あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス

クリスマスも近いし、せっかくだからと3連休初日に水族館に行ってきました。
息子にとっては初めての水族館。
楽しんでくれるかな、興奮してくれるかな、と期待して行ったんですが、
まぁ、期待したようにはいかないもので、最初こそ魚見て興奮しておりましたが、
進むにつれてそんなには興奮することもなかったです(^^;
でも、それなりに楽しんではくれたようで、車に乗ると速攻で寝ておりました(笑)
もう少し大きくなったらもっと楽しんでくれるかな・・・
楽しんでくれるといいな・・・

この日は海の中道でキャンドルが灯されたり、花火があったりしたみたいですが、
あまりの寒さに見る余裕もなく、サクっと帰ってきました。
クリスマス寒波半端ない!!

2日目の日曜日は年末に向けて大掃除。
息子もお手伝いという名の邪魔をしてくれました。
そして、掃除をしたのに、速攻でリビングは散らかりました・・・
そんなもんだよね('A`)

そして、3連休最終日の今日はクリスマスイブ。
相方がクリスマスプレゼントを買っていたので、それをリビングに置いておきました。
起きてきた息子にプレゼントを見せたんですが、思っていたより反応が薄い・・・
というか、ちょっとビビってる?
緑の袋に入れていたので何かわからず怖かったのかも。
そして、中身を見せると・・・
興奮するのかと思いきや覚めた反応・・・
箱だけ見せてもイマイチでした。
その後、組み立てるために中身を出すと中身がわかり喜んでおりました。
ちなみに、プレゼントしたのはアンパンマンのキーボード。
いつもおもちゃ売り場で放牧するとキーボードのところに行って遊ぶので
相方がプレゼントすることにしたんです。
喜んでくれて何より(^^)
まぁ、いつまで飽きずに遊んでくれるかわかりませんけどねー。
しかし、アンパンマンが思いに反して増えていく・・・嫌だな・・・
ちなみに、パパとママからという名目でプレゼントしたのは車のジュニアシート(1歳から使えるやつ)。
今まで使っていたもの(お下がりのもの)が狭く感じたので買い替えたんです。
それをクリスマスプレゼントという名目で買ってあげたのでした。
しかし、それだけじゃ・・・という事で相方が自分のお小遣いでプレゼントしたのでした。
ついでに私もベビーコロール(クレヨン)の本が出てたので急遽昨日購入し、今日渡してみました。
まぁでも、クレヨンで落書きされるのはちょっと嫌なのでたまにしか渡さないつもりですけどねー。

クリスマス。
基本的に、私はそんなに大事なイベントという感じはないんですよねー。
みんなで集まってワイワイしたりするのは好きなんですが、
自分の家でツリー飾って、プレゼント準備して、料理並べて・・・
ってちょっとめんどくさいなという気も(^^;
というのも、子供の頃にクリスマス拒否の家で育ったもので、そんなに思い入れがないもので。
クリスマスプレゼントを一度も両親からもらったことなんてないし、
サンタを信じる以前にサンタの存在を知らなかったくらいですからね~
クリスマスにプレゼントをもらえると知ったのは保育園に入った時(年長さんの時)で
初めてもらったプレゼントは「かるた」だったのを覚えています。
その後、何度かねる時に靴下を置いて寝たりしたけど、一度もプレゼントが入ってることはなかったなー。
ケーキくらいは食べてたけど。。。
そんな感じなので、家でツリーを飾ったりするのが正直めんどくさい派です。
でも、相方は逆にクリスマスにはツリーを飾ってプレゼントもらって・・・
という家庭で育ったようで、息子にはサンタを教えたいらしく、私の知らない間にサンタを教えていたようです。
まぁ、今の年だとイマイチわかってないとは思いますが(^^;
そんな感じなので、数年後位には我が家にもツリーが飾られているのかもしれません。
昨日、半額のツリーがあったし、来年いいのが半額になったら買ってるかも(笑)

と、めんどくさいと言いつつも、今日の夜はちょっとしたディナーを作りました。
と言っても、私はパスタと肉を焼いただけですけど。
あ、前菜もちょっと作ったかな。(酒のつまみにwww)
相方が今日は頑張ってピザを作ってくれました。
しかし、息子はピザを拒否!!
相方、残念そうでした。
また来年リベンジしてくれるかな?

そんなこんなクリスマスでした☆
という事で、メリークリスマス!
スポンサーサイト

子連れでご飯

ご飯をモリモリ食べるようになった今、外食はもっぱらファミレスか定食屋さんです。
お子様メニューがあるとこや、ご飯大盛りとかおかわり無料とかできるとこ。
子供メニューがなくてもうどんがあるとこなら大丈夫かな。
そんな感じなので私が好きなカフェやイタリアンとかは子連れだとなかなか難しいところです。

子連れだと色々大変ですが、お店の配慮や店員さんの対応がいいところは嬉しいですね。
離乳食を外でも食べるようになった頃行ったお店で離乳食をレンジで温めてくれた事がありました。
こっちからお願いした訳ではなく店員さんが声をかけてくれてやってくれました。
この時は嬉しかったな。
子供椅子やお子様メニューがあるお店は多いですがトイレにオムツ交換する場所がないところが殆どなのでオムツ交換台があるお店もポイント高いですね

