あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒川温泉

1月8日、9日に黒川温泉に行ってきました!
自由に遊べるうちに遊んでおかないと!という口実を何度使ったことかw
まぁ、そんな感じで結婚3年目突入記念もあわせて黒川温泉にしました。
九州新幹線が直結するまで待てたら鹿児島だったんですけど、待てませんでしたw

そんなわけで、11月?頃に宿を予約して、いざ黒川へ。
予約した時点で、1月は雪かもしれない・・・との思いもあったんですけどねー。
当日晴れることを祈りつつ予約したわけです。

黒川温泉といえば、宿はかなり高いイメージがあるんですが
思ってたよりはそこそこの値段だったかなー?
まぁ、離れとかを予約したわけじゃないですからね。
(それでも他の温泉に比べると高いけど)
予約した宿はこちら「黒川温泉夢龍胆」さん。
じゃらんから予約しました。

出発前日、天気予報を見ると今年一番の寒波到来とか・・・
前日に宿から、
遅くなると雪で凍るかも知れないのでチェーンを持ってきてください
なんて連絡もあったり・・・。
不安を感じつつ、当日出発したわけです。

今回はETCもついてる新車クンでレッツラゴー!!
廿日市から高速に乗り休み休み出発したわけですが、すでに山口の美東で雪を発見!!
なんと!もう雪ですかい!?
九州はどうなっているんだろうか・・・と不安になりつつも、
関門海峡あたりで昼食を取り、九州へ上陸。
山のほうではチラチラ雪かしら?みたいな景色も見えつつ、九州道を通り、
その後大分道へ乗ったら・・・路肩に雪!!!しかも、結構たくさん!!
ナビは九重ICで降りて黒川へのルートを指してたんですが、
まぁ、この調子じゃ九重IC降りたら雪だろうなということで、
日田ICを降りてそこから一般道で進むようにルート変更しました。

日田の市内を走り、徐々に山道へ進んで行くと雪がどんどん多くなり、
杖立から小国近辺に来た時にはこのままノーマルタイヤで大丈夫かしら?
なんて思いつつ、トロトロと進んでいきました。
途中、ナビではチェーン規制を示していましたが、車道は凍ってなかったのでそのまま通過。
その後、黒川に近づくにつれ雪も多くなり不安も増してきました。
でも、道路は雪も積もってないし凍ってなかったので対向車のタイヤを観察しつつ進みます。
そして無事に黒川温泉到着。宿の入り口付近までは大丈夫でした!
(その先(別府方面)はチェーン規制が道路に表示してありました。)

無事に宿に到着し、部屋に案内してもらったんですが、
今回のプランは和洋室で広々してました☆(和室とベッドルーム。ベッドルームは床暖房!)
で夕飯は部屋食♪贅沢贅沢♪

早速温泉!ではなく、すぐに夕食。(ついたのが夕方だったので)
豪華な夕食にとーっても満足できました♪

そして、その後、お風呂へ。
家族風呂にも入りたかったんですが、なんとビックリ、水道管が凍ってて入れないとか・・・
これは想定外・・・残念でした。。。
仕方ないので、別々に内湯と露天を堪能しました。
あ、露天は女湯と混浴しかなく、相方さんは露天には入ってないみたいです。

お風呂の後は部屋でまったりー。
お夜食に焼きおにぎりを持ってきてくれたりもしました♪

そんなこんなで1日目終了です。


2日目。
朝からお風呂へレッツラゴー!
しかし、露天は熱すぎて入れず断念・・・。入りたかったなー・・・。
その後、豪華な朝食を平らげチェックアウトまで巡り湯してきました。
相方サンは前日の疲れが出たみたいで部屋で休むことに。
なので、一人でふらふら雪の中行ってきました。
時間的にあまり遠くにはいけなかったので、近くのいろは旅館とわかば旅館へ立ち寄り湯。
気持ちよかったです☆
そんな感じで温泉を満喫し、宿へ戻りチェックアウト。
このお宿、チェックアウトは11時とゆったりです。
でも、チェックアウトはしたものの、温泉街をチラッと歩きたいなーってことで、
旅館に車はそのまま置かせてもらい、数時間ブラブラしてきました。
一通りお土産やさんをぶらついてご飯食べて戻ってきました。
もう少しゆっくりできたら温泉入ってたかもな~

まぁ、そんなこんなで黒川温泉を後にしました。
帰りは福岡で一泊する予定だったので、のんびりできたけど、
広島帰ってたらこんなにゆっくりはできなかったと思います。
(福岡に一泊したので次の日古賀から小倉まで高速通行止めにあっちゃいましたけどね。ま、仕方ない。)

移動は結局ノーマルタイヤですごせました。
中国道から山陽道だったので雪もそんなに無かったです。
山口からも中国道だとチェーン規制になってたみたいですけどね。よかった。


そんな感じの黒川温泉旅行でした☆
今までいろんな温泉に行ったり、宿に泊まったりしてますが、
宿の中では今まで一番満足できました!!
部屋も料理も温泉も!(家族風呂入れなかったのは残念だけど・・・)
また行きたいと思える旅館でした。てか、ホントまた行きたいです!!
湯めぐりももっとしたいし、またゆっくり泊まりたい!!
結婚5周年は無理でも10周年くらいでまた行きたいですね!!
行けるといいな~。
スポンサーサイト

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

って事で、新年明けました。
と言うことは、
結婚3年目に突入です!
そう。本日1月1日は入籍記念日☆
元旦だから忘れなくていいね!
でも、2人でお祝いできる感じじゃないですけどね(^_^;)

今日は朝から雪の中初詣に行き、
午後から親戚のお相手。
夜にも親戚が来る予定だったけど忙しいみたいで延期。
って事でとりあえず一段落かな?
ただ、親戚のために準備した料理が大量にあり、
それをどうするか悩み所みたいです。
さすがに我が家でおでん二鍋は食べれないしね~
(あと寿司と刺身と酢豚がてんこ盛り)

まぁそんな感じの年明けですが
今年も一年よろしくお願いします!
プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。