あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計画停電

九州地方、来月から計画停電の予定があるそうです。
計画停電とうとう九州でもやっちゃいますかー・・・
だよねー。原発止まってるもんねー。
正直なところ、私個人的には原発反対ではないです。
計画停電するくらいなら動かして欲しい!
こんな事言うと、今の世の中あまり言いこと言われないだろうけど。
だけど、それだけ電化製品に依存して生きているので
電気がない生活なんて考えられません!
夏の暑い中エアコンなしで生活するなんて無理!!!!
特に、うちはうさぎちゃんがいるのでエアコンはほぼつけっぱなしです。
今の時期でさえエアコンつけているのに(うさぎ部屋)、真夏にエアコン使えないとか地獄だよ!!

代替えエネルギーの開発が完了するまでは原発動かしてもいいんじゃないかと思うんですけど。
ずーっと停止してて、
再開しないといけない状況になった時急に再開させるほうが怖いと思うんですけど。
(点検はするだろうけど)
火力にしたって、ずーっと使ってないところを使うとかなる方が危険だと思うんですけど。


今年の夏、どうやって乗り越えようかなー。
イオンは計画停電入ってるのかな?大丈夫ならイオンに逃げよう。そうしよう!
うさぎちゃんの部屋にはペットボトルを凍らせたものをいくつか準備して冷やしてあげるしかないかなー。
スポンサーサイト

1歳1ヶ月

昨日で1歳1ヶ月になりました。
ここ最近の成長は・・・

・バイバイができるようになった
・何か食べたい時に「いただきます」をしてアピールしてくる
・たまに少しだけ手を離して立っている(何かモノを持ってるときとかお風呂とか)
・ストローがやっと使えるようになった
・限界になると一人で寝る
・夜中の授乳がなくなった(1歳なる前かもしれないけど・・・)
・歯ぎしりをする(オッサンかwww)
・いろんなものを指さしする
・しまじろうを持ってきて遊べという(相方に)
・手掴み食べが少しできるようになった(パンしかさせてないけど)

こんな感じです。
なかには1歳前にできるようになったこともありますが、うろ覚えです^^;
いつの間にかできるようになってたりするので最近はイチイチ覚えてなくて^^;

離乳食を全然食べなかった子なのに、今ではかなりの食いしん坊になりました。
私たちが何か食べていると自分も食べたいみたいでしきりに「いただきます」でアピール。
赤ちゃんせんべいもぺろりと食べるようになりました。
手掴み食べは汚れるので朝食のパンのみですが、
最初は掴んでいる部分は捨ててたのにち最近はゃんと掴んだ部分も全部食べてくれます。
まぁでも、3分の1くらいは床に落として遊んでますけどね(ーー;
そろそろ野菜スティックとかにもチャレンジしてみるかなー。

バイバイはようやく最近できるようになりました。
と言っても、バイバイを分かってやっているのかは微妙ですが。。。

手離したっちは意識してはやれないみたいです。
何かモノを持ったりして別のものに意識がある時に出来ている感じ。
まだまだ何かに支えがないと一人では立てないようです。
かなりの慎重派?

寝かしつけは若干諦め気味で眠くなるまで好きなようにさせてます。
早いときで9時半ごろ、遅いと12時頃です。
お風呂後のおっぱいですんなり寝る時もあるけど、
ちょっと寝て起きる時が多く、こんな時はかなり厄介です。
帰ってきた相方を見つけてテンション上がって寝なかったり・・・
でも、こんな時は限界にきて寝てるので自分で寝る位置を模索しながら勝手に寝てくれます。
隣に寝てはいるけど、トントンしなくても寝てくれる時もあるので楽ちんです。
もっと早い時間に寝るようにしつけも必要かとは思いますが・・・
歩きだしたら疲れて寝てくれるかなとも思ってたり。。。

そんな感じの今日このごろです。
来月頃にはそろそろ歩いて欲しいような気もします。(まずは一人立っちだけど)
あと、「ママ」くらい話してくれるといいなぁ。
今はまだ「んまんまんま・・・・」な感じ。惜しい!

