あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・



オフ会

昨日はmixiのコミュのオフ会に参加してきました。
このコミュでのオフ会は二回目。
初めましての方もいたけど二回目の方も結構いて前回より話せた気がします。
今回は万葉の湯であったんですが広々とした座敷でおもちゃもたくさんあってママ達もゆっくりできたし子供達ものびのび遊べてました
とは言え、食事中は子供が気になりやっぱり黙々と早食いになっちゃいましたが
二回目の方は一ヶ月ちょっとぶりだったけど子供の成長は早いものでそんなに大きくなったのって思った子もいました。
うちの子はのんびりやさんなんであまり変わってない気がするけど
あ、この前よりは少し移動できるようになってるか。
後ろにだけど(笑)
昨日も後ろに移動し進めなくなるとうんうん唸っておりました。
ハイハイできる子を見せてほらやってみろってしてたんですけど全くやる気なし
やっぱり実家でスパルタ特訓してもらわねば(笑)

昨日は朝から動いたし、たくさんのお友達とあって刺激を受けて疲れたかと思ったけど、しっかり寝たのはやっぱり日付が変わる頃。
とは言え、風呂上がりのおっぱいで寝て途中ひんひん泣きで起きて乳を加えながら寝てくれたのでいつもよりは楽だったかな。
いつもは日付変わっても元気だったりするんで
実家で風邪引いた二日だけは乳ものまず一人ですんなり寝てくれたけど、それ以外は乳がないと寝れません
夜間断乳してる人もいるみたいだけどうちは……
ま、離乳食もまだたくさん食べてないしもう少ししてから考えます。

今月は来週マイミクさんのオフ会があるのでそれに参加予定
その後はしばらく実家に帰り、二週目の週末辺りから一週間弱福岡でその後また実家の予定です。
3月はほとんど実家かな~。
注射や検診で戻ったりするとは思いますが。
月末くらいからは桜も咲き始めるだろうから暖かくなったらお花見とか行きたいな~
旦那がいれば能古島とか動物園とか行きたいけどどうなることやら。
春になればうさんぽ会も再開されると思うのでこちらにもお邪魔したいと思ってます
みかんはもう少し実家だから行けるか微妙だけど、大ちゃんやいちごちゃんにも会いたいし
暖かくなるのが楽しみだな

9ヶ月になりました

マイミクさんの日記で気づきましたが、今日で9ヶ月です。
いや、2,3日前まではちゃんと覚えてたのよ。もうすぐ9ヶ月だって。
ただ、今日、忘れてただけです

9ヶ月。
あっという間ですね。

ボンちゃんはのんびりのんびり成長中です。
未だにハイハイできませんが、実家でスパルタ的に特訓されて
助走を付けて前に飛び出るという技を身に付けました。
ハイハイの方が簡単そうですが、
とりあえず前に進むときはそんな感じでぴょんぴょんしてます。
つかまり立ちもまだまだですが、ソファーでつかまり立ちの練習をし、
少しは足を伸ばしてくれるようになりました。
ちなみに、前に進むときつかまり立ちの練習時の餌はリモコンとケータイです。
これを前に置いておけばこれを取ろうと頑張ってくれます。
10ヶ月になる頃にはハイハイできるといいな。


風邪の方はだいぶよくなりました。
熱がないので耳鼻科に行って以降はかなり元気です。
油断してると咳と鼻水がたまに出てる感じです。
もしかしたら風邪というより鼻炎でそうなってるのかもしれませんが。

そういえば、この前アレルギー検査の結果を聞きに行ってきました。
そしたら卵アレルギーがあることが発覚。
肌が弱い子ではあるんですが、たまに出る湿疹は私が原因かも。。。
私、卵大好きでちょこちょこ食べてたし・・・。
来週皮膚科に言って聞いてみようとは思いますが、しばらく卵断ちしてみようかと思います。
成長するにつれこのアレルギーはなくなる可能性もあるみたいなので
小学校に入る前くらいになくなってくれるといいな。
卵食べれないとお菓子とかケーキとかかなり制限されますしね。。。
でも、ほかのアレルギーは今のところ出ていないのでひとまず安心です。

風邪

ボンちゃん風邪気味です。
はじめての風邪。
だけど熱は出てないからまだいいかな。
咳と鼻水が出てまして小児科やら耳鼻科やらに行ってきました。
小児科行ったときは風邪の引き始めだったので大したことないみたいな感じでしたが薬飲んでも治まらず今日は耳鼻科に行って来ました。
小児科行くより耳鼻科にいった方が治りが早いみたいです。
(うちの地元は)
耳鼻科ではアレルギー性の鼻炎があるみたいとのことで風邪が長引くタイプみたいです。
アレルギー持ちの親から生まれてるからそれが遺伝してるのかな…
あ、私は何のアレルギーかわかんないけど何かあるみたいです。
相方は鼻炎とか埃か何かのアレルギーとか持ってます。
この前かかりつけの小児科でアレルギー検査をしたのでとりいそぎ結果を聞いてみたけどダニとかうさぎとかのアレルギーは出てないみたい。
よかった
薬も変わったのでとりあえずしばらくは様子見です。
ホントは明日お出かけ予定だったんだけどこんな感じなんでキャンセル。
16日も予定入れてるから今回のお薬が合えば間に合うかな。
早く良くなってくれるといいな~
熱はなくても咳やら鼻水やらで普段よりは元気ないみたいで心配です。
まぁでも少しずつ元気になってる感じはするので大丈夫だとは思うけど
さっきもゴシゴシと私の服に鼻水つけてくれましたしね

