あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・



台湾旅行記 ~観光篇 後編~

3日目最終日
この日はまず行天宮というところに行きました。
神社?お寺?みたいなとこかな。
CIMG0004.jpg

参拝客?信者さん?がたくさん。
その中に入るのもどうかと思ったけど、
ガイドさんが強引に進むのでついていきました。
真剣にお参りしている人の前で写真撮るものどうかと思いつつ、
1枚パチリ。
CIMG0001.jpg

ここは商売繁盛を願う神社?お寺?のようでした。

その後、漢方店へ連れられていきました。
そこでなぜか少林寺?(って言ってた)を見せられました。
素手で釘を打ったりとか、
キャラメルをのばしてサトウキビに刺したりとか・・・。
そんで漢方の説明があったりとか・・・

その間、社長は別の場所で足のマッサージを受けていました。
漢方の説明も終わって、放置プレイされていたので、
社長が痛がる姿を見に行こう!と数人で社長のもとへ。
意外にも気持ちよさそうにマッサージを受けていました。

マッサージ師さんが、1,2,3って声かけて
ってゆーので声をかけてみたら、それにあわせて痛いところをぐいっとwww
社長のもだえる姿が見れて大笑いwww
貴重な姿が見れて楽しかったです。

漢方店を後にし、最後の観光地台北101へ。
ここは今のところ世界一高いビルのようです。
(もうすぐ追い越されるらしいですが)
CIMG0010.jpg

↓101のキャラクター(ダンパーベイビー)
CIMG0016.jpg

101というだけに、101階立てらしいです。
エレベータも最速らしく、展望室の88階まで37秒だったかな?
で上っていきます。しかも、揺れない!!
そんなエレベータに乗り込み、88階へ。
そこからの景色は雲の上から下界を見下ろす感じでした。
CIMG0020.jpg

この日は雨で雲が多く、キレイには見れませんでしたが、
それでも、雲の上にいるような感じでした。
CIMG0022.jpg

CIMG0029.jpg


台北101を後にし、昼食へ。
「鼎泰豐」という有名な小籠包のお店へ行きました。
ここも日本人観光客ばかり・・・。
予約していたみたいですが、20分以上待たされました。
まぁ、台北に行ったことのある旅行会社の人に待たされるって
聞いていたので覚悟はしていましたが。
(現地ガイドさんは5分くらいで入れるよ的な事言ってましたが、
結局結構待たされましたよ。)

狭い店内にいっぱいのお客さん。
一気に小籠包が運ばれてきて一気に食べた感じでした。
でも、めっちゃおいしかったです♪
CIMG0073.jpg

長崎と横浜にも支店があるらしいです。
それ聞いてなんだ日本でも食べれるのかと
ちょっとテンション下がりましたけどね(^^;

昼食後は免税店に立ち寄り、
その後、空港へ。

日本の空港と違い、かなりアバウトな海外の空港。
手荷物検査とかもかなりアバウトな感じだった気がします。

そんなわけで余裕を持って空港に到着したけど、
時間はもてあましてしまいました。

飛行機は香港→台北→日本だったので、
香港からの到着が遅れ、台北からは30分以上遅れて出発しました。
CIMG0080.jpg

日本についたのは夜の21時すぎだったかな?
みんな無事に帰国できてよかったです。

帰ってきたらどっと疲れが出て、とてもきつかったです。
幹事だったので余計に疲れたんだとは思いますが(^^;

まぁでも、2泊3日、楽しかったです♪
今度は幹事とかなーんもせずに行きたいですね。

きっと次は国内だろうな~。
また数年後、楽しみにしておきたいと思います。

ちなみに、次の個人旅行は9月の東京。
B'zのライブとディズニーランド♪
楽しみ楽しみ♪


行天宮
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10200.html
台北101展望台
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10311.html
鼎泰豐
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10070.html

台湾旅行記 ~観光篇 中編~

2日目
この日は観光&自由時間
自由時間を長めに取るため、少し早めに出発しました。

まず、故宮博物院へ。
ものすごく広いみたいですが、
時間もそんなになく、さささーっと観賞。

そんなに興味もなかったというか。。。
とはいえ、ささーっと見てても、昔の人は器用だなぁ
と関心するものが多かったです。

ガイドさんがところどころで説明をしてくれてたけど、
基本的に興味がないものに関しては説明とか聞かなくてもいいやー
って感じなので、説明もあまり聞かずにウロウロしてました。

ここの博物院で一番有名なのが白菜?らしいのです。
何で白菜?って感じですけどねぇ。。。
白菜の葉っぱの上に、キリギリス?が2匹いて、子孫繁栄を意味しているらしいです。
で、それを嫁入り道具として誰かが誰かにあげたとかなんとか言ってたような・・・。
まぁ、そんな感じです。

そんな博物院も1時間ちょっと見ていると疲れてきて、
時間もあまりなかったので外に出て写真を撮ることに。
でも、外に出たらかなり暑かったです。
DSCF1568.jpg

