あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・



1年、10年

サクッとスルーしちゃったけど、
先日3月21日で結婚式から1年経ちました。
結婚式からまだ1年なんですね…
何だかすごく前にやった感じです(笑)
結婚式から新婚旅行や引越し、それから休職復職を繰り返した1年だったので早く感じたのかな。
今年は実家に帰ってるのでお祝いできなかったけど
来年は少しくらいお祝い出来たらいいな(*^o^*)


そして、今年度で社会人になって丸10年経ちました。
転職してるとはいえ、もうベテラン。
つか、OLで言えばお局様ですよね(笑)
部下の一人や二人いてもいいのに、特にそんな人もなく
のほほんと下っぱ社員をやってる私。
このままでいいんだろうか…と思いつつも、
ぬるま湯生活に慣れきってますf^_^;

玄海原発

今現在、2号機3号機は停止しているみたいですね。
(定期点検かなんかで)
再開予定だったけど、
今回の福島原発の事故で再開延期になってるみたいです。
このまま動かすな!って近隣の市町村は思ってる事でしょうね。
うちの父親もこのままなくせばいいのに、と言ってました。
しかし、昨日のニュースでは5月頃再開予定みたいです。
停止したままだと電力が足りなくなり(もう一機点検に入るらしい)
計画停電をしなければいけなくなるかもしれないとかなんとか。
九電としては計画停電は避けたいみたいで再開させたいみたいです。
どうなることやら…


原発に関してはホント賛否両論ですね。
色んな人のブログとか見てると。
私は…安易に反対とは言えないかな。
この豊かな生活の中ではかなりの電力を消費してますしね。
原発をなくし、例えば火力に頼るにしても今度は資源や二酸化炭素の問題も出てくる事でしょう。
他の代替案があるにしても開発には莫大なお金と時間がかかる事でしょう。
例えばそれで税金や電気料金が上がれば
それはそれで国民は文句を言うことでしょう。
…いろいろ考えると安易に原発を否定はできません。
とは言え、放射能の危険性を考えると安易に賛成できないのもたしか。
目に見えないものだから何かあった時は余計怖いですよね。


果たしてこの先日本の原発はどうなっていくんでしょうか…

義援金

ようやく郵便局に行ったので義援金を振り込んできました。
詐欺やら盗難やらあるのであまり道端での募金箱にはいれてなかったんです。
なので直接赤十字に振り込みました。
正直、休職中の私にとっては厳しいんですが、
支援物資も送れそうなものもないし、
できることはこれくらいしかないですからね…

10日

実家に帰って来て10日が経ちました。
毎日結構退屈です(-.-;)
贅沢な悩みですね(笑)

ご飯作ったり家の手伝いしたりもしてますが
ばあちゃんの仕事を全部取っちゃって
何もさせないと痴呆は進行するので適度に手伝ってます。

お母さんがいる時は、
基本的にお母さんが台所に立つのであまり邪魔できません。
私がやってると邪魔みたいなんで…
なのでいない時に好きなものを作ってます。
ここ数年、惣菜やインスタントが多かったみたいなので
(お母さんが仕事の時はそんな感じ)
私が作る料理はじいちゃんばあちゃんにはなかなか好評です(^O^)
中でもハンバーグは好評でした(*^o^*)
相方には豆腐が入ってない肉肉しいハンバーグが食べたいっていつも言われてたけど
じいちゃんは今歯がなくなりかけてて豆腐入りハンバーグは食べやすかったみたいです。

と、こんな感じでたまに料理して手伝いして過ごしてますが、基本的に暇です。
ネットが使えないのもかなり不便です。
車運転出来ればまだマシなんですけどね…
しばらく練習しないと一人で運転できないからな…
まぁ運転するにしても両親が仕事だと軽トラなんですけどね。

原発

今回の地震で福島原発が大変な事になり
他の地域で原発が近くにあるとこではいろいろと議論されているようですね。

私の地元もその一つ。
一番近くにあるのが玄海原発です。
直線距離にしたら20キロくらいなんだとか。
しかもプルサーマル?が稼働してるとかなんとか?
プルサーマルがなんなのかよく知らないんですが…
プルトニウムだのウランだのとりあえず危険なものがたくさんって事ですね。

てか、日本の自治体ってのはいつもそうですが
事件だの事故だの起こってからしか動きませんよね。
地元の人間は何年も前からここが危ないだのこれが危険など散々いっているのに。

それから思うのが偉い学者さんとか技術者とかの絶対的な自信?
ここは今回のような津波を起こすような地震のプレートはないから大丈夫
とか
これはこんな設計してるからこれこれこうなることはない
とか
この期に及んでまだそんなこと言ってんのって思っちゃいます(-.-;)
今回の想像を絶する災害が起きたのに、
なぜ『もしも』の事を考えないんでしょうか…



