あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・



マンション

つい先日、マンションを買おうかと思っていました。

駅から徒歩12,3分。
4LDKで初期費用入れて3000万未満。
これは買い!じゃないかと思っていたんですが、
まぁ、イロイロと事情もありまして、今回は見送ることにしました。
マンションの勉強もあまりしてないしねー。

でもね、この先、マンションって値段上がるんじゃないかと思うんですよね。
土地代の上昇、物価の上昇、そのうち消費税も上がるんじゃないかと。

買うなら子供ができる前がいいなぁ。。。
ローンのことも考えると30くらいまでに買っておかないときついかなぁ。。。
とか、そんな事考えてますが、いつになるかは分かりません。

まぁ、まだ、マンション買う前にやることあるんじゃないって言われますけどね(^^;
結婚とかなんとかかんとか・・・。



ちなみに、今住んでいる付近のマンションは3LDKで3000万は越しちゃいます。
見に行った物件が他に比べて安かったのは
・土地を買ったときの値段が安かった。
・物価が上がる前に作ったマンションだった(去年の夏ごろ完成)。
・モデルルーム(家具なし)。
・宣伝等をあまりしていない会社だった。
というのと、見学して思ったことは作りがシンプル。
豪華なエントランスってわけでもなく、いたってシンプルなエントランス。
駐車場に屋根がない。駐輪場は屋根あり。
部屋もシンプルな作り。
床暖房なし、トイレはウォシュレットだけどシンプルなやつ、
台所もいたってシンプル。食洗機などがデフォルトではない。オプション。
無駄に機能がついているわけではないので他に比べると安いんだと思います。
でも、私的にはそのシンプルさが気に入りました。
部屋も広いし、バルコニーも広いし。
作り的に廊下がないので子供ができてもすぐに顔を合わせられるし。

そんなわけで、買ってもいいかなぁって思ってたんですが、
彼氏さんが出張or転勤かもって事で、その結果も一向に決まらず、
とりあえず買うのは諦めました。。。
先着順で次に待っている人もいたし・・・。

まぁ、今回は仕方ないですが、
とりあえず、もう少し勉強してから購入しますかねー。
何年後になることやら・・・。
てか、その前にやるべきことがありますけどね(^^;
まずはそれをやってからなのか!?

眠れないのは誰のせい?

はい。
自分のせいです。

てなわけで、眠れません。
明日仕事なのに~
面談あるのに~

きっと、1、2時間うたた寝しちゃったから寝れないんだよ(>_<)
寝るんじゃなかった…。

彼氏さんが隣で鼾かきながら寝てるので、鼻をつまんでみましたが、なんの効果もなくうるさいままです。
どうしてくれようか…

呼び出し

警察に呼び出されました。

って
悪いことしたわけじゃないですけどね。

防犯登録してた自転車が見つかったのと、乗ってた犯人を捕まえたとかで…

そんなわけで呼びたされたわけなんですが、
その自転車、前の前の家に住んでた頃のチャリで
チャリの印象も、盗まれた日なんてのも忘れてるわけですよ…
だって三年くらい前の話ですし、覚えてるわけないでしょ。
しかも今まで数台取られてるし(>_<)
何代目のチャリかもわからんし。

そんなわけで、いつ取られたか思い出してと言われても無理な話。
結局、ほぼ適当にとられた日を書いて書類を出して来ました。
同じような書類を何枚も書かされ、かなりめんどくさかったです。
てか、前の前の家の住所だったので博多まで行かないと行けなくて、それもめんどくさかったです。

心配事と愚痴

ココ最近、心配事が一気に増えました。

先日、ばあちゃんの葬儀で実家に帰った時に
またか・・・と思うような事を聞いてしまいました。

あまりにも大変な事なので詳しくは言えないけど、
とりあえず、弟がまたやらかしました(--;
しかも、今回は洒落になんない内容。。。

まぁ、今回のことで弟自身もかなり凹んでいるようなので、
だいぶ反省しているようです。。。
コレで改心してくれればいいんだけど・・・。



それと、もう一つの心配は彼氏さん。

前々から体調が悪かったんだけど、
ここ数週間のハードな仕事でますます体調が悪化。
結局、今のプロジェクトからは外れる事になりました。

ただね、次のプロジェクトが決まってないんです。
それがちょっと心配・・・。
とりあえず、東京転勤でなければいいんだけど。。。

てゆーか、彼氏さんがいたプロジェクト。
かなり人間性のないプロジェクトです。
ハードな仕事状況なわけで、みんな限界なのに、
上は下の体の状況には全く気づいていない。最悪ですよね。
てか、気づいていて何もしていないんだったらもっと最悪ですよね。

