あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・



初節句

ちょっと早いですが、昨日初節句のお祝いをしてきました。
場所は愛宕にある「味彩 よひら」さん。
当初は梅の花にしようと思ってたんですが予約が取れずよひらになったんです。
ここ、以前、相方の誕生日のお祝いで行ったことがあるんですよね。
それでここにしたんですが、ここでよかったかも!
料理も美味しいし、景色もよかったです。

11時半に予約してたんですが、
義両親を姪浜まで迎えに行くことになってたので先に私と子供だけ現地へ。
着いたら丁度うちの両親も着いたところだったみたいで合流。
11時前に着いたんですがまだお店が空いてなくて駐車場で待機することに。
待機中、うちのお父さんとお母さん、お互いに白髪が増えたね、なんて会話してました。
家だとわかんないけど外で見ると多いとか、
そもそも家で(お父さんに)興味なかけん見よらんろうもん、みたいなwww
賑やかな家族です。

そうこうしてたら時間になりお店の中へ。
景色のいいお部屋を準備してくれてて両親は満足そうでした。
よかった^^

IMG_1751.jpg
↑お店入ったら五月人形が飾ってありました。

その後、義両親も到着。
あの件(過去記事参照→)から会うのは初めてだったので、
なんだか微妙な空気だった気がしますwww

お部屋で合流し、両親たちが話している間にボンちゃんの離乳食準備。
鯉のぼりプレートを作ったんですが・・・
失敗(;_;)
鯉の部分はごはんで作り、そこでやめておけばよかったんですが・・・
せっかくだからおかずで吹流しを作ったらそれが失敗><
相方にも鯉だけでやめておけばよかったのにと言われてしまいました・・・。
鯉のぼりプレートは5月5日にリベンジしよ!!

その後、持ってきた室内鯉のぼりを飾り写真撮影会。
IMG_1640.jpg
ボンちゃんの機嫌がいいうちにと、ささっと写真撮ったら明るさの調整が微妙。。。
もっとちゃんと撮ってあげればよかったorz

そして、お食事会開始。
呼子のイカがおすすめということで頼んでみました。
IMG_1683.jpg
新鮮で美味しかったです☆

ほかはコース料理を頼んでたのでそちらを堪能。
bIMG_1714.jpg
他にも何品かあったけど、写真撮り忘れてます。

食事会はうちの両親がよくしゃべってました。
(義両親はあまりしゃべらない。特に義父。)
子供がいるのでだいぶ和やかではあったけど、色々うるさいなぁと思うことも・・・
離乳食あげてたら少しむせただけで「もういらないのよ」とかね。(義母が)
あまりのもウザイのでちょっと早めに切り上げたけど、
たぶん昼食が足りなかったのかその後ちょくちょくおっぱい飲んだり、
夕飯もいつも以上に食べてました。

ボンちゃんは眠そうにしてたけど、
いつもと違う場所でいろんな人に相手してもらい興奮してたのか
寝かしつけようとしても全然寝ませんでした。
午前寝も行きの車の中で30分くらいしか寝てないしかなり眠かったと思うんですけどね。
ハイハイで動き回ってたけど、どちらかというと私の両親側にいることが多かったかも。
義父はもっと触れ合いたいだろうと「おじいちゃんのところへ行け!」としてたんですがなかなか・・・。
でも、義父、ビデオカメラ買って持ってきてました!
孫のためならって買ったんでしょうねwww
いいおじいちゃんです。

食事会が終わると次は写真撮影。
スタジオアリス原店に行ってきました。
しかし、食事会で寝なかったので移動中に速攻おちました。
スタジオについても寝てたんですが、
ちょっと混んでて受付も待ってる状態だったんでそのまま寝かしてました。
その後、起きたので受付はまだかな?と声かけたら、なんと飛ばされてましたorz
まぁ、寝てたからいいんだけどね。
で、16時近くになってしまったので(予約は15時半)ひとまず集合写真を先に取ることに。
衣装は桃太郎にしました。
着替えて写真を撮ったら、とりあえず両家両親は帰ることに。
さすがに最後までは時間も掛かりますしね。
ということで、ここで両親たちとはお別れ。
集合写真の後も撮影があったのでなんだかバタバタなお別れになってしまいました(^^;

両親たちが帰ったあとはイロイロと撮影会。
1歳の誕生日の写真も撮りたかったので結局5着くらい着せてしまいました。
私たちですら疲れたので、本人はかなり疲れたと思います。
でも、無理やりテンションあげながら頑張ってくれました^^

撮影データは1年後しかもらえないので動画から取った写真ですがこんな感じです↓
S1110004.jpg

スタジオアリスのカメラマンさんたちは大変ですね~
でも、撮り方はうまいなぁと思いました。
以前、スタジオマリオで撮ったんですが、何となくサクサク撮ってる感じで・・・
「はい次、はい次」って感じ。。。
アリスの方がゆっくりじっくり撮ってくれた感じがします。
担当の人にもよると思いますけどね。
でも、マリオは写真データをわりとすぐにもらえるのがいい点かと。
5千円くらいかかりますが、アリスは1年後ですからね・・・
どっちもどっちって感じですね(^^;
結局、1年後にしか写真データをもらえないということで
両家用にはちょっと大きめの写真を頼み、ほかは一番安いサイズで注文しました。
これでも予算オーバーでしたけど・・・
まぁでも、記念になったしいいかな。

ということで、初節句でした。
ボンちゃん、おつかれさまでした!!

