あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・



地デジ化



週末、会社の納涼会で福岡に来たので、
土日はついでに実家に帰省した。
ホントは帰る予定じゃなかったんだけど
米がなくなったので取りに行くことにした。
(送ってもらうと今週土曜日にしか受け取れないから)

普段は福岡から朝イチのバスで帰るんだけど、
たまにはブラブラしたいなって事で夕方の便で帰る事に。
で、たまには誰かとランチでもと思ってたので、
チグピーを誘ってみたら、相手してくれました(*^_^*)
いつも突然(2日くらい前に連絡)なのにありがとう!

チグピーとランチして天神ぶらぶら。
クオカに行ったらベーカリーの粉が安くなってたので思わず買っちゃいました。
その後、夕方の便で地元へ。
前回帰省したらおかずがなかったので刺身とサンマをスーパーで購入。
やっぱ魚は九州に限ります。
で、実家帰ったら、お母さんが刺身買ってた(-_-;)
刺身三昧。

ご飯の後、家の中をウロウロしてたら(探し物があった)、
いつもより家が片付いてた事に気付く。
珍しく掃除したんだ、なんて思いながら
じぃばぁの部屋に行ってビックリ!
地デジ化されとる!
しかもエアコンまでついとる!
この前まで
来年までに買えばよかろぅ
なんて言ってたのに。
早いな(笑)
聞いたらあまりの猛暑に耐えれず
エアコン買うことになり、
ついでにテレビも買うことにしたんだとか。
(部屋が綺麗になってたのは取り付けのために掃除されてたからだった(笑))

ちなみにうちの実家には四台テレビがあって
ダイニングのテレビをついこの前地デジ化。
(結婚祝いをたくさんもらったので今更だけど、
お礼を兼ねて買ってあげた)
居間のテレビは地デジ買わずにアダプタで対応するらしい。
あとはお父さん達の部屋のテレビを買いたいんだとか。
しかもジャパネットで。
なんか今年中には買ってそうだな。


で、予定通り米を持って帰ったんだけど、
パンの粉も買ってたからかなり重かった(-_-;)


あ、クロにゃんバッグは思わず買っちゃったけど、
お母さんにあげました(*^_^*)
3ヶ月も早い誕生日プレゼントとしてね(笑)


実は…


少し前になりますが、
結局早々にホームベーカリーを購入しました。
あと、ホットプレートも( ̄∀ ̄)
商品券やらポイントやらで
お金は端数程度しかかかってないから
サクッと買っちゃいました(^_^;)
ホームベーカリーは相方さんが待ち望んでいたのもあったのでね。
で、最近はよくパンを焼いてます。相方さんが(笑)
平日は食パンですが休みの日は違うパンも作りたい!
と、今日はバターロールを作ってました。
見た目は微妙だったけどおいしかったです(*^_^*)

食パンは今のところ専用の粉を使って作ってるんですが、
クオカの専用粉で焼いたパンはめっちゃうまうまでした(´∀`)
でも高いから専用粉がなくなったら
自分で調合して作らないとですね。
しばらくはパン作りを趣味にするみたいなので
あたたかく見守ろうかと思います。
(↑自分で作るのが面倒くさいだけ(笑))

要求

お盆は実家に帰っていたので
うさぎちゃんはペットショップに預けてました。
昨日お迎えに行ったんですが、
一週間もかごの中で、ストレスが溜まった模様。
案の定、不機嫌さハンパなかったです(-_-;)
そんなわけで、
あまり怒られないよう自由にさせとりました。
寝るときも離してたんですが、
ストレス解消の為かいつも以上に走り回り
ドタバタドタバタ。
布団の上から枕元までドタバタドタバタ。
疲れたら横に来て休みながら『なでれ!』を要求。
風邪ひいて体調悪く早く寝たいのに何度も要求されました(-_-;)
勘弁してくださいな…


とはいえ、
かわいいからいいけどね(´∀`)

佐世保


台風が接近する中、福岡から佐世保へ。
出るときは、そうでもなかったので大丈夫だろうと思ってた雨。
結構降っちゃってます。
そんな中、後輩のお家へ。
産まれたばかりの赤ちゃんを見てきました。
赤子はかわゆいのう(´∀`)
後輩、ちゃんとパパとママになってて不思議な感じです。
まだまだ親になる覚悟のない私にとっては、
後輩だけど大先輩ですね(^_^;)
一時間ほどお邪魔して、只今実家へ向けて帰宅中。
一時、かなりの大雨で帰るのげんなりしてたけど、今はちょっとやんでます。
よかった。