そんなプロジェクトなもんだから、
ココ数週間で3人倒れ、人が抜けてます。
そんなわけで今頃あたふた要員補充をしているみたいです。

まぁ、彼氏さんが抜けるとわかったので言いますが、
ザマーミロ!!!
ホントそんな風に思っちゃいます。
まぁ、本人達の前では「大変ですね」としか言いませんがw


以前も、何度か体調を崩している彼氏さん。
その限界が近づくたびに、彼氏さんの先輩にメールとかで相談していたんですが、
私がメールするまで、あまり気づいてなかったんですよねー。
それってどうなんですかね??
一緒に仕事しているんだから気づいてあげるべきじゃありませんか??

まぁ、基本、自分からAction起こすまで何もしない
というスタンスの会社なんですが、
限界の状態に来た人間が自分からAction起こしますか??
Action起こす前に倒れるでしょ!?
限界が来る前に本人がActionを起こすべきなんですが、
それができない人もいるわけで・・・。
普通は上司やリーダー、
一緒に仕事している仲間が気づいて声をかけるべきじゃないんでしょうか?

何も気づかない仲間、気づいているのに何もしない仲間。
限界だと思いつつも限界だと言い出せない状況。
そんなプロジェクトにいたら、そりゃ倒れますよ。

前々から抜けたい抜けたいといっていたので、
抜けれてホントよかったです。


前、私もそのプロジェクトにいたんですが、
忙しくてもここまで最悪な状態ではありませんでした。

おそらく、上に立つ人間が変わったことで
状況がだいぶ変わったのだと思います。

所長だった人が代わり、ムードメーカーだったリーダーが変わり、
かなり、仕事仕事、生産性生産性、工数工数と仕事ばかりの雰囲気になってしまいました。

今まで見ていた雰囲気として、
会社全体がこんな感じなんだと思います。
なので、倒れる人も多いし、退職者も多いんだと思います。
上が変わらなければ、何もかわらないでしょう。
中には人間性のある上層部の方もいます。
そんな方に気にかけてもらえる部署は幸せだと思います。
って、まぁ、自分の会社じゃないんで知ったこっちゃないですけどね。

出先なのであまり言えないのでこの辺でやめときますが・・・。
(すでにかなり言ってるけどw)



私が働いてきた会社の上司はとてもいい人ばかりです。
何に対しても心配してくれるし、気にかけてくれる。
(今の上司は彼氏さんの事まで心配してくれます)
ホント、上司に恵まれているなぁと思います。
給料(というよりボーナス)は全然よくないけど、
人間関係はいい会社なので、その点では今の会社でホントよかったです。

彼氏さんもそのうちいい上司の元で働けるといいんだけどなぁ~。
とりあえず、今は体調が回復することを願っています。
気分転換にどこか行かなきゃなぁ~・・・。

最後のお別れ

昨日、無事に告別式が終わりました。

近しい親戚の葬儀は初めてだったので
わからないことばかりでした。

・・・てゆーか
親族って忙しいですね。
悲しみにくれるまもなくって感じでした。

お線香の番をし、寝たのが5時前、
7時前には起こされ朝食。
その後、バタバタと告別式の準備に入りました。

葬儀屋の方から式の流れやお礼の仕方、
お焼香のあげ方(宗派によって違うんですよねー)などをレクチャーしてもらったり、
最後のご飯(告別式の前に故人と一緒にご飯を食べる)の準備をしたりと
イロイロと忙しかったです。

告別式では一般の参列者の席にいたんですが、
急遽親族席に座ることになりました。

親族席でみんなの前だし、と思い、ずっと涙を堪えていましたが、
式が終わり、お別れの準備を始めた途端堪えきれず
涙があふれてきました。。。

今までイロイロあったので、
お疲れさま。ゆっくり休んでね。
と思いはするけど、やはり寂しくて悲しくて・・・

ちっちゃい頃からかわいがってもらい、お世話になったのに、
何も恩返しができなかったことが悔やまれてなりません。

父方の祖父母には同居していることもあり
おいしい物を食べさせたり、イロイロ連れて行ったりしてるけど、
母方の祖母には何もしてあげてなかったんです。。。
外孫って事もあったり、家庭の事情もあったりしたけど、
もっとおいしい物を食べさせてあげたかった。
いろんな所に連れて行ってあげたかった・・・。
悔やまれてなりません。

