あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大分三大滝めぐり

先週土曜日、バスツアーで滝めぐりをしてきました。

「新緑爽快!大分三大滝めぐり ブルーベリー狩り&サッポロビール園」
というもので、滝めぐりとブルーベリー狩りにビール園見学までできるお得なツアーです。
これで、1人5000円くらいだったかな?

最寄の集合場所から出発!
朝が早かったのですごく眠かったです(^^;

西新や博多駅、二日市なんかから人を拾ってさっそく第一の目的、ブルーベリー狩りの場所へ。

CIMG0001_20080830153404.jpg

園内食べ放題!なんですが、後の予定もあるので2,30分だけでした。。。
しかし・・・

CIMG0006.jpg

見つけるのが下手だったからか、園内のブルーベリーがそんなにおしくな・・・。

CIMG0007.jpg
試食で置いてあったブルーベリーが一番おいしかったです(^^;
時間短かったけど、それはそれでよかったかも(笑)

その後、吉井町に移動して昼食。
吉井町は白壁通り?見たいなところがあって雰囲気がある街でした。
CIMG0009.jpg

昼食後はサッポロビール園へ。
CIMG0016_20080830155013.jpg

工場見学をした後
CIMG0015.jpg

サッポロビールの試飲ができました!
1人3杯まで!
DSCF3188.jpg

でも、時間がなかったので1杯しか飲めてません。ザンネン。
まぁビールだけで3杯も飲めませんが。。。


その後、目的の滝へ移動。

まずは「慈恩の滝」へ。
高さ30mの2段式の滝です。なかなかの迫力でした。
DSCF3199.jpg

裏側に遊歩道があり、そこからも見ることができました。
DSCF3201.jpg

その後、「龍門の滝」へ。
ここは数年前、学生時代の友人達とキャンプに来たことがあったので一度来たことある滝です。
DSCF3205.jpg

幅が広くて緩やかになっている滝で滝すべりなんかもできます♪
前回も、今回も滝すべりはしていないので、いつか滝すべりもしてみたいですね。

その後、最後の目的地「西椎屋の滝」へ移動。
日本の滝百選にも選ばれている滝のようですが、遠くからしか見ることができませんでした。
DSCF3211.jpg
落差86mあるそうです。
滝つぼの近くまで行くには獣道を通らないといけないみたいです。

遠かったため、見て、ふーん・・・って感想しかでませんでした(^^;
最後の目的地だったので、ちょっとザンネンな感じでした。
近くで見れてたら迫力がものすごかったのかなと思います。


今回のツアー、
当初は夏だし、暑いし、涼を感じに行こうよ!って事で申し込んだんですが、
お盆すぎから気温も下がり少し涼しげに。
しかも、当日は小雨も降っていて、「涼」というより「寒」を感じてしまいました(^^;

バスツアーはいろんな場所に行けて楽しかったんですが、
1箇所1箇所での時間がすごく短くて、ちょっときつかった気もします。
運転しなくていいので移動中は爆睡してましたが、
帰ってからもものすごく疲れてました(^^;

次回はもう少しゆっくりめのツアーに参加したいと思います。
スポンサーサイト

田舎って

実家に帰ると、田舎って大変だなぁと思うことがしばしば。

特にうちの田舎はそうなのかも知れませんけどね。

まず、家の隠し事ができない。すぐ、バレます。
しかも、下手に隠しておくことで変なうわさを立てられたり・・・。

例えば、同級生の結婚、妊娠、離婚の話題なんて親から入ってくるものばかり。

その中でも、結婚の話がないのに、いきなり妊娠して帰ってきてるなんて情報が入ったら、
「結婚しとらっさんばってん、子供だけつくっとらすごたるバイ。」
なんて話に・・・。

余計なお世話だっちゅーの!
まぁでも、私もその話に便乗してよく聞いてますけどね(^^;

そんなこんなで、今回も情報入手。

あの人がそんなことに・・・。
人生イロイロありますよね。がんばれ!地元の同級生!