今日から夏休み

一週間ほど夏休みです。
でも、予定はいっぱい。明日は相方実家です。

広島にいるのは今日だけなので、今日は髪を切りに行ってきました。
20センチくらい切ったのでだいぶ軽くなりました♪
髪を洗うのが楽でよいよい。
前髪を作ったので、相方からは幼くなったと言われましたが、まぁよい。

その後は夜に映画を見てきました。
最近月一くらいで見てるなー。

今日の映画は「インセプション」。
レオとケンが出てるやつですね。
予告見てて見たいなーと思ってたんですが、結構よかったです。
ただ、頭がごっちゃになる部分もあるかな(^^;
夢の中で何やかんややるって話なんですが(←おおざっぱすぎる説明w)、
夢のまた夢みたいな感じになってくるので、ごっちゃになります。
でも、面白かったです。

一時期、何の映画見てもそんなに満足できないって時期があったんですが、
最近見る映画はわりと満足。
ここ最近で一番満足できたのは「告白」デス。
なかなかの衝撃作。あれはスゴイね。

さて、来月は何をみようかなー。
って何か面白そうなのあるのかしら・・・?

出産ラッシュ

今年は出産ラッシュな年です。
1月1日から12月31日(予定日)まで一体何人の出産報告を受けるんだろうかw

1月1日は先輩の第2子の報告を受け、
3月に後輩、5月に同級生が3組、7月に同級生が1人と報告を受けてます。
そんで、ここ最近も会社の先輩、部活の後輩の出産報告を受けました。
みなさんおめでとう!!

今年は、2人目の出産や、後輩の出産が重なって
いつも以上に嬉しい報告を受けてます。
今後も、9月に同級生、10月にほたるるさん、12月に同級生が出産予定です。

12月に出産予定の友達は付き合いも長く、
なんなら立ち会おうかwなんて冗談で話してたけど、
最近、旦那さんの海外出張が決まり出産にも立ち会えないみたいなんで、
ホント、病院まで行こうかしら・・・なんて考えてたりします。
立ち会いはしないけど。
(でも、きっと行ったら子供怖くて産みたいとか思わなくなるかも。)


今年はこれだけ出産が多かったので、
子供作るならできれば今年度中がいいなぁーと思ってたんですが
(同級生の子供がいたら子育ても少しは頑張れるかと・・・)
出来てないんでしばらくはいいやーって感じになってますw
仕事も復帰したしね~
でも作るなら来年度中くらいに妊娠出産とかできたらいいかなぁー。
高齢出産はしたくないんでね。

最近、ようやく基礎体温を計るようになりました。
記録はしてないけど(←女性としてダメー)。
一応、私にも高温期低温期があるみたいです。
でも、そんなに差がない。低体温なので、高温期でも36度5分くらい。
こんな体で大丈夫なんだろうか?
体温低いと妊娠しにくいとか聞いた事あるようなないような。
まぁ、子供できなかったら少し考えなきゃいかんのかもねー。

夏休み

今年の夏休みは長くとれそうです。
客先に合わせるから大手とかに入り込んでると
休みが長くていいね(´∀`)

って事で、今年は8日から15日まで。
ちなみに7日は出勤日(T_T)
まぁ、仕方ない。

しかし、こんな休みだけどお盆は忙しく
今年も親戚の初盆の手伝いが…
お母さんが仕事だから行けないんだって。
初盆も2カ所行かなきゃだし、同窓会もあるしで、なかなか忙しそうです。


ちなみに、相方さんちには9日に行って10日には福岡に向かいます。
10日は会社でミーティングして11日に実家に帰省です。
一人でね。
実家からは連れてこないのかと言われたけど、
アウェイな環境でほったらかしてもおけないのでね。
(忙しいから相方の相手する暇ないし)
結婚したらこんな部分が面倒くさいですよね。
まぁうちはお互い好きにしてるけど(笑)
子供できたら文句言われない程度に連れて行かなきゃいけないし、
さらに面倒くさそうだ~。

私あなたのママじゃない

mixiニュースでこんなニュースがありました。

彼氏のママにならないための彼女ワザ
(mixiやってない人はこちらから。)

