あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝れない

最近ちょこちょこ夜中に目を覚まします。
今日も早く寝たのに目が覚め寝れない。
明日は三連休最終日だけど、仕事。
寝なきゃ辛いのに寝れない…
困った…
スポンサーサイト

残業

盆明けから残業続きです。
と言っても、遅くても9時くらいで、
だいたいいつも8時くらいには帰ってます。
でも、帰りの交通の便は悪いので家に着くのは9時、10時過ぎ。
遅いときは11時過ぎ。
昔は遅くなってもそれに慣れてたけど、
しばらく残業してなかったから
ちょっとの残業でも疲れちゃいます。
年取ったな…
ま、でも、残業規制もちょっとあるので
帰れるときはサクッと帰るけどね~

そうだ!四国に行こう!

そんな軽ーい感じで金曜日に思い立ち、土日にふらっと四国に行ってきました。
いや、ふらっと行く予定だったけど、思ったより遠かったけど(--;

最近のデートと言えば、映画ばかりだったので、
どこかに行きたいねーと話していた先週。
週末になり、どこに行こうか悩んでいたんですが、
四国はそんなに遠くないよ、と相方さんが言うので四国に行く事にしました。

だけど、金曜日は何もせず就寝w
土曜の早朝から洗濯したり、ホテル予約したり、高速調べたりして出発しました。
ETCもナビもないうちのボロ車。
ナビは携帯ナビを活用し、ETCの恩恵を全く受けずの旅となりました。

うちから高速までが不便な道のりで、出っぱなからちょっとイライラ。
まぁ、でも、その後は高速に乗ってしまえば快適・・・ってほとではないけど、
(軽だし、古い車だし、で登りは進みませんw)
どうにか順調に進み、休み休み進んで、4時間弱で到着しました。

当初の話では1時間半くらいで四国に着くとか言ってた相方さん。
でも、聞けば、ルートが違いました。
今回のルートは、倉敷から四国方面に行って瀬戸大橋を渡って香川へ上陸だったんですが、
相方さんが1時間半と言ったルートは、しまなみ街道通っての愛媛上陸。
しかも、スタート地点も違うし(--;
(今回は広島スタート。前回は東広島スタートだったらしい)
そんなわけで、思ってたより時間がかかりました。

香川についたのは14時頃。
早速、目的のお店に行くと・・・車がいない。人がいない。。。
猛暑だし、うどんなんて食べないんじゃない?なんて言いながらお店に入ったんですが、
なんと、ビックリ。うどん食べれるのは昼間の1時間だけだとか!!
ここまで来て食べれないとは><
そんなわけで、気を取り直し、ちゃんとガイドブックを見る事にw(←遅いwww)
見ると、昼間しかやってないお店が多数。しかも日曜休みとか(--;
そんな中でも、開いてるお店で行きたい所へ行ってみる事にしました。

1軒目はこちら
DSCF9724.jpg
高松にある「ぶっかけうどん大円」
ぶっかけうどんの専門店で、バリエーションも豊富なお店です。
そして、そこで食べたのはこれ↓
DSCF9719.jpg
「天ぷら卵ぶっかけ」だったかな?
最初からガッツリですwだってお腹減ってたからね(^^;
DSCF9722.jpg
相方さんは「スタミナぶっかけ」を頼んでました。こちらもガッツリw

食べた感想は、かなり美味しかった!!讃岐うどん、やっぱ本場は美味しいね!

その後、2軒目へ。
2軒目も高松市内にある松下製麺所。(近くを選んだだけなんだけど)
こちらは普通のぶっかけうどん、かけうどんなど。
こしがあって美味しかったけど、私的には大円の方が好きかな。

と、そんな感じでうどんを堪能し、お腹もかなりいっぱいになったので、
ホテルへ行く事にしました。
しかし、うどんだけも面白くないので、
せっかくなので、瀬戸大橋記念公園へ瀬戸大橋を見に行きました。

瀬戸大橋
IMG_0907.jpg

夕焼け
IMG_0875.jpg

夜の夜景も見たかったんですが、
ホテルにチェックインしないといけなかったのでそれは諦めホテルへ行きました。
ちなみに、ホテルでも食事を頼んでいたので、鯛しゃぶを堪能。
1日食べてばかりでした。。。



2日目は、朝から温泉を堪能。
(温泉付きのホテルでもちろん夜も温泉を堪能♪)
そして、朝食もガッツリ頂きましたw
だって、たこ飯とかほたて飯とか、普通食べれないし!