家具を求めて

家具の買い替え&新規購入のために最近家具屋さんめぐりをしています。
今ある家具は結婚を機に買ったものもあるんですが、
一人暮らしの時に使っていた家具も多く
色あせたり、通販の安い家具だったので曲がったりしてきています。(本棚とか)
なので、買い替えたり新しくリビングに置く家具を購入しようと考えているのです。

そんなわけでここ最近は家具屋さんめぐりをしているのですが、
なかなかコレといった家具が見つかりません。
(本棚はIKEAで買う予定だけどリビングに置く家具が見つかりません)

今まで行った家具屋さんはこんな感じ↓
・Bivi福岡
・ナフコ(21style)
・SAKODA
・中村家具
・太陽家具
・IKEA
あとこの前国際センターで開催された家具ショージャパンにも行きました!

こんだけ行ってもコレだ!ってものに巡り会えず、
とうとう、昨日、大雨の中、大川に行ってきました!!
(すごい行動力www)

大雨でどうなることかと思ったけど、無事に大川に到着。
(山越えせずに高速で行きました)
さすが家具の街 大川。
たくさんの家具屋さんに家具を作っている工場がありました。

まず向かったのが「インテリアポート エルバーレ」。
最初はイマイチなさそうだなぁ・・・という感じでしたが、
お店の人が案内してくれたところになかなかいい感じの家具を発見!
しかし、値段がちょっとお高め。。。
この家具なら2つくっつけて使いたいから値段がはるなあ。。。
と思っていたら、定価よりもぐんと安くで値段を出してくれて心が揺らぎました。
ちなみに、提示された金額は定価の約半額!!すごい値引き!!
とはいえ、他の家具屋さんもみたいのでひとまずここは何も買わずに出ました。

次に向かったのは、「ヴィラ・ベルディ」。
ここは家具ではなく、ランチをしに行きました。
カフェがあるのと観光情報センターや「大川こどものくに」というキッズスペースがあるので向かったのでした。

カフェ・ド・ロッソでランチして、こどものくにで息子を放牧。
ハイハイで駆け回ってたら結構汚れてました
観光情報センターで家具屋さんの情報を集めて次の目的地へ。

次に向かったのは「生松工芸」。
ここはネットショップ「ComfortStyle」の家具を作っている工場です。
理想の家具が見つからないならここで通販しようと思っている家具があるんですが、
ネット通販だと実物が見れず心配。値段も安くはないので買うのに勇気がいるんですよね。
それで実物を見たくてお願いしたら見せてくれることに!!
そこで見に行ったんですが、ネットショップなので当然ショールームはなく、
倉庫みたいなところで実物を見ることができました。
実物は大川家具だけあって作りも頑丈で心配なさそうな感じ!
これなら通販しても大丈夫そうです。

そして、次に向かったのが「U-ZONE」。
ここもエルバーレと同じようにたくさんの家具があったんですが、
ピンとくる家具は置いてませんでした。残念。
でも、たくさん家具があり、値段も交渉次第で結構安くなるみたいでした。

次に向かったのが「大川デザインミュージアム」です。
ここは関家具のショールームでたくさんの建物があり、その中にたくさんの家具がありました。
しかし、ここでもピンとくる家具が見つかりませんでした。
というか、いいなぁって家具があっても予算オーバーだったり。

ここで、私が行きたいなと思う家具屋さんは終了。
結局、一番はじめに見たところがよかったねって感じだったんですが、
その家具と通販の家具とで迷った結果、通販の家具にしようという結論に達しました。

