あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・



余計なお世話?

昨日、実家の母から電話がありました。
米を送ったよって電話だったんですが、
その件の後に弟夫婦の事でちょっと愚痴をこぼされました。

その内容が、弟夫婦の家に行くとお茶しか出てこない!と。
いや、まぁ、それでもいいんじゃないの?と思いますが、
色々手土産を持って行ったりしても、お茶以外何も出ないそう。
うちの実家が人が来たら色々出しちゃう家なんで不満に感じているみたいなんですが。。。
まぁでも・・・何も出さないのもどうなんだろう・・・。

母は何度か行ってお茶以外出ないことが分かったみたいで、
何か食べたい物があるときは自分で買っていき
手土産としては渡さずテーブルに出して食べるそうです。
(それもどうかと思うけどw)

さて、そんな弟夫婦の家に先日伯母が出産祝いを持っていったそうです。
伯母は出産祝い以外にも果物やらお菓子やらを買い込み持っていったそうなんですが、
そこでもお茶以外何も出てこなかったとのこと。
付き添っていった母は伯母に申し訳ない気持ちになったそうです。
その後も、じいちゃんとばあちゃんを連れていったときもお茶以外何も出なかったみたいで、
そんなのが続き、ちょっと不満が溜まったのか私に愚痴ってきました。

ぽやっとした子なんであまり気付いてないのかもしれないし、
お茶しか出さない家で育ったのかもしれないとは思うんですが・・・
色々持ってきてくれた伯母にもお茶だけというのはいかがなものか。。。
とは言え、私が色々言うのもなぁとも思いまだ何も言ってないんですが、
言わないと気付かないと思うので弟を通して言ってみようかと思います。
でも、姉からの助言ってあまり気持ちよくないような気もして・・・。
どうなんだろうなぁー。
てか、弟を通しても、男ってだいたい言われたことストレートに伝えちゃうから言い方も難しい!
考えてオブラートに包んでそれとなく伝えてくれればいいんだけど、
男ってそんなに器用じゃないですよね(ーー;

私の場合は、
相方が一人っ子なんで小姑的な人がいないからイマイチ気持ちがわからない。。。
でも、義母から言われるのは何かイヤってのははっきりしてますwww

ちなみに、私の場合は、突然の来客の場合はお茶しか出さないかも。
なぜなら出せるようなお菓子を常備してないから。(あるのは赤ちゃんせんべいくらい)
事前に連絡があっての来客の場合は準備してたりします。
だけど、人によってはお茶も出さないときもあります。(セールス的な人の場合)
義父、義母が来る時はそれなりにお茶菓子を用意してますが、
義母はお茶すらいらないと言うのでお茶も非常に出しにくい!!
飲まなくても礼儀として普通お茶くらい出しますよね?
なので「一応」出します。(ま、今まで2,3回くらいしか来たことないけど。)



嫁と姑・・・
難しいですね。

1st Birthday 誕生日プレゼント

1st Birthday 餅踏みと写真撮影の続きです。

家についてからはドタバタと誕生日ディナーの準備。
他のママさんみたいにキャラクターものは作れないけど、
自分なりに頑張って作ってみました。

9903.jpg

・じゃがいものオムライスもどき
・くまちゃんの肉入りかぼちゃ
・野菜スープ
・いちご

卵アレルギーな息子さん。
なのでまだ卵にはチャレンジしたことがないのでじゃがいもでくるんでみました。
中身はケチャップライスもどき。
トマトベースの野菜スープとご飯をまぜまぜしたものが入ってます。
くまちゃんの肉入りかぼちゃは、
かぼちゃを茹でて潰したものの間にひき肉と人参を混ぜていれてます。
あとはいつもの野菜スープにデザートにいちご。
想像ではもう少し可愛くなる予定だったんですが・・・
こんな感じになっちゃいました。
人参でハートとか星とか飾ればよかったのかな。。。
とはいえ、息子さん、美味しそうに(たぶん)食べてくれてたのでいいかな。

