あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・



お引越し

ブログの話ですが、FC2からアメブロに引越しします。(しました?)
こっちで長年やってたのでこのまま続けようかとも思ったんですが、
うさぎちゃんブログと統合を考えてて
一番利用者の多いアメブロに引っ越すことにしました。

アメブロ・・・
メンテが多かったり、いきなりアカウント削除されたりって話を聞いたりするので
正直いい印象はないんですが、利用者も多いし、
何よりよく読むブログがアメブロがほとんどなのでアメブロにしました。

ブログの内容は今までと変わらず、日常の話をダラダラと書いていく感じです。
うさぎちゃんブログ(息子生まれてから殆ど書いてないけど)も一緒に書いていくので
育児日記とうさぎ日記が中心になるかと思います。
愚痴的な日記に関してはmixiの一部のマイミクさん限定とか
アメンバー限定にすると思いますが、あまり書かないでいいようになりたいですね(^^;

という事で、今後は下記のブログに来てくださいませ~
あいかわらずな日々 with うさぎちゃんと息子
http://ameblo.jp/mikanmikan0111/

今後ともよろしくお願いします☆

クリスマス

クリスマスも近いし、せっかくだからと3連休初日に水族館に行ってきました。
息子にとっては初めての水族館。
楽しんでくれるかな、興奮してくれるかな、と期待して行ったんですが、
まぁ、期待したようにはいかないもので、最初こそ魚見て興奮しておりましたが、
進むにつれてそんなには興奮することもなかったです(^^;
でも、それなりに楽しんではくれたようで、車に乗ると速攻で寝ておりました(笑)
もう少し大きくなったらもっと楽しんでくれるかな・・・
楽しんでくれるといいな・・・

この日は海の中道でキャンドルが灯されたり、花火があったりしたみたいですが、
あまりの寒さに見る余裕もなく、サクっと帰ってきました。
クリスマス寒波半端ない!!

2日目の日曜日は年末に向けて大掃除。
息子もお手伝いという名の邪魔をしてくれました。
そして、掃除をしたのに、速攻でリビングは散らかりました・・・
そんなもんだよね('A`)

そして、3連休最終日の今日はクリスマスイブ。
相方がクリスマスプレゼントを買っていたので、それをリビングに置いておきました。
起きてきた息子にプレゼントを見せたんですが、思っていたより反応が薄い・・・
というか、ちょっとビビってる?
緑の袋に入れていたので何かわからず怖かったのかも。
そして、中身を見せると・・・
興奮するのかと思いきや覚めた反応・・・
箱だけ見せてもイマイチでした。
その後、組み立てるために中身を出すと中身がわかり喜んでおりました。
ちなみに、プレゼントしたのはアンパンマンのキーボード。
いつもおもちゃ売り場で放牧するとキーボードのところに行って遊ぶので
相方がプレゼントすることにしたんです。
喜んでくれて何より(^^)
まぁ、いつまで飽きずに遊んでくれるかわかりませんけどねー。
しかし、アンパンマンが思いに反して増えていく・・・嫌だな・・・
ちなみに、パパとママからという名目でプレゼントしたのは車のジュニアシート(1歳から使えるやつ)。
今まで使っていたもの(お下がりのもの)が狭く感じたので買い替えたんです。
それをクリスマスプレゼントという名目で買ってあげたのでした。
しかし、それだけじゃ・・・という事で相方が自分のお小遣いでプレゼントしたのでした。
ついでに私もベビーコロール(クレヨン)の本が出てたので急遽昨日購入し、今日渡してみました。
まぁでも、クレヨンで落書きされるのはちょっと嫌なのでたまにしか渡さないつもりですけどねー。

