あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・



黒川温泉

1月8日、9日に黒川温泉に行ってきました!
自由に遊べるうちに遊んでおかないと!という口実を何度使ったことかw
まぁ、そんな感じで結婚3年目突入記念もあわせて黒川温泉にしました。
九州新幹線が直結するまで待てたら鹿児島だったんですけど、待てませんでしたw

そんなわけで、11月?頃に宿を予約して、いざ黒川へ。
予約した時点で、1月は雪かもしれない・・・との思いもあったんですけどねー。
当日晴れることを祈りつつ予約したわけです。

黒川温泉といえば、宿はかなり高いイメージがあるんですが
思ってたよりはそこそこの値段だったかなー?
まぁ、離れとかを予約したわけじゃないですからね。
(それでも他の温泉に比べると高いけど)
予約した宿はこちら「黒川温泉夢龍胆」さん。
じゃらんから予約しました。

出発前日、天気予報を見ると今年一番の寒波到来とか・・・
前日に宿から、
遅くなると雪で凍るかも知れないのでチェーンを持ってきてください
なんて連絡もあったり・・・。
不安を感じつつ、当日出発したわけです。

今回はETCもついてる新車クンでレッツラゴー!!
廿日市から高速に乗り休み休み出発したわけですが、すでに山口の美東で雪を発見!!
なんと!もう雪ですかい!?
九州はどうなっているんだろうか・・・と不安になりつつも、
関門海峡あたりで昼食を取り、九州へ上陸。
山のほうではチラチラ雪かしら?みたいな景色も見えつつ、九州道を通り、
その後大分道へ乗ったら・・・路肩に雪!!!しかも、結構たくさん!!
ナビは九重ICで降りて黒川へのルートを指してたんですが、
まぁ、この調子じゃ九重IC降りたら雪だろうなということで、
日田ICを降りてそこから一般道で進むようにルート変更しました。

日田の市内を走り、徐々に山道へ進んで行くと雪がどんどん多くなり、
杖立から小国近辺に来た時にはこのままノーマルタイヤで大丈夫かしら?
なんて思いつつ、トロトロと進んでいきました。
途中、ナビではチェーン規制を示していましたが、車道は凍ってなかったのでそのまま通過。
その後、黒川に近づくにつれ雪も多くなり不安も増してきました。
でも、道路は雪も積もってないし凍ってなかったので対向車のタイヤを観察しつつ進みます。
そして無事に黒川温泉到着。宿の入り口付近までは大丈夫でした!
(その先(別府方面)はチェーン規制が道路に表示してありました。)

無事に宿に到着し、部屋に案内してもらったんですが、
今回のプランは和洋室で広々してました☆(和室とベッドルーム。ベッドルームは床暖房!)
で夕飯は部屋食♪贅沢贅沢♪

早速温泉!ではなく、すぐに夕食。(ついたのが夕方だったので)
豪華な夕食にとーっても満足できました♪

そして、その後、お風呂へ。
家族風呂にも入りたかったんですが、なんとビックリ、水道管が凍ってて入れないとか・・・
これは想定外・・・残念でした。。。
仕方ないので、別々に内湯と露天を堪能しました。
あ、露天は女湯と混浴しかなく、相方さんは露天には入ってないみたいです。

お風呂の後は部屋でまったりー。
お夜食に焼きおにぎりを持ってきてくれたりもしました♪

そんなこんなで1日目終了です。


2日目。
朝からお風呂へレッツラゴー!
しかし、露天は熱すぎて入れず断念・・・。入りたかったなー・・・。
その後、豪華な朝食を平らげチェックアウトまで巡り湯してきました。
相方サンは前日の疲れが出たみたいで部屋で休むことに。
なので、一人でふらふら雪の中行ってきました。
時間的にあまり遠くにはいけなかったので、近くのいろは旅館とわかば旅館へ立ち寄り湯。
気持ちよかったです☆
そんな感じで温泉を満喫し、宿へ戻りチェックアウト。
このお宿、チェックアウトは11時とゆったりです。
でも、チェックアウトはしたものの、温泉街をチラッと歩きたいなーってことで、
旅館に車はそのまま置かせてもらい、数時間ブラブラしてきました。
一通りお土産やさんをぶらついてご飯食べて戻ってきました。
もう少しゆっくりできたら温泉入ってたかもな~

まぁ、そんなこんなで黒川温泉を後にしました。
帰りは福岡で一泊する予定だったので、のんびりできたけど、
広島帰ってたらこんなにゆっくりはできなかったと思います。
(福岡に一泊したので次の日古賀から小倉まで高速通行止めにあっちゃいましたけどね。ま、仕方ない。)

移動は結局ノーマルタイヤですごせました。
中国道から山陽道だったので雪もそんなに無かったです。
山口からも中国道だとチェーン規制になってたみたいですけどね。よかった。


そんな感じの黒川温泉旅行でした☆
今までいろんな温泉に行ったり、宿に泊まったりしてますが、
宿の中では今まで一番満足できました!!
部屋も料理も温泉も!(家族風呂入れなかったのは残念だけど・・・)
また行きたいと思える旅館でした。てか、ホントまた行きたいです!!
湯めぐりももっとしたいし、またゆっくり泊まりたい!!
結婚5周年は無理でも10周年くらいでまた行きたいですね!!
行けるといいな~。

そうだ!四国に行こう!