まぁでも、
そんな私も今回の事がなければ原発の危険性とかにも気付いてなかったんですけどね…

しばらく

16日の夜から実家に帰省してます。
諸事情で今回はしばらく滞在予定です。
相方と喧嘩して別居とか、病気で療養とかではないですけどね。

しばらく家を開けるので帰省前にご飯を作りおきしてきました。
何がいいかと聞いたらカレーだと言うので、ひたすらカレーを作っておきました(笑)
カレーだけでも15食分くらいあるとおもいます。
ジャガイモ入りは冷凍せず、シーフード、挽き肉、チキン(ジャガイモなし)はタッパに入れて冷凍してきました。
後はハンバーグを7,8個冷凍してます。
今週分は他にもサラダとか肉じゃがとかほうれん草の炒めもの等の副菜も。
今週で冷凍してないものは食べきるだろうけど、
冷凍したものがいつまでもつことやらf^_^;
一気に2つ3つ食べてたらすぐ切れそうですね。
せめて月末まではもってほしいけど。
まぁなくなったらその後は一人で頑張ってもらうしかありませんけどね。


さて。
実家は非常に不便で暇です。
足がないのでお母さんがいないとどこにも行けません。
(10年ペーパーなので運転しない)
まぁ時間もあるし、この機会にじじばば孝行でもしようかと思います。

ちなみに、今日は佐世保まで行ってきました。
久しぶりだな。
サンプラザの方まで行ってみたけどほとんどシャッターが閉まってて閑散としてました。
佐世保も昔に比べると寂しくなった気がします。

安否

連絡が取れなかった幼なじみ。
無事が確認できたみたいです。
幼なじみの実家に電話したら、昨日かな?連絡が来たみたい。
よかった。ホントよかった。
今は救助活動で忙しいみたいだけど、基地にいるみたいで一安心。
家も無事だったみたいで、奥さんと子供は家にいるとか。
早めにこっちに戻りたいみたいだけど、今は交通手段がないからね…
1日でも早く来れるといいんだけどね。


従兄弟、親戚、弟の友人知人、近所の子の旦那さんとか何人もの自衛隊員が被災地に行ってる。
救助や支援活動の為とは言え、やっぱ身近な人間としては心配。
従兄なんかは茨城でしかも比較的原発に近い地域みたいだし。
家族はもっと心配なんだろうな…

報道のありかた・・・

地震発生から数日経過していますが、未だテレビは地震のニュースばかり。
正直、ずっと見ていると気が滅入ってきます。
地震の被害が全くなかった私ですらこうなのだから
実際に地震を体験した人、リアルに現場を目にした人は・・・

どの局も同じような映像、同じような情報を流し続けているけど、
被災者の精神的な事は全く考えてないんでしょうか?
津波の映像を見るだけで、また悪夢がよみがえってくるんじゃないでしょうか?

昨日あたりからCMが流れたり、芸能人が出たりするようにはなりましたが、
それでもまだまだ同じような情報ばかり流しているテレビ。
被災者の人たちが一番欲しい情報は専門家の話じゃないと思います。
家族、親族、友人、知人の安否情報ではないでしょうか?
テレビじゃない所で安否確認はできますが、
テレビという媒体で確認できる事に越したことはないんじゃないでしょうか?
(教育ではメッセージで安否情報を流してましたが・・・)

テレビ局からは何人、何十人と言う人達が現地入りして状況をレポートしていますが、
そんなことより、
その避難所の一人一人を映して安否確認に利用してもいいんじゃないでしょうか?
(テレビに映るのが嫌な人もいるとは思いますが・・・)
被災地の人もだし、遠くにいる親族だって、顔が映っただけでも安心できるんじゃないでしょうか?

それから、子供たちも不安な中で生活をしているんだから、
もっとアニメも流してあげればいいのにと思います。
教育テレビの幼児向けの番組は放送しているみたいですが、
民放ももっと流してもいいと思います。




それから・・・
私の幼なじみの安否は未だわかりません。
(メールしたけど返事無し)
実家の両親も連絡がないと心配されているようでした。
自衛隊の友人や親戚にも基地の情報を聞いてみたけど、情報は得られませんでした。
でも、隊員は大丈夫じゃないかな?と言っていたのできっと大丈夫だと思います。
きっと、忙しいだけなんだと思います。
自衛隊の中でも特に過酷な訓練を受けてきた人だし、きっと大丈夫。
きっと今は救助活動で忙しいんだと思います。