クリスマス。
基本的に、私はそんなに大事なイベントという感じはないんですよねー。
みんなで集まってワイワイしたりするのは好きなんですが、
自分の家でツリー飾って、プレゼント準備して、料理並べて・・・
ってちょっとめんどくさいなという気も(^^;
というのも、子供の頃にクリスマス拒否の家で育ったもので、そんなに思い入れがないもので。
クリスマスプレゼントを一度も両親からもらったことなんてないし、
サンタを信じる以前にサンタの存在を知らなかったくらいですからね~
クリスマスにプレゼントをもらえると知ったのは保育園に入った時(年長さんの時)で
初めてもらったプレゼントは「かるた」だったのを覚えています。
その後、何度かねる時に靴下を置いて寝たりしたけど、一度もプレゼントが入ってることはなかったなー。
ケーキくらいは食べてたけど。。。
そんな感じなので、家でツリーを飾ったりするのが正直めんどくさい派です。
でも、相方は逆にクリスマスにはツリーを飾ってプレゼントもらって・・・
という家庭で育ったようで、息子にはサンタを教えたいらしく、私の知らない間にサンタを教えていたようです。
まぁ、今の年だとイマイチわかってないとは思いますが(^^;
そんな感じなので、数年後位には我が家にもツリーが飾られているのかもしれません。
昨日、半額のツリーがあったし、来年いいのが半額になったら買ってるかも(笑)

と、めんどくさいと言いつつも、今日の夜はちょっとしたディナーを作りました。
と言っても、私はパスタと肉を焼いただけですけど。
あ、前菜もちょっと作ったかな。(酒のつまみにwww)
相方が今日は頑張ってピザを作ってくれました。
しかし、息子はピザを拒否!!
相方、残念そうでした。
また来年リベンジしてくれるかな?

そんなこんなクリスマスでした☆
という事で、メリークリスマス!

子連れでご飯

ご飯をモリモリ食べるようになった今、外食はもっぱらファミレスか定食屋さんです。
お子様メニューがあるとこや、ご飯大盛りとかおかわり無料とかできるとこ。
子供メニューがなくてもうどんがあるとこなら大丈夫かな。
そんな感じなので私が好きなカフェやイタリアンとかは子連れだとなかなか難しいところです。

子連れだと色々大変ですが、お店の配慮や店員さんの対応がいいところは嬉しいですね。
離乳食を外でも食べるようになった頃行ったお店で離乳食をレンジで温めてくれた事がありました。
こっちからお願いした訳ではなく店員さんが声をかけてくれてやってくれました。
この時は嬉しかったな。
子供椅子やお子様メニューがあるお店は多いですがトイレにオムツ交換する場所がないところが殆どなのでオムツ交換台があるお店もポイント高いですね

昨日は相方が飲み会だったので夕飯作るか買うか迷ってたんですが、結局外食することに。
しかもカレー屋さん
近くのアバシに行ってきました。
子供メニューあるか聞いたらあるみたいだったのでチャレンジ。
頼んだ後、スープバー(無料)でスープを注いでると『子供用のエプロンあります』的な貼り紙が
いつも外食時はお食事エプロン持参なんですが、昨日は保育園帰りでもってなくて私のハンカチで代用しようと考えてたんです。
なのでエプロンがあるならと頼んでみました。
紙製のエプロンでしたが食べ物キャッチの部分もついてて便利でした
こんな配慮があるお店嬉しいですね

この前は焼肉に行ったんですが、初めて焼肉ウエストに行きました。
食べ放題だし…とそんなに期待してなかったんですが、個室でテレビ付きの部屋に通してくれて快適でした
お肉も思ってたより美味しくて満足できました
息子が食べ盛りになったらよく利用しそうです(笑)
ちなみに息子は焼肉ではなくサラダバーのスパゲティととうもろこしを食べておりました。

そうそう、最近思うんですが、お子様メニューのご飯って少なくないですか
うちが大食漢なだけ
いつも自分の分では足りず相方や私のご飯を欲しがり食べてます
息子が食べ過ぎなのかしら…
でも、ご飯とメインのみしか食べず一緒についてくるポテトやナゲットを食べないのでそんなもんなんですかね?
ちなみに昨日も足りず、追加でハーフライス頼んで半分こしたんですがそれでも足りず私の分も殆ど食べられました

段々と食べる量も増えてきたけど食べ過ぎじゃないかと心配になります。
そして今後の食費も。
外食でお子様メニュー頼んでもそれなりの料金ですもんね
将来が怖いな…

1歳7ヶ月

昨日で一歳七ヶ月になりました。
成長記録としては…
小走り?早歩き?が出来るようになった。
言葉が少し増えた。
シールブーム到来。
オムツサイズアップ。
うさぎちゃんと仲良し。
そんな感じでしょうか…