そんな軽ーい感じで金曜日に思い立ち、土日にふらっと四国に行ってきました。
いや、ふらっと行く予定だったけど、思ったより遠かったけど(--;

最近のデートと言えば、映画ばかりだったので、
どこかに行きたいねーと話していた先週。
週末になり、どこに行こうか悩んでいたんですが、
四国はそんなに遠くないよ、と相方さんが言うので四国に行く事にしました。

だけど、金曜日は何もせず就寝w
土曜の早朝から洗濯したり、ホテル予約したり、高速調べたりして出発しました。
ETCもナビもないうちのボロ車。
ナビは携帯ナビを活用し、ETCの恩恵を全く受けずの旅となりました。

うちから高速までが不便な道のりで、出っぱなからちょっとイライラ。
まぁ、でも、その後は高速に乗ってしまえば快適・・・ってほとではないけど、
(軽だし、古い車だし、で登りは進みませんw)
どうにか順調に進み、休み休み進んで、4時間弱で到着しました。

当初の話では1時間半くらいで四国に着くとか言ってた相方さん。
でも、聞けば、ルートが違いました。
今回のルートは、倉敷から四国方面に行って瀬戸大橋を渡って香川へ上陸だったんですが、
相方さんが1時間半と言ったルートは、しまなみ街道通っての愛媛上陸。
しかも、スタート地点も違うし(--;
(今回は広島スタート。前回は東広島スタートだったらしい)
そんなわけで、思ってたより時間がかかりました。

香川についたのは14時頃。
早速、目的のお店に行くと・・・車がいない。人がいない。。。
猛暑だし、うどんなんて食べないんじゃない?なんて言いながらお店に入ったんですが、
なんと、ビックリ。うどん食べれるのは昼間の1時間だけだとか!!
ここまで来て食べれないとは><
そんなわけで、気を取り直し、ちゃんとガイドブックを見る事にw(←遅いwww)
見ると、昼間しかやってないお店が多数。しかも日曜休みとか(--;
そんな中でも、開いてるお店で行きたい所へ行ってみる事にしました。

1軒目はこちら
DSCF9724.jpg
高松にある「ぶっかけうどん大円」
ぶっかけうどんの専門店で、バリエーションも豊富なお店です。
そして、そこで食べたのはこれ↓
DSCF9719.jpg
「天ぷら卵ぶっかけ」だったかな?
最初からガッツリですwだってお腹減ってたからね(^^;
DSCF9722.jpg
相方さんは「スタミナぶっかけ」を頼んでました。こちらもガッツリw

食べた感想は、かなり美味しかった!!讃岐うどん、やっぱ本場は美味しいね!

その後、2軒目へ。
2軒目も高松市内にある松下製麺所。(近くを選んだだけなんだけど)
こちらは普通のぶっかけうどん、かけうどんなど。
こしがあって美味しかったけど、私的には大円の方が好きかな。

と、そんな感じでうどんを堪能し、お腹もかなりいっぱいになったので、
ホテルへ行く事にしました。
しかし、うどんだけも面白くないので、
せっかくなので、瀬戸大橋記念公園へ瀬戸大橋を見に行きました。

瀬戸大橋
IMG_0907.jpg

夕焼け
IMG_0875.jpg

夜の夜景も見たかったんですが、
ホテルにチェックインしないといけなかったのでそれは諦めホテルへ行きました。
ちなみに、ホテルでも食事を頼んでいたので、鯛しゃぶを堪能。
1日食べてばかりでした。。。



2日目は、朝から温泉を堪能。
(温泉付きのホテルでもちろん夜も温泉を堪能♪)
そして、朝食もガッツリ頂きましたw
だって、たこ飯とかほたて飯とか、普通食べれないし!

ホテルをチェックアウト後向かったのは「うどん冨永」。
DSCF9745.jpg
民家でしたw

中はこんな感じ
DSCF9742.jpg

うどんは温泉卵付きのうどんにしてみました。
DSCF9740.jpg

相方さんも同じものを頼んだんですが、
ハズレだったみたいで、温泉卵が固まってましたw

朝食後にも関わらず、ガッツリうどんを堪能し、次の目的地へ。
次は、前日のリベンジ!日の出製麺所です。

しかし、時間前にも関わらず、長蛇の列><
とはいえ、並ばないと食べれないので、待つ事に。
待つ事、3,40分。ようやく食べれました!!
ここのうどんはお土産で食べた事あったけど、やっぱ美味しい!!
並んだけど、食べる価値ありのうどんですね!

