あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・



家族が増えるかも?

実家に。
うちじゃないよ(笑)

今まで犬猫嫌いのため、ペットを飼うことを嫌がっていたじいちゃん。
前飼ってた猫、兎が死んでからはもう飼わないと言ってたんですが、今日ビックリな事が!

夕飯の時、じいちゃんがばぁちゃんに
猫飼いたかとや?
てな話をしたんです!
じいちゃんからそんな言葉が出てくるとは!
ほんとビックリです。

こんな話になったのは、今日じいちゃんと二人で話してた時に、
私がばぁちゃんが猫欲しいと言ってた事を伝えたからみたいです。

今までは大反対だったんですが、
ばぁちゃんがボケ始め、その進行が昨年亡くなった母方のばあちゃんより早いと話した事、
動物がいることで少しは違うかも(動物がいれば家にばあちゃん一人の状態がなくなる、一方的にだけど話相手になる)と言った事がきっかけで、
ばあちゃんに飼ってもいいよとの話になったようです。

じいちゃんがそんな話をしたので、
家族みんなビックリしてました(笑)
でもそれだけばあちゃんの事を想ってるって事なんでしょうねo(^-^)o

いつから家族が増えるかわかりませんが、楽しみです♪

はぁ…

28日の夜から帰省してます。
今回はあまり楽しい帰省ではなく…
はぁ…ってため息つきたくなるような感じです。
家族みんなでため息ついてる感じです(^_^;)

まぁ、今更どうにかなるわけじゃないし
事実を受け止めていくしかないんですけどね…

はぁ…

幼なじみが

テレビに出てました。

弟から電話があってテレビを見たら、幼なじみがテレビに出てました!!
全国版?だと思うんだけど、いや~ビックリ。

番組で自衛隊が取り上げられてて、なんとくなく見ていた弟。
(うちの弟、かなりの愚弟ですが、元自衛官だったりします)
そしたら幼なじみが出てきたもんでビックリして実家と私と電話かけたみたいです。

元自衛隊だったりするもんだから、
どれだけスゴイのか分かるみたいで、かなりスゴイ事らしいです。
(かなり興奮したみたい。それだけスゴイらしい)

久々に見た幼なじみは以前と変わらないんだけど、
なんとなく締まった体になったんだなぁーなんて(笑)

何年か前に、一緒に飲んだ時にどんな仕事してるの?って聞いたら
雪かきしてるとかって言ってたから(北の方に住んでる)、
今のトコに行き着くまで相当頑張ったんだろうなーなんて思います。

かなり厳しそうな現場ですが、今後も頑張って欲しいですね!
そういえば、GWは帰ってくるのかな~?

動物虐待!?

うさ飼いさんの間でとある番組が話題になっています。

週末に放送されたそうですが、
その内容が実験という名の虐待と思える内容だったそうです。
(もしかしたら福岡はまだ放送されてないかも知れませんが)

実験内容は、
ライオンの檻に近づけたり、犬に近づけたり
ラジコンで追いかけたり、人に追いかけさせたり・・・
といった内容だったとの事です。

「うさぎ」をあまり知らない人たちにとっては単なる実験と思われるかも知れませんが、
うさぎはものすごくストレスを感じやすい動物なんです。

例えば、病院に行って麻酔の注射だけで死んでしまったり、
猫に追いかけられて次の日死んでしまったり・・・
死ぬまでいかなくても、病気になる事も多々あります。
それくらい、ストレスに敏感な動物なんです。

なので、番組であったような実験はうさぎの生死にかかわる事なんですね。
だから皆さん、虐待だ!という話になっているわけです。

みかんブログにも書いていますが、あえて、こちらのブログにも書きました。
というのは、うさぎブログはうさぎが好きな人しか見ないと思っているので、
うさぎを飼っていない人は全くそんな事を知らないよねと思い、
こちらにも書いています。

テレビの影響は大きく、こんな放送がされたのであれば、
何も知らない子供たちが「テレビでやってたからやってみよう」と
ラジコンで追いかけたり、走り回って追いかけたりしかねないと思います。

今回はうさぎが取り上げられ、過剰に反応してしまいましたが、
これは犬や猫、その他の動物にも言えることだと思います。

無知な番組制作者が好奇心のために実験という名の虐待をし、放送する。
ペットを飼っている人は自分のペットに置き換えて考えてみてください。
とても許せる事じゃないですよね?

