あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・



脱敬語宣言!

タマの脱力育児日記という育児日記を妊娠中から読んでるんですが、
(tamaさんと予定日が近かったので読むようになりました。コメントしたことないけどw)
その中で■相談室■というのがたまに出てきます。
そこでこの前話題になっていたのが「ママ友との言葉遣い」というもの。
これ、私も悩みます。
敬語だと距離があるような感じだけど、タメ口だと人によっては馴れ馴れしいな!なんて思われたり・・・
基本的に若干人見知りなんで初対面の人とは敬語なんですが、
いつからタメ口になっていいのかわかんなくて・・・
相手から敬語使わなくていいよって言われると安心するんですけど、
私のように自分から言うのもな・・・って人もいるわけで、結局お互い敬語のままだったり。
なかなか難しいですよね~

オフ会などで知り合ったママさんたちとも、基本敬語でやり取りしてるんですけど、
(人によっては徐々に崩してたりしてるけど)
同じ年の子をもつママなんだし、敬語じゃなくてもいいかなーと思うようになってきました。
年上年下関係なく。
年上の方に敬語使ってもらうのもそんな気を使わなくていいですよって思っちゃうし、
もっとフレンドリーに付き合っていってもいいのかな、と。

そんな訳で脱敬語宣言をしようと思います!!
初対面の方とは敬語にはなると思いますが、
マイミクになったら徐々に敬語からタメ口(たぶん敬語とタメ口のmix)にしていこうと思います!
なので私に対しても敬語じゃなくて大丈夫ですよ!!
気軽にやり取りしてください☆
あ、でも、そんなにフレンドリーにはできない・・・って方はそのままでも大丈夫です!
ってことで今後ともよろしくです!!






あ、B'z関係の方も敬語とかいいですよ~
私も敬語とタメ口のmixだと思いますけど、気兼ねなく絡んでくださーい^^
なんか今更だけどタイミングがなくてなかなか言い出せずこんな時にですけどw

愚痴

相方もここを読んでると思うので最初に言っておきますが、
ここ最近のストレスの原因の愚痴なので読みたくない人はスルーしてください。









ここ最近、ストレスが増大してました。
それもこれも義母が原因です。
おかげで私だけでなく相方もかなりのストレスになってました。
おかげで二人の会話も微妙な感じに・・・
ホント最悪。

さて、何があったのかと言うと・・・
mixiのつぶやきではちょこちょこつぶやいてましたが、
義母のメールが原因なんです。

木曜日にメールがあったんですが、
その内容が義母の勝手な思い込みによる内容でした。
それについて電話してこいと書いてあったんですが、
その内容がかなり私をイラっとさせムカっとさせる内容だったんです。
それで、あまりにもムカっとしたので無視して電話しなかったんです。
(電話したらキレるの間違いないと思ったし、最悪義母を泣かしかねないと思ったから)
そしたら次の日ビックリするような暴走メールが送られてきました。
まぁ、簡単に言っちゃうと絶縁しますよ的な内容です。
見た瞬間、呆れ果てて笑うしかありませんでした。
イオンで一人でメール見て笑っちゃったよwww
でも、気分転換に出ていた帰りにそんな内容のメールが届いたもんだから
かなり気分は下がりましたけどね。

正直なところ、それならそれで一向に構わないと思ったので
そのまま返信しようかと思いましたが、
さすがに義母のように自分だけの判断で返信するのはまずかろうと
相方に暴走メールが来たよとメールしておきました。
その後、メールの内容を転送したら相方が電話し、
元々義母が勘違いしていたことを言ったみたいです。
そしたら、今まで通りでいいと言われたそうです。
今まで通りでいいってwww

勘違いから暴走し絶縁メールまで送ってきといて謝罪もなく今まで通りでって・・・
そんな簡単に今まで通りに付き合っていくことってできますか??
私は正直できません。むしろ、こっちから絶縁したいくらいです。
しかし、まぁ、旦那の立場もあるし、
何より義父にはかなりのとばっちりだし
ってことで、こっちから絶縁することはできませんが
正直、義母には会いたくないし、話したくもないです。
子供にも会わせたくないくらいです。
とはいえ、そう義母に言うわけにもいかず、
結局、今後の連絡(メールや電話)は私ではなく相方にしてくれとだけメールしました。
言いたいことの10分の1くらいに抑えて。

今後は極力義母には会いたくないので、
こっちに義母がくるときは何か用事作って逃げようと思います。
義実家にも極力行きたくないので年に1回くらいしか行くつもりはありません。
子供のイベント(初節句と誕生日)もこっちが主催でやろうと思います。
ホントそれくらい嫌!!

