あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんてこったい!

実家に帰ってからたまにホームベーカリーでパンを焼いてる。
ホームベーカリーと言っても最近のやつではなくて
20年近く昔に買ったやつなので、そんなに高機能ではない。
でも普通の食パンくらいは焼ける。
なのでクオカのミックス粉を頼んで美味しいパンを焼いてたんだけど…

いつもお父さんが出掛ける時間に焼き上がるので
私が起きる頃にはパンが半分以上ない状態。
なので、毎日半分以上食べて行ってるんだ!と思ってた。

しかし…

今日たまたま早起きしたので焼き上がりを待っていた。
で、焼き上がったので出してみたら…
なんてこったい!
パンが思っているより小さいじゃないかい!

イヤ待て。
今日はチョコをテキトーに入れたから膨らまなかっただけかも…

何て思い聞いてみたら、
毎回そんなもんだと答えられた。

なんと!
何故だ?分量通りのはずなのに…
古いからなのかな…

なんて思ってたけど、原因がわかりました。
イーストが半分の量になってました(-.-;)

小さじだと思ってたスプーン。
今日、改めて見たら小さじの半量のスプーンでした。
大中小とスプーンがあったから
てっきり一番小さいのが小さじだと思い込んでた。
まさか小さじより小さいのがあったとは…

そんなわけで、
きっと次回は通常の大きさのパンが焼けてる事でしょう。

はぁ。
今までの分がもったいなかったな…
気付いてよかったけども…
スポンサーサイト

テレビ

かなりのテレビっ子なワタシ。
ドラマや映画もちょこちょこ見るんですが
見てるときに話しかけられるのは嫌いです。
集中して見たいタイプなので、途中から相方が見始めて
これ誰?
とか
なんでこんな展開なってるの?
なんて聞かれてもテキトーにしか答えないか
録画してたら後から見てとしか答えません。
離れてる時なんて、ドラマ中は電話無視したり
ドラマ中だからと速攻電話を切ります。
こんな私なので実家でテレビ見てるとストレスがたまります。
何故なら一緒に見てる人がいるとなんやかんや口を挟んでくるから。
特に母親は酷い(-.-;)
まぁテキトーにあしらってますけどね。
ばあちゃんに関しては更にテキトーだけど(笑)

母親は最近になって韓流ドラマにハマってるみたいでよく見てます。
で、一緒にいるとイロイロ説明してくれるんだけど、
全く興味ないんですけど…
しかも、見てないのにたまにこっちに質問してきたりも…
知らねぇ~よ(-.-;)
何で黙って見れないんですかね?

新ドラマも徐々に始まったので
今後はあまり邪魔されたくないもんです。

佐世保プラプラ



昨日は所用で佐世保へ。
足がないのでお母さんに大野まで送ってもらい
帰りに迎えに来てもらうことに。
ちなみに実家からバスはあるけど、
8時頃の次は13時頃という田舎のバス事情。
しかも佐世保まで行くには乗り換え必須。
なわけで、あまりバスは利用しないんです。

佐世保に着き、午前の用事を済ませランチへ。
たまのお一人様ランチなのでパスタかカフェランチを食べに行く事に(^^)
で、調べて行ったのがクッチーナクオーレってイタリアン♪
戸尾辺りにありました。
店に入ると満席で、予約してなかったのでしばし待ち。
午後からも用事があったのでどうしようかと思ったけど
せっかくなので待ちました。
それからしばらくしてからカウンターへ。
パスタ単品で頼むよりピッコロというコースがお得だったのでそれにしました。
前菜、スープ、パン、パスタ(数種類から選べる)、デザート、コーヒーで1150円!
パスタは小海老とカボチャのクリームスパゲッティにしたんですが
これがなかなか美味しかったです(*^o^*)
広島でも美味しいパスタを求めてちょこちょこ食べに行ってたけど、なかなか巡り合わず…
なので久々に満足できるパスタに巡り合えた感じでしたo(^-^)o
贅沢言うなら、もう少し麺が太かったらもっと私好みだったかな。
(クリーム系で太めな麺が好き。生パスタなら尚更Good!)

ランチ後、時間があれば散歩でもしたかったんですが時間がなく、
そのまま午後の用事へ。

その後、午後の用事を済ませ、少しプラプラしようと四ヶ町へ。
なかなか買い物もにも来れないので
こんなときくらいゆっくり買い物したかったんですが…
気づいたら実家から数件の着信あり。
帰れコールですな…
それでもせっかくなので、蜂の家のシュークリームを買い、川下でCDを買い、トゥインクルに寄り買い物。
四ヶ町のお店も随分入れ替わった感じもしますが
昔からある店を見るとなんだか懐かしくなります。

来週辺りにも佐世保に行く予定なので
今度はゆっくりできるといいんですが…
お母さんと一緒だったら無理だな(-.-;)



ぶり大根

昨日、じいちゃんの知り合いからブリの切り身をもらいました。
(一匹の4分の1くらいの大きさ)
じいちゃんが先日の旅行のお世話をしたので、そのお礼だとか。
ちなみに、その前日には別の人が鯛とか秋刀魚とか持ってきてくれました。
すごいね!田舎(笑)