DSCF1574.jpg

台湾って暑い国なので、室内と外との温度差がすごいんですよねー。
室内は寒いなってくらいクーラーがきいてますが、外はめっちゃ暑い!!
雨の日は少し気温が下がりますが、晴れた日はめちゃめちゃ暑いみたいです。
ちなみに、2日目は晴れてました。

11時から忠烈祠の交代式を見に行く予定だったので、
時間がなく、お土産は10分くらいしか見れず、
入り口付近にあったストラップをぱっと見で買っちゃいました。
もう少しゆっくり見たかった・・・。

社長と他3名はもっと博物院にいたい
と言うことでその4名を残し、他は次の交代式を見に行きました。

ここでは兵隊さんの警備の交代式が見られます。
1時間毎に交代式があっているみたいです。
DSCF1601.jpg

キビキビとした動きで交代式が行われます。
観光客が一緒に移動していくので、
本人たちにしたら相当邪魔でしょうね(^^;
まぁ、慣れてるんでしょうけど。
DSCF1613.jpg

ずっと外にいたのでめちゃめちゃ暑かったです。
でも、そんな中写真をパシャパシャ撮ってましたけどね。

お昼ごはんはモンゴル風バーベキュー?
みたいなお店に連れて行かれました。
自分で材料を選らび、自分で味付けして焼いてもらうんですが、
味付けが難しかったです。
焼肉のタレでも置いてくれればいいのに。。。

その後、お茶屋さんへ。
台湾はお茶が有名なので、やっぱ本場でとは思っていたので
よかったんですが、商売上手ですよね。
売込みがすごいすごい。
まぁ、お茶好きなんでいいんだけど。

ウーロン茶、プーアル茶、東方美人茶、黒ウーロン茶を購入。
茶器も欲しかったので物色してみましたが、いいのが見つからず断念。
でも、お土産用に湯のみを購入しました。

その後、みやげ物屋さんに立寄り、
ホテルに一旦帰って台北駅へ向かいました。

↓車窓から総統府(この時は雨が降ってた)
DSCF1641.jpg

↓台北駅
DSCF1643.jpg

台北駅辺りが一番栄えていると聞いたので
その辺で自由時間をつぶそうとしたんですが、
何せ、無計画。何も調べてないもので・・・

せっかくなんで台湾式シャンプーをと思ってたんですが、
お店が分からず、適当に入ったお店でしてもらいました。
でも、元々そこではやってなかったみたい。
そんな印象。まぁでもやってくれたからいいや~。

その後は、地下街をウロウロ。
日本とあまり変わらない感じでした。
天神地下街がちょっと古くなって大きくなった感じです。
そんな所をプラプラしてました。
もう少し調べておけば、別の所にも行けたのになぁ。。。

その後、夕食のため、
三越前(台湾にもライオンがちゃんといた!)に集合。
そしたら・・・
ホテルにいるはずの人が集合場所に来てました。

この人・・・
単独行動しないでといったにも関わらず、単独行動をし
ホテルでガイドさんと待ち合わせてからここに来る
と言っていたにもかかわらず、何も連絡せずここに。
しかも、ガイドさんに何の連絡もしていない。
緊急用にと教えていた番号も控えていない・・・。

プチっときてしまいましたが、
だいぶ年も上の方なのでまぁ言葉を選びつつ若干キレました。
マジギレしてたら「あんた」とか「お前」呼ばわりしていたのは間違いない・・・。

ガイドさんも10分くらいホテルで待ってたそうですが、
来なかったので、諦めて集合場所に向かってたみたいで
無事に合流できました。

この日の夕食は豪華な中華料理を堪能♪
↓アワビ
DSCF1651.jpg

↓フカヒレ
DSCF1653.jpg

↓燕の巣
DSCF1665.jpg

アワビが一番おいしかったです。
燕の巣は貴重な食材ですが、デザートとして出てきてて、
めちゃめちゃ甘いスープ(砂糖スープ)って感じでした。
普通のスープだったらもっとおいしかっただろうに・・・。
まぁでもめったに食べれないを食べれて大満足でした♪

DSCF1669.jpg

44階?だったかなですごく眺めもよかったし、満足満足♪

その後、ホテルに帰ってからマッサージに行ってきました。
日本人観光客だらけのマッサージ店。
志村けんがよく行くお店みたいデス。
ちょっと高めだったけど、めちゃめちゃ気持ちよかったです。
90分のコースにオプションで足の角質取りをつけてもらいました。
全体的に気持ちよかったけど、
ふくらはぎのマッサージがめちゃめちゃ気持ちよかったです。
強すぎず弱すぎず。
きもちよーくなれました。


國立故宮博物院
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200605/
忠烈祠
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10199.html
総統府
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2005/0929/

台湾旅行記 ~観光篇 前編~

というわけで、観光篇です。

1日目
到着後、ガイドさんと合流し、バスへ。
このバスですが、マイクロバスっぽい感じかと思っていたら、
めちゃめちゃでかいバスでした。
14人しかいないのに、これに乗っていいの?って感じのw
でも、他を見てみても、同じようなバスばかり。
普通なんでしょうね。
ちなみに、大きさは日本の高速バスくらいの大きさです。
(西鉄の路線バスとかより大きい!)