もともと変わったところのある人なんで
イラっと来たりムカっと来たりすることは多々ありました。
それでも、今後付き合っていかないといけないし、
実家からもうまくやっていきなさいと言われてたので
うまくやっていこうと思ってましたがもう無理ですね!!マジで!!



嫁姑問題なんてほかの家庭でもよくあることだと思います。
友達と話してても人それぞれ義実家に対してはイロイロあります。
結局のところ、他人同士なんで分かり合えることなんてないんだと思います。
他人でも愛情や友情家族愛など何かしらあれば違うと思いますが、
配偶者の家族ってそんなに愛情があるわけでもないし、
家族愛もそんなに芽生えてない状態なんで結局他人です。
言いたいこと言い合って仲良くなるパターンもありますが、
こんな何の情もない他人同士が一度溝を作ったら溝は深くなるだけだと思います。
きっと今後も私は義母とは分かり合えないと思います。
相方には申し訳ないけど、私には無理ですね。

そんなこんなストレスが溜まった週末でしたが、
ストレス解消すべく日曜日にはふくの湯へ行ってきました。
岩盤浴もして少しはリフレッシュできました。
moblog_80fd9533.jpg
↑マッサージ機に座る息子さん

今日は今日でmixiのイベントで味噌を作りに行ってきました。
数ヶ月発酵に時間がかかるけど出来上がりが楽しみです♪
今週は金曜日にも人と会う予定だし、外出して気分転換したいと思います!

8ヶ月になりました

やっと昼寝しましたー。
って、ホントはこの記事書きたかったんですけど、
ついつい、下の愚痴の記事が先にでてしまいました。。。
疲れてるんだ。きっとそうだ。。。

さて。
件名の通り昨日8ヶ月を迎えました。
月曜日に7ヶ月健診に行ったんですが体重が思うように増えてなくて、
2ヶ月で200gしか増加してませんでした・・・
たぶん、年末年始2週間くらい下痢気味だったからだと思います。
12月頃お店の体重計で測ったら8キロ近くあったし(服着てたとはいえ)。
下痢で1日5,6回以上ウンチしてたし、
おっぱいも少し減らしてた(でもその分回数は増やしてたけど)
事も影響してたんだと思います。。。

体重以外は特に問題も無く成長してるみたいです。
おすわりのチェックもOKだったし、反応のチェックもOKだったし。
大きい病気もなく今のところ元気に成長してます☆

ハイハイやつかまり立ちはまだまだですが、
スリバイを少し始めた感じです。
バックだけどw
正月くらいから少しバックで進むようになってたんですが、
昨日から激しく動き回るようになりました。
後ろにしか進みませんがw
お尻は上げそうな気配もあるんですがまだまだと言った感じ。
のんびり成長を見ていきたいと思います。

あ、そうそう。
今年になってベビーサインを少しさせてみようと思い、やってます。
「おっぱい」と「ウンチ」と「おやすみ」くらいだけど。
だけど・・・
このサインをしてるときって
だいたい泣いてるか目を閉じかけてるので見てない気がします・・・
ま。。。まぁ・・・地道にやっていこう。
とはいえ、本買って自己流でやってるだけなんでサインになっているかどうか・・・
来月ベビザラスで体験会があるのでそれで勉強してきたいと思います!


