あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・



12月中には・・・

引っ越します。


転勤が決まりました。


福岡に!!!やったね!!!


ってことで、福岡に引っ越します。
しかも急遽12月の上旬あたり。

本来なら転勤の場合出張期間があり、
1ヶ月ほど余裕があるんですが、今回はいきなり転勤せいって話になったみたいで(ーー;
ずいぶん前から「出張期間あるんですよね??」って何度も確認してたのに!
ってことで近々家を探しに行かなければいけないみたいです。
12月の頭から移動でそこから数日で決めてすぐ引越しせいと言われたみたいですが、
さすがにそれは厳しいと思うんだけど(ーー;
私的には今月の最終週には福岡に行って決めたいんだけどな。。。
どうなることやら。
てか、12月中旬にヒブの3回目を受ける予定だったのに。。。
福岡に行ってからになりそうです。。。
できれば病院変えたくなかったんだけどな。
仕方ない。


広島来た時から2,3年で福岡に帰りたい!とはずっと言ってて、
早く戻して〜とは言ってたんですよね〜。
とはいえ、あと数年は無理だろうなーって思ってて。
でも以外にも早く転勤の話が出てきてびっくり!
相方さんが「嫁が限界」っていう家庭の事情を持ち出したらしいですw
(ちょうど子供連れて実家帰ってたときにその話があったからだと思うw)

当初は今のPJが終わり仕事が減るので数人転勤の予定だったそうですが、
結局広島で仕事ができそうな雰囲気で転勤予定だった人のうち数人は残るんだとか。
で、うちは「家庭の事情」が効いてか福岡には転勤できるそう。
でも、しばらく仕事はないそうで社内作業かもしれないみたいです。
まぁ、今月忙しく仕事してるんでしばらくはゆっくりしてもらってもいいかなー。
ほぼ母子家庭生活してるし、たまには家に居て欲しいし。

とういわけで、しばらく家が決まって引越しするまでバタバタしそうです。
何度も引越しはしてるけど、子連れ引越しは初なんで大変そう・・・
福岡へ移動できるのは嬉しいんですが、
やっと広島の知人に子供が生まれて
ママ友としてこれからって時だったのでちょっと残念です。
福岡行ったらイチからママ友探しを始めなきゃだなー。

離乳食の進み具合

離乳食始めて二週間。

全く進んでません。
ま~~
食べない食べない。
最初はお粥をあげてたんですが
不味そうな顔して食べない食べない。
ミルクを入れてミルク粥にもしたんですがコレもダメ。
で、さつまいもをあげてみることに。
そしたらお粥よりは反応よかったんですが
やっぱりコレもほとんど食べず…
てなわけで、全く進んでません。
毎日口に運んでは嫌な顔をされ
だら~っとほぼ全部出されます。
まぁ慣れるまで仕方ないですね。
私的に
泣きたいなら泣きたいだけ泣けばいいじゃない
って感じなので、離乳食も
食べたくないなら食べなくても別にいいやー
って感じです。
(母親としてどうかとは思うけど(笑))
美味しいもの食べるの大好きな両親から生まれた子だし
そのうち食べたくなるでしょう。
気長に待ちますわ。
たまに子供にご飯やデザート見せながら
美味しいのに食べれなくて残念ね~
なんて自慢しながらたべてますしね(笑)
美味しいもんのにおいもたくさん嗅いでるし
そのうちパクパク食べてくれるかな♪

ニュースより

<傷害>生後3カ月の長男に暴行…容疑の母を逮捕 静岡県警

うちの子とあまり月齢の変わらない赤ちゃん。
一歩間違えれば自分だってそうなっているかもしれないと考えると怖いニュースです。

虐待のニュース。
ひと月に何度も目にすることもあります。
その度に考えされられます。

育児・・・
やったことない人は
子供に手を挙げるなんて人のすることじゃない!!
なんて言う人も多い気がしますが、
手を挙げてしまうほど追い詰められている人だっているんだと思います。
やっちゃいけないことって頭では分かっていても
どうしようもなくなり子供にあたってしまう・・・
一度その線を超えちゃうとダメだと思っていてもついついまたあたってしまい
虐待へとつながってしまうんだと思います。