地震

宮城・茨城で大地震みたいですね><
先ほどテレビをつけてビックリしました。
関東にはたくさん友人もいるし心配です。
大丈夫かな?
でも、一番心配なのは幼馴染。
宮城だし、自衛隊員だし・・・
二次災害とかも心配です。
(最後の砦とか言われる部隊に配属されてるし・・・)

みんな無事でいてくれる事を祈ってます。

イケダン・ダメダン

今日の朝、テレビを見てたらこんな言葉が出てました。
イケメン、イクメン・・・そしてイケダンですか~
ちなみに、イケダンとはイケてるダンナの事らしいです。
まぁ、今の時代「亭主関白」な旦那さんもほとんどいないんじゃないかと思いますが。。。

イケダンとはこんな感じ↓の人を言うんだとか。。。
「仕事をバリバリとこなしながらも家族を大切にする」
「奥さんを手助けすることに躊躇しない」
「外見もイケてる」
「ファッションも手を抜かない」
といった条件を備えた夫である。
妻として友人に紹介しても恥ずかしくないと思う男性で、まさに「満点パパ」の典型。
参考→http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2010001747

うちの相方さんは・・・まぁ、ダメダンではないと思います。
家事も結構お手伝いしてくれますしね!
お風呂掃除、ゴミ捨てはもちろん、洗濯とか
たまに食器洗ったりご飯作ってくれたりもします。
ありがたいですね~。
まぁ、やってくれたらおやつ作ってあげるよーなんて言いながら釣ったりもするんですがw

食器洗ったり、ご飯作ったりする時、まわりがかなり散らかったりもしますが・・・
まぁ、そこはやってくれたので大目に見てますw
やってくれるだけありがたいし。

ただね・・・片付けができないのがねぇ。。。
脱いだら脱ぎっぱなし、散らかしたら散らかしっぱなし・・・
これが、最近は私のイライラを増長させていたりしていたので、
最近は「しつけ」と称して対策を練ってます。
まぁ、私のテリトリー意識が強い事も関係してるんですがw
とにかく、相方のエリアを作り、そこに相方のモノを集中させてます。
脱ぎ散らかした服は相方BOX(300円で入れ物を購入)に入れ込み、
相方が散らかしたゴミは相方のランチョンマットの上に置きます。
コップとかも自分でかたさない限り持って行きません。
食事もトレイを使って出しているので、それをそのまま下げてもらいます。
朝は時間ないので朝食だけは後片付けしてあげますが・・・
そんな感じで「しつけ」してるんですが、これが身についてくれればいいんですが・・・

先日、相方が風邪をひいたので部屋を隔離したんですが、
そしたらその部屋が1日で汚くなってましたorz
(コンビニの袋とか風邪薬のゴミがそのまま散らかってます・・・)
まだまだ身にはついてないようです。

機種変更

先日、携帯電話の機種変更をしました~
2年半以上使った「W61CA」とお別れし、「S005」に変更しましたー。
ソニーエリクソンは以前使った事があり、動作が遅かったので微妙だったんですが、
他にいい値段でいい機種がなかったので。。。
カシオ(エクシリム)は相方がやめた方がいいと言い、
シャープも嫌で、東芝のはデザインが微妙だったので残りがコレって感じでした。
(ホントは東芝の昨夏モデルのレグザ携帯が欲しかったけどもうないらしい)
他のに比べても安かったし。

ちなみに、私が携帯で使用するのは電話はもちろんだけど、
ネットとテレビとカメラくらい。(大半の人はそんなもんだよね?)
しかもテレビはお風呂で見るので防水が必須条件!!
デザイン的には、画面部分がくるっと回転できるのがベストだったんだけど、
そのデザインだとシャープとカシオだけで・・・断念しました。

今後はスマートフォンが主流になりつつあるので、
既存の高機能携帯は徐々になくなって行くんだろうと思います。
(メーカーによってはもう開発しないって言ってるとこもあるくらいだしねー)
でも、私はもうしばらくスマホには移行する気はありません!!
基本的に画面があらわになっていて、タッチパネル式なのが嫌なんで!!
あとは、アンドロイド系の携帯はもう少し機能が安定するまでは待った方がいいかなという感じです。
これはちょっとだけ開発に携わったものとしての個人的なイメージですけどねw
まだバグだらけじゃね?ってイメージなんですよね。
iPhoneは機能的にも大丈夫だと思ってますが(イメージ)、
ソフトバンクにはできないのでしません。(実家での電波が微妙)

まぁ、数年したらスマホになっているのかもしれないけど、
しばらくはこの携帯で頑張ります!
プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