保育園に迎えに行くと満面の笑みで早足でかけよって来てくれます。
以前は気持ちは早く行きたいんだけど体が追い付かずよくこけてましたが、最近はこけずに来てくれます。
普段ギャーギャーうるさくてイライラするけど、お迎えの時はホント癒されます
いつもこうなら言うことないのにな…
ちなみに朝は相方が連れていきますが、保育園に着くと振り返りもせずさっさと行ってしまうのだとか(笑)
保育園が好きなんでしょうね。

そして言葉。
一歳半健診でひっかかりましたが(二歳頃状況確認の電話があるらしい)、最近は少しずつ言える単語が増えてきました。
おいち(おいしい)、ワンワン、ネコをよく言うようになりました。
しかもテレビなどで猫が出てくると指を指しながらネコ、ネコ言ってます。
でも猫はネコだけど犬はワンワンで認識しているみたいで犬はどれ?と聞いても分からずワンワンはどれ?と聞くと答えます。
『イヌ』って教えてるんだけどな…
後はハッキリとは言えないけど真似して言おうと頑張ってる感じです。
絵本などを見ながら教えてるので動物とかの名前は何となくわかってきてるのかな。
言える単語は少ないですが宇宙語ではかなりしゃべってくれます。
何かを伝えようとしてるけど全くわかりませんけどね。

歌やら躍りやらはかなり好きみたいでよくやってます。
寝る前に私のお腹の上で踊り出したりとかするくらい好きみたいです。
ただ何の歌を歌ってるのかは謎ですけどね。

この月齢くらいになると男の子は電車や車に興味がある子が多い気がしますがうちはそんなには…。
ブロックもイマイチで、レゴやトーマスはいまのところあまり活躍してません。
活躍する日は来るのかしら…

最近はシールブームでペタペタとシールを貼って遊んでます。
100均でシールを買ってきて好きに貼らせてます。
保育園で紙に貼って遊んでるみたいなのであまり変なとこには貼らないけど色んなとこにシールが落ちててスリッパやら靴下に着いてることもしばしば。
あと知らないうちに服に貼られてて気付かずそのまま着ていた事も…
まぁでもペンで落書きされるよりはましかな。

オムツは気付いたらMサイズがサイズアウトの時期に。
確かに最近たまにおしっこ漏れてたし、水分ガッツリとる子なので量も増えたんだと思います。
と言うことでLサイズになりました。
でも、未だにテープタイプも使ってるんですよね、実は…
(保育園やお出かけ、寝る時はパンツタイプ)
マイミクさんにもまだテープ使ってる方がいてちょっと安心(笑)
だってやっぱテープの方が安いし、ウンチの時とか替えやすいし
(オムツ替え中は割りと大人しくしてくれるのでテープでも大丈夫)
もうしばらくテープにもお世話になる予定です


最近うさぎちゃんの柵を解放してることがあるんですが、息子とうさぎちゃんは仲良しです。
一年以上かけて関係を築いた事もあり、お互いに嫌がる事はしないかな。
無理に追いかける事もないし、噛みついたりもないです。
しばらく柵越しにおやつをあげてた事もあり、うさぎちゃん自ら息子には近付いていきます。
息子も優しくなでなでしたり口元におやつを持っていったり。
最近では息子が食べてるパンをちぎってあげたり、お茶をあげたりもしてます。
もちろんうさぎちゃんは食べませんけど(笑)
まぁでもそんな行動が微笑ましいですね
ただうさぎちゃんのベッドに入ろうとしたり、牧草入れの小部屋を閉めようとしたり、ヒーターの電源切ったりと目は離せませんけどね



まぁそんな感じでゆるやかに成長しております。

1歳半になってます

お久しぶりのブログです。こんばんわ。
毎日、あっという間に時間が過ぎていきます。
ということで、ブログ放置気味の間に1歳半になりました~。
ここのところ、風邪をひいたり、熱を出したり、中耳炎になりかけたり、
ノロになってみたりと病気のオンパレードです。
ここ2ヶ月くらい薬を飲まない日がないんじゃないかしら?
治りがけにまた悪化するというパターンを繰り返しております。
(おかげで予防接種が溜まりまくってる・・・)
そんなわけで、なかなかブログも更新できません。

