あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


健康診断

昨日、健康診断に行ってきました。


※赤裸々に書いちゃってるので読みたくない人はみないでねん。


始めて婦人検診(だっけ?)を受けてきました。
乳癌と子宮癌の検診ですね。

始めてだったのでドキドキ…。
会社の人にマンモグラフィーは痛いよって聞いてたのですが、
侮ってました…。

マンモグラフィー…
おっぱいを挟んでレントゲン?みたいなのを撮るんですが、
挟まれるのが痛いのなんの!!
めちゃめちゃ痛いんです! マジで!!!

もう止めて~!(><)!
早く撮って~!(><)!

なんて、かなり必死ですよ。
ない胸を挟まれ伸ばされ…拷問かと思いましたよ。マジで=3

何か聞いた話では大きい人の方が痛いらしいですね。
私のサイズでもめちゃめちゃ痛いのに、
大きい人はもっと痛いのかと思うと
このサイズでよかったと思ってみたり・・・。
(でも、もうちょい欲しいんだけど・・・)

右が終わって半泣き状態のまま左へ。
右の痛さを味わってしまったので
左はホント嫌で嫌で・・・
でも、しないわけにはいかないので早く終わってくれと願うばかりでした。

終わってからちゃんと取れてるか確認。
撮れてなかったらまたしなきゃいけなかったので、
ちゃんと撮れてますようにと願ってました。

どうにか無事に撮れていたみたいで一安心!
と言う事で次は触診へ。


待合室には7,8人の女性の方が。
そして、乳癌のしこりの見つけ方のビデオが流れてました。

7,8人いたのでかなり待ったんですが、
その間何もすることなく、とりあえずビデオ見てました。
リピートリピートで流れてたので4,5回くらい見たような・・・。
最初は「ほぅ。ほぅ。」と確認の仕方をちゃんと見てたんですが、
同じのばかりで飽きてきて、
「この人何カップだろう?」とか
「乳輪でかくない!?あーそーでもないのかなぁ?」
なんて失礼極まりないことばっか思ってました(^^;

やっと私の番になり触診。
先生はおじいちゃん先生でした。
若い先生じゃなくてよかった=3
(若いイケメンの先生とかだったら服脱げないっすよw)

触診されながらイロイロと話してくれたんですが、
何か20代のうちはマンモグラフィーとかやってもあまり意味ないんだとか。
20代とかだと、マンモグラフィーではあまり見えないらしいですよ?
それ聞いて、
そんなぁ~~~~。さっき痛い思いして撮ったのに・・・
と若干ショックを受けちゃいました。
マンモグラフィーよりも超音波とかの方がいいらしいです。
今回行ったところは超音波の検査はしてないのでできないんですけどね。

乳癌は早期発見なら治る病気なので
自分でちょくちょく確認してた方がいいらしいですよ。
今、結構乳癌になる人多いらしいので女性陣は注意してくださいまし!


そして、触診の後は子宮ガン検診の為、隣の部屋へ・・・。
パンツを脱いであの独特の椅子?ベッドへ・・・。
初めてなので緊張しまくり。
恥ずかしいし、何するのかわかんないしで怖いし・・・。
だんだん足が開いていくにつれて何故か力も入っちゃいました・・・。

診察はカーテンで仕切られてて見えないから何しているのか不明。
だけど、何か入れたんだよね?あれ??
うぅ・・・怖い怖い・・・。

でも、今後子供とか妊娠した時とかあんな感じで検査されちゃうんですよね・・・。
怖いなぁー。。。


と、初体験の健康診断でした。
30超えたら胃の検診とかもあるんですよねー。
バリウム飲みたくないなぁーーー。


ちなみに、今回の健康診断の結果、身長は152.4になってました!
ちょっと伸びたような?気のせい??
でもね、視力はかなり落ちてました。
両方とも0.4・・・。
去年は健康食品?のおかげで1.0くらいだったんだけど、急降下ですね。
まぁ、確かに見えないもんなぁー。。。

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