何が不満で泣いているのかわからない。
おっぱいあげてもおむつを変えても泣き止まない。
2時間、3時間抱っこして、ゆらして、寝かしつけたと思って寝床に置けば5分で泣き出す。
こんな泣いて泣いて泣き止まない状態が何日も続くと精神的にも参ります。
何かしらストレス解消できたり、相談できる人がいれば少しは紛れるかもしれません。
でも、一人で抱え込む母親も少なからずいます。
母親なんだから!自分でなんとかしなきゃ!!
そう思い、思いつめて、自分を責める母親だって多いはず。
そんな状態でプツっと緊張の糸が切れてしまい手を挙げてしまう・・・
それが虐待へ繋がっていくこともあるんだと思います。

正直、私も子供を産む前はイライラして子供に手を挙げてしまうんじゃないかと思ったこともあります。
育児ノイローゼになっちゃうんじゃないかと考えたこともあります。
性格上、短気ですぐイライラしちゃうし、モノにあたることもあったし。
だから、私は最初から周りの人間に頼りました。ひとりじゃ子育てなんてできないと思ったから。

子供産んで退院し、子供と実家での生活が始まった頃、
夜泣いて泣いて寝なくて、自分も寝れなくてイライラしてることも多かったです。
あまりにも寝ないとき、私の母親が来て子供を連れていきました。
その行為が正直嫌だったこともあります。
子供を取られたって感覚と、自分が母親なのに・・・という不甲斐なさと。。。
自己嫌悪に陥ったりすることもありました。
父親に泣いててもほっといて寝ろ!と朝から怒鳴られ
子供が泣いてるのにほっといて寝れるわけない!!と喧嘩し、涙を流したこともあります。
勝手にミルクをやられて勝手にあげるな!とキレたこともあります。
周りの人に頼ろうとは思っていたけど、
頼れてなかった部分もあって自分でなんとかしなきゃと思っていた事も多かった気がします。

でも、段々と周りに頼るようになり
やってくれてラッキー♪とか思うようになり気分も楽になった気がします。
うちの実家が「泣きたいだけ泣かしとけ!」って感じの家だったので
段々泣かしてても平気になったのもあります。
だけど、こういう風に楽に考えられない人も少なからずいるんだと思います。
どんどん思いつめていく人も居るんだと思います。

私はいつの頃からか子供が泣いてても平気になったんで
今はわりと思いつめずに子育て出来てるんだと思います。
てか、一人目とは思えないくらいのアバウトな子育てしてますしね^^;
泣いてても「泣きたいだけ泣けばいいじゃん」みたいな感覚なので結構ほったらかしてるしw
友達には雑とか言われるしw

それでも、イライラすることもあります。
夜寝ない時とか・・・
おっぱいをあげてもあげても全然寝なくて、
もうおっぱいない!って感じなのに吸い付いて・・・
早く寝てくれよ!ってイライラすることも。
そんな時イライラから怒鳴ってしまうこともあります。。。
でも、手を挙げることはないです。
手を挙げても逆効果だし、
なにより壊れてしまいそうでそんなかわいそうなことできません。

このやろ〜!!って思うこともしばしば。
寝かしつけには2時間3時間なんて当たり前だし、
寝そうだなーって時に相方が帰ってきて大興奮!!
とかするとこのやろ〜!!って思ったりすることもあるし、
おっぱいの遊び飲みが増えて、ちょっと飲んだら外してニター
んで、おっぱいしまうと泣き出すので、もっかいあげるとまた外して二ター
の繰り返しでこのやろ〜と思ったり。
でも、最近はこんな事も可愛く思えてきました。
色々と反応が出てきたからだと思います。
見てておもしろいし。

今後はもっとイライラすることは増えてくると思いますが、
適度に距離を保ちながら(ほっときながら)
アバウト育児をしていこうと思います。

5ヶ月になりました

もうすでに5ヶ月半ばですが・・・
先日18日に5ヶ月を迎えました。

ボンちゃんの成長としては・・・
段差があれば寝返りができる。
でも平坦な所ではまだ自力で寝返りできません。
もう少しなんだけどなぁー。
支えがあればお座りもできる。
これもまだ支えが必要なんで一人でお座りできるまではもう少しかかりそうです。
歯は生えてませんが、歯ぐずりは相変わらず。
もう少ししたら生えるかな?
おもちゃでの遊びが激しくなった。
おもちゃをボンボン叩いて遊んだりしてましたが、
最近のブームはおもちゃを投げ捨てる事・・・
テーブルからおもちゃを全部落とします。
困ります。
体の成長は体重計がないのでわかりませんが、
7キロ超えたくらかと思います。
身長も伸びた気がします。
最近なんだか大きくなったなーと感じます。
予防接種は今BCGと3種混合が終わり、
ヒブと肺炎球菌を1回接種したところです。
12月後半には完了する予定です。
できればポリオも不活化を受けたいんだけど
認可が下りてないし受けれる病院少ないし・・・で悩み中デス。
春の集団接種までには結論出さなきゃな。

