あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・



田植え中

20090530160234
20090530160232
今日は親子で田植えしてます。
明日は親戚がくるらしい。

……寒い(-_-;)

帰省中

只今、実家に向かう電車の中です。
明日予定では田植えらしいので帰ってます。
もちろん、うさぎちゃんも一緒。
でも、コロぼうはお留守番です。
餌とお水をたっぷりあげてきました。
一気に食べ過ぎなきゃいいけど(^_^;)


そう言えば、
8月5日にB'zの新曲が出るみたいですね(^o^)
一年数ヶ月ぶり。
シングルでこんなに期間があくのはめずらしい気がします。
久々だけに楽しみ♪
しかも両A面♪
一曲はCMタイアップみたいだけど、
両A面って事はもう一曲も何かのタイアップとかかなぁ?
時期的に7月クールのドラマの主題歌とか…
どうだろな~

シングルが出るとなると、
次はアルバムはいつだろう
とか
ライブはいつだろう
とか、今後の活動が気になります。
特にライブ。
早く情報が欲しいとこですな。

またもや・・・

長距離出勤が確定しましたー。

来月から出先が決まったのはいいんですが、場所がね~
小倉ですよ、小倉。

一体何時に出るのよ?
って調べてみたら、7時前ですよ。
しかも初日はJRは1本早いので行くので6時半前の地下鉄に乗ります。

・・・関東より大変。

・・・佐賀より大変。

今の状況的にわがまま言ってられない状況なので
通勤大丈夫ですか?の質問にも笑顔で大丈夫ですと答えました。
(今現在、西区から戸畑に出勤している人もいるのでねぇ・・・)

はぁぁぁぁぁ。。。
まぁ、とりあえず2ヶ月なのでそれ以降延長されない事を願ってますが、
まぁ、会社的にはできるだけ長くって感じでしょうね。

はぁぁぁぁぁ。。。

そういえば、来年は広島に行く予定ですが、
広島の仕事は微妙な感じですね。
そうなってくると濃厚なのが、山口の仕事。
こちらも広島から通勤約2時間。

こうなる場合、今の会社で仕事続けるかは微妙なトコです。
でもね、来年は結婚式終わったら、子供作ろうかと思ってるんで
(年齢的に来年当たり作り始めないと体力がねー)
産休、育休欲しいわけですよ。
だから中途半端に転職したくないわけで・・・
頑張るしかないかなぁなんて思ってます。
まぁ、来年の事は来年考えよ。

来週からきっついなぁ~・・・・・・・


しかもPL/SQLやったことないんですよね~。
今勉強中だけど、大丈夫かなぁ~?
この業界に8年とかいる割りに今までORACLEに触れてないんですよねー。
他のDBはちょこちょこしてたんだけど、
ORACLEはやってないというちょっと変わった職歴です。
色々言語もやってるけど、結局浅く広くなんですよね~。
それもどうなのかな・・・と思う今日この頃です。

お母さん

昨日は式場で模擬挙式があるという事で模擬挙式に参加してきました。

昨日は、相方さんが来れなかったので、実家のお母さんに来てもらいました。
伊万里から天神までバスで来たんですが、
予想より時間が早かったので、迎えに行くのが少し遅くなりました。
でも、どうにか無事に合流。
お母さんの服装を見て、「・・・」という感じで、かなり「オバちゃん」な格好しておりました(^^;
着ていく服がないからと買ったらしいですが、もっとマシな服がありそうな。。。
お父さんにも地味と言われたらしいですが、地味というか・・・なんというか・・・
田舎のオバちゃんというのは進化するんですね(--;

さて、そんなオバちゃんなお母さんを連れて大丸へ。
お昼ごはんを調達しようと行ったんですが、
デパ地下初めてなのか、かなり楽しそうにしておりました。
田舎には豪華なお惣菜なんてないですからね~。

そんなわけで、色んな惣菜を見てあれ食べたいこれ食べたいと何品もチョイス。
その上デザートまで買って、満足そうにしておりました。
(ホントはもっと食べたいものありそうでしたけど、セーブしました(^^;)

