あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


何故こんな世の中に…

ニュースでとりあげられてた母親殺害事件。
ただ、ただ悲しかった。

なんで簡単に殺人なんてできるのかわからない。
ましてや、血の繋がった母親を。
しかも、首を切断してバッグに入れて警察まで持っていったなんて血の通った人間がすることじゃない。
理解できない。

最近、少年犯罪でも身内が被害者になってしまう事件が多いような気がする。
育った環境に問題がある場合もあるけど、ない場合はいったい何が原因なのだろう。

原因追求して問題解決していかないと、これからますます少年犯罪は増えるのではないだろうか。。。

COMMENT

法学部だったんですか!?(ちょっと意外www)

確かに、命の大切さを教えていかないといけませんよね。。。
それも、小さい頃に教えておいたほうがいいかなぁ。
学校だけじゃなく、家庭でも。
だけど、最近、命に大切さについて教える親なんていないのかも・・・。

僕は法学部卒で少年法を学んだんですが、親殺しの一般的な事例は教育熱心な親の家庭が多いようです。
親からのプレッシャーに負け、上手く反発できずにためこんで爆発してしまうというパターン。
昔は受験とかそんなに競争は激しくなかったので良かったんですけどね。
今回はどうか分かりませんけどね。

少年に対して厳罰を科しても、将来があるわけですから難しいところです。

個人的な意見としては、命の大切さを教える事を授業とかでもっと取り入れないといけないのかなと思います。

長文で失礼。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