そんなわけで、早速ブリは刺身にすることに。
でも、結構な量だったので大きい部分は切り分けてブリの照り焼きを作りました。
そしたらそれが好評でした(*^o^*)
てか、じいちゃんは初めて食べたとか言ってました。
え?食べたことないの??
どうやらうちの実家では作る事はないみたいですね。

それでもブリは残ってたので、
残りはぶり大根をしようと思いとっておくことに。
そしたら今日お母さんがぶり大根作るような事をいい始めたんですが…
ブリの骨(アラ)はどこにあるか聞いてきたんです。
でも、骨はないので切り身を見せたら
そんなんじゃ作れん!
作りがたない!
みたいな事を言われました(-.-;)
確かにね、アラも旨いよ?
でも、身があるんだからそれ煮ても美味しいじゃん!
量も少なすぎとか言ってたけど、人数分はあるのに!
なのに作りがいないとか…

基本的にうちのお母さんの料理は豪快で一度にかなりの量を作って数日残ります。
だから料理がある時はかなりたくさんあるんですが
ないときはホント何もない感じです(-.-;)
(仕事の状況や気分で作るから)
このブリもお母さんがやったらほぼ全部刺身になってたと思います。
私はせっかくなのでイロイロ作りたいと思うんですけどね…
根本的に考え方が違うんですよね(-.-;)
だからお母さんが台所に立つときは何もやりません。
実の親子でこれだから、この家に嫁に来る人は大変だと思います。
まぁお母さんは同居する気はないでしょうけど。

洗濯

実家での洗濯はほぼばあちゃんがやってる。
私やお母さんもするけど、ばあちゃんがすることがほとんど。
ばあちゃん自身が自分の仕事だと思っているようなので好きにさせてる。

させてるんだけど…

明らかに曇り空で今から雨降るんじゃね?って時でも雨が降ってなければ外に干してる。
雨がパラついて軒下に入れてても、
雨が降ってないと思ったら速攻出してる。

洗濯物の干し方もばあちゃんなりにあるようで、
私が干してても暫くしたら干し方が変わってたりする。
で、戻しても気づいたらまた変わってたり…

と言うことで、私は諦めた。
好きにさせよう。
そうしよう。

例え、パンツやブラジャーが堂々と干されていようと…
洗濯ばさみが変なところへついていようと…
陰干しの方がいいのに、太陽がさんさんと当たるように干されていようと…

介護

今日は家に誰もいないので留守番です。
両親は仕事でじいちゃんは旅行中(今日帰ってくる)。
ばあちゃんは週に一度のデイサービスに行ってます。

ばあちゃんの認知症はここ一年はあまり進行してない気がします。
(多分、やりたいことを自由にさせてるからだと思います。
料理や洗濯、たまに畑にでたり。
ちょっとちょっと!?な状況になってる事もあるみたいですが、
そこはお母さんが大分フォローしてるみたいです。
正直、私なら私がやるから!って手を出させないと思います。←これが認知を進行させるんでしょうけど。
その辺、お母さんはうまいですね。
)
とは言え、同じことは何度も何度も聞くし、頼み事してもあまり期待はできないし、買い物など連れていったら目は離せないような状況です。
毎日のように、ご飯の後しばらくしたらご飯食べたかなとかも言ってます(笑)
最近は入れ歯を作るために歯医者に行ってるんですが、進行状況はさっぱりですf^_^;
今日は何された?とか何て言われた?とか聞いても
どうやったかね~
みたいな感じです(笑)
まぁそれでも一人で行けるのでまだ全然大丈夫ですけどね。
(バス降りてすぐの歯医者さん。帰りは迎えに行ってます)

認知が入ってるとは言え、ばあちゃんの場合はまだまだ軽いし、ボケ方が穏やかなのでホント幸せな方ですね。
たまに変なことは言うけど、夜はぐっすり寝てくれて徘徊もないですしね。
これがばあちゃんじゃなくじいちゃんだったら、かなり大変だと思います。
たぶんたち悪いと思います(-.-;)
すぐキレると思うし、よく喚きまくってたんじゃなかろうかと…
しかも徘徊とかもしてそう…
今後どうなるかわかんないけど、じいちゃんはボケないで欲しいと心底思います。
絶対回りが大変だもん。

介護の仕事をしてるお母さんからしたら、寝たきりになってくれた方がお世話は楽らしいです。
認知入ってるけど、体は元気と言う人が一番大変なんだとか。
何をするか、どこに行くかわかんないからなんでしょうけどね。
(ばあちゃんはまだそこまでいってないので大丈夫。
だけどお母さんもだいぶフォローはしてますけどね。)
私からしたら寝たきりになられたら下の世話までしなきゃいけないし大変そうだと思うけど、
現場の人からしたらそんなこと大したことじゃないんでしょうね。

正直、私は人の世話とか嫌いだし苦手です。
数年、数十年したら親の面倒を見ないといけなくなると思うけど、
自分の両親ですら介護できるとは思ってないので
相方の両親も無理な気がします。
でも、相方は一人っ子なので将来的には絶対見ないといけないのはわかってるんですけどね…
その時はその時で覚悟しなきゃいけないんでしょうけどね。
プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。