あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・



目が離せない

最近のばあちゃんの行動が酷い。
目が離せません。

先日、ご飯の事は書いたけど他にも毎日何かしらやってくれます。
昨日は熱帯魚。
グッピーの赤ちゃんを小さい網にいれ隔離してたんです。
(一緒にしてると大人のグッピーが食べる)
そんな水槽の前で何やらやってるばあちゃん。
行ってみると網で熱帯魚を捕まえようとしてました(T_T)
最初子供を見つけて捕まえようとしてるのかと思ったら、
子供ではなく大人のグッピーでした。
何やってんの!?
と言ったらお腹が大きいから捕まえてここ(隔離用の小さい網)に入れるとか。
いやいや、今せっかく隔離してるのに大人のグッピー入れたら意味ないし!
と言ってたら、既に一匹大人のグッピーが入ってました…
案の定、隔離してた赤ちゃんグッピーは二匹いなくなってました。
(三匹隔離してたので残り一匹になった)
成長を楽しみにしてたじいちゃんはキレてました。
(ま、すぐキレるのはいつもの事だけど)


そして、今日もやらかしてくれてます。
子供と一緒に別の部屋で寝てたんですが、
おっぱいの時間になり目覚めた我が子(ギャン泣き)。
授乳クッションを取りにダイニングへ行くと何やらやってるばあちゃん。
(普段授乳はダイニングのソファーでやってます)
ホットケーキを作ってたみたいなんですが、
使ってるフライパンに問題があったのです。
うちのコンロはIHなのでフライパンもIH用。
でもガスコンロもたまに使います。
と言ってもカセットコンロですが。
で、何をやってたかと言うと
ばあちゃんはそのカセットコンロでIH用のフライパンを使ってたのです。
ちょちょちょっと!?
と言うことで、子供はギャン泣きしてましたがしばしほっとき、ホットケーキを焼くことに。
何か食べたいなら言ってくれればいいのに…
ホント目が離せません。


ばあちゃんの痴呆はここ最近酷くなった気がします。
この前ちょっと入院してたからかな。
以前はできるだけ優しく言ってた私ですが、
子供が産まれてからは心が狭くなり強い口調になってしまってます。
こんな風に言っちゃダメだと分かってはいるんですが
慣れない育児で余裕もないし、ストレスは溜まってるし、
睡眠不足やら情緒不安定な時があったりでなかなか…。
(ストレスは育児だけの問題じゃないですが)


この先痴呆が悪化していけば、こんなの序の口なんでしょうけど、
これでもイライラきちゃいますね。
やっぱ私に介護とか無理だわ~

赤子と猫

実家にいる黒猫のクロにゃん。
赤子がいるようになったことで、
若干扱いが酷くなったのは言うまでもありません。

来た初日は興味津々で赤子がいる部屋に入りたくて仕方なかった様子。
ずっと部屋の前でにゃんにゃん鳴いてました。
しかし、クロにゃん。
半野良生活をする猫なのできっとバイ菌だらけに違いありません。
しかも、動くモノに興味を示し、狩りをするような猫です。
危険すぎる猫なので赤子に近づけるわけにはいかず、
部屋に入りたくても入れないのです。
入ろうとしたらみんなに怒られ、足でエイっと追いやられるのです。
赤子をキッチンに連れてけばクロにゃんは追い出されるのです。
クロにゃんが座ってたソファーは
赤子のオムツを交換したり、おっぱいをあげたりする場所になり、
クロにゃんは使えなくなりました。

さて、そんな可哀想なクロにゃんですが、
最近は赤子の存在にも慣れあまり興味もない様子。
居場所(ソファー)がなくなっても、新たな場所を見つけてゴロゴロしてます。
早く一緒に遊べるようになってくれるといいな。
まぁ、その頃になったらクロにゃんの方が逃げそうですが。


赤子とペットとの共存。
やっぱ新生児のうちは神経質になりますよね。
徐々に慣れさせたいですが、実家の猫の場合はバイ菌がすごそうなのでかなり慎重になりますね。
完全に室内飼いならそこまで慎重にはらないんですけどね。
広島の自宅にはうさぎちゃんがいますが、
今のところは部屋を別にするくらいしか考えてません。
まだ歩き回る事はないから近づく事はないかと。
歩き出してうさぎ部屋に行くようになったら対策を考えようかと思ってます。
(うんちとか食べる可能性あるので)
ちょっと大きくなったら一緒に遊ばせてもいいかなと思ってますが、どうだろうな。
家族は反対するでしょうけど。
(うさぎと一緒に暮らすなって言うくらいだし)
できれば、動物とはたくさんふれ合って動物好きになって欲しいと思います。

マズイ飯

うちのご飯は柔らかい。
じじばば仕様になっているので、かなり柔らかく炊いてある。
基準の水の量より結構多め。
だからじじばば以外の人にはかなり柔らかい。
普通のご飯が食べたいなと思うこともあるけど、まぁ仕方ない。

だけど最近…
ばあちゃんの痴呆が進んでいるのか、
あまりにも柔らかい時がある。
ご飯が余るので、ご飯の量を減らすように言ってるけど、
水があまり減ってないようで柔らかすぎる(T_T)
せっかくの美味しいご飯がもったいない。
しかも、炊かなくていいって言ってたのに気づいたら炊いてて冷やご飯が大量になってしまうこともザラ。
数日前、まだ大量にご飯があったのでそのまま保温してたら臭くなってた。
クソ不味かった。
お母さんはキレてた(笑)
(遅出でみんなより遅く夕飯食べてたとき)
今日も朝からお母さんも私も何度もご飯は夜炊けばいいって言ってたのに、気付けば焚き付けてあった。
(子供に付き添って一時間くらい目を離したスキに…)
しかも分量聞いても忘れてるし(T_T)
まだ冷やご飯もあるのに。はぁ。
痴呆の人をあまり責めるのはいけないけど、つい強い口調になってしまう。
子供を抱くなと何度言ってもちょっと目を離すと抱いてたり…
(ただでさえ危なかっしいのに枕ごと抱くので更に危ない。)
はぁ。疲れるわ。

泣く子は育つ

最近我が子は起きてる時間はずっと泣いてます。
オムツ→おっぱい→寝かす→泣く→抱っこ→最初に戻る
の繰返しです。
これがまぁ長いこと長いこと。
ここ数日は半日やってました。
昨日は朝6時から夜7時まで。
今日は昼に起きてまだ起きてます。
まぁ昼間起きてるので夜中は寝てくれるからいいんですけどね。
でも長時間の戦いなので疲れます。ハイ。
とは言え、ご飯と風呂の時間は自分優先で赤子は泣かせてます。
基本的にうちの実家は泣かせとけ!って家なので
泣かせてても何も言われません。
むしろ、泣いてすぐ抱っこした方がイロイロ言われます。
でも、今はたくさん抱っこした方がいいと言われるのでできる限りは抱っこしてますけどね。

生後20日になり、体も大きくなってきました。
お腹とか顔が丸々してきました。
力もついてきたのか、足が強い強い。
動きも激しく、新生児なのに寝返りでもするんじゃないか
と言う勢いで動きまくってます。
鳴き声も野太くなり、狂ったように泣くことも。
泣く子は育つって言うくらいだし、元気に育ってるって事なんでしょうか?

それにしても疲れるわ~
そろそろ寝てくれないかしら…
プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