彼女や奥さんに「母親」を求める男性って結構多いですよね。
てか、たぶん、無意識のうちに求めてるんだと思います。

育ってきた環境って言うのは大きく影響しますよね。
それが「普通だ」と思って大人になるわけですからねー。

私もたまに相方さんに言う事あります。
私はあなたの母親じゃない。母親のような事求めても無理よーってね。
とはいえ、うちの場合は、そんなに思う事は少ないですけどね。
いい旦那さんです^^
きっと、旦那さんの実家が亭主関白じゃないからだと思いますw
あと、私にあまり母性本能がきっとないからwww

亭主関白・・・
確かに昔はすごく多かったんだろうなーって思います。
今でもそんな家庭が少なくはないのかもしれません。
うちの実家はどうかと言うと・・・
そんなに亭主関白ではないかも。
確かに、父親や義父の意見は絶対的だったりする部分はあります。
(つーか、反対しても言い合いになるだけなので母も祖母も何も言いません。好きないようにさせてますw)
だけど、自分の事は自分でする事が多いですね。
例えば、食事の後は自分で食器を持っていくし、着替えなんかは自分で片付けます。
基本、自分の事は自分でするんですね。

家庭によってはぜーんぶ奥さんがやってくれるところも多いですよね。
洗濯ものは全部奥さんが片付けて、出張の準備なんかも全部やってくれて、
お風呂にも奥さんが着替えを持ってきてくれてー、なんてとこ。
だけど、こんな家庭の旦那さんって奥さんがいなくなった時、あたふたしたりしてますよw
テレビとかであったりするやつw
靴下の場所が分からないとか、パンツの場所がわからないとかw
私的にはそれってどーなの?って感じです。
てか、はっきり言ってカッコ悪!!って感じです。
うちの近所のおじいちゃんがそんな感じの人らしいんですが、
うちのじいさんですら、そういうのはみっともない的な事を言ってましたw
(旅先で、奥さんになんでも準備してもらってたらしい)
まぁ、そんな感じなのでね、
私も、相方さんにはそんなカッコ悪い男にはなってほしくはないので、
自分の事は自分でやれや!!って教育をやっとりますw
まぁ、もともとイロイロ手伝ってくれる人ではあるんですけどね。

ちなみに、私が結婚したくないなぁって思ってた男性は以下のような人(性格以外でね)
・長男、跡取り息子
・母親が専業主婦
長男の嫁って言うのはすごく大変。田舎なら特に。絶対嫌だと思ってました。
母親が専業主婦って言うのは、そういう家庭で育ってる男性って、
奥さんには家にいて欲しいって思う人が多いから。
プラス、自分の母親はこんな事やってくれたのに、って思う人が多いから。
こんな私の中での条件があったわけですが、相方さん、どっちも当てはまってるがな!!
長男ってゆーか、一人っ子だし!
でも、これ、兄弟がいないから小姑いなくて逆にラッキーですw
私みたいな妹とか姉とかいたら絶対ウザいもんw
(うちの弟の嫁になる人はきっと大変www)
母親も専業主婦ですが、もともとは働いていた人なので、ま、いっかって感じです。
それに、実家が持ち家じゃないので家を継ぐことはないしね。
そんな感じだったので結婚しましたw


・・・と、話がずれちゃいましたが、
彼女や奥さんにママを求める男性、女性の私としては、それってどーなの?って思います。
女性からするとでっかい子供がいるわけですからね。
まぁね、それでも全然いいよ、って人もいると思うけど、
そうじゃない人なら、考えを改めた方がいいと思います。

実家じゃこんな事は母親がやってた。それが主婦として当たり前じゃん!
とかって思うのは違うと思う。
「主婦として当たり前」と思っている事は育ってきた実家での話。
新しく家庭を作っていくんだから、また、その家でのルールが新たにできるはず。
お母さんにはできても奥さんにはできない事もたくさんあると思う。
それを強要するのはどうかと思う。
逆に、お母さんにはできないけど奥さんにはできる事もたくさんあるんだからさ。
まぁね、奥さんがね、理解して、理想の奥さんになろう
って頑張ってくれる人もいるとは思うけどね。
だけど、それに甘えちゃいけないとも思うわけです。
そのうち奥さん疲れちゃうよ?
子供はそのうち巣立っていくけど、旦那さんは一生なんだしさ。


まぁ、女性もね、母親として見られないためには
お世話焼くのもほどほどにするのがいいんでしょうね。
うちみたいに何もしないのも問題だけどねwww




プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