とりあえず、成長記録くらいは書いておきたいので
ざっとですが、最近の記録です。

・スプーンやフォークを徐々に使えるようになってきた。
・コップを少しずつ使えるようになってきた。
・オムツを自分で捨てに行くようになった。
(引越してから場所が変わったのでしばらくやってなかったけど再開しました~)
・ウンチした時は「チ!」と言って教えてくれる
(今まではおまたをパンパン叩くだけだったけど、「チ!」と言いながらパンパンして教えてくれます)
・嫌な事や違う事に対して首を振ってイヤイヤとするようになった。
・癇癪が酷くなってきた。

こんな感じかな~
まず、スプーンやフォークについては自分で上手に口に食べ物を運べるようになり、
食事の手助けが減りました。
おかげで、その間に大人のご飯の準備ができるようになり、だいぶ楽になりました。
ただ、汁物に関しては半分くらいこぼしてますけどね(^^;
最近はお箸を使いたいのか(というか遊びたいんだと思う)、
私たちの箸を欲しがるようになり、危ないです。
そろそろお箸の練習を始めてもいいのかもしれないけど・・・
まだちょっと危険かなー・・・

それから、嫌なことへの反応がかなり激しくなってきました。
欲しいものを取ってもらえない場合などイヤイヤ首を振るんですが、
ダメ!とかって言うと激しく抗議!
ギャン泣きで訴えてきます。
突っ伏して泣いてみたり、壁に頭ぶつけながら泣いてみたり・・・
癇癪ですわ。
まぁ、私も小さいころお店で欲しいものを買ってもらえないと
寝転がって「買って買って!」をやっていたらしいので私の子供なんだなと実感・・・。
今のところ家の中だけなのでまだましですが、私のようにならない事を祈るばかりです。

そうそう。1歳半ということで、2週間くらい前に1歳半健診に行ってきました。
歯科検診は汚れが付いているので歯磨きをしっかりするように言われましたが、
歯並びなどに関しては特になし。まぁ、今のところきれいですからね~
(でも、テレビで見てたらきれいな歯並びより隙っ歯くらいの方がいいらしい・・・)
問診については言葉が少ないので2歳くらいに確認の電話がかかってくるようです。
今のところ、ママ、まんま、ねんね、マンマン(アンパンマンの事)、っと(ありがとうの事)、チッ(ウンチの事)
くらいしか言えず、言葉という言葉はあまり話せません。
一時期、「とって~」という便利な言葉を覚えてたんですが、最近は全く言わなくなりました。(なぜ?)
「どーじょ」も一時期言ってたんですが、「ありがとう」を教えたらありがとうの方だけ言うように・・・
(しかも物をもらったときじゃなく、物をあげる時に・・・)
なかなかうまくいかないもんですね。
こんな感じなんで、1歳下の姪っ子ちゃんの方が案外早くしゃべるようになるかも・・・と思っております。



さて、そろそろ12月。
クリスマスの時期になりますねー。
我が家はクリスマスツリーなど洒落たもんは飾っておりません。
基本的に私自身はクリスマスってどうでもいい感じ。
みんなで集まってワイワイしたり美味しいもの食べたりするのは好きなんですけどね。
小さいころからクリスマスってやった事ない家庭だったので
(↑仏教徒だからというありがちな理由でクリスマスを拒否されてた家庭)
家でクリスマスを盛大にとかって考えがなくて・・・
まぁでも、息子も保育園に行きだしたし、
そのうちクリスマスにはプレゼントがもらえたり美味しいものが食べれたりとわかってくるんでしょうねー。
困ったなぁー。
まぁでも、子供のために、それなりにイベントはやっとくべきなのかなー。
とはいえ、今年のクリスマスプレゼントは子供が喜ぶものというよりは必要なので、
ということで、1歳から使えるジュニアシートを購入する予定です。
お古のチャイルドシートがきつくなってきたもので・・・
まだ今年はクリスマスプレゼントの存在を理解してないはずなので大丈夫ですよね~
親の都合でプレゼントにかこつけて買っちゃう予定でーす。
あ、あと自転車も欲しいんだけどなぁー・・・これはまた後日かしら・・・
そんな感じで、今年も残すところあと1カ月。
また、ブログ放置しそうな予感がたっぷりです(笑)