帰省中


相方が出張で福岡を離れているので実家に帰省中です。
うさぎちゃんも実家に来てます。
実家は田舎も田舎。
しかも山なんでめっちゃ寒いです。
毎日ストーブの前でゴロゴロしてます。
じいちゃんばあちゃん(私の)が息子の相手をしてくれるので楽なもんです。
実家だとみんなが相手してくれるし、あれやれそれやれと特訓してくれるので少しは成長してくれるかしら?
まぁ本人はマイペースですけどね。
ハイハイしたいみたいだけどなかなか前に進みません
お尻は少しだけ上がってきたんですけどね…
(寝る前に元気になって練習したりする)
ソファーでつかまり立ちの練習もさせてみたんですが…
足をのばしてくれないのでまだまだ無理みたいですね
お母さんはこの前、無理矢理ストローの練習させてました。
全然吸ってませんでしたけど(笑)
そんな感じで毎日刺激を受けているので何かしら身につけてくれると期待してます。

うさぎちゃんは実家生活を満喫してます。
我が家にいるより快適だと思います。
誰かしら相手をしてくれるし、毎日きれいに掃除してくれるし。
我が家では相方がうさぎちゃん担当で毎日は掃除してくれないのです。
ホントはしなきゃなんだけど疲れてね。
私もボンちゃんの相手でなかなかうさぎちゃんの相手ができてないし
実家ではみんながいるところに昼間はいるので寂しくないみたいだし暖かいし楽しそう。
実家には黒猫がいるけど、みんなから見張られてるのでイタズラもされなし。
むしろうさぎちゃんの方が黒猫に近付きクンクンして嫌がられてます。
息子はうさぎちゃんが気になるらしく、よく目で追ってます。
動くおもちゃ感覚なんでしょうけど(笑)


実家帰省は3月末までの予定ですがちょこちょこ福岡には戻る予定
実家と自宅を行ったり来たりしながらしばらくは生活する予定です。

節分祭

先日、2月3日に節分祭に行ってきました。
今年厄年だし、なかなか節分祭って行けないし・・・
ということで行ってきました。

行った場所は飯盛神社。
結構辺鄙なところにありました。
車の運転できないのでバスで行けるか調べたら
どうにか行けそうだったのでバスで行ってきました。
ちなみに、バスは2時間に1本くらいだったので11時からの豆まきに10時頃つきました・・・

神社に入るとこんなものがお出迎え。

DSCF0324.jpg

豆まき1時間前についたので人はまばら。
人集まるのかしらと思っていたら時間が近づくとぞろぞろと集まってきました。
近所の人ばかりっぽかったです。

DSCF0325.jpg

豆まきの時間が近づくと年男年女の人がご祈願を受け、豆まきの準備。

DSCF0329.jpg

こんな感じ↑で豆まきが始まったのですが、
始まるとまぁ勢いがすごい!おばちゃんの!!!
おばちゃんパワーに圧倒されまくり豆なんて拾えませんでした・・・。
そんな私を見かねてか、隣のおばちゃんがいくつか分けてくれましたw

その後、豆まきのくじ(500円で景品が当たるくじがあった)で
小さいだるまをもらいそそくさと退散。
元気があればお櫛田さんにも行こうと思ってたんですが、
ここですら圧倒されたので、
この何倍もの人がいるお櫛田さんなんてえらいこっちゃ!と思い断念しました。

ちなみに、わざわざこの神社に行ったのには訳があります。
ここで餅踏みをしてくれるという話を聞いたので場所の下見に行ったのです。
(節分祭があるって事も書いてあったのでせっかくだからね)
思っていたよりこじんまりとした神社でした。
まぁでも、餅踏みの餅とか衣装とか用意してくれるみたいなので
ここで餅踏みしようかなと考えてます。
ホントは1歳になってからなんですけど、5月なんで初節句と一緒にする予定です。
なので・・・歩いてるか微妙な時期・・・。
歩いてくれるといいんだけどな。

あとから聞いた話ですが、この神社パワースポットなんだとか。
今後はこの神社にお世話になりそうだし、まぁいい機会でした☆
来年は週末だろうし、夜の部に行きたいな~
プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