久々に。

4,5時間まとめて寝れました。
ここ最近1,2時間で起こされることがしょっちゅうなんで
まとまって寝れてなくて・・・
トータル睡眠時間は結構あるんですけど、
まとまって寝れないと疲れも取れないし、ストレスもたまります。
なんせ、寝るの大好きなものですから・・・
子供が居ない時は休みの日は12時間とか普通に寝てたからなぁ・・・
そんな日が懐かしい。
12時間は寝れなくても、5,6時間はまとめて寝たい。
できれば8時間。
いつになったらそんな日がくるんでしょうか。。。

最近、ホント疲れます。
1,2時間で起こされる毎日に嫌気がさします。夜。
泣いて起きる度に何で子供作ったんだろうとか思います。
考え方がネガになっていきます。
仕事の復帰のことでハッキリしないのもストレスの原因ではありますが。。。
あと、この前の日曜日旦那が一人で出かけていったのもあるかな。
休みの日くらい子供の相手して欲しいのにいないし。。。
旦那も旦那でストレスがたまってるから息抜きも必要なんで許したんですけど、
何かそれでこっちもストレスたまった感じです。
まぁ、帰ってきてから夕飯作らせたりイロイロさせましたけどw

ちなみに、今もギャン泣き中。
眠たきゃおとなしく寝ればいいのにねぇ~。
とりあえず、しばらく泣かして疲れたころ乳をやり昼寝させよう。
そうしよう。

夜泣き?

夜中に突然泣き出し
抱っこしてもおっぱあげても何しても泣き止まない
ってのが世に言う夜泣きらしいんですが…

うちの子は夜泣きに入らないのかしら?

夜中にふぇんふぇん泣き出し乳を与えれば泣き止み寝るんですが…
その後10分くらいでまた泣き出しまた乳をやる…
寝たと思ったらまた泣き出し…の繰り返し。
何度もこれやってるとイライラしてくるのでほったらかすとギャン泣きです

朝まで一時間おきくらいにふぇんふぇん泣きがあるときもあります。
深夜に何度かあって収まる時もあります。
夜泣きと言えるかわかりませんが
まぁとにかく最近まとまって寝てくれずキツイです。

同じ月齢くらいのブロガーさんのブログにも書いてあったのでそんな時期なのかしら…
いつまで続くのかしら?
早くぐっすり寝てほしい。

そんなわけで最近まとまって寝ないので今日はオールで片付けしてます。
案の定一時間おきくらいに泣いてるボンちゃん。
乳をやって寝かしつけ片付けして泣いたらまた乳をやり…って感じです。
ま、でも、起きてる時よりはスムーズに片付けられるからいいかな。
今日は予定もないし昼間は子守りしながらうとうゴロゴロ過ごす事でしょう。

ようやく・・・

ネットがつながりました~
引っ越してから・・・
というか、12月入ってからネットが使えない状態だったので久々に快適デス♪
写真とかもUPしかたかったんですけどデジカメ写真はUPできなかったので
ようやくできるようになってよかった!
それに何より、イロイロ調べものできるのがイイ!
スマホじゃないので、ケータイだと限界があるんでね。。。
ポリオの不活化の病院探したり、マンション探したり、美味しいお店探したり・・・
イロイロと調べたいことがあるので時間見てやっていこう。

というわけで、さっそく写真をいくつかアップ!

クリスマス会でトナカイに。
DSCF0180.jpg
友人の娘ちゃんと。
DSCF0198.jpg
歩行器は娘ちゃんのを借りました。
クリスマスツリーはうちにないのでここで記念撮影。
実家では猫サンタ(貯金箱)を乗っけてみましたw
DSCF0212.jpg

年賀状用の写真
IMG_1134_20120114225401.jpg
ホントはうさぎちゃんも一緒に撮したかったんだけど・・・
IMG_1160.jpg
なかなか難しく断念しました。

お正月。相方の実家の五月人形と。
DSCF0259.jpg

破魔弓をうちの実家から買ってくれると言われたんですが、
置く場所もなく、しかも予算オーバーだったので買わずに写真を撮りに行きました。
お正月風に。
M1130016.jpg
ちょっとかっこよく(人形持ってるけどw)
M1130020.jpg
※持ち込みのカメラでの写真撮影はNGですが動画はOKでした。
スタジオマ○オで撮ったけど、正直微妙でした。
次回はスタジオア○スにしよう。。。
ちなみに、赤ちゃん写真展っていうキャンペーンで写真を撮りました。
プレミアムCセットのプレゼントコースにしてフォトCDまで付けてしめて2万円ちょっと。。。
弓を買うよりは安くなりました。
両家にはフォトキャビネを贈る予定です。
あ、そうそう。赤ちゃん写真展なので、確か一週間くらい写真が飾られるみたいです。
1月24日くらいから一週間だったかな?
伊都イオンのスタジオマ○オに行く機会があれば探してみてください。
上の写真とは別のコスで撮ってます。

