あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


成人式

今日は成人の日だったみたいですね。
振袖を着た若者をちらほら見かけました。

上大岡にちょろっと買い物に行ったんですが、
そこでもちらほら。
駅にもいたんですが、ファミレスに結構いましたねw

振袖・・・
汚れちゃ大変だから、
ファミレスとかあまり入らないほうがいいんじゃないのかしら・・・。
なんて、オバちゃんみたいな事考えてしまいます。。。
(振袖持ってるんでそんな事思っちゃうわけですよ)

成人式・・・
もうかなり昔のことに思えます。
まぁ、実際6年たってるんですけどね。
はやっ!!Σ( ̄□ ̄)

それにしても・・・。
今年も、成人式ニュースになってましたね。
あんなニュースを見ると、
全然成人してないじゃん!子供のままやん!!
なんて思ってしまいます。

あんな報道がされるようになったのも、
2000年以降のような気がします。
昔はそんな目立った報道はなかったような・・・。
年々、子供のままの大人が増えている証拠なんでしょうね。

そんな中でも、夕張の成人式については考えさせられました。
夕張市。。。
今、よくニュースでもやってますが、
財政破綻している街。
市営の施設がどんどん閉鎖されている中で、
成人式の予算も1万円だったとか。
いったい何をやってるんだこの街は!!
と思ってしまいました。
それでも、地元に残っている子達が実行委員となり、
全国からの支援もあり、昨日成人祭が開催されたようです。

でも・・・
成人式ってそんなにお金がかかるものでしょうか?
市がお金出せないんだったら、
開いてる施設を無料で貸し出し、
知事や市長なんかが無料で挨拶するくらいでいいんじゃないでしょうか?
まぁ、案内のハガキとかちょっとした経費はかかると思いますが。

とは言え、地域によって成人式の催しものは違うわけで、
経費のかかり方も違うんでしょうね。

まぁ、何にしても無事に成人式できてよかったですね、夕張市!

COMMENT

私の年代はいましたね~。
あ、もちろん地元じゃなかったけどw
意味わかんないですよね。

ギリギリ2000年代のもりたかです。
全く俺の時は暴れている奴は居なかったなぁ。
成人式で逮捕とか馬鹿としかいい様がないですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