保育園見学

に行ってきました。

当初は4月入園も考えていたので1月頃にも行ってたんですが、
4月入園は見送ったので、今日また別の保育園に行ってきました。

前回行った保育園も徒歩圏内なんですが、今回も徒歩圏内の保育園へ。
今年新設されたばかりの保育園でとても綺麗な保育園でした。
園児は今年からということで少し少なめ。
でも、0歳児、1歳児、2歳児は定員いっぱいだそうです。
一緒に見学に来てた方も言ってたけど、
この近辺の保育園はどこも定員いっぱいみたい。
4,5歳児クラスになると空いているみたいですけどねー。

一通り見学し、説明を受けたんですが、幼稚園みたいな感じの保育園でした。
というのも、この保育園、母体は早良区にある幼稚園なんだそう。
なので、教育内容が幼稚園みたいなんですね。
週に一度体操の先生が来たり、絵画の先生が来たり、英語の先生が来たりするみたい。
4,5歳児クラスになるとスイミングに行ったりもするそう。
漢字の勉強(主に読むだけみたいだけど)もあるみたいで
なんだかすごいなぁと感心してしまいました。
ちなみに、裸教育?されてるみたいで、午前中は上半身裸んぼみたいです。(体調にもよるけど)

前回見学した保育園とは全然違う感じの保育園でした。
保育園も色々あるんですね。

とりあえず、申し込みだけしようと思いますが、待機になっちゃうと思います。
まぁ、とりあえず、秋まではいいかな。(育休延長が取りたいので)
その後はどうするか悩むところ。。。無認可かな。。。
てか、その前に会社を辞めるかもという選択もありますが・・・

でもね、家の中に子供と二人でいるのは正直限界。
息苦しくなっちゃいます。。。
なので外で働きたいのは働きたいんだよね。。。
うーん。悩む~。

11ヵ月

今日で11ヶ月になりました。
あとひと月で0歳児じゃなくなるんですね~。
来月は1歳。
早かったような・・・
まだ1年か・・・と思うような・・・。
そんな感じです。

この1ヶ月での成長は、伝い歩きをできるようになったことでしょうか。
つかまり立ちをし始めてから1週間で伝い歩きを披露してくれました。
実家にいたときにじいさんが特訓しててできるようになりました。
何かとじいさんが特訓してできるようになるので
じいさんはかなり嬉しそうですw
ボンちゃんもじいさんが大好きで一番なついてる気がします。
じいさんの前ではかなりいい子ちゃんでニコニコ。
家でできないことを披露したりしてます。
薬嫌がってたのを欲するように飲んだり、離乳食食べなかったのに欲するように食べたり・・・
じいさんの前ではかなりのええかっこしいですな。

あと、やっとマグマグを使えるようになりました!
たぶん、この月齢ならみんなストローを習得してるんでしょうけど・・・
うちは今やっとスパウトです。
マグマグは今までたまに使ってたんですが、なかなか飲んでくれなかったんです。
麦茶とかジュースとか色々あげてみたけどほとんど飲まず。。。
しかし、ここに来てやっとおっぱいミルク以外の飲み物を飲むようになってくれました!!
飲んでくれるようになってからは、
飲みたくなるとマグマグを投げつけてきて飲ませろ!と催促。。。
早く自分で飲めるようになってくれ・・・(←痛いから)
と思っていたら数日でマスターし自分で持って飲めるようになりました。
かなり楽になりました~
次は1歳までにストローをマスターさせたいな。

これ以外ではこれといって大きな成長はない気がします。
というのも、この1ヶ月のうち半分は体調を崩してたから。
クループになり熱がでて安静生活。
その後はまだ咳が出るのでほぼ引きこもり状態です。
早く外で遊ばせたいんだけどなぁ・・・
とりあえず、25日にポリオ2回目があるのでそれまでは極力引きこもりの予定です。
完全に治ってないし、外でウィルスもらいたくないし。。。
もう少し家で安静にしている予定です。
ま、家の中ではかなり動き回ってますけどねー。
昨日は自力でソファーへ登れるようになり一人満足そうにイタズラしておりました。
またイタズラ範囲が広がりましたorz
どんどん小物類が上へ上へと避難しております。
置くとこなくなってきた。。。(鯉のぼりやら五月人形やらでさらに・・・)