1歳4ヶ月

1歳4ヶ月になりました。

こっちのブログにはなかなか書けてませんが
(mixi日記にはたまに書いてるんですけど・・・)
9月から復職し、どうにかこうにか仕事と育児、家事と何とかこなしてます。
まぁ、いろいろ不満も出てきて愚痴ったりもしてますが(^^;
今のところ休むことなく保育園にも通ってくれてて
一時期別れ際に泣いてた事もありましたが、
今はそれもなくなりだいぶ慣れてきたようです。

さて、そんな1歳3ヶ月の成長です。
・保育園に行き始めた
・あんよが上手くなり、だいぶ歩くようになった。
・コップで飲み物が飲めるのかも疑惑w
・自分が欲しいもの、遊びたいものなどの主張が激しくなった
うーん・・・こんな感じ?

お盆頃からちょっとずつ歩き始めていましたが、
保育園に行くようになりずいぶんと歩くようになりました。
保育園に行く前は数歩歩くと座り込んでいたんですが、
日に日に歩く距離が長くなりヨチヨチトコトコ歩くようになりました。
一時期、歩く練習で「はい!たっち!」と言って呼び寄せてたんですが、
そしたら立つタイミングで自分で「たっち!」と言いながら
立って歩いてきてたんです。
それがすごくかわいかったんですが、
ホント一瞬でその時期が過ぎ去りました・・・
動画に収める事もなく、今はイチイチ「たっち」とか言わずに
立って歩きまわっております。。。
やはり保育園に行き始めたことで刺激が増え、
歩くのをサクッとマスターしちゃったんでしょうね。

そして、コップ使えるんじゃね?疑惑。
これ、お風呂でコップで遊んでいるときに気付いたんですが、
お風呂のお湯をコップで飲もうとしてたんです!!
今までコップであげても上手に口に入れることができず
中身をこぼしていたので、まだ早かろうとコップは使わせてなかったんです。
しかし、お風呂で遊んでいたらお風呂のお湯を飲もうとしちゃうじゃないですか!?
え??コップ使えるの??とびっくりしたんですが、
その後、ご飯中などにコップを与えてみましたが上手く使えてませんでした・・・
風呂場では使えるのになぜ!?

そしてそして、自己主張。
これ、激しくなってきました。
おやつが欲しい時はおやつのある所を見つめ訴えてきます。
お腹が減ってたりする時は買い物した袋の中から食べ物を探し出し持ってきます。
(ちゃんと食べ物持ってくるあたりすごいwww)
酷い時は袋ごと噛り付いてます(--;
そして、取り上げると泣きます。しかも突っ伏して泣きます。
おもちゃもそんな感じ。
おしまいねーと取り上げたりするとギャンギャン泣くようになりました。
今まではそんな事なかったのに。。。
あれしたいこれしたいと欲求が増え、思い通りにいかないと泣く。
まさに子供!!
いや~これから先が思いやられます。。。
まぁ、一つの成長ではあるんですけどねぇー。徐々に大変になってきた。
昨日はおもちゃ屋さんで歩かせてみたら楽しかったみたいで
あれやこれや触ったり遊んだりしてて抱っこしようとしたら嫌がられました。
やっぱ買い物するときはベビーカーに乗せなければ!!
(そのうち嫌がるようになるんだろうけど)

こんな感じでちょこちょこ成長しております。
だんだんとキッズになってきた感じですね。

保育園ではあまり泣くこともなく、
愛想をふりまくりで園長先生からは
一番笑顔で癒されます
なんて言葉を頂きました。
愛想だけは人一倍よさそうです(笑)

今のところ病気や熱で休んだり呼び出されたりはないけど、
寒くなるにつれて増えてきそうな予感。
これからもできるだけ元気に通って欲しいものです。

西から東へ

えーっと、実は、9月から仕事復帰することになりました!!
いや~びっくり!ホントびっくり!!
まさか子持ちで仕事復帰できると思ってなかったので
この話を聞いたときはかなりビックリしました。

仕事復帰の話が来たのは確かお盆直前。
電話で連絡があり案件があるんだけどどう?みたいな感じで打診され
こんな話は今後ないだろうと思いまして話を進めてもらいました。
それで急遽保育園探しをし、盆明け(22日)にお客さんところで面談し、
OKが出た(23日)と同時に保育園に申し込み。
そして今週火曜日(28日)から慣らし保育に行ってます。
(ホントは月曜日からだったけど病院に行ったので火曜日から行かせてます)