そして離乳食。

IMG_0763.jpg

月曜日(10月31日)から始めました。
私たちの食事中ガン見してるし、
ヨダレもかなり増えたので始めたんですが・・・
かなりマズそうです。
10倍粥をあげてますが、ほとんど食べず口から出してます。
まぁ慣れるまで仕方ないかーと気長に頑張る予定です。
しばらくは10倍粥一さじって感じかなー。
12月くらいまでに野菜が増やしていければいいかなと思ってます。(かなりのんびりペース)
少しアトピー気味で肌も弱い子みたいなんで
アレルギーの検査も後々考えているところです。
アレルギーないならいいんだけどな。

そして、始めたと言えば・・・
写真にも写ってますが、しまじろうの起き上がりこぼし。
こどもちゃれんじBaby始めました。
毎月2000円くらいなんでおもちゃう買うよりいっかなと思って始めました。
とりあえず1歳になるくらいまでかなーと思ってますが、
まぁ、途中でやめるかもねw
今のところはちょこちょこ遊んでいるのでそこそこ気に入ってるのかな?

そんな感じの5ヶ月ライフです。
あ、31日のハロウィン。
ハロウィンって事でこんなコスプレもしてみたり。

IMG_0752.jpg

写真撮ったのはちょっと前だったけど、
当日もピングーを着せてましたw
ま、ハロウィンだからって特に何もしてないですけどね。
きっとクリスマスもこんな感じでっすw

カモン!

moblog_87899e04_20111103134914.jpg

てなわけで、
先日(10月22日)B'zのライブに行ってきました。
一人で。
広島で知り合った人が偶然にもB'zファンだったんですが
ちょうどライブ辺りに子が生まれる予定だったのでお誘いしませんでした。
だから、今回は一人で申込んでたんです。
そしたら運良くSS席が当選!
ここ数年良席ばかりで今後が怖いですなf^_^;
そんなわけで相方に子供を託してライブに行ってきました。
たまには息抜きも必要ですからね!

子供を預けてのライブなので結構ギリギリに出発。
開演30分前くらいに着いたのでグッズには並ばず
ガチャガチャやって持ってなかったDVD買って会場内へ。
DVDはサインが当たらないかなー
と淡い期待をして買ったけどんだけど外れました。
(前は先着だったけどいつから抽選になったのかしら?)

SS席は身分証明とかいるので時間かかるかと思ったけど
入り口が別れてて席が少ないので並ばずに入れました。
TDLでのファストパス感覚(笑)
最近は入場してからでないと座席がわからないので
どこかと思ったらなんとA3ブロックの4列目!
ステージ向かって若干左側だったけどかなりの良席でした。
日産の時に比べたら狭い分ステージも近く、
明らかに稲葉さんはあの時よりも近かった!
(日産の時は松本さん側でした。)
しかし、斜め前の女性で稲葉さんが定位置にいるときは
ちょうど見えないという…
ま、少しずれたら見れたのでよかったけど。

ライブ内容はどこも同じだと思うので割愛。
メンバー紹介での話は
シェーン
95年に初めて日本に来たらしく
日本にいるんだと実感したのが広島なんだとか話してました。
バリー
…残念ながら覚えてない。
でも何とかじゃけぇとか言ってた気がする。
大賀さん
広島と言えばカープとサンフレッチェ。
実は中学生の頃プロのサッカー選手を目指してたんだとか。
増田さん
広島と言えばお好み焼き!
お好み焼き食べに行きたいと言ってました。
松本さん
空港着いたその足でお好み焼き食べに行ったそう(笑)
さすが粉モン好き(笑)
こんな感じでした。

ライブはいつも通り二時間ちょいで終了。
規制退場なかったけど思ったより早く出れたかな。
ドームより人少ないしね。
その後グッズ買いに並び、無事目当ての物をゲット。
そして帰宅したのでした。

家ではボンちゃんはいい子?でお留守番してました。
ミルクを一回飲んで、あまり寝ずグズグズしてたみたいだけど。
まぁでも抱っこしてたらご機嫌だったみたいなんでいつも通りって感じかな。

去年の稲ソロに行けなかったけど、今年はライブに行けてよかったです。
子供産まれたし無理かなーとも思ってたけど、
5ヶ月になり少しは離れても大丈夫になってきたのでよかったです。
しばらくは遠征とかはできないので今年はドームには行きませんが、
25周年の時には遠征したいと思います!!
プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
