あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・



西から東へ

えーっと、実は、9月から仕事復帰することになりました!!
いや~びっくり!ホントびっくり!!
まさか子持ちで仕事復帰できると思ってなかったので
この話を聞いたときはかなりビックリしました。

仕事復帰の話が来たのは確かお盆直前。
電話で連絡があり案件があるんだけどどう?みたいな感じで打診され
こんな話は今後ないだろうと思いまして話を進めてもらいました。
それで急遽保育園探しをし、盆明け(22日)にお客さんところで面談し、
OKが出た(23日)と同時に保育園に申し込み。
そして今週火曜日(28日)から慣らし保育に行ってます。
(ホントは月曜日からだったけど病院に行ったので火曜日から行かせてます)

仕事についてですが、
育児休暇が11月までなのでその後は仕事もないだろうからフェードアウトしようかと考えていました。
仕事もないというのは、保育園の送り迎えがあるのでフルタイムでは働けず、
ましてや残業なんてできない状態なのでこんな状態で働き口(客先)がないと思ってたんです。
(自社作業ができる会社じゃないので条件付きだと厳しいんですよねー。
 システム業界なんて所詮男社会ですからねぇ・・・)
しかし、ある程度融通が利きそうなお客さんで
営業さんや社長のコネがある会社がみつかり、私を押してくれたみたいです。
それで面談までこぎつけ、OKをもらえることになりました!
今後こんな会社はないのでホント貴重です!!

ただ・・・

職場が遠いんですΣ(゚д゚lll)
私が住んでいるのが西区(しかも西区の端っこ)。
そこから東区(しかも香椎から乗り換え)まで出勤なんですの~!!!!
遠いよぉ~
通勤だけでもドアtoドアで1時間半以上はかかる感じ。
それに途中で保育園に寄るので、まぁ2時間くらいかかります。
それでも、時間を短めて採用してくれるとの事で
どうにかこうにか頑張るしかないかなと思います。
ちなみに、勤務時間は10時から16時。昼休憩を除けば5時間という短時間なんです。
でも、保育園の送り迎えの時間を考えると今のところこれが限界。
5時間でも雇ってもらえるだけよかったかなと思います。
近くでバイトした方がましなんじゃないの?とも思ったんですが、
バイトするよりは時給もいいので頑張るしかないかなと思います。
そのうち、朝は相方に保育園に送ってもらい、
帰りは私が迎えに行く感じにしようかと思ってます。
慣れてきたら週に1度くらい(金曜日あたり)は残業もできるくらいにはなりたいなぁ。
まぁ、とりあえず2ヶ月くらいは様子見みたいなので
できる限りやってみたいと思います。

そして保育園ですが、この時期なので無認可に預けています。
(認可保育園は定員いっぱい)
無認可とはいえ、給食もでるし保育士さんも何人もいるし
アレルギー対応もしてくれるのでいいかな^^
火曜日から慣らし保育に預けてますが、
今のところ泣いたりすることはないみたいです。
今日は給食も食べてきたんですが、おかわりするくらいたくさん食べたそうで(^^;
とりあえず、元気に通えてます^^
でも、このパターンって後からくるタイプですよね~
今後(来週からとか)が大変そうですね(^^;
帰ってから離してくれないかも(ーー;
しばらく慣れるまでは親も子供も大変だと思いますが、
どうにかこうにか頑張りまーす。

正直なところ、
子供と離れて一人の時間が出来ることがとても嬉しかったりします。
1日中子供と一緒だとホント息つまるし・・・限界・・・
と思っていたので気分は楽になるかも。
まぁ、その分仕事との両立でストレスは貯まるでしょうけどね(ーー;


1歳3ヶ月

1歳3ヶ月になりました。
ついこの間1歳2ヶ月の記録を書いたばかりな気がしますが
あっちゅーまに1歳3ヶ月です。

この1ヶ月の成長は・・・

・いくつか言葉らしきものを発するようになった
・4,5歩歩けるようになった
・う●ちだけじゃなくおしっこの時も教えてくれる
・卒乳しました!