9904.jpg

そして、ご飯のあとは写真撮影。
えぇ。家でも懲りずに写真撮影ですw

9905.jpg
↑餅踏みした餅ともらったわらじ、色紙

9906.jpg
↑義実家からのプレゼント

9908.jpg
↑弟夫婦からのプレゼント

9907.jpg
↑私たちからのプレゼント

一気におもちゃが増えた息子さん。
置く場所もないし、一気に与えてもすぐ飽きると思うので1年かけて徐々に出していこうと思いますw
ちなみに、私たちからあげたレゴは毎年増やしていく予定。
子供の為というよりは自分たちが楽しみたいのもありありですwww
でも、そのうち「レゴやだ」って言われそうですけどね。

おもちゃはあまり買いたくないと思ってたけど、
貰い物やチャレンジでかなりの量になってきました。
(私が買い与えるのは100均のおもちゃくらいです)
そろそろ整理して弟夫婦にあげなきゃですね。

そうそう。
ケーキですが、誕生日当日は遅くなったので今日あげました。

9909.jpg

パンケーキに水切りしたヨーグルトでデコレーション。
パンケーキの間にはバナナといちごを入れてみました。
早く美味しいケーキを一緒に食べれるようになれるといいな。


・・・ってことで、
こんな感じでお誕生日を迎えた息子さんでした。

さて、そんな息子さん、最近の成長はというと、
・いただきます、ごちそうさまができるようになった。
・歯が生えてきた!!
・高速ハイハイ
・ベッドやソファーの昇り降りができる(降りるときはちゃんと後ろから)
そんな感じでしょうか・・・
一人で立てそうな雰囲気はあるんですが、まだ立てません。
なので歩くのももう少し先になりそうです。

とはいえ、1年前2646gで生まれてきて
泣いて、飲んで、出して・・・
そんなことしかできなかった息子が今では8キロを超え、
座って立って(つかまり立ちだけど)ハイハイで移動して
おっぱい以外のものも食べれるようになり、
こちらの言うことも少しずつ理解しはじめてきました。
1年でずいぶん成長してくれました。
病気もちょっとしたけど、
大きな事故も怪我もなく元気に育ってくれてホントよかったです。

1歳おめでとう!ボンちゃん!!

1st Birthday 餅踏みと写真撮影

昨日18日は息子の1歳の誕生日ということで餅踏みをしてきました。
普通は家とか家族で集まってお食事会の場所でって感じかと思いますが、
うちは飯盛神社で餅踏みさせてもらいました。
ママさん情報からここでできるらしいって聞いていたので予約してたんです♪
当初は両家両親が集まる初節句の時に一緒にしようと思っていたんですが、
神社の人に言ったらあまり早いのは良くないと言われ、
誕生日当日に両家両親は呼ばずに私たちだけで行くことになりました。

そして当日。
ハニーフォトサロンさんに写真をお願いしていたので駐車場で待ち合わせ。
神社に向かうところから写真を撮ってもらいました。
受付をして、まずはご祈願。
その後、衣装を着せてわらじをはかせ、いざ餅踏み!
しかし、うちの息子さん、まだ歩けません。
なので、私たちが支えて歩かせたんですが、歩くというよりは引きずられてる感じでした(笑)
引きずられながらもどうにかこうにか無事に終わり、写真撮影。
餅踏みした場所や神社のいろんなところで写真を撮っていただきました。
写真は1ヶ月くらいかかるそうなのでここには載せれませんが
きっと素敵な写真が撮れてると思います。多分w

その後、午後からはとある場所に移動し家族写真を撮ってきました。
ホントはそのままハニーフォトサロンさんにお願いしたかったんですが、
その場所での撮影OKが出ず、別の方にお願いして撮ってもらいました。
その場所とは・・・