オフ会

昨日は30代ママの集まるオフ会に参加してきました。
ママのオフ会、二回目。
前回は同じくらいの月齢の子供のママさんだったけど、今回は2011年生まれの子供のママさん。
しかも30代ママさん。
なので一人目じゃなく二人目三人目という先輩ママさんもたくさんでした。
あと四月から復職しますって言うママさんも多かったかな。

若干人見知り(だけどオフ会とかには参加する)なんでどうかな…と思ってたけど幹事の方が友人のマイミクさんだったり、隣の方が話しかけてくれたりで楽しく過ごせました。
この前のオフ会より大人数だったので話せてない人も多かったけどまたの機会にお話できるといいな。

広島のママのコミュにも入ってたけどオフ会ってあまりやってなかったんだよね…。
それに比べると福岡のコミュは結構活動的ですね。
もうしばらくは時間ありそうなんでまたオフ会にも参加したいな。
そろそろ近くの子供プラザにも行ってみたいし友達作り頑張らねば。


その後、会社に行って復職の相談。
保育園の見学に行ったけど申し込むかどうか悩み中。
というのも、四月時点で仕事があるか微妙で、なければ自宅待機(無給)の可能性大。
そうなると保育料も払えないし育休の手当も切られるし…。
ギリギリまで手当もらってその時の会社の状況で復職でもいいかなと。
(その場合、しばらく無認可の保育園になるだろうけど)
総務の人とはそんな感じで話してるんだけど、どうなることやら。
残業ありきの業界なんで、フルタイムで働けないとなると厳しいみたいで辞めろって言われるかも。
それならそれで辞めようかなとも考え中。
とりあえず、また近々社長と話せる機会があれば話してみようと思います。

2012年


遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

始まりました。2012年。
早いですね、一年って。
あっという間に2011年が過ぎて行った気がします。

去年は妊婦から母親になり育児に追われた一年でした。
実家と広島そして福岡と住む場所が変わり大変でしたがようやく落ち着けるかな。
(ぁ、でも、数年のうちにはマンション買いたいので最低あと一回は引越ししそうf^_^;)

今年は仕事にも復帰予定なので
(保育園が決まり仕事があれば)
ますます忙しくなりそうです。

正月が明けたらまずは予防接種。
ヒブと肺炎球菌の三回目を打ち、その後ポリオの予定です。
ポリオ…
悩みますが不活化にしようと思ってます。
お金かかるし、病院も遠いけど…
それから保育園の見学に行って申し込みもしなきゃ。
これは早々にしないと時間がないですね。
一月から忙しそうです。
ま、私の場合、予定がないとダラダラと過ごしてしまうので忙しくしてる方がいいのかも。
今年は去年のだらけた生活から脱したいですね。
ついでにだらけた体からも脱したい(笑)

ボンちゃんは、とりあえずは離乳食の再開。
下痢っぴで薬を飲まされてたので乳以外の味にも少しは慣れたかな。
ボチボチ再開します。
それから、保育園を入る時期には断乳予定です。
おっぱい星人なのでできるか心配ですけどね。
ホントは一歳ちょっとくらいでしたいんだけど早まるかな…。
かわいそうだけど仕方ない。
あとは…
様子を見てトイトレにチャレンジ。
オマルを買ったのでひとまずオマルに慣れさせて
出来そうだったらトイトレしようと思ってます。

とは言え、基本、何事も焦らずにが目標です。
他の子はできてるのにうちはできない…
と悩んで焦ったってストレス溜まるだけなんでボチボチやります。
保母さんやってる叔母が
最初は個人差はあっても四歳くらいにはみんな同じくらいになってるから焦らなくても大丈夫
とか言ってたし大丈夫でしょう。
離乳食も断乳もトイトレもそのうちできるでしょ。
そんな感じでやってく予定です。

そんなわけで、
今年はマイペースに頑張ります。
マイペースな親子ですが今年もよろしくお願いします。
プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