ごめんね、ばあちゃん。。。



あまり裕福な家じゃなかったんですが、
最後は豪華に告別式をあげてもらえてほんとよかったと思っています。
おばあちゃんもかわいらしい顔になっていました。
その顔が見れただけでもよかったです。。。



■葬儀メモ
お焼香のあげ方。
曹洞宗は2回、臨済宗は3回。
ちなみに母方の実家は曹洞宗、うちの実家は臨済宗。

南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)や南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)とかも
宗派によって違うのでむやみやたらに唱えないほうがいいかも。
小さい頃手を合わせて「なんまいだーなんまいだー」とか言ってたけど
普通の人はあまり言わないのかな?
ちなみに曹洞宗や臨済宗は南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)。

告別式の前に親族の爪と髪を集めて49枚の紙にわけて
それを出棺の前に棺に入れる。
これは49日間、故人がこの世からあの世に行く時に
みんな(親族)が見守ってますよって事で入れるらしい。
こういうのは田舎だけかもしれないけど・・・。

葬儀後、家に戻ってからちょっとお茶やご飯を食べたりするが
見送りはしちゃダメ。
見送りは「また来てくださいね」って意味になるからだそうです。


嫌でもこれから増えてくるお葬式・・・。
マナーをちゃんと覚えないといけないですね。。。
特に田舎はイロイロと大変そうです(--;

お通夜

今夜はお通夜でした。

親戚が多いので誰が誰だかわかりませんでした。
が、適当に話を合わせてました(^^;)
あっちはこっちの事知ってる風だったし。
あと、お母さんに紹介されながら、
会ったことあると言われても
生まれてすぐの頃とか覚えてませんから!

通夜の晩はお線香を絶やさないように故人の話などをしながら起きとかないといけないんですが、番人が10人以上いるのに起きてるの2人だけなんですけど…。
交代制って雰囲気でもないし…。
みんな家で寝た方がよかったんじゃ?

実家に帰ります。

平日ですが、明日の朝実家に帰ります。

というのも・・・

今日(日付が変わったので昨日ですが)、母方の祖母が亡くなりました。


何年も前から寝たきりで
「今年の冬は越せないかも・・・」
「今年初盆かも・・・」
なんて言われていたのでいつお迎えが来てもおかしくない状態だったので
今日、父親から仕事中に「電話して」とメールが来たときに
あ、お迎え来たのかな・・・
とすぐに思いました。
でも、その時の電話は危篤という知らせでした。

すぐ母親に電話すると
明日の朝まではもたないだろう
と。

夕方連絡をもらっていたので、
一瞬実家に帰ろうかとも思いましたが、
すでにたくさんの親族が行っていたようだったので
今日は帰りませんでした。

家に帰宅後、実家から電話があり、
亡くなったと知らせを受けました。

覚悟していたこともあり、
今のところはなんともないけど
明日帰って祖母に会ったら泣くかも。。。


母方の祖母だったので一緒に暮らしてたわけじゃなかったので
会うのは年に2,3回でしたが、昔は会うたびにお小遣いをくれてました。

私が10代後半になる頃からボケ始め
ここ数年は痴呆症もひどくなり、寝たきり生活に。

今年の正月、お盆に「最後かもしれないから」と
会いに行ったのですが、小さく、細っこい体になっていました。
でも、ボケていても、寝たきりでも、力強く私の手を握ってくれました。
(お父さんとかはイヤってしたりしてたのにw)
今年、ちゃんと会っといてよかったなと思います。。。

明日、明後日と祖母に会ってきます。
明後日がお別れの時です。
祖母との思い出を思いながらお別れができたらいいなと思います。

20年を振り返る

みんながやってたので、今頃だけどやってみる~。
B'zと私の20年。

・・・ファンになるまでかなりの年数が流れますが、
20年を振り返って見ます。
長いよ~。

1988年
B'zデビューの年。
その頃私は小学・・・2年生。
当然、B'zの存在なんてしらない。

時は流れて・・・

1992年
B'zの存在を知る。当時小学6年生。
当時好きだった人の影響でB'zを知る。
ラジカセしか持っていなかったが親の知り合いにコンポを譲ってもらいCDが聞けるように!
って事で、この頃初めてCDを買う。
初めて買ったCDだったかは定かではないけど、シングル「ZERO」を購入。
しかし、まだまだファンではない。。。