最近は、動画サイトに動物虐待と思われる動画をUPする輩もいると聞きます。
虐待のためだけに、動物を拾ってきたりする輩もいると聞きます。

一体動物を何だと思っているんでしょうか?
動物達はおもちゃではありません。
生きているんです!命があるんです!



ここ数年、ペット業界はかなり大きくなったと思います。
犬や猫、うさぎを飼う人も増えました。
癒しブームの影響だったりもしますが、テレビの影響や芸能人の影響で
自分も飼いたいと思うようになった人も多いのではないかと思います。

きっかけはそれでもいいと思います。
だけど、飼うからには責任を持って欲しいです。

テレビでは可愛いですよ~飼い易いですよ~との表面上の情報しか与えません。
どれくらいお金がかかり、どんなお世話が必要で、どんな病気にかかるのか
そんな事を知らないまま飼い続け、
やがて飽きたから、飼えなくなったから、等の理由で手放す人も多いんです。

ちなみに保健所で死を待っている動物達が一番多いのは福岡だそうです。
毎日毎日何十頭もの動物達が殺されていくんです。。。

マイミクさんが書かれていましたが、
保健所に持っていくという事は一緒に暮らしていたペットを殺してください
と持っていってるという事なんです。

信じられますか?

私にはそんな事はできない。
家族として一緒に暮らしているペットを殺してくださいなんて言えません。



私は、以前飼っていたうさぎちゃんを手放し実家に託した経験があるので
あまり偉そうな事は言えませんが、
今後ペットを飼おうと思っている方は
十分な知識と責任と最後を看取れる覚悟を持って飼って欲しいと思います。

また、テレビの情報を鵜呑みにしないで欲しいです。
すでにペットを飼っている方はたまに疑問に思う事ありませんか?
そんなの食べさせちゃダメでしょ?とか。それって虐待じゃないの?とか。
ペットを飼っている人にはわかっても、飼っていない人は全く知らない事なんですよね。
テレビの情報を鵜呑みにせず、ちゃんとした知識を蓄えて欲しいと思います。


あぁ~

やっちゃいました。

いつだったか、ayaさんがやってた気がすること。


気付いたら隣の駅でした(>_<)


仕方ないので逆のホームで待ってみる。




こない。

時刻表みたらこの時間
一時間に三本しかないの。

マジか~

隣の駅から線がかわるんですよね。
線が変わるとこうも違うのね(-_-;)

名前

結婚したので苗字が変わったわけですが、
会社では旧姓を使っています。
名刺やメールアドレスとか変更するのがめんどくさいので
旧姓のままにしてます。

しかし、
最近、結婚式の準備やなんやらで名前を書く機会が多く
新しい苗字を使うようになったんですね。

そのせいか、
旧姓使うべきとこで新しい姓を言っちゃったりすることがたまにあります(^^;

つい最近も、会社の飲み会の幹事になりまして、
お店を予約したんですが、電話で新しい姓を言っちゃいました(^^;
あ、この場合は旧姓じゃん・・・
って電話しながら間違えたの気付きましたが、とりあえずそのままに(^^;

新しい名前に慣れてきたのかなー、なんて思うんですが、
これ、そうでもなくて、自分が言う分にはだいぶ慣れてきたんですが、
言われる分には慣れてないんですねー。
だから、病院とか銀行とか、名前呼ばれてもちょっと考えてから
あ、私だ!みたいな感じになってます(^^;


そうそう、最近実家では改名騒動が起こっています。
弟の名前の字画がめちゃくちゃ悪いんですね。
あの子の人生が波乱万丈なのは名前のせいじゃないかって話になってるみたいで・・・
(まぁ、名前のせいだけではないと思いますが)
それで改名するだのって話になってるみたいです。

ちなみに、弟の名前は田舎のやり方で決めたみたいなので
字画とかあまり気にしてなかったようですね。
私の名前は病院の先生がつけました(--;
けど、字画はよかったみたいです。

そんな感じで改名騒動があっているので、
私も気になって新しい名前で姓名判断してみました。

結果・・・

あまりいい配列ではないようです(--;
個々の格は割りといいんですけど、全体的なバランスがよくないみたいです・・・。
お金を持つと家庭とは縁が薄くなりがちらしいっす。。。
やっぱ子供できたら専業主婦かパートだな。
てか、私もそのうち改名しようかな・・・。

とはいえ、サイトのよって結果もバラバラだし、
そうなる運命とは限りませんよね。
今までの名前でも当たってるってわけでもないし。
運命は自分で切り開くもの!
姓名判断なんかに負けず頑張ります!