友達の結婚の話にしても、田舎だとイロイロ大変なようで・・・。

ゲストに近所のおじちゃんやおばちゃんを招待しないといけなかったり、
式場のことでもめたり・・・イロイロあるみたいです。

田舎の人間は古い考えを持った人が多いはずなので、
田舎出身のお嫁さんをもらったり、田舎にお嫁に行ったりする場合は、結構大変だと思います。

うちはまだ下に弟がいるのでマシですが。たぶん。

将来、結婚式する場合に近所の人とか呼ぶつもりないし!(と思ってる)
弟の場合は絶対呼ぶはずですけどね!

ちなみに、田舎で近所の人を呼んでも、お祝儀はああまりよくないですね。
一人二万円入れてればいいほうじゃないかな?
(わりと呼ばれるほうもいい迷惑なんでw)


あと田舎のお盆は忙しいデス。

初盆の家にお線香をあげに行きますが、
これ、親戚だけじゃなく、近所はモチロン、同じ地区、同じ地域の知人の家族が初盆だったりすると
行っているみたいです。
なんので、多い時には10箇所以上行ったり。

親戚だと提灯をあげたりするので、
初盆が多い年は結構お金が飛んで行きます。

田舎ってこーゆー人付き合いが多いので、
交際費がかなりかかるんですよね。

特に高齢者が多いうちの田舎なんてなおさら・・・。

田舎って大変ですよ~。


・・・って私は田舎に戻る気はないので、
この辺のわずらわしそうな事は全部弟が受け継いで行ってくれる事でしょう!
がんばれ!弟!

お土産話

夏休みから早一週間たち、今頃ですが、土産話でも。
土産ってほどでもないけど。


夏休みを13日からとっていたので
13日から16日まで実家に帰っていました。

夕方の電車でみかんと一緒に帰省。
実家に帰ると、親戚の人が来てました。
今年は従兄弟が帰ってこなかったので、
叔父さん叔母さんと一緒にしゃべったり飲んだり呑んだり・・・。

お母さんが遅出だったんですが、
帰ってくるときに大変なことをしでかして帰ってきました。

なんと・・・

なんとなんと・・・

イノシシ轢いちゃいました!!!!!

イノシシがぶつかったもんだから
車が大変なことに・・・。

だけど・・・。

轢いてすぐ帰ってきたらしく、
車の状態を見たのは家についてから。

普通、その場で止まって見るでしょ!?

・・・轢き逃げですよ、それ。


そんなわけでイノシシを放置してきたし、
車両保険をもらうためにも証明がいるだろう
って事で警察に電話して事故の場所まで行くことに。
で、せっかくなんで私も着いていきました。

そしたら。。。
いました。イノシシ。
思ったよりも小さかったです。


警察さんの話では、
イノシシとの接触事故、結構多いみたいデス。
田舎はこんな事が多いので困りますよ。

それにしても
お盆に生き物殺すなんてバチ当たりな。。。



次の日は親戚の家と病院に。
母方のばあちゃんが入院しているので
顔を見せに行ってきました。

これが最後かも。。。なんて言いながら、
もう何度も行っていますが(^^;

とはいえ、いつお迎えが来てもいい状態・・・。
いつまでも元気なままで。
と思っていたいんですがね・・・。


その次の日は友人Kの家に。
先月、おじいちゃんが亡くなったのでお線香をあげに行ってきました。

ここ数年、同級生のおじいちゃん、おばあちゃんが
亡くなったり、倒れたりという話をよく聞きます。

自分達が年取ったのと同じようにまわりも年を重ねています。
どんなに元気でもいきなり倒れたりするんですよね・・・。

うちのじいちゃん、ばあちゃんは元気だけど、
いつそんなことになるかわかりません。
いつかは、と、覚悟しなきゃいけないんでしょうが、
まだまだ覚悟はできないですね。

元気なうちに、おいしい物をたくさん食べさせてあげたい。
元気なうちに、いろんな所に連れて行ってあげたい。
元気なうちに、結婚式を見せてあげたい。
元気なうちに、ひ孫を抱かせてあげたい。

そんな風に思うようになっちゃいました。

当のじいちゃんも、内孫の子供を見るまでは死ねん!
と言っているので、まだまだ元気で長生きして欲しいです。


と、話がずれましたが、
Kの家に行ってお線香をあげて、Kの家でまったり。
3月に結婚式をするので、その準備の話を聞いたり、
結婚してからの話を聞いたり。
イロイロ大変そうですが、結婚式は楽しみにしています。

その後、いったん家に帰ってお墓参りへ。
15日にご先祖様があっちに帰るのでお墓へ行きます。
だけど、花火はしません!
長崎はお盆にお墓で花火をしますが、場所によりますよ!!