1993年~1995年
中学生時代
B'z・・・ではなく、X JAPANにはまる。特にTOSHI(これも好きな人の影響)。その後GLAYにもはまる。
だけど、B'zはよく聞いていた。
ラジオをよく聞いていた事もあり、シングルは知っていたし、
友人にB'zファンが何人かいたのでアルバムとかも借りて聞いていた。
この頃、松本さんがやっていたBEAT ZONEで
9thBluesツアーがどうのって話をよくしていた気がする。
でも、当時の私は恋心を踊るよりXジャンプをしたかったんだと思うw

1996年~2000年
高専時代
寮で同室になった子がB'zファンだった為、B'zの昔の曲を知る。
「IN THE LIFE」以降は知っていたけど、それ以前の曲を知ったのはこの頃。
「RISKY」をよく聞いていた。
1998年に10周年を記念してファンクラブの人に送られたビデオも鑑賞。
すごい笑えたのを覚えている。
この頃、ベスト版「Pleasure」、「Treasure」発売。
「Pleasure」は買ってないけど「Treasure」は購入している。
この頃好きだった人もB'zが好きだったので、
好きな人の部屋に入り浸ってたときはB'zをよく聞いていた。
「Brotherhood」が発売された時もよく流れていたけど、当時はあまり好きじゃなかったアルバム。
過去のライブビデオを見たのもこの頃。内容はあまり記憶にないけど・・・。
2001年3月だったかな?B'zが佐世保に来たので会場まで行った見た。
当然チケットは持ってなかったので入れず、グッズだけ購入した。
ちなみに、この頃もB'zをよく聞いていたし、興味は持っていたけどファンだとは思っていなかった。
(Xはとうの昔に、GLAYはベスト版発売後ファンから離れました)

2001年
就職した年。特に記憶なし・・・

2002年
この頃、なぜか急にB'z熱が上がってくる。
テレビでB'zのライブの先行予約をやっていたので電話したらチケットが取れた。
ということでライブ初参戦。
初のライブは大分での「GREEN ~GO★FIGHT★WIN~」。
稲葉さんと松本さんが登場した時は興奮と嬉しさで涙が出た。
「稲葉さんと松本さんがいる~!!!」
で、2,3曲ずっと泣いていた。
この時のライブは松本さんがよくしゃべっていた気がするんだけど、その声にも感動。
BEAT ZONEで聞いていた松本さんの声と同じだったから(当たり前w)。
というわけで、このライブでB'zにはまる。
ライブに行く為にファンクラブに入る。

2003年
マキシ化されたCD10枚を購入。
会社の人にバカにされるも別に気にしな~い。
オフ会初参加。(たぶんこの年)
この頃B'zな友達が増え始める。
ayaさん、かつさん、山ちゃん、しょうこちゃんらと出会ったのもこの頃。
だけど、しばらく連絡を取ってたのはayaさんだけかなぁ?
(その後、しばらくしてからみんなと再会)
B'z LIVE-GYM 2003 BIG MACHINE参戦

2004年
ソロ活動の年。
稲葉さんのライブに参戦。
そういえばこの年一人で津山に行ったかも~。
青春18切符でw

2005年
B'z LIVE-GYM 2005 CIRCLE OF ROCK参戦
初のホール参戦。後ろのほうだったけど、近い事にビックリ。
この頃、しょうこちゃんと再会。そしてブログも発見w

2006年
B'z LIVE-GYM 2006 MONSTER'S GARAGE参戦

2007年
B'z SHOWCASE2007 -19-参戦
ayaさんのおかげでSHOWCASE参加!

2008年
B'z LIVE-GYM 2008 ACTION参戦
珍しく1日のみの参戦
B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 GLORY DAYS参戦
初めてのPleasure!そして初ファイナル!で最前列!!!!

・・・今に至ります。

振り返ってみると・・・「好きな人」の影響受けすぎ!?
でも、今の好きな人(彼氏さん)はまったく興味がありませんw

何を基準に「ファン」というのかはわかりませんが、
とりあえず、私が「ファン」になったのは2002年頃って事にしています。
まぁ、上に書いたとおり、十数年前からよく聞いてましたけどね(^^;
なんか、10代後半の頃からは「今さらB'zファンって言うのもなぁ」って感じはありました。
でも、ライブ行ってちゃっかりハマってますw

そういえば
B'zファンになってからのエピソードが少ないですが、
ブログにちょこちょこ書いているのでいっか~と省略してますw


5年前に出会ったBro.と今もつながっていて、
そして、その人たちのenで新たなBro.も増えて・・・。
B'zを通していろんな人とめぐり合えています。


B'z
私を夢中にさせている人たち。
そして、人とのつながりを作ってくれる人たち。
彼らに出会えた事に感謝します。


ありがとう!
稲葉さん!松本さん!
プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