あとは・・・
いつの頃からか歌の絵本のボタンやらを理解し、自分の好きな曲を聞けるようになりました。
買ったばかりの頃はなんでも構わずやたらと押してたけど、
最近はちゃんと曲を聴いて終わったら次の曲のボタンを押して聞いています。
この1,2ヶ月かなー。そんな感じになってきたのは。
でもね、これね、大変です。
うち、3冊ほどその手の絵本があるんですが、全部音を出すんです。一斉に。。。
うるさい!うるさい!!マジで!!
それを聴きながら一人満足そうに踊っているボンちゃん。。。
こっちはかなりの迷惑です。どうにかしてほしいわ。

最近は、チャレンジの歯磨き用のおもちゃ(結局1歳以降も頼む予定)がお気に入りで
そのおもちゃのボタンを押しては楽しそうにしてます。
まだ歯が生えてないので本来の使い方は出来てないんですけどかなりのお気に入りみたいです。

そんな感じかな。
離乳食はそろそろ3回食にしたいところです。
でも、クループの影響でしばらくご飯の量が減り進めてない感じ。
3回食にしても大丈夫かしら・・・
様子を見て3回食にしようと思ってます。
てか、早くご飯モリモリ食べてもらわないと母乳が・・・
最近、かなりの回数乳を吸われていたので寝る前とか悲惨な状態です。
しょぼくれまくりな乳で出てないだろうに乳じゃないと寝なくて・・・
最近ようやくもとに戻ってきたのでこれからまたこの先に進みたいと思ってます。

来月は1歳。
初節句と餅踏みを一緒にする予定でしたが、
別々ですることになったので誕生日にもち踏み予定です。
初節句はちょっと早めの今月29日。
両家集まって食事会してその後写真撮影の予定。
義母に会うのは正直嫌だけど、ま、1対1になることはないだろうからいいかな。
GWも義実家に行く予定はないし気楽な連休になりそうです☆
お花見写真を撮れなかったので連休はステキ写真を沢山撮れたらいいな~

その後

昨日は症状も和らぎクループの症状は抜けた感じでした。
(病院の先生も大分よくなったねと言ってた)
しかし、平熱より高い体温と風邪の症状が。
咳に加えてくしゃみと鼻水まみれ。
これがまた随分辛そうでした。

病院後はまたベッドで休息。
ここ数日ずっとこんな感じなんで動きたい気持ちも随分増してるようです。

そして夜。
またしても発熱。
38度から39度をいったりきたり。
鼻水も辛いみたいで寝てもすぐ起きる感じを繰り返しました。
そんなこんなで3時頃、熱も下がらないしで座薬を入れることに。
しかし、なかなかうまくいかず、終いにはウン様発射…。

…。
……。
………。

一番辛いのは何も言えない息子です。
わかってます。
わかってますよ。
だけどね、私も限界。
ここ数日、付きっきりで何もできず、ご飯もゆっくり食べれず、お風呂もゆっくり入れず、何もせずいつの間にか寝てる相方にイラつき、昨日は昨日で実家のじいの行動にイラつき(ちょっとイロイロあった)、ストレスがたまりまくりな状態。
息子は悪くないけど、鼻水を取れば泣き叫び、冷えピタ貼れば泣き叫び、座薬を入れようとすれば泣き叫び、あげくウン様発射。
もうね、限界。
発狂してしまい、怒鳴り付けてしまいました…。
案の定、さらに泣かれましたけど…。
その後、冷静さを取り戻しおっぱいあげて寝かしつけましたが、あれこれしてるうちに熱も少し下がってました。

その後は少し落ち着いて数時間ずつ寝てくれ、今も横で寝てます。
熱は平熱より高めで38度前後。
なかなか下がりません。
まだまだ心配です。
早く元気になってほしいです。



…私も気分転換した方がよさそうですね。

クループ

息子さんクループというものになってしまいました。
前日は咳がたまーにちょっと出るくらいで特に気にしてなかったんですが、
夜になってコホコホ咳をし始めたので風邪かなと思っていました。
次の日に実家に帰ることにしてたので、帰る準備をし、夜中に相方のご飯の準備をし、寝たのが3時ごろでした。
その頃、息子が「おっぱいくれ~」と起きたのでおっぱいをあげて寝たんですが、
その時ちょっと寝苦しそうにしてたんです。
でも熱もなく、すぐに寝入ったのでそのまま寝ました。