うどんも堪能したので、帰る事に。
IMG_0928.jpg
帰りは、与島に立ち寄り瀬戸大橋を再度観賞。
IMG_0936.jpg
お土産なども購入し、無事に広島まで戻ってきました。


そんなわけで、うどん三昧の1泊2日だったんですが、
「竹清」に行けなかったのが残念。
(マイミクkimaさんもお勧めしてたのできっと美味しいに違いない!)
また機会があれば行ってみたいですね。でも行く機会あるかなぁ?

今回、四国は実は初上陸でした。
九州、本州、北海道は行った事あっても、四国には行った事なかったんです。
機会があれば、また行きたいなとは思いますが、今度はしまなみ街道に行きたいな~
広島にいるうちに近場にはイロイロ行ってみたいと思います。
(だけど、近いと言っても広島から結構な距離があるとこばかりですよね、中国四国地方って)
将来的には四国一周したいと思っているので、その時にでもまたうどんを食べよう!(←何十年後??)

そして今日はここに・・・

梅見茶会があるということで縮景園ってところに行ってきました。
駅から近そうだし、せっかくだから行ってみたいと言ってたんですが、
調べてみると相方さんが滞在している場所からものすごく近いところにあったので
行くしかない!ってことで行って来ました。

大きな庭だったんですが、梅はその一角に綺麗に咲いてました。
DSCF5890.jpg
DSCF5893.jpg
DSCF5894.jpg
DSCF5896.jpg

白やピンク、濃いのから薄いのまでいろんな梅が咲いてました。
こんなのを見るともうすぐ春なんだなーなんて。

そんなほっこりした気持ちで
最後にお茶でもしようかとお店に入ったんですが・・・

ぜんざいを注文してから待てども待てどもこない。。。
時間かかるとは言われてたんですが、
後から来た人に運ばれたりしてたんで、これはおかしい!と言ったら
なんとまぁ、注文が通ってなかったみたいで!!!
2,30分も待ったのに!!
と少しキレ気味でお店の人に聞こえるように言ったら
お土産をくれました。えへへ。
まぁ、それくらい当然ですよね!まったく!!

その後、いったん家に帰り、帰りの準備をして駅へ。
ごはんを食べてなかったのでお好み焼きを食べに行きました。

なかなかボリュームたっぷりのお好み焼きでしたが、
とっても美味しかったです♪
でも、マヨネーズがなかったのがちょっと残念。
まぁ、本場ではあまりマヨネーズ使わないみたいですけどねぇー。

観光客の多い、なかなか忙しいお店だったので、
今度はゆっくりできる美味しいお好み焼きやさんに連れて行ってもらいたいです!

そんな感じで、食べてばかりの広島でした(^^;
あぁ、体重が・・・。



そういえば。
週末はバレンタインでしたね。
もちろん、ちゃんとバレンタインもあげてきましたよー。

チョコは三越で買った安めのチョコだったんですが、
それに加えて生チョコケーキも♪
金曜日に少し早く帰れたので買うことができました。
よかったよかった。

そんで、なぜか今年も手作りを期待されてたので、
手抜きですが、手作りも準備。
今回はホットケーキミックスで簡単に作れるマドレーヌを作りました。
材料もあまりいらないし、時間もかからないし、楽チンでした。
お金もあまりかからないしね^^
ちょっと手抜きしたいなぁ~って方にはお勧めですよ~。
来年もこれでいいかなぁ?(笑)

ここに行ってました。

090215_1528~0001

週末は相方さんの出張先(今はまだ出張期間)である
広島に遊びに行ってました。(自費で)

せっかくなので、どこか観光したいなということで、
宮島に行ってきました。
(他に行きたい観光地が思い浮かばなかった・・・)

新幹線で広島まで行って、
いったん、相方さんのおうちに荷物を置き、
そして電車に揺られて宮島へ。
広島からだと、電車で30分弱、その後、フェリーで10分ほどで宮島につきます。

宮島では今週末、かき祭りを開催しているということで、
牡蠣を堪能してきました。

DSCF5785.jpg
牡蠣のクリームコロッケ
DSCF5787.jpg
牡蠣をポン酢で。
DSCF5788.jpg
牡蠣いりのおうどん
DSCF5791.jpg
土手鍋
DSCF5800.jpg
牡蠣の浜焼き

こんな感じで牡蠣をたらふく食べてきました。
これ、浜焼き以外はどれも一皿100円とか200円とかだったんですよねー。
安い!そして美味しい!!

そんなわけで結構食べ過ぎました(--;
最後に浜焼きを食べたんですが、これが一番食べ過ぎたかなー・・・。
2人で1かご分だったんですが、12個も入ってて・・・
結構いっぱいいっぱいでした(^^;

その後、ちょっと休憩して、ようやく観光へ。
ホントは水族館へ行きたかったんですが、
リニューアル中のため2011年まで休館中でした・・・。
仕方ないので、水族館は諦め、厳島神社までゆっくり観光。

宮島おなじみの鹿ちゃん
DSCF5817.jpg
DSCF5818.jpg

大鳥居
DSCF5829.jpg
干潮が18時49分とのことだったので、
15時ごろはまだまだ潮が引いていなくて、鳥居までいけませんでした。

そんなわけで、神社や五重塔、それからお土産やさんなどをプラプラ。

厳島神社
DSCF5843.jpg
五重塔
DSCF5859_20090215220656.jpg
しゃもじ
DSCF5865.jpg

なんだかんだやってたら17時くらいになったので、
せっかくだから名物の穴子飯を・・・
と思ってお店を探したんですが、なんとなんと、お店が閉まってました><はやっ!!