福岡の地下鉄も初めてで私のFカードを使ったんですが(私は今はやかけん使ってるんで)、
使い方(通し方)が分からず戸惑ってました(^^;
まぁ、普段車なのでバスも電車もあまり乗らないから慣れてない上に、
うちの地元、自動改札ないから使い方も知らないんですよね(^^;

どうにか無事に地下鉄にも乗り、自宅へ。
デパ地下惣菜に満足し、少しゆっくりしてから、今日の目的である模擬挙式へ。
少し早めに着いたのでマリノアのP2へ連れて行きました。
動物好きなので、あそこに連れて行けば時間がつぶれるかなと(^^;
案の定、P2の動物見て楽しそうにしてました。よかったよかった。

そしていよいよ式場へ。
式場を見せるのは初めてだったので、ちょっと説明しながら雰囲気を見てもらい、
何でこの式場選んだか、なんて話をしてました。

そうこうしているうちに模擬挙式のチャペルへ。
チャペルでの式は何度か見たことありますが、やはり式場によって少し違いますね。
厳かな雰囲気ではありますが、
神父さんが話しやすそうな面白そうな神父さんなのでなんだか和みます。
当日は緊張するとは思いますが、緊張もほぐしてくれそうな神父さんです(笑)
儀式自体は一般的な流れかなと思います。
まぁでも、事前に見れてよかったです。
ホントは相方さんにも見て欲しかったですけどねー。

挙式後はフラワーシャワーへ。
晴れてたらいい感じです。でも、3月なので少し寒いかなという印象です。
昨日くらいの気候ならちょうどいいんですけどね。

その後、デザートビュッフェへ参加しました♪
一口試食かと思っていましたが、普通にデザートビュッフェでした。
しかも会場が私が披露宴する予定の会場でした。
結婚式があっているかと思っていたのでお母さんにはせっかく来てもらったけど
披露宴会場は見せれないかと思っていたので見せれてホントよかったです。

デザートビュッフェ、満足できました。美味しかった♪
お母さんはデザートビュッフェ初体験だったのか、
かなり気に入り、絶対したほうがいい!!と言ってました。
カナッペ(披露宴前の軽食)の試食もできたんですが、
これも絶対つけたほうがいい!!と言ってました(^^;
まぁ、デザートビュッフェはする予定ですが、カナッペは金額次第ですね。
でも、お母さんがこんなに気に入るとは・・・。
正直ビックリでした(^^;


その後、打合せを少しして、ドレスの試着へ。
前回試着したときにイマイチだったので今回も期待してなかったのですが、
担当さんにメールでこんなのがいい!とリクエストしていた事もあり、
なかなかいいドレスをチョイスしてくれていました。
WDも好みのドレスが2,3着、カラーも割とイイのが見つかりました。
ただ・・・金額がお高めです。。。どうするかな・・・。

今回はお母さんが見てくれて、
似合うとか似合わないとかハッキリ言ってくれたので結構よかったです^^
私的にはかなり気に入ったデザインだったんですが、それは似合わないとか言われたり、
最初はちょっとどうかなと思っていたドレスも着てみると意外といい!なんてドレスもあったり。
やっぱ見た目と着た感じでは印象が全然違うんですね(^^;
自分の思っていたドレスより、意外と!?ってドレスの方が似合うのがちょっとビックリな感じです。

そんなわけでドレスの感じも見てもらえたし、
今回はお母さんに来てもらってよかったなと思いました。
あと何回か来てもらう事になるかも知れませんが、
今回福岡も楽しんでもらえたし、少しは協力してもらえるんじゃなかろうかと思ってます。
(前は遠いから来たくない!って言ってたんで)


今日は朝から博多のバスセンターまで送っていったんですが、
地下鉄の切符を買っても切符を通さずに改札を通るという荒業を見せてくれました(^^;
まぁでも無事に地元までは帰れたみたいなんでよかったですけどねー・・・。