9901.jpg

私たちが2年前に挙式披露宴した結婚式場です!
1歳の記念に記念になる思い出の場所で家族写真が撮りたいな、と思ってて
結婚式場で写真が撮りたい!と思いついたんです。
でも、あの式場、色々とできないことが多かったのでダメかな、とダメ元で連絡を取ってみました。
そしたら、専属のカメラマンさんの撮影ならOKとの許可が出て、
話を聞くと、前撮りみたいな感じでなら撮影できますとの事。
前撮りみたいな感じ?ってことは1枚いくらとかってこと?
いやいや、そんな立派な写真じゃなくスナップでいいんです!
ってことを話したらそんな前例がなかったようでカメラマンさんから提案が。
今後、こんな感じでプランを考えるのでその見本で撮らせてくださいとの事。
見本に使われるのはちょっと恥ずかしいなとは思ったものの、
写真撮ってくれるってことで即OK。
ってことで、その写真撮影を餅踏み後に予約し、撮影に行ってきたのでした。

2年前に式を挙げて以来だったので約2年ぶりの式場。
担当のプランナーさんに会いたかったんですが、
私たちの式後異動されてたので会えませんでしたが衣装の担当さんと会えました。

そして、いざ撮影。
フラワーシャワーをした階段のところと、
披露宴会場のロビーと庭で撮影してもらいました。
天気が良くてホントよかった!
息子さんは眩しかったみたいで若干不機嫌でしたが、
色々と手を尽くしどうにか笑顔も引き出せました。

9902.jpg

そういえば、ここのお庭で撮影する時、BGMがかかってたんですが
私たちが庭に出ると誕生日の歌が流れてました。
こんな曲も流すんだ~って思ってたらスタッフさんからのサプライズ!
息子の誕生日のお祝いにかけてくれてたのでした!!
なんて嬉しいサプライズ!しかも小さい花束も!!
ホント嬉しかったです!
色々と融通のきかないことも多かった式場だけど、
こういった前例のない事への対応やサプライズまでしてくれるとか・・・
ここで結婚式挙げてよかったなと思いました。


こんな感じで写真撮影×2をこなした息子さん。
帰りの車の中では爆睡でしたw

1年

5月18日。
息子が誕生して1年が経ちました。
私が母親になってから1年って事ですね。

過ぎてみればあっという間ですが、まだ1年かー、という感じもします。
それだけ濃密な1年だったのかも。
まぁ確かに、1年を通してこんなに密な関係をもったのは息子が初めてですからね。
(あ、私が生まれたときはお母さんはすぐに(2ヶ月くらいで)職場復帰したんでそんなに一緒にはいなかったんですよね。)

微弱陣痛で何日も苦しくて痛くて家に帰りたいと何度も思い
挫折しそうになりながら数日を過ごした1年前。
陣痛が来てるのにまだまだだからアーケードを散歩してこいと言われ
苦しみながら散歩したアーケード(サンプラザの方しかしてないけど)。
出産当日も子宮口が開いててもまだ下がってないからと階段を昇り降りさせられたり・・・
かなりスパルタな出産でした。
まぁでも、最後に促進剤打っても最後まで微弱陣痛だったんで、
他の人が味わうMAXな陣痛は経験してないんだと思います。
でも、あれ以上の苦しみなんて耐えられない。
女の人は出産の痛みを忘れるなんて言うけど、痛みは忘れても苦しみは忘れない。
もう、あんな苦しみは絶対したくない!
そう思った1年前。今もその考えは変わりません。なので二人目とかないな。

そんなこんな出産から1年。
私に育児なんてできるんだろうか?と思ってたけど、
どうにかこうにかやってきました。
他のママさんに比べたら全然ダメダメな母親だとは思いますが。

子供嫌いの人でも子供が生まれたら変わるよ、なんてよく聞きますが、
まぁ、人それぞれだと思います。
だって、私、子供生んだからって「子供大好きになりました!」なんてことないですもん。
未だに小学生とか見るとうぜぇなぁとか思うし。
小さい子に対してはそういったことはなくなったけど、
でも、やっぱり、どう接していいのかわからないことも多々あります。
他のママさんとか見てると上手に相手しててすごいなぁって思います。