ホテルをチェックアウト後向かったのは「うどん冨永」。
DSCF9745.jpg
民家でしたw

中はこんな感じ
DSCF9742.jpg

うどんは温泉卵付きのうどんにしてみました。
DSCF9740.jpg

相方さんも同じものを頼んだんですが、
ハズレだったみたいで、温泉卵が固まってましたw

朝食後にも関わらず、ガッツリうどんを堪能し、次の目的地へ。
次は、前日のリベンジ!日の出製麺所です。

しかし、時間前にも関わらず、長蛇の列><
とはいえ、並ばないと食べれないので、待つ事に。
待つ事、3,40分。ようやく食べれました!!
ここのうどんはお土産で食べた事あったけど、やっぱ美味しい!!
並んだけど、食べる価値ありのうどんですね!

うどんも堪能したので、帰る事に。
IMG_0928.jpg
帰りは、与島に立ち寄り瀬戸大橋を再度観賞。
IMG_0936.jpg
お土産なども購入し、無事に広島まで戻ってきました。


そんなわけで、うどん三昧の1泊2日だったんですが、
「竹清」に行けなかったのが残念。
(マイミクkimaさんもお勧めしてたのできっと美味しいに違いない!)
また機会があれば行ってみたいですね。でも行く機会あるかなぁ?

今回、四国は実は初上陸でした。
九州、本州、北海道は行った事あっても、四国には行った事なかったんです。
機会があれば、また行きたいなとは思いますが、今度はしまなみ街道に行きたいな~
広島にいるうちに近場にはイロイロ行ってみたいと思います。
(だけど、近いと言っても広島から結構な距離があるとこばかりですよね、中国四国地方って)
将来的には四国一周したいと思っているので、その時にでもまたうどんを食べよう!(←何十年後??)

九州は魚がうまいよねー。

と、九州に行くと思います。
広島の魚は・・・美味しくありません。
1,2度買って買わなくなりました。
まぁ、ね、ちょっと高いのとか買えばよかったんだろうけど、
夕方のスーパーの値引き品だったからなおさら美味しくなかったんだろうけど。。。
(どこかの居酒屋で食べた刺身はまぁまぁ美味しかった)

この前の会社の納涼会や実家に帰った時、その話をしたら、
長崎、佐賀、福岡などの魚を食べ付けている人は
他の所で食べる魚は美味しくないだろうねって。
九州の魚はプリプリしてるんだけど、
広島あたりの魚はなんかネチネチ?してる気がします。
身が柔らかいんでしょうねー。
九州産の魚でも、広島まで来る間に時間もかかるし、味も落ちちゃうよねー。
 

うちの地元はアジの水揚げ日本一(今は知らないけど)とかなってたようなとこなので、
アジやサバなんかは美味しいんだと思います。
新鮮な魚が安くで売ってあるし、
それを小さいころからよく食べてるから、それが基準になってるんだと思います。
アジとかちっこいのだと10匹200円くらいで売ってあったりするしねー。
(それを猫の餌にしているうちのママンw)
それに、福岡にいる時も魚は美味しかった!
それに慣れてしまったので、こっちで食べる魚は微妙です。

ちなみに、うちの実家では刺身は醤油に柚子胡椒(自家製)で食べます。
ワサビとは違う味わいだけど美味しいですよー。
お母さんは子供の頃に毎日魚が食卓に出てたらしく、今は嫌いです。
しかも、嫌いだけど昔は食べなきゃいけなかったからソースとかで食べてたんだとか!!
もったいないね!!

うちの相方さんは山口出身だから瀬戸内の魚で育ってるんだろうなー。
だから、広島の魚でも特に気にならない様子です。
たまには刺身買ってあげるかなー・・・。
(高いのに美味しくないので買わないからね。)
プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。