あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・



胎児の力

お腹の中の赤ちゃんって外の話を聞いてるなんていいますよね。
だからたくさん話しかけた方がいいんだよ、なんて。
私はそんなにたくさんは話しかけなかった気がするけど、たまには話しかけてた気がします。
陣痛が来てからは早く出てこいって言ってたかな。
なのにのんびりのんびり下がってましたけど
(微弱陣痛で数日かかった)
でも、出るときはスポッと出てきてくれました。
陣痛中の散歩の時に『スポッと出てきてね』とずっと言ってたらホントにその通りに。
ま、私が叫んでその勢いで出てきたんですけど
でも、多少は伝わったのかなと勝手に思ってます(笑)
陣痛で散々苦しんでたから出る時くらいはサッと出てやるか、みたいな(笑)
それに、今はわりと手のかからない子に育ってるのは、私が子供好きじゃないとかノルマ感覚で子供作った(旦那が一人っ子なんで一人は子供必要かなと思って作った)とか言ってたので、それを察してわりと手のかからないように育ってるのかなと。
手のかかる子だったら育児ノイローゼになって育児放棄してたかもしれないですからね。
きっとそれを察して今のところはわりといい子ちゃんなんだと思います。



そして、もうすぐ産まれるボンちゃんのいとこ(弟の子供)。
実は、羊水が少し少なくて小さめみたいなんです。
しかも、逆子。
そんなわけで予定日より早く帝王切開することになってたんです。
しかし
帝王切開前日の検診で逆子が治り陣痛を待っての普通分娩になりました。
二ヶ月くらい逆子が治らなかったのにここに来て急に…
きっと、まだ出てきたくなかったんでしょうね(笑)
このままじゃ強制的に出されちゃうと感じて正常な位置に戻ったんじゃないかな(笑)
と言うわけで、まだお腹の中にいるいとこちゃん。
来週の前半くらいに出てきそうな感じみたいですが、同じ学年になるのか微妙なところ。
出来れば同学年にはなりたくないな~
同学年だと実家も大変だしさ~
(入学祝とか同じ年になっちゃうし)
それに何かと比べられるし一緒の学年にはなりたくないな。
あと数日お腹にいることを願います。

とは言え、無事に産まれて来てくれる事が一番ですけどね

離乳食の進み具合


前回の記事でも少し書いてますが、
最近ようやくまともに食べてくれるようになりました。
と言うことで、今までの離乳食の進み具合をまとめてみます。


離乳食を始めたのは5ヶ月半ば。
確かハロウィンの日でした。
マニュアル通りに十倍粥から始めたんですが全然食べてくれず、サツマイモやカボチャ、人参などの甘めの野菜をあげてみたり、お粥も炊飯器、レンジ、鍋で煮込んだり、ベビーフードを使ったりと色々と工夫してみたんですが、苦労の甲斐なく撃沈。
結局ほとんど食べてくれず、しまいにはスプーンを嫌がりだす始末。
とにかく食べずに進まない離乳食。
丁度その頃、引っ越すことになり福岡、広島、長崎と移動も多くなり、決まった時間にあげれないこともあり、離乳食始めて一ヶ月ちょいくらいで中断を決意しました。

そして、切りよく年始から再開したかったんですが、年末年始下痢気味だったので完全によくなりしばらくしてから再開することに。
しかし、再開したもののあまり食べてくれず進まない離乳食。
新しい食材に挑戦していいか悩みながらパン粥をあげたところご飯よりは食い付きがよくしばらくはパン粥ばかり食べさせてみました。
あと、時間もテキトーで夕飯前に食べさせたりしてました。
昼より夕飯時が食い付きがよかったので。
しかも、カボチャなどはスプーンじゃなく指で口に入れたり。
とにかく『食べる』事に慣れさせたかったんですよね。
赤ちゃん煎餅も食べる練習としてたまにあげてみたりしてました。
(嫌な顔しながら食べてました)

