あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


山笠

金曜日の夜は家の掃除で寝たのは4時。
それでも午前中に起きて、また掃除。
その後、台風の中天神へ。ちらっと買い物して帰宅。
山笠の為に早々に寝ました。9時過ぎくらい。

そして・・・

15日早朝?まだ深夜?3時に起床!
彼氏さんちのお片づけ。
眠い目こすりながら片付けて、5時前に追い山を見に出かけました。

しかし・・・

外は雨、雨、雨・・・

寒かった・・・

呉服町のサニーまで行こうかと思ってましたが、
寒いし雨降ってるしで断念。
って事で、近くの細い道をウロウロし、
人がまばらに集まってる所で見る事に。

ちょうど、西流れの本拠地?の近くでした。
そのせいか、集まっている人も地元の人が多かったみたいです。


15日4時59分。

追い山スタート!!

と言っても、待ってる所では全く見えません。
しかし、近くの人がケータイで見てたようで祝いめでたが流れてきました。

って事でスタート。

私たちが待ってた所は廻り止めに比較的近い所だったので
一番山を見れるのは20分後くらい。
雨がひどくなったりして寒かったけど、待ちました・・・。

そして・・・

オイサッ!オイサッ!

の声が聞こえ、たくさんの人・人・人・・・。

20070718235005


そして山!

20070718235231


去年は人ごみの中、山の上の方しか見えなかったけど、
今年は間近で見る事が出来ました!
しかも、一番山から!
あーっとゆーまに通り過ぎて行きましたけどね。
中でも西流れは速かったです。
総合的には分かりませんでしたが、
私が見てた部分ではダントツでした。

土居、大黒、東、中洲、西、千代、恵比寿
の順だったかな?に7つの山が次々に目の前を通って行き、
もう終わりだなぁと思っていた頃、なぜか人が集まってきました。

なんだろうなんだろうと思っていたら・・・

なんと!山崩しなるものが見れました!!!!
始めて見たんですが、なかなか感激です。
あんなのがあるなんて知らなかったからビックリしましたけどね。

20070718235333


コレ、勢いよく山を崩していくんです!!すごかったですよ!
いや~貴重なモノがみれてよかったです。
寒い中待ってたかいがありましたよ!

大通りで見るのもいいけど、
細い道で見るのも結構いいかもしれません!
行ったことない人は是非行ってみてくださーい^^

でも、来年は平日かなぁ~?

COMMENT

大変お返事遅くなりました。。。

名古屋に行かれてたんですね。
福岡県民として、やっぱ山笠は見ておくべきでしょう!
って事で彼氏を連れ出し、見に行ってきましたw
雨降って寒かったけど、楽しかったですよ。

博多の醍醐味というか、文化ですよね。

僕は名古屋に行ってて、見れませんでした。
新潟の方の地震が名古屋まで揺れてびっくりしました。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