その後、せっかくだからもう少し家具屋さんを回ることになり、
今度は相方が行きたい家具屋さんを4,5店舗回りました。
その中でわりといい感じだったのが「家具スペース ココロ」。
安いし、デザイン的に好きな家具がありました。
(大川の家具屋さんって昔ながらの家具!って感じの家具が多いんですよね^^;)
ちょっと迷う家具もあったんですが、ちょっと惜しい部分があったりで買うまでには至りませんでした。
LEGNATEC」にも行ったんですが、ここのデザインは好きなんですがお値段が可愛くない。
揃えるならここで揃えたいけど、高くて無理でした

という事で、
せっかく大川まで行ったけど完璧な理想の家具とは巡り会えず・・・。
とはいえ、通販しようと思っている家具の実物が見れたしよかったかな。
それに、今後、子供部屋をちゃんと作るときには大川に来て購入したい(安いから)と思えたからよかったかな。
おそらく小学校に入る時くらいにちゃんとした子供部屋(机とかベッドとか)を作るだろうから
またその時に行きたいと思います!
IKEAで揃えるか、ナフコやSAKODAで揃えるか、大川で揃えるかだと思うけど~

やっぱり出なかった

週末実家に帰省しました。
運転の練習をかねて米をもらいに行ってきました。

運転の練習は徐々に徐々に距離を伸ばして
年内には一人で実家に帰れるくらいにはなりたいと思ってます。
まぁでも、まだ半分以上相方が運転してますけどねw
今回は行きは有料降りて平戸はこっちって看板があるあたり(伊万里)のコンビニから浦ノ崎のコンビニまで。
帰りは唐津手前のIC(最近出来た)から二丈の有料降りたコンビニまで運転しました。
初の有料道路。ドキドキしながらだったけどどうにか乗れました。
まぁ、片側一車線で合流もほとんどない走りやすい道なんですけどねw
次回は頑張って家から乗ってみたいですが状況次第かな~

さて、そんな実家帰省のついでに弟夫婦の家に寄ってきました。
姪っ子ちゃんに会いたかったのもあるけど、手土産の反応を見たくてwww
ってことで、手土産持って行ってきました。
まぁ、私が行ってもおそらく出てこないだろうと思い、
そんなに高くないものを持っていきました。
内容はシュークリーム(4個入り)とロールケーキ。(伊都菜彩で購入)
相方は車で寝てると言うので、私と息子と行ったんですが、
やっぱりお茶以外何も出ませんでした~
生菓子とかでもやっぱり出ないのね~

ってことで、実家に行ってその話をしたら
お母さんだけじゃなくばあちゃんも何かしら出したほうがよさそうな事を言ってました。
マナー的には人からもらった手土産を出すのはよろしくはないみたいですけど、
生菓子などは一言言って出してもいいはず。
てか、一緒に食べようと思って持ってくる人も多いから、
出さなかったら結構な量があると思うんですけど・・・
後でこんなにいっぱい!出せばよかった!とか思わないんですかね??
(私はたまに出すタイミングが無くて出せなくて出せばよかった><って後悔したことがあります)

私の見解としては、実家が何も出さないんじゃないかと。
そんな環境で育っていれば何も不思議じゃないと思います。
まぁでも、一応うちの長男の嫁。
同居しないにしても、のちのちはうちの実家で手伝いに駆り出されることは多くなるので
お客さんが来たときにお茶菓子を出すのは当たり前に思ってもらわないと困る気もします。
(うちの実家が常にお茶菓子を準備している家なので)
なので、言った方がいいかなと思ってたんですが、
お母さんがとりあえず様子を見ようと言うので
しばらくは何も言わず様子を見ることになりました。
でも、たぶん、言わなきゃ出てこない気がするけどなぁ~。

今度、弟の前の職場の人が遊びに来るらしいんですが・・・
多分、お茶以外でないと思いますw


話は変わりますが、実家に帰ったら蛍がいっぱい飛んでました。
20匹くらいはいたんじゃないかな?
毎年この時期(例年はもう少し早くから)見れるみたいで今年もたくさんいました。
息子も初蛍!!
お母さんがパッと蛍を捕まえて息子に見せてました。
ニコニコしながら見てた息子。
見せれてよかったです☆
プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。