自分の子供に対しては可愛いなぁって思うこともありますが、
たまにイラってすることもあります。
イラっとが積もり積もって怒鳴っちゃうことも・・・
ダメだなぁとは思うんだけどねー。

とはいえ、比較的手のかからない子供なんだと思います。(人からよく言われる)
最初に泣きたいだけ泣けばいいじゃない!って育てたからなぁー。
なので、結構泣いてても放置気味。
遊ばせるのも、結構放置してるので一人で遊んでくれるようになりました。
まぁ、これからがあれやってこれやってって要求が増えるんでしょうけど。(最近ちょっと出てきたし・・・)

母親として点数つけるなら10点くらいな気がしますが、
今のところ無事に育ってきてくれてるし、なんとかなってるかな。
実家の家族や相方の協力があってのことですけどね。

0歳児の1年間は寝る時間が削られて、
何をしたいのか、何で泣いているのか意思疎通ができなくて大変な時期でした。
とはいえ、だんだんとお互いに分かることも増えてきて
少しずつ楽しい日々が増えてきた今日このごろ。
息子を通していろんな方にも出会えたし、この1年はとても濃い1年だったと思います。

これから1歳の1年が始まります。
歩きだし、喋りだし、自我が出てきたり・・・
と、0歳児とは違った大変さが出てくるんでしょうね。
時にはイライラしたりすると思うけど、
できるだけ、怒鳴らないよう気を付けたいと思います。

携帯リニューアル

先日、出先でケータイをトイレ(使用前)に落としました。
防水なので大丈夫だろうと余裕ぶっこいでたら電源がつかなくなりました。。。
1日乾かしてみたけど電源入らず、仕方なくauショップへ。
データは初期化される可能性大との事でした。

数日後連絡があり、
修理センターでもやはり電源が入らないのでどうすることもできず、
データは消えてしまうことに。。。
というか、ケータイ自体がリニューアルされることに。

ボロボロだったのでリニューアル自体はいいんだけど、
データが飛んだのが痛い。
SDカードにバックアップしておらず、
電話帳はもちろん、写真や動画のデータがなくなりました。
ケータイを変えたのが約1年前だったので
息子が生まれてからの写真や動画が結構入ってて
それが消えてしまったのがかなりショックです。
デジカメで撮ってはいるけど、
ちょっとした写真や動画はケータイで撮ってたからなぁ。。。
残念です。

電話帳もバックアップしてなかったので、
結構前のバックアップデータから復元しますが、
ここ1,2年で新規登録した方、番号アドレスが変わった方のデータがありません。
とりあえず、ここ見た人で、そんな人いたらメールください。
よろしくおねがいします。

ちなみに、1年前まで使っていたケータイは
じいちゃんにあげようと思って初期化しちゃったので電話帳も消えました。
なので、いつバックアップとってたか不明なんです。
機種変した時くらいに念のためバックアップとってた気がするけど・・・
それより前だった気も。

何はともあれ、バックアップは大事ですね。


てゆーか、防水なのに水漏れするってどーゆーこと!?
防水機能も過信できないってことか。

最近の離乳食

最初は全然食べなかった離乳食。
しかし、最近はよく食べてくれるようになり、ついに3回食になりました。
3回食にしたのは4月の後半くらいから。
4月の前半は病気で離乳食も中断したり1回食にしてたんですが、
元気になり、さらに食欲も増してきたので3回食にしました。
食欲が増したというよりは、朝の乳への執着が半端なかったので
疲れて3回にすることにしたんです。
あ、2回食の時は昼と夜の2回でした。
(朝は起きるの遅くて・・・
 乳は添い乳で私は眠くて寝てました。)