お土産やさん(もみじ饅頭とか)はあいてるみたいなんですが、
お食事どころは結構早くに閉まるみたいです。

残念だけど、仕方ないということで、
そろそろ大鳥居にも近づけるんじゃないかと鳥居の方へ行ってみました。

DSCF5871_20090215221314.jpg

行ってみると、だいぶ潮も引いていたので近づけました。

宮島は2度目なんですが、大鳥居に近づくのは初めて。
近くに行くとその大きさを間近で感じられるわけですが、
なんというか、感動しました。
すごいなぁ・・・って。
いやホントすごかったです!!


そんな大鳥居に感動し、宮島を後にしました。
で、宮島口でせっかくだから穴子飯をということで、お店を散策。
有名店があったんですが、そこには入れず、
仕方なく隣のお店へ。

DSCF5887.jpg

・・・
期待が大きすぎたのか、
そんなに感動するような美味しさではありませんでした。
まぁ、美味しいのは美味しいけど・・・。
うぅん。。。寿司(穴子の一本握り)のほうがうまいわ。って感じ。。。
隣の店で妥協したのがいけなかったのかも知れませんね。


そんな感じの宮島観光でした。
ちなみに、以前行ったのは2004年の夏。
一人旅で立ち寄りました。
その時のアルバムみたら、
「一人で観光するのはちょっと寂しかったなぁ・・・」
って言葉を残してました(笑)
しかも一人だったので風景写真しか残ってないし(笑)
まぁでも、あれはあれで楽しかったですけどね。

広島に転勤したら今度は秋の紅葉でも見にまた宮島に行きたいと思います^^

夢のような日々 ~ディズニーランドホテル~

ディズニーランドへ行った日、
できたばかりのディズニーランドホテルへ泊まりました♪

ディズニーランドへ行こうと決めたときに、
独身のうちしか贅沢できないんだから
って事でホテルはディズニーホテルに泊まりたいね
と、ディズニーランドホテルを予約しました。

ディズニーホテルの予約は結構前から予約が入ってて、
このホテルを予約したのは約半年前。その時点でギリギリでした。

ディズニーランドに来た時点で、
かなりの存在感を出していたディズニーランドホテルですが、
中に入ってもすごいすごい。

ホテル
DSCF3556.jpg

ホテル入ってすぐ
CIMG0136_20080928031014.jpg

ホテルロビー
DSCF3528.jpg

部屋はホテルの中では一番安いとこだとは思いますが、
とっても広くて快適でした。
(一番安いといっても3万円から・・・)

ベッド
CIMG0110.jpg

ベッドとベッドの間にいるミッキーとミニー
CIMG0116.jpg
CIMG0118.jpg

ソファーとしてもベッドとしても使えるアルコーヴベッド
CIMG0107.jpg

洗面台
CIMG0112.jpg

アメニティー
CIMG0113.jpg

廊下のライト
DSCF3550.jpg

さすが、高いだけあって贅沢贅沢♪
いたるところにミッキーマークが隠れてて、それを探すのも楽しいです。
部屋数がかなり多いので、迷子になりそうにもなりますけどね(^^;

お土産ショップもあるので、
彼氏さんは次の日大量に買ってました。
限定品に弱いんです(^^;


と、こんな感じのホテルを満喫したのでした。

ホテルロビーには宿泊者じゃなくても入れるので
機会があれば行ってみるのもいいかもですね。


最後に、使ってたパスケース。
CIMG0134.jpg

かわいらしい感じですが、
位置的に、私と彼氏さん、これと逆だったので、
ミッキーとミニーがプイプイした感じでしたw




というわけで、夢のような日々はあーっとゆーまに過ぎ去り、
今では、行ったことさえ夢だったのでは?なんて思う毎日です。

一年間、B'zのライブを楽しみに、夢の国を楽しみに
嫌なことも辛いことも乗り越えてきましたが、
終わってしまった今では、これから何を楽しみに生きていけばいいのかわかりません。

まぁでも、
生きていればいつかまたここであえるよって稲葉さんも言ってた(歌ってた)事だし、
5年後、10年後を楽しみにしておきます。
長いなぁ~・・・

とりあえず、ちょこちょこした楽しみでも見つけながら
日々を過ごして行きたいと思います!

とりあえず・・・
うーん・・・
友達の結婚式を楽しみにしようかな!