うーん・・・こんな感じ?
特にこれといって大きな成長はないですが・・・
まぁ歩けるようになってきた事が成長かな。
あと卒乳も大きい成長と言えばそうなのかも。

まず言葉ですが、「ママ」とは言ってくれるけど、
誰に対しても「ママ」って言ってる感じもあり
わかって言っているのか微妙なところ。
相方にもよく「ママ、ママ」言ってます(笑)
「マンマ」に関してはオヤツを指していることが多いかな。
基本的に私がご飯の事を「マンマ」と言わないので教えてないんですが、
お盆に実家に帰省した時にみんなが「マンマ、マンマ」言うので
「マンマ」って言えば何かもらえると感じて覚えたみたいです。
(やたらとオヤツを与えられてた・・・)
あとは、うちのうさぎちゃんの事を「かっか」と言います。
うさぎちゃんの名前が「みかん」なので「みかん」と発音できず「かっか」なのかな。
引っ越してからはうさぎ部屋にもちょこちょこお邪魔してオヤツを与えています。
そのせいか、最初は息子が来るのを嫌がって近寄らなかったうさぎちゃんも
今ではすごい勢いで近寄ってきますwww(柵はしてるけど)

歩行に関しては実家に帰省してから歩くようになった感じ。
それはまでは歩いても1,2歩だったけど、
帰省してからもう少し歩くようになりました。
とはいえ、まだまだハイハイで移動することが多く、
なかなか歩行を見せてくれません。
気が向いた時にやってくれる感じです。

う●ちの合図を教えてらしてくれるようになったんですが、
最近はおしっこの後も教えてくれます。
おかげでオムツをしょっちゅう変えないといけませんけど・・・
とはいえ、これも気分なので教えてくれる時と教えてくれない時があります。
オムツ外すのはまだまだ先かなー。
(オマルにまたがるのが嫌みたいなんでまだまだ先ですな)

そして卒乳!!
8月11日に結婚式があるのでそれに向けて卒乳を考えてたんですが、
まぁ、それ以前に乳が出なくなりお互いきつくなってきたんでやめました。
出ないのに30分とか1時間とか吸われちゃってて外せば泣くし、
その後お茶をがぶ飲みしてるし、乳あげてる意味ないかー
って感じだったんでやめました。
2,3日に1回くらいのペースにもなってたんで、
バイバイしようねーと言ってやめさせました。
数日は服をめくったり引張たりすることもあったけど、
そのうちおっぱいじゃなく、私のお腹で遊ぶようになり、
おっぱいはどーでもよさそうになりましたw
わりと楽に卒乳できたような気がします。

こんな感じでちょっとずつ成長中な息子さん。
もしかしたら近々保育園デビューするかもしれないので
保育園に行きだしたらもっと成長するのかも~。
どうなることやら~

父の退職祝いに…

8月14日は父の誕生日で覚えている年はケーキを買ってきてちょっとお祝いします。
今年は60歳になると言うことで還暦なんですが、還暦祝いは正月にやるもんだ(うちの実家では)と言うことで正月に還暦祝いをしました。
なので、肝心な誕生日の事はすっかり忘れて帰省したんです(^_^;)
そしたら、母が14日に親戚も集まるし定年退職祝いをするって話をしてて、何も準備してなくて焦ってしまいました
とりあえず、当日は寿司やらケーキやらを準備してお祝いすることに。
私達からは何も準備してないので後日何か記念になるものでも準備したいと思います(^_^;)

そして当日の今日。
前日から熱が少しあった息子さん。
上がったり下がったりして病院行かずに様子見をしてたんですが(食欲あり、顔色良好、元気もあったし、足もなく雨だったので)、今日は朝から発熱39℃越え。
って事で朝から病院へ。
地元の当番病院(お盆休みで他の病院は休診)へ行ったんですが、外科の先生しかおらず見てもらえず、市外の開いている小児科を紹介してもらい、やっとそこで診てもらう事ができました。
顔色もよく元気もあったので重大な病気ではないとの事で一安心。
抗生物質と念のため座薬をもらい帰ったのでした。
(鼻水とくしゃみが出てたけど止める薬は逆に良くないと言うことでもらえませんでした)

帰ってから薬を飲みご飯を食べて元気になった息子。
部屋に連れていき昼寝を強要したけど寝るはずもなく、しばらく遊んでから昼寝に入りました。
しかし、添い寝していた私が起きると同時に起床
結局一時間もせずに起きたのでした

その頃親戚達が到着。
寝る気配はなくなり、親戚と対面させると元気になっておりました。
その後、ご飯類が届き宴会開始の準備をしてたら息子はいち早くいただきますをして待っておりました
宴会が開始されるとご飯を食べ、色んな人に構ってもらいご機嫌に。
でも途中でご機嫌斜めになったのでおんぶで寝かしつけ部屋に連れていったのでした。

そしてその後とんでもない事件が

二階の部屋に寝かしつけ、ドアを閉めて私は下の台所で洗い物をしておりました。
そしたらみんなが騒ぎだし、泣き声も聞こえたので行ってみると…
義妹に抱えられ鼻水を滴ながら号泣している息子。
話を聞くと泣きながら二階からの階段を降りていたそうです。
もうホント驚きました
階段降りてきてたのもビックリだし、ドアを開けたのもビックリ。
何より何事もなくてホントよかったです