仕事をください

え~
まだ社内待機中です。
私含め数名…

福岡、やっぱ仕事ないみたいです。
不況大変。

って事で、
仕事ください。
かつさん、仕事ないですか?
ってかつさんも同じような状況でしょうけど(^_^;)

とりあえず、
私は来週面接なんで受かればいいな。
でも決まったら小倉なんですけどね(^_^;)

ランチ

20090522130141
今日は健康診断でした。
今年は婦人科の検診をしてないので、
いつもよりは早く終了しました。

婦人科の検診は二年に一回受けてます。
ホントは毎年がいいんだろうけど。
三十路になったら毎年受けようかな。


さて、健康診断も終わり、
仕事に行こうと思ったんですが、微妙な時間。
ということで、ちょっと早めのランチをしてきました(^_^)
平日ランチ久々♪

お店は姪浜駅近くのイタリアン。
生パスタが美味しいんですo(^-^)o
私の中ではベスト3に入ります。
そんなお店でお一人様してきました(笑)
おいしかったo(^-^)o


さてさて今から仕事です(>_<)

裁判員制度

今日からスタートした裁判員制度。
今日、起訴された事件から裁判員制度が採用されるようなので、
実際に裁判が始まるのは来月くらいでしょうか?

裁判員、今回は対象となりませんでしたが、
来年、再来年は分かりませんよね。。。

実際選ばれたら、基本的には参加しないといけません。
どうしてもどうしても・・・という理由があれば辞退してもいいようですが、
普通は辞退できないみたいですね。
(仕事が忙しいからとかって理由は通らない)

この制度、賛否両論あるようですが、私はあまり賛成じゃありません。
なぜなら、絶対公平な裁判なんてできないと思っているから。

この情報のありふれた世の中で、
しかも日本人はちょっとした情報に流されやすい。
そんな人たちが公平な裁判ってできると思いますか?
私はできるとは思えないし、私自身無理です。
もし、犯人の情報がチラッとでも耳に入ったら、
色眼鏡で見てしまいませんか?

基本的に私は悪意のある事件に関しては
「目には目を、歯には歯を」だと思っているので
極端な話、復讐制度があればいいのにと思っています。

殺人をしたのであれば、同じ方法で死んで欲しいし、
性犯罪をしたのであれば、去勢をして欲しいし、
お金に目がくらんだ詐欺などを犯した場合は、
無一文にして、社会的に抹殺して欲しいと思っています。
そんな人間なので、公平な裁判なんて無理だと思います。

とはいえ、
こう思っているのは、あくまで悪意があってやった場合のみ。
悪意があったわけではない場合は、犯人に同情してしまう気もします。
例えば、襲われかけたので正当防衛で・・・とか、
痴漢してないのに、痴漢だと疑われて裁判になったとかね。
(↑コレは映画のようなパターンだったらね)

でも、それが悪意があったかどうかって言う判断は難しいですよねー。
犯人が泣いて泣いて・・・ってゆー状況だったら同情してしまいそうだし、
それが演技だったとした場合、見破れない可能性だってあるし・・・
難しいもんですね。




こだわりと妥協

昨日はナオマコさんちに遊びに行ってきました。
ナオさんとは久々で、ナオさんが妊娠してからあってなかったんですが、もうかなりお腹が大きかったですo(^-^)o
夏に出産予定みたいで、今から楽しみです(*^_^*)

昨日はナオさんの手作りのピザを食べながら、
子供の事や実家の事、結婚式の事などなどたくさんしゃべってました(^^)

ナオさんは何にでも一生懸命で色々調べてて、とても参考になります(^-^)
以前、結婚式をされたときも、こだわった素敵な式でした。

その時の話を聞いたり、アドバイスしてもらったり、
とても勉強になりました。

私もこだわるところはこだわって式をしたいけど、
予算というのもあるので妥協も必要なのかな…
との思いも。

でも、簡単に妥協はしたくないので
色々と調べて、やれるとこまでやりたいと思います。

【募集】カメラマン、写真屋さん情報

今までに結婚式をした方、これから結婚式するよって方
情報提供お願いします!