仕事についてですが、
育児休暇が11月までなのでその後は仕事もないだろうからフェードアウトしようかと考えていました。
仕事もないというのは、保育園の送り迎えがあるのでフルタイムでは働けず、
ましてや残業なんてできない状態なのでこんな状態で働き口(客先)がないと思ってたんです。
(自社作業ができる会社じゃないので条件付きだと厳しいんですよねー。
 システム業界なんて所詮男社会ですからねぇ・・・)
しかし、ある程度融通が利きそうなお客さんで
営業さんや社長のコネがある会社がみつかり、私を押してくれたみたいです。
それで面談までこぎつけ、OKをもらえることになりました!
今後こんな会社はないのでホント貴重です!!

ただ・・・

職場が遠いんですΣ(゚д゚lll)
私が住んでいるのが西区(しかも西区の端っこ)。
そこから東区(しかも香椎から乗り換え)まで出勤なんですの~!!!!
遠いよぉ~
通勤だけでもドアtoドアで1時間半以上はかかる感じ。
それに途中で保育園に寄るので、まぁ2時間くらいかかります。
それでも、時間を短めて採用してくれるとの事で
どうにかこうにか頑張るしかないかなと思います。
ちなみに、勤務時間は10時から16時。昼休憩を除けば5時間という短時間なんです。
でも、保育園の送り迎えの時間を考えると今のところこれが限界。
5時間でも雇ってもらえるだけよかったかなと思います。
近くでバイトした方がましなんじゃないの?とも思ったんですが、
バイトするよりは時給もいいので頑張るしかないかなと思います。
そのうち、朝は相方に保育園に送ってもらい、
帰りは私が迎えに行く感じにしようかと思ってます。
慣れてきたら週に1度くらい(金曜日あたり)は残業もできるくらいにはなりたいなぁ。
まぁ、とりあえず2ヶ月くらいは様子見みたいなので
できる限りやってみたいと思います。

そして保育園ですが、この時期なので無認可に預けています。
(認可保育園は定員いっぱい)
無認可とはいえ、給食もでるし保育士さんも何人もいるし
アレルギー対応もしてくれるのでいいかな^^
火曜日から慣らし保育に預けてますが、
今のところ泣いたりすることはないみたいです。
今日は給食も食べてきたんですが、おかわりするくらいたくさん食べたそうで(^^;
とりあえず、元気に通えてます^^
でも、このパターンって後からくるタイプですよね~
今後(来週からとか)が大変そうですね(^^;
帰ってから離してくれないかも(ーー;
しばらく慣れるまでは親も子供も大変だと思いますが、
どうにかこうにか頑張りまーす。

正直なところ、
子供と離れて一人の時間が出来ることがとても嬉しかったりします。
1日中子供と一緒だとホント息つまるし・・・限界・・・
と思っていたので気分は楽になるかも。
まぁ、その分仕事との両立でストレスは貯まるでしょうけどね(ーー;

1歳3ヶ月

1歳3ヶ月になりました。
ついこの間1歳2ヶ月の記録を書いたばかりな気がしますが
あっちゅーまに1歳3ヶ月です。

この1ヶ月の成長は・・・

・いくつか言葉らしきものを発するようになった
・4,5歩歩けるようになった
・う●ちだけじゃなくおしっこの時も教えてくれる
・卒乳しました!

うーん・・・こんな感じ?
特にこれといって大きな成長はないですが・・・
まぁ歩けるようになってきた事が成長かな。
あと卒乳も大きい成長と言えばそうなのかも。

まず言葉ですが、「ママ」とは言ってくれるけど、
誰に対しても「ママ」って言ってる感じもあり
わかって言っているのか微妙なところ。
相方にもよく「ママ、ママ」言ってます(笑)
「マンマ」に関してはオヤツを指していることが多いかな。
基本的に私がご飯の事を「マンマ」と言わないので教えてないんですが、
お盆に実家に帰省した時にみんなが「マンマ、マンマ」言うので
「マンマ」って言えば何かもらえると感じて覚えたみたいです。
(やたらとオヤツを与えられてた・・・)
あとは、うちのうさぎちゃんの事を「かっか」と言います。
うさぎちゃんの名前が「みかん」なので「みかん」と発音できず「かっか」なのかな。
引っ越してからはうさぎ部屋にもちょこちょこお邪魔してオヤツを与えています。
そのせいか、最初は息子が来るのを嫌がって近寄らなかったうさぎちゃんも
今ではすごい勢いで近寄ってきますwww(柵はしてるけど)