ドアは閉めてたけど古いドアで立て付け悪く閉まりが悪いんですが開かないくらいには閉めてたはず。
昨日ドアをドンドン叩いてたので、叩いたら開いたのかも知れません。(赤子の力は侮れない)
もしくは、スーツケースがドア付近にあり、踏み台にして開けたのかも…
(ここまでの知恵はないと思うんだけど侮れない)
ホントにビックリ
階段もあまり登り降りしたことないはずなのに落ちずに数段降りれてた事もビックリ
(前日二段くらいの段差を攻略してたので大丈夫だった)
何事もなくてホントよかったです。
子供の成長と共に油断出来なくなったとヒシヒシと感じたのでした。

その後はしばらくぐずりんしてたけど次第に機嫌がよくなりハイハイしながら色んなイタズラをしてはしゃいでおりました。
熱あるんだから(微熱程度に下がってはいたけど)大人しくしてと思ってたけどそんな言うこと聞くはずもなく
泣く方が熱が上がってそうだったので好きにさせてました。
後半は寝かしつけようとおんぶしてたけど全然寝ませんでした
今夜は熱が上がるの覚悟で様子見てますが、ちょっと熱はあるけど今のところ大丈夫そうです。
昨日の晩は30分とか1時間置きに泣いてたけど今のところぐっすり寝てる感じ。
朝までぐっすり寝て早く良くなってほしいと思います。

結婚式でお留守番


地元の友達(小学校からの同級生)の結婚式に行ってきました
受付を頼まれてたので早めに到着し、せっかくなのでロビーで息子の写真撮影をしてみました。
ちょこまか写真撮影をしてたらカメラマンさんが家族三人の写真を撮ってくれました
ラッキー

そうこうしてたら人(親族)が到着してきたので旦那と息子は帰ることに。
息子は泣くこともなく帰って行ったのでした。

結婚式は挙式から参列。
挙式に参列していいのかよくわからなかったんですが(親族だけの場合もあるし、その辺の連絡受けてなかったから)、参列してよさそうだったので参列してきました。
チャペル式で新婦入場前に映像が流れ既に涙。
感動的な挙式でした
その後フラワーシャワーやバルーンリリースをして急いで受付に戻ると受付待ちの人でわんさか。
たぶんみんな挙式に参列していいって知らなかったんだと思います。
出たかった人もいるんじゃないかな~

怒涛の受付を終えるとすぐに披露宴開始の時間に。
会場は夏らしく向日葵が飾ってありました

披露宴が始まるとあっという間に時間が流れました。
乾杯後、速攻で写真を撮りに行きました。
これ正解。
ケーキ入刀→子供達からのプレゼント、でお色直し退場ですからね。

お色直し後は余興がわんさか。
その合間に新郎新婦と写真を撮ったり料理を堪能したり。
デジイチを持っていってたのでここぞとばかりに写真撮影をしまくってました(笑)

そんなこんなしてたら、
最後のお色直し→キャンドルサービス→手紙→挨拶とあっという間に終了の時間に。
余興が多かった割にはあっという間な感じがしました。
ゲストの私があっという間と思ったので本人達はもっと早く感じた事でしょうね

ひさしぶりの結婚式。
息子がいなかったこともあり、料理も堪能できてゆっくり楽しめました
やっぱ身軽で行くと楽ですね


そんなこんな結婚式の間、息子はと言うと…
実家で大人しく過ごしてたようです。
私がいなくても大丈夫みたいな?
昼寝もたっぷり二時間も。
旦那も別室で寝てたとか。
楽なもんだったよ、とみんなに言われました。
だけど私を見た瞬間号泣し抱っこでしばらく離れませんでした
その後も部屋を出る度に号泣。
いつも泣かないお風呂(父に入れてもらった)も号泣しておりました。
やっぱ離れて寂しかったのかしら?
まだまだ甘えん坊さんですね(^_^;)
まぁ、クールに「あ、帰ったの?」的な反応されるのも寂しいかもですね。

と言うことで
ボンちゃん、今日はお留守番お疲れ様でした

引越しました

ここ最近バタバタしてて更新できてませんでしたが、
実は新居に引越しました。
え?また引越し??
って思う方もいるかもしれませんが、えぇ引っ越したんです。

というのも・・・

実は・・・

実は・・・

実は・・・

マンション買っちゃいました!!!!!!