えー、写真は外部で頼む予定です。
そこで、お勧めの写真屋さんがあったら教えてください。
(ココに頼んだよーとかって情報でも!!)

<条件>
前撮り
・和装
・ロケ可能もしくはスタジオ以外で撮影できるところ
・データもらえるところ

当日スナップ
・カメラマンの腕がいい!!
・対応がいい!
・カット数豊富

こんな感じでできれば安いところ!!
お勧めの写真屋さんがあればお願いします!

ちなみに、今チェックしている所は
・La-vie Factory
 http://www.la-viephoto.com/
・アートディレクトコーポレーション
 http://www.art-direct.jp/
・スイートメモリー
 http://sweetmemory-bridalphoto.com/
・レクエルド
 http://www.recuerdo.co.jp/
・ブライダルミュージアム ビッビ (前撮りのみ)
 http://www.bib-wedding.com/
・kikiウエディング (広島・前撮りのみ)
 http://www.kiki-wedding.com/

こんな感じです。
ここの中でも「ココがお勧め!」って所があれば教えてください。

ちなみに、見た感じ写真が綺麗!と思ったのはLa-vie Factory。
まぁ、実際のアルバムを見ていないので実際はわかりませんけどね(^^;

6月から7月頃写真屋さん巡りでもしようかと思ってます。
前撮りを秋にしたいんで、そろそろかなーとね^^

mixiメッセ、携帯メールでもいいんで~
情報提供よろしくお願いしまーす。

ムカムカ…

何だか胃がムカムカしてます。
気持ち悪い(+_+)
昨日パスタ食べた後すぐ寝たからかなぁ~…

どうにも今週は眠気がありありで
ちゃんと就寝する前にうたた寝しちゃってます(^_^;)

昨日は寝入った頃に相方さんから電話。
すぐ切ったけど、その後しばらくしてから目が覚めました。
そんなわけで
中途半端な時間に目が覚めたので、
これまた中途半端な時間に本気寝。
おかげで眠いです。
そんでもって気持ち悪い。
胃薬飲んでくればよかった…

GWあれこれ

GWの連休も残すところあと1日です。
8連休だったけど、早かったなぁ~・・・
でも、木、金行ったらまた休みだしね!

さて、今回のGWをざっと振り返ってみたいと思います。

28日
体調不良のため、うさぎちゃんを病院へ
その後仕事、帰って来てから実家へ帰省。
なかなかハードなスケジュールでした。

29日
実家で茶摘

30日
実家でイロイロ

1日
母親の実家へ
従姉妹が赤ちゃんを産んだのでお祝いに行く。
帰ってきて実家の周りを散歩していたら幼なじみに遭遇!!
兄弟勢ぞろいで子供ちゃんもたくさんでした。

2日
福岡へ。
相方さんを合流。

3日
相方さんと動物園へ。
意外と満喫。
夜から映画へ。
GOEMON、クローズZEROⅡとはしご。
GOEMONは・・・
時代物を斬新な映像で見れるのは面白かったかな?
でも、合成の荒さがなんとも。。。
クローズZEROⅡは・・・
血流しすぎ(笑)
金子ノブアキが意外とかっこよかった。
三浦春馬って必要だった??

4日
昼過ぎまで寝て、夕方からブライダルフェアへ。
式場は既に決めてるけど、やっぱこの機会に美味しいモノを安く食べたいな♪と(笑)
行ったのは大濠にあるレストラン。
料理が美味しいと聞いていたので行ってみたかった所。
行ってみての感想は、料理最高!!!
とにかく美味しかった♪
フォアグラ好きの私としては、かなり大満足なフォアグラが!!
とっても美味しかったです。
式場の雰囲気としては・・・
少人数でアットホームにと考えている人であればお勧め。
ただ・・・
控え室が狭い。。。ゲストの待合室も狭いかな・・・。
晴れている日なら大濠公園だし外で待っててもいいけど、中にいるとなると狭い。。。
披露宴会場は70人くらいまでならなんとか。。。
75名以上だとちょっと部屋が区切られてるところに入れられちゃうのでちょっと微妙な感じかな。。。
これがなければ、ここに乗り換えたかも(^^;
だって、今の式場内金払っているとはいえ、こっちの方がかなり安い!
そして、イロイロな制限が決めてる式場より全然自由!!
ドレスの提携先もたくさんあるし、装飾費なんかも込みこみだし・・・。
ゲストが70人以下なら決めたかもしれないけど、
80人くらいの予定なので残念だけど、やっぱり決めてた式場ですね。