歩行に関しては実家に帰省してから歩くようになった感じ。
それはまでは歩いても1,2歩だったけど、
帰省してからもう少し歩くようになりました。
とはいえ、まだまだハイハイで移動することが多く、
なかなか歩行を見せてくれません。
気が向いた時にやってくれる感じです。

う●ちの合図を教えてらしてくれるようになったんですが、
最近はおしっこの後も教えてくれます。
おかげでオムツをしょっちゅう変えないといけませんけど・・・
とはいえ、これも気分なので教えてくれる時と教えてくれない時があります。
オムツ外すのはまだまだ先かなー。
(オマルにまたがるのが嫌みたいなんでまだまだ先ですな)

そして卒乳!!
8月11日に結婚式があるのでそれに向けて卒乳を考えてたんですが、
まぁ、それ以前に乳が出なくなりお互いきつくなってきたんでやめました。
出ないのに30分とか1時間とか吸われちゃってて外せば泣くし、
その後お茶をがぶ飲みしてるし、乳あげてる意味ないかー
って感じだったんでやめました。
2,3日に1回くらいのペースにもなってたんで、
バイバイしようねーと言ってやめさせました。
数日は服をめくったり引張たりすることもあったけど、
そのうちおっぱいじゃなく、私のお腹で遊ぶようになり、
おっぱいはどーでもよさそうになりましたw
わりと楽に卒乳できたような気がします。

こんな感じでちょっとずつ成長中な息子さん。
もしかしたら近々保育園デビューするかもしれないので
保育園に行きだしたらもっと成長するのかも~。
どうなることやら~

父の退職祝いに…

8月14日は父の誕生日で覚えている年はケーキを買ってきてちょっとお祝いします。
今年は60歳になると言うことで還暦なんですが、還暦祝いは正月にやるもんだ(うちの実家では)と言うことで正月に還暦祝いをしました。
なので、肝心な誕生日の事はすっかり忘れて帰省したんです(^_^;)
そしたら、母が14日に親戚も集まるし定年退職祝いをするって話をしてて、何も準備してなくて焦ってしまいました
とりあえず、当日は寿司やらケーキやらを準備してお祝いすることに。
私達からは何も準備してないので後日何か記念になるものでも準備したいと思います(^_^;)

そして当日の今日。
前日から熱が少しあった息子さん。
上がったり下がったりして病院行かずに様子見をしてたんですが(食欲あり、顔色良好、元気もあったし、足もなく雨だったので)、今日は朝から発熱39℃越え。
って事で朝から病院へ。
地元の当番病院(お盆休みで他の病院は休診)へ行ったんですが、外科の先生しかおらず見てもらえず、市外の開いている小児科を紹介してもらい、やっとそこで診てもらう事ができました。
顔色もよく元気もあったので重大な病気ではないとの事で一安心。
抗生物質と念のため座薬をもらい帰ったのでした。
(鼻水とくしゃみが出てたけど止める薬は逆に良くないと言うことでもらえませんでした)

帰ってから薬を飲みご飯を食べて元気になった息子。
部屋に連れていき昼寝を強要したけど寝るはずもなく、しばらく遊んでから昼寝に入りました。
しかし、添い寝していた私が起きると同時に起床
結局一時間もせずに起きたのでした

その頃親戚達が到着。
寝る気配はなくなり、親戚と対面させると元気になっておりました。
その後、ご飯類が届き宴会開始の準備をしてたら息子はいち早くいただきますをして待っておりました
宴会が開始されるとご飯を食べ、色んな人に構ってもらいご機嫌に。
でも途中でご機嫌斜めになったのでおんぶで寝かしつけ部屋に連れていったのでした。

そしてその後とんでもない事件が

二階の部屋に寝かしつけ、ドアを閉めて私は下の台所で洗い物をしておりました。
そしたらみんなが騒ぎだし、泣き声も聞こえたので行ってみると…
義妹に抱えられ鼻水を滴ながら号泣している息子。
話を聞くと泣きながら二階からの階段を降りていたそうです。
もうホント驚きました
階段降りてきてたのもビックリだし、ドアを開けたのもビックリ。
何より何事もなくてホントよかったです