えへへヾ(´▽`)
なので、これが最後の引越しです!
ここ数年1,2年おきに住所が変わってた気がしますが、
これで落ち着きます!!
(年賀状くださる皆様、また住所が代わりすみません><)

場所は前回の家から徒歩10分くらいのところデス。
イオンがめっちゃ近いし、駅も近くて便利なところです。
しかも区画整理中なので道路も綺麗になってきてるし、
そのうち公園もできるとか。
西の方ではあるけど結構便利だと思います。

マンション購入を決めたのは引っ越してきてすぐでした。
見学に行く前から「このマンションとか住みたいねー」と話していたマンションで、
「でも高いだろうねーっ」て話してたんですが(イオンに行く時に建設中で見えてた)、
たまたまチラシが入ってて見学に行ったら、ここ(部屋のタイプ)なら買えるんじゃ?
って事で話を進め、決めちゃいました!

もともと、広島に転勤で行く時に今度福岡戻るときはマンション買いたい!
って話をしてて、福岡に戻ることが決まった時にも少し探してたんですよね。
でも、新築じゃ買えなさそうだなと諦めてたんです。
そして、福岡転勤が本決まりになると速攻で引越しになったので、
すぐに買うのは無理だったのでとりあえず賃貸に引越しました。
当初は1,2年は色々見学行って決めようかと言ってたんですが、
このマンションを見学してココに決めちゃいました☆

買うことを決めてからは引越しまではかなり待ち遠しかったです。
イオンに行く度に見えるから尚更。

そして、7月半ばに鍵の引渡し、
20日に引越して新居での生活を始めてます。
片付けが思うように進まずイライラもするけど、
新居での生活は快適です♪
人が呼べるようになるまでにはもう少しかかりそうですが、
お近くにお越しの際は遊びに来てくださいませませ~

1歳2ヶ月

になってから2週間以上経ちますが、
自分の記録のために書いてみます。
と言っても、
バタバタしてたのでなんだか忘れがちですが(^^;

・歯が上4本、下4本になった(確か6月頃だったと思う・・・)
・前月より一人で立てる時間が長くなった
・相方の誕生日(7月16日)あたりに1,2歩歩いたらしい
(私は見てない。そしてその後一切見ないのでたぶんまぐれ)
・たまにう●ちを教えてくれるようになった
・自己主張が出てきた(あれ食べたいとかこれで遊べとか)
・おっぱいが夜の1回になった
・名前を呼んだら手を上げてくれる

うーん(~o~)こんな感じ?
ここのところ忙しくていつだったのか覚えてないですが、
1歳2ヶ月になる頃にできてたのがこんな感じだと思います。

歯が生え始めたのが1歳になる頃だったので
ようやく前歯が生え揃ったって感じです。
歯磨きの時に歯を拭こうとするとガッツリ噛んでくるのでかなり痛いです。
たまに体も噛んでくるのでイラつきます。(痛いの大嫌い!!)
そういえば、歯が生えてから指しゃぶりをするようになり、
色んなモノを口に入れるようになりました。
色んなモノがべっとり・・・。
しばらくしたらやめてくれるかな。やめてほしい。。。

あんよは今のところまだ出来てません。
相方に見せた幻の1,2歩はホント幻ですな。
歩けそうな気配はするんですが、何分慎重派なもんでなかなか・・・
まぁ、バタバタしてる時期だったんで
危うい歩きをされるよりはハイハイしてもらってたほうが楽で良かった気もします。
でも、もうそろそろ歩いていいよ?

う●ちの合図は教えたらたまにしてくれるようになりました。
今年に入りベビーサインをいくつか独自にやってたんですが(本買って)
まったくやってくれませんでしたorz
でも、この合図は何度か教えたらやってくれました。
「う●ちしたらお尻をポンポン叩いて教えてね」
って、やってくれた時に褒めてたらたまにやってくれるようになりました。
お尻じゃなくてお腹や前の方をポンポン叩いてますけどね。
しかも、臭いであれ?したかな?って時に聞いた時ですけど(^^;
でも、最近は聞かなくてもごく稀に教えてくれたりします。
ちなみに、他のサインはやってくれないので諦めました(^^;
今教えれば少しは覚えてくれそうな気もしますが・・・

そして、卒乳に向けて授乳の回数を朝夜の2回→夜の1回と減らすことに成功!
減らしたけど、まったく乳が張らなくなり私の乳も激減しましたがΣ(゚д゚lll)
今現在は2,3日に1回飲む程度。
たぶんもう出てないんだと思います。
このまま卒乳かな~。
最近は服をめくって乳くれアピールもなくなってきたので
このまま卒乳でもいいかなと思ってます☆
11日が結婚式だからそれまでに卒乳したいなぁとは思ってて
言い聞かせでカレンダーでも作ろうかと思ってたけど、
そんなことしなくても大丈夫そうな気もします^^
ま、まだわかんないですけど(^^;

と、こんな感じの成長具合です。
プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