もやもやイロイロ

なんとなく、気分が晴れないそんな今日この頃です。
まぁ、理由は分かっているんですが・・・
私ではどうにもできないことなので結果を待つしかないんですよね・・・
うーん・・・
詳しく言えなくてすみませんね(^^;


さて、そんな気分ではありますが、ここ2,3日は楽しいこともありました。
3日、広島から帰ってきてから、夜にはマイミク アンナさんともつ鍋へ。
アンナさんの近況を聞いたり、なんやかんや話して楽しく過ごせました~。
カナダから帰ってきてから会ったのは初だったんじゃないかと思うので、
かなり久々だったんですが、なんか久々って感じもあまりしなかったですねー。
相変わらずな感じでした^^

そんで、次の日4日は会社の同僚の方の結婚式でした。
「和」な感じの結婚式でとても楽しかったです。
ただ・・・
私がやりたい!と思ってたことがいくつかかぶっていたので
先越された!って感じでした(^^;
何か他のアイディアを考えなければ・・・

そういえば。
この結婚式で福岡では有名な某オカマバーの方が2名
サプライズゲストで余興をしてくれました。
一緒に登場した時はかなりビックリしましたが、
やっぱ慣れているだけあってかなり楽しかったです。
一度は行ってみたいところですが、
女性はかなりけちょんけちょんに言われるみたいですよ(笑)


そんで、今日は東京に住んでいる友達と会ってました。
この子も昨日結婚式だったみたいで、福岡に来てて、
せっかくだから会おうよって事で
ちょっとの時間でしたがランチしながらおしゃべりしてきました。
ホント2,3時間しか会えなかったけど楽しかったー。
もっと話したかったなぁー。今度はゆっくり会いたいですね^^



はぁ・・・
明日からまた仕事です。。。
何もすることないんだけど、何日も休んでいたのでだるいなぁ(^^;

清峰

先日のことですが、春の選抜、
長崎の清峰が初優勝したそうです!

夏の甲子園はちょこちょこ見たり、結果だけ見たりしているんですが、
春の選抜はあまり見てないんですよねー。

だから、長崎が決勝に残ってるって知ったのも決勝前日。
だって、初日に初戦で負けるんじゃない?的な話をじいちゃんがしてたから~
意外に強いんですね、清峰。

ちなみに、この清峰高校、実家の近くです。
車で30分くらいかな?

初めてこの学校が選抜に出たときはかなり驚きました。
だって、それまで全然強くなかったし。
長崎だと、日大とか波佐見とか佐世保実業とか海星とかが強かった気がします。
サッカーも野球も監督が変われば強さも変わるんですね。

この調子で夏も頑張って欲しいですね!

さて、そろそろ…

20090403091549
広島ともお別れでーす。
明日結婚式なので土日はいれないんですよね~。
そんなわけで、平日だけの滞在だったので
相方さんとはどこにも行けず…
昨日の夜ご飯を食べに行ったくらいです。
まぁでも役目は果たしたからいいかな。
掃除して
洗濯して
買い込んだタッパにご飯詰めて
カレー、ハヤシライス、ミートソースの作り置きして
頑張った!私!
あとはレトルトも買い込んだし、
しばらくは生き延びてくれるでしょう(笑)

てなわけで役目も果たしたし帰ります。


もう少し休みが長かったら
一人で18切符で京都まで行ったんですけどね~
残念~

1ヶ月休みのかつさんが羨ましい!

さてここは…

20090401161006
仕事の切れ目なので
休みをもらってこんなとこにきてみました。

相方さんがいる広島です。
でも相方さんは仕事なのでひとりでふらふらしてます(^_^;)
プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