そして次の日。朝からおっぱいコールで目覚めたんですが、
まぁ、私、朝弱いもんで機嫌悪くめんどくさいなぁなんて思いながら(←ひどい母親w)
泣いている息子を抱き寄せるとなんだか熱い!!
ビックリして飛び起きて熱を測ると38度超え!!
しかもなんだか変な咳をしてるし!!
ヤバイヤバイと思いつつもとりあえずおっぱいを飲んでくれたので
様子を見て病院に連れていくことにしました。

そして病院で言われたのが「クループ」というもの。
なんじゃいそれ?って感じですが、急性喉頭炎みたいですね。
喉が炎症を起こし変な咳がでたり息苦しくなったりといった感じ。
ひどいときは呼吸困難になるそうなんで注意が必要です。
悪化してくると入院が必要になるそうで
入院しなきゃいけないんじゃないかとヒヤヒヤしておりましたが、とりあえずは大丈夫そう。
夕方にも受診したんですが、そんなにひどいレベルではなかったみたいで一安心しました。

この症状は乾燥しているのが良くないみたいでとにかく部屋を加湿してくださいと言われました。
なのでタオル濡らしたり加湿器を増やしたりして加湿しています。
肌も弱い子なのでホント乾燥は大敵ですね!!

昨日は熱もありぐったりしてて午前中は全く笑顔が無く心配だったんですが、
徐々に元気も出てきて夕方頃は動きたそうにしてました。
それでも動くのは良くないだろうと、無理やり寝かせたんですが。。。
寝入っても30分おきくらいに起きていました。
寝るのもすごく苦しそうで呼吸が少し荒かったです。
起きる度に熱を測ってたんですがどんどん上昇。
一番高いときは39.6度までありました。
解熱剤(座薬)をもらっていたので使うか悩んでましたが、結局使いませんでした。
39度以上が続けば使わねばと思っていたんですが、
上がったり下がったっりだったんで・・・しかも測る場所によって違ったりしたので。。。
そんなこんな感じであまり眠れぬ夜を過ごしましたが、
朝方になると徐々に落ち着き1,2時間続けて寝てくれました。
朝起きてからは体温も下がり咳きも風邪の時のような咳になりました。
ひとまずひと安心したけど、夜にかけて悪化していくとのことなのでまだまだ油断大敵。
しかも、簡単に治る病気じゃないよと言われたのでしばらく通院し様子見です。

今はだいぶ元気になり、寝てるばかりじゃ嫌みたいで遊びたい模様。
でももう少し安静にしとかないとね。
まだまだ咳が出てるし、今夜もどうなるか分かんないし。
しばらくはべったりな生活になりそうですが頑張るしかないですね。

そういえば。
今まで病院では注射の時以外泣かなかったんですが
最近は先生を見るだけでギャン泣き。
初日にRSだのインフルだのの検査で鼻に綿棒突っ込まれたりしたのがトラウマみたいですw
しばらくは先生見るだけで泣きそうですwww

今年は実家に帰るついでにお花見したいなと思ってたんですが、無理そう。
通院途中の桜で我慢するしかなさそうです。
息子のステキ桜ショットをおさめたかったんだけどなぁ~
残念。

なにはともあれ、早く良くなって欲しいです!

新年度

新年度が始まりましたね。
4月からお子さんを保育園に入れて復職される方も多いですね。
私も当初は復帰予定だったんですが・・・
復職の目処が立たず4月入園は見送ることにしました。
4月入園の申し込みって1月だったから、
その時点で4月から仕事があるか微妙とのことで見送ることになりました。
でも、今後も復職できるかどうか。。。
条件的に厳しそうな感じです。
残業ありきの業界だし、お客さんのところに出向しての仕事。
ただでさえ仕事をとってくるのが難しいと営業さんは言っているのに
遅刻早退(保育園の送り迎えのため)突然の欠勤ありの可能性があるとなると・・・
しかも残業不可とか。。。
そんな条件を飲んでくれる現場なんてないだろうな。
自社内で作業ができる環境であれば、
同じ社内の人なら多少理解も得られると思いますが、客先では厳しそう。。。
一時期は社内での作業があるかも!と光が見えてたんですが
その話も進んでいないようで・・・
ということもあり、正直なところ、今後については悩んでいます。

復職するには周りの協力は絶対必要になってきますが
相方も同じ業界のため、保育園のお迎えお願い!とかってなかなか言えないし、
週に1,2度だけでも残業代わってとかって事も時期によっては難しいし。
(開発、テスト時期なんて地獄なプロジェクト多いですからね~)
病気での長期休暇が必要な時に実家に頼るのも微妙な感じ。
(私の実家は働いているから無理だし、義実家とはイロイロあって頼みたくない)
病児保育が近くの小児科でできそうになるみたいなのでそんなところや
ファミリーサポートを利用しようとは思うけど、それも無料ではないですからね~
悩むところです。
あ~どうしようかな~~~~~




プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