そして、初めて完食してくれたのが2月の始め頃です。
8ヶ月の半ばくらいですね。
他の子に比べると随分時間がかかりましたが、ようやく道が開けた感じがしました。
ま、と言ってもあまり悩んだり焦ったりはしてなかったんですけど
しかし、その後、調子にのりご飯(野菜スープにご飯入れて煮込んだもの)に挑戦してみたんですがご飯は嫌だったみたいでプププーと出されることが多く完食する事はほぼなかったです

そんな日々が続きましたが二月の後半頃から突然よく食べるようになりました。
どんな心境の変化かわかりませんが完食することも増え、3月からは強引に二回食にしました。
量はご飯物とおかず的なものをそれぞれ大さじ1~2くらいあげてましたが、最近は随分増えてきました。
この前ベビーフード買ったら結構な量でそれをペロっと食べたんで増やしてみたんです。
…テキトーです

離乳食の内容もテキトーです。
お粥…は作りません。
(七倍粥、五倍粥…何それ?的な(笑))
野菜スープや鰹だしにご飯入れてテキトーに煮込むだけ。
それをそのまま冷凍し、食べる前に潰してます。
固さもその日によって違います。
水分が多かったり少なかったり…
テキトーです。
おかず的なものは基本野菜スープの具(人参、カボチャ、サツマイモ、たまねぎ、大根、じゃがいもなど)です。
今までは具を潰してあげてたけど、最近はペースト状にはしなくてよさそうなんである程度小さければいっかってな感じで食べさせてます。
後は豆腐とかかな。
最近よく食べるようになってきたのでもう少し工夫しないとな…と思ってるところです。


と、こんな感じで長いこと離乳食が進みませんでしたが私の場合はあまり気にしませんでした。
ママさんの中には悩む方も多いかと思いますが、あまり悩んだり焦ったりしてもイライラが募るだけだし悩むだけ無駄かなと。
とりあえず乳は飲んでるし、激ヤセしてる訳でもないし。
人によっては離乳食は遅くて(一歳くらいからで)いいって人もいるわけだし、食べなくても焦らなくていいかな、と。
なので食べたくないなら食べなくていいやって感じで続けてました。
無理矢理食べさせて食べる事が嫌になられても困りますしね。
食べたくないときはすぐ切り上げるし、そんな感じでテキトーにぼちぼちやってます。
今10ヶ月になったところですが離乳食の内容的には7ヶ月くらいかな。
モグモグ期とかだと思いますが、モグモグしてる気はしませんが…
ま、食べて出してるし大丈夫かな?

これから先もまた色々と苦労するだろうけど、あまり深く考えずテキトーにやり過ごしていきたいと思います。
ま、あまりテキトー過ぎるのはよくないだろうけどね

10ヶ月

産まれてから300日以上が経ち10ヶ月になりました。
再来月には1歳になります。
毎日毎日大変だったけど、あっという間な感じです。

最近の成長としては、
ようやくハイハイができるようになりました!
ぎこちなかったハイハイも少しずつ上達してます。
でも動き出したので目が離せなくなりました。
大人しいなと思ったら色んな所でイタズラしてくれちゃってます
まだまだのんびりハイハイですが、高速ハイハイし始めたらもっと大変そうだな

ハイハイができるようになってから一人でお座りできるようになりました。
今まではお座りさせてあげれば座ってるんですが、
倒れると泣いて呼び、座りたい時も泣いて呼びって感じだったんで、これできるようになって楽になりました。

そして後追いが始まりました。
誰かいたり何かに集中してればいいんですが、
私が離れたりすると『どこ行くの?』という目で見つめ泣き出します。
ちょっと見えなくなるだけで泣き出したり、ひどいときは毛布で隠れるだけでも泣き出します
キッチンにいる時はベビーゲート?の近くまできて泣いてます。
少ししたら落ち着く時もあるんですが、ちょっとでも顔を見せると泣き出すので落ち着いたらそのまま放置するしかありません。
イタズラしないことを願って。