ちなみに・・・
今、決めている式場は式場見学に行ったその日に決めました。
他も見学してもよかったんだけど、もともとそこでしたい!と思ってたし、
見学してみて、やっぱいいなぁ~!!と思ったから。
ただ、お金はかなりかかる!!
しかも、イロイロと融通が効かないことが多い!!
写真撮影の制限はあるけど、提携先の写真屋だとめっちゃ高いし。
ドレスはセミオーダーだけど、デザインが微妙だったり・・・。
まぁ、他の式場でするにしてもイロイロ制限はあると思うので仕方ない話ですけどねー。

ちなみに、式場を選ぶ際、候補として挙げてた式場は
・パ○ティーレ
・ア○カンジェル
・ル○ガンス
・グ○ナダ
・花○木
・ひ○まつ
などなど。他にも資料請求したと思うけど忘れた・・・。
ホテルでの式をしたくなく、
ゲストハウスかレストランでアットホームな式がしたかったので
そんな感じの式場を選んでました。
ル○ガンスなんかはイルカの前で挙式ができるプランもあったのでかなりひかれたけど、
海ノ中道までは遠いので諦めました。
で、結局選んだのは最初から決めてたトコ。
高いけど、まぁ、仕方ないです。式場はイイとこだし!

5日
特に何もすることなく、1日寝てました(^^;
そして相方さんは広島へ・・・



明日は掃除して洗濯して終わりそうです。
GW早かったなぁ~

新種?

20090502165527
しんみりした話はおいといて…


実家近辺に最近謎の動物が住みついているようです。

うちの家族が見たのはこの前の日曜日。
犬でもない、猫でも、兎でも、狸でもない動物で、
初めて見る動物がうろちょろしていたそうです。

聞いた話だと
顔が三角で尖ってて、細くて、足が短くて、尻尾がねずみみたいで、灰色っぽい動物だったと…
動物図鑑(20年くらい昔の)で調べたらしいですが見つからず、
一番近いのはハクビジン?ハクビシン?じゃないかとのことでした。
じいちゃんは、顔が違うのでハクビシンではないって言ってましたが。

で、それを聞いた私はフェレットだと思いました。
飼われてたフェレットが捨てられたんだと。

しかし…

見ちゃったんです、私も。
その謎の動物を…

フェレットではありませんでした。
初めて見る動物でした。
狸でもイタチでも狐でもなかったです。
顔は確かに尖ってました。
狐みたいな感じかな?
体はグレーのしましまで小柄。
頭の耳と耳の間にちょっぴり茶色い毛が生えてました。

しいて言うなら狐の毛がない感じ、
または、狸と狐の間の子供という感じです。

携帯で写メを撮ろうとしましたが気づかれて逃げられちゃいました。
なので遠くから後ろ姿しか撮れませんでした(+_+)

その後何度も探してみましたが見つけれませんでした。
一体なんの動物なんでしょうね…?

今、実家ではイロイロあってて大変なんですが、
その中で、今回、意外な人が涙を流しました。

初めてその人の涙を見ました。

いや、
実際は直視出来ず見れませんでした…

今まで、その人の涙を見たことなかったし、
絶対泣くような人ではなかったんですが、
今回の件に関しては、
非常にショックを受け、
非常に心配していて、
思わず出て来たんだろうなと思います。

私ですらその光景には心苦しくなったので、
心配かけてる本人は相当なものだろうなと思います。

だけど、それだけ大変な問題なので
受けるべき罰なのかもしれませんが…
プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
