あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・



我が家の夕食


以前は一汁一菜(ご飯、汁物、メイン)だった我が家の夕食。
最近は家にいるので副菜もつけるようにしました~
しかも出汁はこんぶとカツオぶしでとったりも。(たまに)
基本的には野菜てんこ盛りで作るようにしてます。
今日はごはん、味噌汁、ほうれん草のおひたし、豆腐、スズキのキノコあんかけでした♪
我が家の食事にはほぼ毎日玉ねぎ、にんじん、キノコ類が入ってます。
相方はあまりキノコ好きじゃないみたいだけど、
そんなの関係なくたっぷりつかってます(笑)
でも私の嫌いなナスは一度も作ったことありません!

最近はせっかくなのでとヘルシオちゃんも活用中。
だけど、ヘルシオちゃん、結構時間かかるんですよね…
まぁ油使わないしヘルシーでいいけど。
あと、タジンちゃんも結構活用してます。
これも結構時間かかるんですよね~
まぁ美味しいからいいけど。
フードプロセッサーもあるけど、こちらはハンバーグを作るとき以外使わないので他のものも作ってみるかな~
最近はシリコンスチーマーが欲しいです。
ちっこいのがあるけど、もう少し大きいのが欲しいな~
短時間で蒸せるのが便利ですよね~


掃除

基本的に、掃除は嫌いです。綺麗好きでもありません。
なので、まぁ、多少散らかっていても、汚くてもわりと平気ですw
それでもたまには掃除しなければと思って掃除するんですが・・・
すぐに散らかるんですよねー。
相方が帰ってくると、何でもかんでもポイポイするからすぐに散らかります。
なので、綺麗なうちだけでもすぐに片付けて欲しいんですよね・・・
なのに・・・
昨日片付けてって言ったら、なんかすごくムカつく態度を取られたので、
もう、言わない事にしようかと思いました。

基本的に、私には母性ってもんがないんだと思いますが、
私は相方の母親じゃないんで、何でもかんでもやってあげようとは思いません。
(まぁ、たとえ子供がいたとしても自分でやれやって言うと思いますがw)
きっとうちの相方の母親はなんでもやってくれてたんでしょうね。
(相方の実家に行くとそれがひしひしと実感できますし)
だけど、うちは基本的には自分の事は自分でやれって家だったし、
散らかってたら父親から片付けろと言われてきたので自分でしぶしぶやってました。
(でも、自分の部屋に親が入る事はほとんどなかったので部屋は汚かったですけどねw)
そんな感じで育ってきたので、人の事まで世話してあげようとかって気が全然ないんです。私。

だけど、テリトリー意識は強いもので、自分のテリトリーを汚されるのはイラっとします。
なのでリビングを綺麗にしてもすぐに散らかされるとイラっと来ます。
でも、言ってもこっちがイラっとする態度取られるなら言わない方がまし。
って事で、今後はあまり言わないし、相方のモノは片付けない事にしようと思います。
自分のモノは片付けるけどねー。
リビングでも、私がいる場所と相方がいる場所は大体決まってるし、
自分の場所だけをテリトリーと思えば、相方の場所はどーでもいいや。そんな感じです。
主婦としてそれはどうかとは思うけど、まぁ、私はそんな人間です。
やっても無駄な事はやりたくないしねー。
まぁ、それでも、我慢の限界にきたり、来客がある時はちゃんと片付けますけどねー。

かき祭り@宮島



って事で
宮島に牡蠣を食べに行ってきました。

週末は全国的に荒れた天気になるとの予報だったので心配してたら広島も案の定雪でした。
朝から宮島の観光協会?に電話して開催されるか確認し出発。
高速は通行止めになってたみたいですがJRは動いてたのですんなり行けました。
(途中踏切の点検でしばらく止まったりはしたけど…)

宮島口からフェリーで宮島へ。
寒いから少ないだろうと思ってたけど、普通に多かったです。

宮島に着くと早速牡蠣三昧。
お好み焼き、シチュー、グラタン、牡蠣ポン酢、牡蠣玉スープ、コロッケにシュウマイなんかも。
どれも100円200円でサイズも小さいので色々食べちゃいました(^o^)
牡蠣焼きもできるかな~と思ってたんですが、今年はなかったです。
残念。
変わりにせいろ蒸しがありました。
そこでも牡蠣をいただき、近くにあった穴子の串焼きもペロリと(笑)
その後は、広場を離れもみじ饅頭とお茶でまったり。
宮島には何度か来てるので観光もするほどじゃないんで(寒いし)帰る事にしました。
フェリーを降りて最後にあなご飯を食べる事に。
以前は有名店の隣に入り失敗したので今回は有名店で待つことに。
40分以上待ちましたが、待ったかいあり美味しいあなご飯をいただけました(^o^)
満足満足♪


いつも出掛ける時はカメラ持参なんですが、今日は忘れちゃって写真撮れませんでした(>_<)
まぁ観光してないしいっか~

物色

久々に八丁堀(福岡で例えるなら天神)まで出てきた。
もうすぐバレンタインみたいなのでチョコレートの物色。
相方からは手作りを希望されてるけど
やっぱデパートのチョコレートも見に行かなきゃね。
って事で物色してきました。
フクヤ、天満屋、三越、そごうにてチョコレート物色。
規模的には三越、そごうが特設会場を設けてて試食もいっぱいやってた。
ちょこちょこ試食しながら見てまわり、結局そごうで購入。
バレンタインまでになくならない事を祈るかな(笑)
プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