ドアは閉めてたけど古いドアで立て付け悪く閉まりが悪いんですが開かないくらいには閉めてたはず。
昨日ドアをドンドン叩いてたので、叩いたら開いたのかも知れません。(赤子の力は侮れない)
もしくは、スーツケースがドア付近にあり、踏み台にして開けたのかも…
(ここまでの知恵はないと思うんだけど侮れない)
ホントにビックリ
階段もあまり登り降りしたことないはずなのに落ちずに数段降りれてた事もビックリ
(前日二段くらいの段差を攻略してたので大丈夫だった)
何事もなくてホントよかったです。
子供の成長と共に油断出来なくなったとヒシヒシと感じたのでした。

その後はしばらくぐずりんしてたけど次第に機嫌がよくなりハイハイしながら色んなイタズラをしてはしゃいでおりました。
熱あるんだから(微熱程度に下がってはいたけど)大人しくしてと思ってたけどそんな言うこと聞くはずもなく
泣く方が熱が上がってそうだったので好きにさせてました。
後半は寝かしつけようとおんぶしてたけど全然寝ませんでした
今夜は熱が上がるの覚悟で様子見てますが、ちょっと熱はあるけど今のところ大丈夫そうです。
昨日の晩は30分とか1時間置きに泣いてたけど今のところぐっすり寝てる感じ。
朝までぐっすり寝て早く良くなってほしいと思います。

結婚式でお留守番


地元の友達(小学校からの同級生)の結婚式に行ってきました
受付を頼まれてたので早めに到着し、せっかくなのでロビーで息子の写真撮影をしてみました。
ちょこまか写真撮影をしてたらカメラマンさんが家族三人の写真を撮ってくれました
ラッキー

そうこうしてたら人(親族)が到着してきたので旦那と息子は帰ることに。
息子は泣くこともなく帰って行ったのでした。

結婚式は挙式から参列。
挙式に参列していいのかよくわからなかったんですが(親族だけの場合もあるし、その辺の連絡受けてなかったから)、参列してよさそうだったので参列してきました。
チャペル式で新婦入場前に映像が流れ既に涙。
感動的な挙式でした
その後フラワーシャワーやバルーンリリースをして急いで受付に戻ると受付待ちの人でわんさか。
たぶんみんな挙式に参列していいって知らなかったんだと思います。
出たかった人もいるんじゃないかな~

怒涛の受付を終えるとすぐに披露宴開始の時間に。
会場は夏らしく向日葵が飾ってありました

披露宴が始まるとあっという間に時間が流れました。
乾杯後、速攻で写真を撮りに行きました。
これ正解。
ケーキ入刀→子供達からのプレゼント、でお色直し退場ですからね。

お色直し後は余興がわんさか。
その合間に新郎新婦と写真を撮ったり料理を堪能したり。
デジイチを持っていってたのでここぞとばかりに写真撮影をしまくってました(笑)

そんなこんなしてたら、
最後のお色直し→キャンドルサービス→手紙→挨拶とあっという間に終了の時間に。
余興が多かった割にはあっという間な感じがしました。
ゲストの私があっという間と思ったので本人達はもっと早く感じた事でしょうね

ひさしぶりの結婚式。
息子がいなかったこともあり、料理も堪能できてゆっくり楽しめました
やっぱ身軽で行くと楽ですね


そんなこんな結婚式の間、息子はと言うと…
実家で大人しく過ごしてたようです。
私がいなくても大丈夫みたいな?
昼寝もたっぷり二時間も。
旦那も別室で寝てたとか。
楽なもんだったよ、とみんなに言われました。
だけど私を見た瞬間号泣し抱っこでしばらく離れませんでした
その後も部屋を出る度に号泣。
いつも泣かないお風呂(父に入れてもらった)も号泣しておりました。
やっぱ離れて寂しかったのかしら?
まだまだ甘えん坊さんですね(^_^;)
まぁ、クールに「あ、帰ったの?」的な反応されるのも寂しいかもですね。

と言うことで
ボンちゃん、今日はお留守番お疲れ様でした

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