その後、再度、Kと合流し、佐世保へ。
佐世保の新居に行って、たぬきに行ってお好み焼きを。
久々のたぬき!おばちゃんも元気そうで何より♪


と、こんな日々を過ごして16日に帰福。
でも、大雨の影響で佐世保から福岡まで4時間以上かかりました(--;
実家から家までの移動なんかもいれると6時間くらい。
みかんは6時間も閉じ込めれられていたのでかなりお疲れでした。
ごめんよ~みかん。




博多へ

帰ろうと電車に乗ったはいいものの…

大雨の影響で何時に着くのか不明です。

鳥栖から先は運転見合わせ中らしい…

…博多に着くのか!?

座れないしキツイよ(-.-;)

帰省

20080813162822
今からみかんと実家に帰省です。
家につくのは8時過ぎかな~。
みかん長旅がんばれ!

Action

日曜日。
B'zのLIVE-GYMへ行ってきました。マリンメッセまで。

このライブの発表があったのは今から約1年前。
このアルバムが発売されたのは去年の12月。

・・・長いよ。待ちくたびれましたよ=3

そんなわけで、アルバムが発売されてからしばらく経っていたので
アルバムを聞いていない期間が長かったのですが
発売当初はよく聞いていたので、ちゃんとノリにのって楽しんできましたヨ♪

ただ、BURN -フメツノフェイス- は買ってから1,2度しか聞いていなかったので、
サビにくるまで微妙でしたけど(^^;


今回のセットリスト。
「夢見が丘」が聞けたのが一番よかったかな。好きな曲なので♪
「New Message」は意外な選曲だな~と思っちゃいました。

土曜日に行けてたら「さよならなんかは言わせない」や
「Wonderful Opportunity」が聞けてたんですね。
聞きたかったな!!


Actionツアーも沖縄で終わり。
9月にはいればいよいよ「Pleasure 2008」!!

九州外へは初遠征!!そして初Pleasure!!
これから1ヶ月はB'zの20年を聞きまくっときます!

Pleasureに行く方!楽しみましょうね!!

あ、Pleasureの相方もかつさんデス。
お芝居見てからB'zのLIVEというハードスケジュールらしいんで、
会場で合流するのはギリギリかな?
私は早めに行く予定なので、21日のファイナル参加される人~。
見つけたら声かけてくださいませませ~。たぶん一人でうろついてるんで。
(彼氏さんと一緒に関東行くけど、21日は別行動なんで~)
よろしくでーす。

まゆげ

20080810135634
未だに換毛中のみかんちゃん。
ついには『まゆげ』が発生し、『まゆげみかん』『まろみかん』なんて呼ばれてます。

さてさて。
今日はライブです。
楽しんでくるぞ~(^_^)

あいかわらずな日々

を過ごしています。
エミです。こんばんわ。

いやーしばらくサボっていたらいつの間にか1ヶ月以上書いてませんでした。
あはは~(^▽^;)

持病の何もやりたくない病が発生していて、
しばらくブログおやすみしておりました。
みかんブログも・・・

ここ、1,2週間はものずごーく忙しく、帰るのも22時過ぎなもんで、
家事もまともにやってません。
その分彼氏さんがやってくれているので、感謝感謝です。


気がつけば、今日からB'zの福岡ライブですね。
忙しくてライブモードになってませんでしたが、
10日までにB'z聞きまくってライブモードにしておきます。

でもねぇ。席がねぇ・・・。一番後ろなんですよ・・・・・・。
ちびっこの私はアリーナの後ろよりスタンドがいい派なんですが、
スタンドの一番後ろって・・・・。

まぁでも、大本命は日産なんで、その時に期待しておきます!
きっといい席!!M&Gもついてくる!!
・・・だといいな(笑)


プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。