そういえば・・・。
今年は大殺界前の幸運な年なんですが、
幸運すぎて来年からの数年が非常に怖い今日この頃です。
来年から大殺界→厄年と4,5年続くので、
何もないことが一番いいんですが、
ヤな事があるにしても、でっかいヤな事が一気にじゃなく、
小さいヤな事が年に1回ずつくらいに分割してきてくれるといいんですけどねぇー。
うーん・・・どうなることやら。。。

夢のような日々 ~ディズニーランド~

B'zのライブが終わった次の日は早朝から夢の国へトリップ!
ディズニーランドへ行ってきました。


いつも寝起きが悪い2人ですが、
遊びとなるとどんなに早くても起きてしまえるこの不思議。
この日は6時起きでした。

ホテルで朝食を取り、
7時過ぎにはホテルを出てディズニーランドへ。
東京駅近くに泊まっていたので、電車1本でした♪

舞浜駅に着き、まずは手荷物を預かってもらう為にウェルカムセンターへ。
ディズニーホテルに泊まる人はここで荷物を預かってくれるのです。
同時にチェックインもできたので、チェックインも済ませ、
チケットをもらい早速夢の国へ!

てか、開園間もないのに、すごい人・・・。
なぜ、小学生や中学生がいるのよ(--;
大学生も最後の夏休みなのかすごく多かったです。

まずはプーさんのハニーハントへ!
過去2度来たことあるけど乗ったことがなかったので
今回どうしても乗りたくて走りましたw

そして着くと・・・
すでに2時間?2時間半?待ちでした(--;
これはファストパスを取るしかない。
と、ファストパスの列を見ると・・・
すんごい長い。
シンデレラ場の近くまで伸びている列。
なんとなんと、ファストパスを取るのに40分待ちだとか。。。
恐るべし、ハニーハント・・・。
仕方ないので並んでファストパスをゲット!
並んだのは2,30分くらいだっと思います。

無事にファストパスをゲットし、次はホーンテッドマンションへ。
これはそんなに待ってない感じだったので、並んで待つことに。

並んでいる途中、雨が少しひどくなってきて濡れました。
雨が降りそうにもかかわらず、
彼氏さん雨10%って言ってたといって傘を持ってこなかったんです。
持ってきてって言ったのに~・・・。
まぁそんな中でも、二人でパシャパシャ写真撮りまくってましたけどね(^^;

DSCF3334.jpg

で、思ってたより短時間で中に入れました。よかった=3
中もなかなか楽しめる内容で満足満足♪

DSCF3362.jpg
↑朝のパレードが中止になったけど、ちょっとだけ出てきたミッキーとミニー

その後、動物狩りのために、ウロウロしてみたんですが、
雨の為か誰も出てきてなく・・・
仕方ないので入り口まで戻り動物狩りをすることに。

何のキャラクターかわかんなかったけど、
とりあえずいたので緑の鳥とパシャリ。
アヒルも発見したので捕まえようとしたんですが、
ちびっ子優先で捕まえられず・・・。
帰り際に半ば強引に握手をしてもらったんですが、
その場面を写真に撮ることはできませんでした(;_;)

DSCF3372.jpg

雨の日はあまり出歩かないんですかねぇ。。。
残念。。。

お昼はミッキーのワッフルを食しました。
もったいな~い
とひとかけらくらい思ったけど、
耳からもいで食べましたwおいしかったwww

CIMG0021.jpg

午後から待ちに待ったハニーハント!
すっごく楽しかったです♪
こりゃみんな並ぶはずだわ~。

DSCF3379.jpg

その後、パレードのために場所取り。
といっても、パレードの20分くらい前かな?
座って待ってましたが、疲れで眠気が・・・
早く始まってくれ~と思っていたらようやくスタート!
で、運よくミニーちゃんが目の前で止まってくれました。

CIMG0030.jpg

パレード後、ファストパスを取ってた
スプラッシュマウンテンへ。
ディズニーランドに来たらこれに乗らなきゃね~。
絶叫系が好きなので毎回乗ってますw

その後、シンデレラ城に行ったり、
トゥーンタウンで遊んでたりしたら、
またパレードが。
トゥーンタウンは最終地点なのでそこで鑑賞。
ちょっと前の地点で止まってダンスをしていたみたいなので
ここは帰っていくだけでした~。
まぁ、いいや~。

そんなこんなで満喫して夕飯のためにホテルへ。
ホテルのレストランで満腹になり、
部屋に戻って小休憩。
でも、すぐに夜のパレードが始まるので
そそくさとランドへ。

もうすでに始まっていて、
場所取りもできる状態ではなかったので、
歩きながら見つつ、
また、トゥーンタウンへ。
夜はまた違った雰囲気が楽しめますよねー。

DSCF3478.jpg
↑夜のこいつら怖い・・・

パレードが終わって、
念のため、トゥーンタウンをウロウロしたけど、
キャラクターが出てくる雰囲気がなかったので
乗ってなかったビッグサンダーマウンテンへ。

パレードが終わって帰る人が多いので
穴場だろうと思って行ってみると
同じ考えの人がぞろぞろと。
でも、流れが速くてスムーズに進みました。
途中で花火が始まって近くで見れてよかったかも~
なんて思ってたら建物の中に入ってしまって見れず・・・。
まぁでも、すぐ乗れそうだしいっか。
で、2,30分待ったら乗れました。

