あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・



生後10日

産まれて10日経ちました。
24日に退院し、実家での生活を始めてますが
なかなか大変です。
寝れません。

初日は夕方もギャン泣き。
夜中もギャン泣きしてました。
初日にして心が折れそうになりました。
次の日の夜中は3時から5時までギャン泣きしてたけど
他はいい子で比較的楽でした。
しかし、次の日の夜中は朝までコース。
途中お母さんが代わってくれたので少し寝れましたけど。
で、昨日はちょこちょこ寝たりギャン泣きしたりの繰り返しでした。
赤ちゃんって大変ですね。
ちなみに、お昼はぐっすり寝てるか
起きてても静かにしてます。
昼間はいい子。
なので昼間寝たいんですが、
二時間おきに授乳だし、来客あったりでなかなかね。
まぁボチボチ頑張ります。

ご報告

ここでは一切ふれてませんでしたが、
先ほど無事に我が子(男の子)を産みました。

以前、精神的に病んでたのは仕事の忙しさはもちろんですが
一番忙しい時期につわりだったからです。
その後もマイナートラブルがあったりして
落ち着いた生活ができるようになったのは7ヶ月くらいからかな~
イロイロ大変でした。

で、今実家に帰ってるのは里帰りのためでした。
何も言ってない人でも気付いてた人もいたんじゃないかしら?
既に2ヶ月も実家にいるしねf^_^;

そして、本日無事に産むことができました。
陣痛は壮絶なもので、陣痛じゃない?と気付いてから約5日かかりました。
連日近づいては遠退く陣痛に疲れ果て、ボロボロ。
昨日の夜にようやく明かりが見え始め、どうにか今日産まれて来てくれました。
長かった~
でも、赤子も頑張ってくれたおかげで元気に産声をあげてくれました。
よかったよかったo(^-^)o
これから育児に追われる毎日ですが、
暫くは実家で世話になりながらボチボチやっていきたいと思います。

こんな雨の中


現役バリバリで動く85歳。
何もこんな雨の日までしなくてもいいだろうに…
と思うけど、イロイロ都合があるらしいです。
大変だね。米作りも。

先日、茶摘みも無事に終わりました。
今回は人手が足らず、
やっぱりじいさんばあさんもかり出されてました。
いや、決して老人虐待じゃないよ!(笑)
田舎じゃ動けるうちは動かされるのですよ。
まぁ、年々弱っているので出来ることも減ってますけどね。
それでも、陣頭指揮はじいさんが取ってるからな~
まだまだ自分がやらなきゃって思ってるんだろうな。

こんな感じでバリバリ動いてるけど、
1日が終わったら毎日
疲れただのもう死んだ方がましだの言ってます。
そんならお父さんに任せりゃいいのにって思うけど
自分でやりたいみたいですf^_^;
じっとしていられないタイプだからね~

でも、数年前、大雨の時に何があったかわかんないけど
一時的に頭がおかしくなり(数時間記憶喪失になった)救急車を呼んだ事があるので
こんな日は出来るだけじっとしていてもらいたいとも思います。
まぁ、私が言っても聞いちゃくれないので
一時間に一回くらい様子を見に行ってますけどね。

洗い物

基本的に食事の後の片付けは私かお母さんがやる。
だけど、たまにばあちゃんがやるときもある。
私がやるからやらなくていいって言ってもやってたりする。
正直なところ、やらないで欲しい。
何故なら…
ばあちゃんが洗うと汚れが落ちてないから。
汚いんだよね(-.-;)
洗剤をあまり使わなかったり、
すすぎをたまったボウルの水でやったりするから汚いのだ。
油物がないときは100歩ゆずっていいけど、
油物があるときなんて最悪。
マジ勘弁して欲しい。
気付いて洗い直すけどさ…
何でもかんでも『私がやる!』って取り上げてもダメなんだけど
食器洗いだけはやって欲しくないな…


先日、ばあちゃんの介護の審査(自治体からの面談)があった。
結果、去年よりランクが上がってた(酷くなってる)みたい。
今まで週に一度行ってたデイサービス(病院のリハビリあり)が週に二度になるみたい。
私たち家族はこの一年あまり進行はしてないかなと思ってたけど
やっぱ専門の人や病院の先生から見ると酷くなってるみたいだ。

今のところ、お母さんがいないときは私がご飯を作ってるけど
お母さんは私が広島戻ったらばあちゃんがご飯を作れるか心配してる。
やらないと出来なくなるからね…。
とは言え
魚さばいたり、山菜(竹の子とかつわやワラビ)煮込んだりとか
たまに団子作ったりとかはしてるから、まだ大丈夫かな。

今年のGW




今年のGWはのんびり過ごしました。
(休職中で常にのんびりだけども)
あっちの実家に行ってないからゆっくりできたのかな(笑)
休みが長くても移動があると忙しいですよねf^_^;

今回の連休は相方がうちの実家へちょろっとやって来ました。
広島から車で。
でも、30日に来たので思ってたよりスムーズに着きました。
これが3日だったらかなりの渋滞に巻き込まれてたに違いない。
タイミングよかったね。

今回はうさぎちゃんを連れてきたので
久々にうさぎちゃんと再会。
やっぱうちの子はかわええのぅ( ̄∀ ̄)
猫もかわいいけど、やっぱうさぎもかわいい!
あのツンデレさがたまりませんのぅ~
ぐへへへへ( ̄∀ ̄)
ちょっとの間、こっちで預かるので
思う存分イチャこらしたいと思います。

1日は相方と佐世保に出掛け映画デート。
しかしそんなのお構い無く実家からは早く帰って夕飯の準備をしろと。
仕方なく、夕方早々に帰宅しました。
母親が仕事じゃなきゃゆっくりできたんだけどな。
田舎って大変ね。
なんせ、うちの夕飯、早いときは5時。
私が作る時は6時に食べるようにしてるけど。
(夕方水戸黄門を見せながらオヤツを与えて少し待ってもらう)
ちなみにこの日は早く帰って来たのに
じいさん達は7時頃まで田んぼの仕事してました。
もう少しゆっくりでもよかったな。

2日は友人が子供連れて遊びに来てくれました。
7ヶ月の息子くん。
友人にそっくりだった(笑)
ハイハイはまだ出来ないみたいだけど
寝返りでぐりんぐりん移動してました(笑)

その後は相方を見送り、親戚の家に行ってみたり。
ちょうど従姉とその子供がいたんだけど、
小学生にもなるとちょっとウザいよね~
かわいいんだけど、ウザいわ~
やっぱ子供は2,3歳までだな~

3日4日は特に何もなく、
5日に家族でつつじを見に鹿町の長串山に行ってきました。
かなり久々に行った気がする。
今年はつつじの開花が少し遅かったのでまだ見れました。
例年ならもう枯れ気味なんですよね。

そんなこんな今年のGWでした。
例年なら連休中に茶摘みがあったり
数年前までは早期米の田植えしたりと忙しかったけど
今年は何もなくてよかったなo(^-^)o

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