朝食はあまり作る元気がないのでパンとヨーグルトが多いです。
あとは、バナナとかかな。
昼食、夕食はご飯とおかず。
ご飯は最近ようやく味付けしなくても食べてくれるようになったので
ご飯にテキトーにお湯入れてふやかしてレンジでちょっとチンしてあげてます。
たまにしらすや魚類を入れて味付けしたりもしてます。
おかずは基本は野菜スープ。
これに魚やら肉やら豆腐やらをいれてまぜませしてあげてます。

野菜スープは週に1,2度作って冷凍。
以前はざく切り野菜だったけど、最近は潰さないで食べさせてるので
フードプロセッサに野菜を入れてみじん切りにしてそれをスープにしてます。
野菜はたまねぎ、人参をベースにその時買った野菜。
大根、アスパラ、ブロッコリー、セロリ、さつまいも・・・そんな感じです。
トマトベースにする時はトマトを入れたり、かぼちゃベースの時はかぼちゃを入れたり。
そんな感じで野菜スープを作り(味付けなし)、お弁当のカップに冷凍します。
肉や魚も茹でてフードプロセッサにかけてみじん切り。
そしてそれもお弁当用のカップに冷凍してます。
で、使いたい分だけ解凍。
これらを組み合わせてスープにしたり、片栗粉入れてあんかけにしたり、ミルクを入れてシチューにしたり。
パスタやうどん、ソーメンなどの麺類のスープにもできます。
野菜スープがあると結構便利です。

と、こんな感じで手抜きな離乳食を作ってますが、
そろそろハンバーグとかも食べれそうな感じ・・・。
もう少し手の込んだものを作らないといけない時期に来たような気がします。
てか、すでにほかの方はもっと手の込んだものを作っていると思いますが・・・

まぁ、ボチボチ頑張りたいと思います。

忙しかったGW

GW後半もイロイロと予定が入ってました。私が。

まず、3日は家族でバイオパークヘお出かけ。
前日から実家に泊まり、お弁当の準備。
唐揚げあげたり(半分くらいお母さん)、卵焼き作ったり。
朝も早くから起きておにぎりにぎって準備しました。
IMG_2035.jpg
(若干彩り悪かったけど美味しかったから良しとしよう。ちなみに、2人分だけど多すぎた。)
ハウステンボス渋滞があるのでどこかで混んでるかもと思って早めに出たんですが、
全く混むことなく行けました。バイパスとか通らず行ったのがよかったのかな。

実家の方は天気が悪く、最悪雨が振らなきゃいいやと思ってたけど、
現地についてみたらめっちゃ晴れてて暑かったです。
ベビーカーを持って行ってなかったのでバイオパークで借りました。
でもね、これね、すごく使いにくかった・・・。
(ベビーカー使う方は持っていったほうがいいと思います。)
その使いにくベビーカーで坂道を押して登っていろいろな動物とご対面!
IMG_1947.jpg
IMG_1952.jpg
IMG_2000.jpg
えさをあげたりして動物を間近で見せてあげてたんですが、
フラミンゴとかやぎとかは若干怖がってた気がします。
近くにきすぎたからかな?
IMG_2044.jpgIMG_2052.jpg
IMG_2079.jpg
ランチ後小動物を見せてあげたり餌をあげたりして楽しんだら
メインのカピバラへ行く前に撃沈。
そのまましばらく深い眠りについてしまい、
メインのカピバラさんとの対面は夢の中になってしまいました。
IMG_2115.jpg
IMG_2189.jpg
記念撮影も夢の中。

その後、リスザルに餌をあげようと思ったんですが、
干しぶどうはあまり食べてくれず、虫なら食べてくれました。
私は気持ち悪くてあげれなかったけど、相方が買ってあげようとしたら一瞬でなくなりました。
てか、段々リスザルエリアが狭くなってきてる気がしますが気のせい??
昔はかなり広い範囲にリスザルいたよね??
今、めっちゃ狭くなってるよ!?