こんな感じで成長しているボンちゃんですが、問題だった離乳食もようやく食べるようになりました。
5ヶ月半ばに始めた離乳食。
全然食べず、スプーンを嫌がりだし引越しを機に一時中断。
年明け、下痢が良くなってから再開したものの微妙な進み具合。
しかし、2月後半になりようやく食べるようになりました。
色々と苦労したけど食べてくれるようになってよかったです。
3月からは強引に二回食にし頑張ってます。
でも、毎日ほとんど同じメニューなんで、そろそろ色々と工夫してあげないといけないかな。
あと、飲み物がストローやマグをあまり使えないので練習が必要そうです。
これ、早く習得してくれないと移動中の水分補給が不便
11ヶ月までには習得して欲しいですね

そして昨日、つかまり立ちができるようになりました。
ほんの少しの間ですけどね。
ちょこちょこお尻を支えながら練習させてたんですがなかなか出来ず、
そのうち出来るようになるか~
とほっといたら昨日出来るようになりました。
私が昼寝してる横で私のお腹に手をつき練習してたみたいで(と言うか私を越えたかったみたい)気付いたらやってました。
その後はなかなか見せてくれなかったけど何度かソファに手をつきつかまり立ちしてました。
まだまだぎこちないし短時間だけど、また一週間実家に帰るので特訓されて、自宅に戻ってきたらイタズラ範囲が広がりそうです。

そろそろ限界

2月、3月と相方が出張なので実家と自宅を行ったり来たりしてます。
自宅に子供と二人でいても何かあったときに頼れる人がいた方が安心というのと、
自宅でずっと二人きりだとストレスたまりそうって事で実家に世話になってます。

実家だと誰かしら子供の相手をしてくれるのでかなり楽チンです。
ご飯もお風呂もゆっくりできるしね。
しかも、実家だといい子ちゃんな息子さん。
あまりグズグズもせず(しても誰かがすぐに相手してご機嫌)、離乳食も食べるようになったしミルクもちゃんと飲み、夜も比較的早く寝てくれます。
だけど私と二人きりだと甘えたいのかグズグズするんですよね。
最近後追いらしき症状も見られ更に一人にはできない感じ。
(トイレとかでちょっと部屋を離れると泣く。戻っても泣きっぱなし)
自宅での生活が大変そうです。

しかし、実家での生活も長くなるとストレスが。
ちょこちょこ外に出たりすればいいのかもしれないけど、足もなくほぼ引きこもり。
たまに親戚の家や友達の家に行ったりしてリフレッシュするんですが、これがね、じいにどーやこーや言われるんですわ。
うちのじい、こっちの言葉で言うとやぐらしい人なんですわ。
マジで。
あ~もう~って思う事がたまにあったりしてちょっとストレスたまってきた所です。
ばあちゃんもさ、痴呆で仕方ないんだけどイライラしちゃうときがあって…
そろそろ外に出たい感じです。
ま、都合よく福岡に戻るタイミングになったんでよかったけど。

とは言え、感謝はしてます。
日中はほとんどばあちゃんに見てもらってるし、
じいちゃんもいるときは相手してくれてるし、
二人であれやれこれやれ特訓してて随分成長した気もするしね。
てか、日中ほとんどほったらかしたせいか最近急に後追いしだしてギャン泣きするようになりました。
ちょっと嬉しい気もするけど大変だよね…
でも今日は、障子のガラス部分に手をペタっとつけて泣いてて面白くしばらく観察してました(笑)
うさぎちゃんの世話のために部屋に閉じ込めた時も入口まできてギャン泣きしてて、何か成長したなーなんて感じつつ、明日からの二人きりの生活に不安を感じたりしてます。
ま、明後日には相方がちらっと帰ってくるし来週は予定もあるしで気分転換はできそうだから大丈夫かな
プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