終わって歩いていると、最後のパレードが。
昼間に見たのであまり見なくてもいっかー
と、お土産を買いに。
ミッキーの家にも行きたかったけど、
時間的に無理だろうって事で諦めてホテルに帰りました。

CIMG0100.jpg

朝8時から夜10時まで。
いや~遊んだなぁ~。
乗りたかったものには全部乗れたので満足です♪


CIMG0070.jpg
↑入り口付近

CIMG0089.jpg
↑ハロウィン

CIMG0099.jpg

大分三大滝めぐり

先週土曜日、バスツアーで滝めぐりをしてきました。

「新緑爽快!大分三大滝めぐり ブルーベリー狩り&サッポロビール園」
というもので、滝めぐりとブルーベリー狩りにビール園見学までできるお得なツアーです。
これで、1人5000円くらいだったかな?

最寄の集合場所から出発!
朝が早かったのですごく眠かったです(^^;

西新や博多駅、二日市なんかから人を拾ってさっそく第一の目的、ブルーベリー狩りの場所へ。

CIMG0001_20080830153404.jpg

園内食べ放題!なんですが、後の予定もあるので2,30分だけでした。。。
しかし・・・

CIMG0006.jpg

見つけるのが下手だったからか、園内のブルーベリーがそんなにおしくな・・・。

CIMG0007.jpg
試食で置いてあったブルーベリーが一番おいしかったです(^^;
時間短かったけど、それはそれでよかったかも(笑)

その後、吉井町に移動して昼食。
吉井町は白壁通り?見たいなところがあって雰囲気がある街でした。
CIMG0009.jpg

昼食後はサッポロビール園へ。
CIMG0016_20080830155013.jpg

工場見学をした後
CIMG0015.jpg

サッポロビールの試飲ができました!
1人3杯まで!
DSCF3188.jpg

でも、時間がなかったので1杯しか飲めてません。ザンネン。
まぁビールだけで3杯も飲めませんが。。。


その後、目的の滝へ移動。

まずは「慈恩の滝」へ。
高さ30mの2段式の滝です。なかなかの迫力でした。
DSCF3199.jpg

裏側に遊歩道があり、そこからも見ることができました。
DSCF3201.jpg

その後、「龍門の滝」へ。
ここは数年前、学生時代の友人達とキャンプに来たことがあったので一度来たことある滝です。
DSCF3205.jpg

幅が広くて緩やかになっている滝で滝すべりなんかもできます♪
前回も、今回も滝すべりはしていないので、いつか滝すべりもしてみたいですね。

その後、最後の目的地「西椎屋の滝」へ移動。
日本の滝百選にも選ばれている滝のようですが、遠くからしか見ることができませんでした。
DSCF3211.jpg
落差86mあるそうです。
滝つぼの近くまで行くには獣道を通らないといけないみたいです。

遠かったため、見て、ふーん・・・って感想しかでませんでした(^^;
最後の目的地だったので、ちょっとザンネンな感じでした。
近くで見れてたら迫力がものすごかったのかなと思います。


今回のツアー、
当初は夏だし、暑いし、涼を感じに行こうよ!って事で申し込んだんですが、
お盆すぎから気温も下がり少し涼しげに。
しかも、当日は小雨も降っていて、「涼」というより「寒」を感じてしまいました(^^;

バスツアーはいろんな場所に行けて楽しかったんですが、
1箇所1箇所での時間がすごく短くて、ちょっときつかった気もします。
運転しなくていいので移動中は爆睡してましたが、
帰ってからもものすごく疲れてました(^^;

次回はもう少しゆっくりめのツアーに参加したいと思います。

台湾旅行記 ~観光篇 後編~

3日目最終日
この日はまず行天宮というところに行きました。
神社?お寺?みたいなとこかな。
CIMG0004.jpg

参拝客?信者さん?がたくさん。
その中に入るのもどうかと思ったけど、
ガイドさんが強引に進むのでついていきました。
真剣にお参りしている人の前で写真撮るものどうかと思いつつ、
1枚パチリ。
CIMG0001.jpg

ここは商売繁盛を願う神社?お寺?のようでした。

その後、漢方店へ連れられていきました。
そこでなぜか少林寺?(って言ってた)を見せられました。
素手で釘を打ったりとか、
キャラメルをのばしてサトウキビに刺したりとか・・・。
そんで漢方の説明があったりとか・・・

その間、社長は別の場所で足のマッサージを受けていました。
漢方の説明も終わって、放置プレイされていたので、
社長が痛がる姿を見に行こう!と数人で社長のもとへ。
意外にも気持ちよさそうにマッサージを受けていました。

マッサージ師さんが、1,2,3って声かけて
ってゆーので声をかけてみたら、それにあわせて痛いところをぐいっとwww
社長のもだえる姿が見れて大笑いwww
貴重な姿が見れて楽しかったです。