昨日は相方が飲み会だったので夕飯作るか買うか迷ってたんですが、結局外食することに。
しかもカレー屋さん
近くのアバシに行ってきました。
子供メニューあるか聞いたらあるみたいだったのでチャレンジ。
頼んだ後、スープバー(無料)でスープを注いでると『子供用のエプロンあります』的な貼り紙が
いつも外食時はお食事エプロン持参なんですが、昨日は保育園帰りでもってなくて私のハンカチで代用しようと考えてたんです。
なのでエプロンがあるならと頼んでみました。
紙製のエプロンでしたが食べ物キャッチの部分もついてて便利でした
こんな配慮があるお店嬉しいですね

この前は焼肉に行ったんですが、初めて焼肉ウエストに行きました。
食べ放題だし…とそんなに期待してなかったんですが、個室でテレビ付きの部屋に通してくれて快適でした
お肉も思ってたより美味しくて満足できました
息子が食べ盛りになったらよく利用しそうです(笑)
ちなみに息子は焼肉ではなくサラダバーのスパゲティととうもろこしを食べておりました。

そうそう、最近思うんですが、お子様メニューのご飯って少なくないですか
うちが大食漢なだけ
いつも自分の分では足りず相方や私のご飯を欲しがり食べてます
息子が食べ過ぎなのかしら…
でも、ご飯とメインのみしか食べず一緒についてくるポテトやナゲットを食べないのでそんなもんなんですかね?
ちなみに昨日も足りず、追加でハーフライス頼んで半分こしたんですがそれでも足りず私の分も殆ど食べられました

段々と食べる量も増えてきたけど食べ過ぎじゃないかと心配になります。
そして今後の食費も。
外食でお子様メニュー頼んでもそれなりの料金ですもんね
将来が怖いな…

1歳7ヶ月

昨日で一歳七ヶ月になりました。
成長記録としては…
小走り?早歩き?が出来るようになった。
言葉が少し増えた。
シールブーム到来。
オムツサイズアップ。
うさぎちゃんと仲良し。
そんな感じでしょうか…

保育園に迎えに行くと満面の笑みで早足でかけよって来てくれます。
以前は気持ちは早く行きたいんだけど体が追い付かずよくこけてましたが、最近はこけずに来てくれます。
普段ギャーギャーうるさくてイライラするけど、お迎えの時はホント癒されます
いつもこうなら言うことないのにな…
ちなみに朝は相方が連れていきますが、保育園に着くと振り返りもせずさっさと行ってしまうのだとか(笑)
保育園が好きなんでしょうね。

そして言葉。
一歳半健診でひっかかりましたが(二歳頃状況確認の電話があるらしい)、最近は少しずつ言える単語が増えてきました。
おいち(おいしい)、ワンワン、ネコをよく言うようになりました。
しかもテレビなどで猫が出てくると指を指しながらネコ、ネコ言ってます。
でも猫はネコだけど犬はワンワンで認識しているみたいで犬はどれ?と聞いても分からずワンワンはどれ?と聞くと答えます。
『イヌ』って教えてるんだけどな…
後はハッキリとは言えないけど真似して言おうと頑張ってる感じです。
絵本などを見ながら教えてるので動物とかの名前は何となくわかってきてるのかな。
言える単語は少ないですが宇宙語ではかなりしゃべってくれます。
何かを伝えようとしてるけど全くわかりませんけどね。

歌やら躍りやらはかなり好きみたいでよくやってます。
寝る前に私のお腹の上で踊り出したりとかするくらい好きみたいです。
ただ何の歌を歌ってるのかは謎ですけどね。

この月齢くらいになると男の子は電車や車に興味がある子が多い気がしますがうちはそんなには…。
ブロックもイマイチで、レゴやトーマスはいまのところあまり活躍してません。
活躍する日は来るのかしら…

最近はシールブームでペタペタとシールを貼って遊んでます。
100均でシールを買ってきて好きに貼らせてます。
保育園で紙に貼って遊んでるみたいなのであまり変なとこには貼らないけど色んなとこにシールが落ちててスリッパやら靴下に着いてることもしばしば。
あと知らないうちに服に貼られてて気付かずそのまま着ていた事も…
まぁでもペンで落書きされるよりはましかな。

オムツは気付いたらMサイズがサイズアウトの時期に。
確かに最近たまにおしっこ漏れてたし、水分ガッツリとる子なので量も増えたんだと思います。
と言うことでLサイズになりました。
でも、未だにテープタイプも使ってるんですよね、実は…
(保育園やお出かけ、寝る時はパンツタイプ)
マイミクさんにもまだテープ使ってる方がいてちょっと安心(笑)
だってやっぱテープの方が安いし、ウンチの時とか替えやすいし
(オムツ替え中は割りと大人しくしてくれるのでテープでも大丈夫)
もうしばらくテープにもお世話になる予定です


最近うさぎちゃんの柵を解放してることがあるんですが、息子とうさぎちゃんは仲良しです。
一年以上かけて関係を築いた事もあり、お互いに嫌がる事はしないかな。
無理に追いかける事もないし、噛みついたりもないです。
しばらく柵越しにおやつをあげてた事もあり、うさぎちゃん自ら息子には近付いていきます。
息子も優しくなでなでしたり口元におやつを持っていったり。
最近では息子が食べてるパンをちぎってあげたり、お茶をあげたりもしてます。
もちろんうさぎちゃんは食べませんけど(笑)
まぁでもそんな行動が微笑ましいですね
ただうさぎちゃんのベッドに入ろうとしたり、牧草入れの小部屋を閉めようとしたり、ヒーターの電源切ったりと目は離せませんけどね



まぁそんな感じでゆるやかに成長しております。
プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。