そして、カンガルーと写真を撮り、
IMG_2231.jpg
カバのモモちゃんを見てお土産買って帰ってきました。

そんなに時間かかんないと思ってたけど、ほぼ1日いた感じです。
子供連れだとやっぱ時間経つのが早いですね。
来年は弟夫婦と行けたらいいなぁ。
みんなで行ってお弁当食べて・・・楽しそうだな~と。
ま、でも、まだ小さいうちはよくわかってないだろうから数年後くらいにまた行きたいです。
自分で歩けるようになってくれるくらいに。
バイオパーク、広いしアップダウンが激しいからね、体力使います。
2,3歳児連れていくのは結構大変そうですね(すぐ抱っこっていいそうだから)。

そんなバイオパークへのお出かけの次の日は実家の手伝い。
茶摘みの手伝いに借り出されました。
腰が弱くすぐ痛める相方には子守をしてもらい、私はお手伝い。
うちは機械で摘むので私は摘んだお茶を運ぶ係り。
袋に機械で刈られた茶葉がどんどん入っていくのでそれを持つんですが、
最初は軽いけどだんだんと重くなるんですよねー。
1列終わる頃には20kgくらいにはなってるかな?
それを持ったり運んだり。結構な重労働です。
そんな手伝いの合間に昼ご飯、夕ご飯の準備も。
これも結構大変。人数がいるので量が多いしね。
田舎の農家の嫁は大変だよ。来年は弟の嫁に任せよう!そうしよう!(笑)

そして次の日は田植えの苗の種まき。
今年から機会が変わるので種まきの仕方も変わって楽にはなったけど、大変は大変かなー。
こっちの方は1,2時間しか手伝いできなかったけど、その後、お昼ご飯の準備でてんやわんや。
というのも、昼からお葬式があるとの事で時間がなかったから。(家の人が)
何かとバタバタしてた気がします。
その後、車洗ったり帰る準備したりして夕方帰ったんですが、
普段渋滞なんてしないのに、途中渋滞しててかなり疲れました。
帰ってきたらかなりぐったり。
次の日もぐったり過ごしてしまいました。
まぁでも、充実してた連休だったかな。
色々遊びにもいけたし。
子供の面倒はほとんど相方が見てくれたし。
疲れたけど、楽しかった連休でした♪

鳥栖までおでかけ

昨日はファンタジーキッズリゾート鳥栖まで遊びに行ってきました
0歳児なんで遊ぶ場所は限られますがなかなか楽しかったです。
平日だったんで人も少なかったしのんびり過ごせました。
のびのびハイハイもできるしうちにないおもちゃもたくさん。
歩行器や車?にも乗せてあげました。
車はまだ一人じゃ無理なんで座らせただけって感じですけど
(子供プラザみたいな感じ。+歩行器や乗り物がありました。)

ボールプールも満喫
ただボールの上に座るのは嫌みたいで底の部分に座らせてボールに埋もれさせて遊んだら楽しそうでした

写真エリアもあったので使ってみたんですが男の子は衣装があまりなかったです
ま、全体的に少なかったけど。
でも、せっかくなんで衣装に着替えさせて撮影(自分でね)。
眠かったらしく機嫌悪くいい写真は撮れませんでした…。

そんな感じで遊んで、疲れたボンちゃんはお休みになられたので帰ることに。
せっかくなんでフレスポ内をチラッと見て少し買い物して帰りました。

帰りにせっかく鳥栖まで来たので鳥栖のアウトレットへ。
一通り見たけど特に欲しいものはなく何も買わずに…あ、唐揚げだけ買って帰りました。


鳥栖までのお出かけ楽しかったけど疲れました
ファンタジーキッズリゾートは近々筑紫野に移転するそうです。
もう少し大きくなったらもっと満喫できるところ(砂場やカートなど)かと思うので数年後また行ってみたいなと思います。
プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