漢方店を後にし、最後の観光地台北101へ。
ここは今のところ世界一高いビルのようです。
(もうすぐ追い越されるらしいですが)
CIMG0010.jpg

↓101のキャラクター(ダンパーベイビー)
CIMG0016.jpg

101というだけに、101階立てらしいです。
エレベータも最速らしく、展望室の88階まで37秒だったかな?
で上っていきます。しかも、揺れない!!
そんなエレベータに乗り込み、88階へ。
そこからの景色は雲の上から下界を見下ろす感じでした。
CIMG0020.jpg

この日は雨で雲が多く、キレイには見れませんでしたが、
それでも、雲の上にいるような感じでした。
CIMG0022.jpg

CIMG0029.jpg


台北101を後にし、昼食へ。
「鼎泰豐」という有名な小籠包のお店へ行きました。
ここも日本人観光客ばかり・・・。
予約していたみたいですが、20分以上待たされました。
まぁ、台北に行ったことのある旅行会社の人に待たされるって
聞いていたので覚悟はしていましたが。
(現地ガイドさんは5分くらいで入れるよ的な事言ってましたが、
結局結構待たされましたよ。)

狭い店内にいっぱいのお客さん。
一気に小籠包が運ばれてきて一気に食べた感じでした。
でも、めっちゃおいしかったです♪
CIMG0073.jpg

長崎と横浜にも支店があるらしいです。
それ聞いてなんだ日本でも食べれるのかと
ちょっとテンション下がりましたけどね(^^;

昼食後は免税店に立ち寄り、
その後、空港へ。

日本の空港と違い、かなりアバウトな海外の空港。
手荷物検査とかもかなりアバウトな感じだった気がします。

そんなわけで余裕を持って空港に到着したけど、
時間はもてあましてしまいました。

飛行機は香港→台北→日本だったので、
香港からの到着が遅れ、台北からは30分以上遅れて出発しました。
CIMG0080.jpg

日本についたのは夜の21時すぎだったかな?
みんな無事に帰国できてよかったです。

帰ってきたらどっと疲れが出て、とてもきつかったです。
幹事だったので余計に疲れたんだとは思いますが(^^;

まぁでも、2泊3日、楽しかったです♪
今度は幹事とかなーんもせずに行きたいですね。

きっと次は国内だろうな~。
また数年後、楽しみにしておきたいと思います。

ちなみに、次の個人旅行は9月の東京。
B'zのライブとディズニーランド♪
楽しみ楽しみ♪


行天宮
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10200.html
台北101展望台
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10311.html
鼎泰豐
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10070.html

台湾旅行記 ~観光篇 中編~

2日目
この日は観光&自由時間
自由時間を長めに取るため、少し早めに出発しました。

まず、故宮博物院へ。
ものすごく広いみたいですが、
時間もそんなになく、さささーっと観賞。

そんなに興味もなかったというか。。。
とはいえ、ささーっと見てても、昔の人は器用だなぁ
と関心するものが多かったです。

ガイドさんがところどころで説明をしてくれてたけど、
基本的に興味がないものに関しては説明とか聞かなくてもいいやー
って感じなので、説明もあまり聞かずにウロウロしてました。

ここの博物院で一番有名なのが白菜?らしいのです。
何で白菜?って感じですけどねぇ。。。
白菜の葉っぱの上に、キリギリス?が2匹いて、子孫繁栄を意味しているらしいです。
で、それを嫁入り道具として誰かが誰かにあげたとかなんとか言ってたような・・・。
まぁ、そんな感じです。

そんな博物院も1時間ちょっと見ていると疲れてきて、
時間もあまりなかったので外に出て写真を撮ることに。
でも、外に出たらかなり暑かったです。
DSCF1568.jpg

DSCF1574.jpg

台湾って暑い国なので、室内と外との温度差がすごいんですよねー。
室内は寒いなってくらいクーラーがきいてますが、外はめっちゃ暑い!!
雨の日は少し気温が下がりますが、晴れた日はめちゃめちゃ暑いみたいです。
ちなみに、2日目は晴れてました。

11時から忠烈祠の交代式を見に行く予定だったので、
時間がなく、お土産は10分くらいしか見れず、
入り口付近にあったストラップをぱっと見で買っちゃいました。
もう少しゆっくり見たかった・・・。

社長と他3名はもっと博物院にいたい
と言うことでその4名を残し、他は次の交代式を見に行きました。

ここでは兵隊さんの警備の交代式が見られます。
1時間毎に交代式があっているみたいです。
DSCF1601.jpg

キビキビとした動きで交代式が行われます。
観光客が一緒に移動していくので、
本人たちにしたら相当邪魔でしょうね(^^;
まぁ、慣れてるんでしょうけど。
DSCF1613.jpg

ずっと外にいたのでめちゃめちゃ暑かったです。
でも、そんな中写真をパシャパシャ撮ってましたけどね。

お昼ごはんはモンゴル風バーベキュー?
みたいなお店に連れて行かれました。
自分で材料を選らび、自分で味付けして焼いてもらうんですが、
味付けが難しかったです。
焼肉のタレでも置いてくれればいいのに。。。