バスの中でガイドさんの紹介、台湾の紹介、両替なんかをやって
最初の目的地「九分」へ。

ここは「千と千尋の神隠し」のモデルになった町だそうです。
古い町並みが異国を感じさせてくれるのですが、なんせ観光地。
めちゃめちゃ観光客が多かったです。
日本とか韓国とかの人ばかりでした。
しかも、観光価格で結構高かったです。。。
でも、景色はよかったかな。

↓九分の町並み
台湾旅行006

台湾旅行009

台湾旅行014

台湾旅行018


↓九分からの景色
台湾旅行010

台湾旅行013


↓こっちはオス(タマタマがついてますw)
台湾旅行021

↓こっちはメス(おっぱいと子供がいます)
台湾旅行022


その後、ホテルにチェックインし、夕食へ。
夕食は台湾料理でした。おいしかった♪

夕食後は士林夜市へ行きました。
台湾は夜のほうが元気があるようで、
所々に夜市があるようです。

夜市は、遅くまでやってる商店街って感じですね。
飲食店のほか、靴屋さんとか服屋さんが多かったです。
場所によって違うみたいですけどね。
ちなみに、士林夜市、なんだか西新商店街っぽかったですw

そんなこんな1日目でした。

               ~後編は後日公開予定。

台湾旅行記 ~幹事篇~

海外に行ってきますと行ってから
更新していませんでしたが、とっくに帰ってきてますw

6月12日~14日にかけて台湾に行ってきました。
社員旅行で。

この社員旅行。
計画したのは私ともう一人Uさん。

思い起こせば数年前の年末、
社長に「社員旅行いきたいです」の一言から始まりました。

やりたいです!といったら、
じゃあ計画してよと言われたので、
ホントに計画する事になりました。

Uさんとは当時同じチームだったので、
そのチームのリーダーをまず巻き込みました。
と言うことで、
リーダーのTさん、Uさん、そして私の3人で
始まった旅行計画。

まず最初は参加可否のアンケートから。
そこから始めて、とりあえず、積立てを開始しました。

積立て開始から1年ほど経った頃、
そろそろ旅行先を決めても・・・
と言うことで見積をもらうことに。

沖縄、四国、海外・・・
もらってみたのですが、まだまだ足りていない事が判明。
と言うことで、もうしばらく積立てすることに。


そして今年・・・
ようやく目処が立ってきたので、再度見積をしなおし、場所を決定。
したのが、3月末頃でした。

社員の業務状況などから6月の開催に決まり、
そこから急ピッチで代理店と話し合いを行いました。

代理店は2社で競合させていたため、
プランと予算を出させ、調整。
こっちはいくらだとか、ここの観光が入ってるとかだと
要望を言って、調整。
最初に出してきた見積よりも安く出来ました♪
言ってみるもんですね。

代理店を決定した後は、
詳細なスケジュールの調整、調整、調整・・・。
今回は海外(台湾)に決まったんですが、
初海外という人が多かったため、フリーの時間は少なめにしました。
心配だったんで。。。

そんなわけで、3日間ほとんど観光。
それでも、当初の予定よりはだいぶ観光場所は減らしてみました。
キツキツなプランだと疲れますしね。

途中途中、みんなにアンケートとったりしていたんですが、
特に意見もなく・・・
で進めてたんですが、結構直前になって、社長から要望が(--;
博物院はもっと長く見たい!
とか言われても~・・・。
・・・
調整しました。
頑張りましたよ。ホント。

途中、代理店ともめたり(もめたのは私ではなかったんですが)、
なんやかんやありましたが、
いろいろとサービスしてもらいました。

そんなわけで、無事に旅行に出発。
でも、出発してからもやっぱ幹事は気が抜けない。
現地のガイドさんはアバウトとこあるし、
単独行動するなって言ったのに、
勝手に単独行動する人いるし・・・
なんて事もあり、
そのほかにもイロイロ心配ごとや不満なんかもあって、
2日目にプツっと糸が切れました。(キレたわけではないですよ)
もうやだ!!って事で、3日目はTさん、Uさんに任せきり。
ホントすみません。。。

まぁ、でも、みんな無事に帰国できたし、
満足してくれたみたいだし、よかったかな。

だけど、もう、
2度と社員旅行の幹事はやらないですね(^^;
大変すぎる・・・。
行くのは楽しいけど、大変ですよ~。
まぁ、今回、海外って事で心配事も多かったから余計にですけどね。
日本だったら、1日フリーとかしてても心配ないですしね~。

だけど、まぁ、いい経験はできました。
大変だったけど、そう思おう!!(笑)



ちょっくら

20080612102420
海外にいってきます!
プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