その後、お茶屋さんへ。
台湾はお茶が有名なので、やっぱ本場でとは思っていたので
よかったんですが、商売上手ですよね。
売込みがすごいすごい。
まぁ、お茶好きなんでいいんだけど。

ウーロン茶、プーアル茶、東方美人茶、黒ウーロン茶を購入。
茶器も欲しかったので物色してみましたが、いいのが見つからず断念。
でも、お土産用に湯のみを購入しました。

その後、みやげ物屋さんに立寄り、
ホテルに一旦帰って台北駅へ向かいました。

↓車窓から総統府(この時は雨が降ってた)
DSCF1641.jpg

↓台北駅
DSCF1643.jpg

台北駅辺りが一番栄えていると聞いたので
その辺で自由時間をつぶそうとしたんですが、
何せ、無計画。何も調べてないもので・・・

せっかくなんで台湾式シャンプーをと思ってたんですが、
お店が分からず、適当に入ったお店でしてもらいました。
でも、元々そこではやってなかったみたい。
そんな印象。まぁでもやってくれたからいいや~。

その後は、地下街をウロウロ。
日本とあまり変わらない感じでした。
天神地下街がちょっと古くなって大きくなった感じです。
そんな所をプラプラしてました。
もう少し調べておけば、別の所にも行けたのになぁ。。。

その後、夕食のため、
三越前(台湾にもライオンがちゃんといた!)に集合。
そしたら・・・
ホテルにいるはずの人が集合場所に来てました。

この人・・・
単独行動しないでといったにも関わらず、単独行動をし
ホテルでガイドさんと待ち合わせてからここに来る
と言っていたにもかかわらず、何も連絡せずここに。
しかも、ガイドさんに何の連絡もしていない。
緊急用にと教えていた番号も控えていない・・・。

プチっときてしまいましたが、
だいぶ年も上の方なのでまぁ言葉を選びつつ若干キレました。
マジギレしてたら「あんた」とか「お前」呼ばわりしていたのは間違いない・・・。

ガイドさんも10分くらいホテルで待ってたそうですが、
来なかったので、諦めて集合場所に向かってたみたいで
無事に合流できました。

この日の夕食は豪華な中華料理を堪能♪
↓アワビ
DSCF1651.jpg

↓フカヒレ
DSCF1653.jpg

↓燕の巣
DSCF1665.jpg

アワビが一番おいしかったです。
燕の巣は貴重な食材ですが、デザートとして出てきてて、
めちゃめちゃ甘いスープ(砂糖スープ)って感じでした。
普通のスープだったらもっとおいしかっただろうに・・・。
まぁでもめったに食べれないを食べれて大満足でした♪

DSCF1669.jpg

44階?だったかなですごく眺めもよかったし、満足満足♪

その後、ホテルに帰ってからマッサージに行ってきました。
日本人観光客だらけのマッサージ店。
志村けんがよく行くお店みたいデス。
ちょっと高めだったけど、めちゃめちゃ気持ちよかったです。
90分のコースにオプションで足の角質取りをつけてもらいました。
全体的に気持ちよかったけど、
ふくらはぎのマッサージがめちゃめちゃ気持ちよかったです。
強すぎず弱すぎず。
きもちよーくなれました。


國立故宮博物院
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200605/
忠烈祠
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10199.html
総統府
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2005/0929/

台湾旅行記 ~観光篇 前編~

というわけで、観光篇です。

1日目
到着後、ガイドさんと合流し、バスへ。
このバスですが、マイクロバスっぽい感じかと思っていたら、
めちゃめちゃでかいバスでした。
14人しかいないのに、これに乗っていいの?って感じのw
でも、他を見てみても、同じようなバスばかり。
普通なんでしょうね。
ちなみに、大きさは日本の高速バスくらいの大きさです。
(西鉄の路線バスとかより大きい!)

バスの中でガイドさんの紹介、台湾の紹介、両替なんかをやって
最初の目的地「九分」へ。

ここは「千と千尋の神隠し」のモデルになった町だそうです。
古い町並みが異国を感じさせてくれるのですが、なんせ観光地。
めちゃめちゃ観光客が多かったです。
日本とか韓国とかの人ばかりでした。
しかも、観光価格で結構高かったです。。。
でも、景色はよかったかな。

↓九分の町並み
台湾旅行006

台湾旅行009

台湾旅行014

台湾旅行018


↓九分からの景色
台湾旅行010

台湾旅行013


↓こっちはオス(タマタマがついてますw)
台湾旅行021

↓こっちはメス(おっぱいと子供がいます)
台湾旅行022


その後、ホテルにチェックインし、夕食へ。
夕食は台湾料理でした。おいしかった♪

夕食後は士林夜市へ行きました。
台湾は夜のほうが元気があるようで、
所々に夜市があるようです。

夜市は、遅くまでやってる商店街って感じですね。
飲食店のほか、靴屋さんとか服屋さんが多かったです。
場所によって違うみたいですけどね。
ちなみに、士林夜市、なんだか西新商店街っぽかったですw

そんなこんな1日目でした。

               ~後編は後日公開予定。
プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
