あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


家庭の事情

実家に帰るといろんな家庭の事情が耳に入ってきます。

田舎というものは狭いもので、
どこどこのだれだれさんはあーだのこーだの
って話がしょっちゅうです。

親族の話だったり、
近所の人の話だったり、
地域の人の話だったり・・・。

どこからそんな人の情報まで入ってくるんだ
と思うくらい幅広く情報が入ってきます。

結婚、離婚、介護・・・。
そんな話ばっかり。

お母さん、お父さんの世代は最近、
離婚や介護が問題になっているようで。。。
大変そうです。

特に介護に関しては
うちの母方のおばあちゃんの話を聞くとかわいそうでかわいそうで・・・。

介護・・・。
素人が一口に介護といっても、
やはり難しいんですよね。
認知症を理解し、受け入れるまでには時間がかかります。
わかっているつもりでも、
実際にその場に居合わせると目をつぶりたくなるよな行動も多く、
苛立つことも多いようです。
でも、それを受け止めてあげなきゃいけない。
本人が悪いわけじゃないんだから・・・。



おばあちゃん。
数年前から認知症になり、
同じ事を何度も繰り返したり、名前を間違えたり、名前を忘れたり・・・。
ここ1,2年は歩き回ったりして、目を離せない時期もあったようですが、
今では寝たきりになってしまいました。

もしかしたら来年のお正月は越せないかも知れない・・・。
お母さんから最後からもしれないからと言われ、
3日に会いに行ってきました。

おばあちゃんは前見たときよりもちっちゃくて、
何を言ってるかもわからないし、
私のこともわかってないかも知れない・・・。
でも、、、
手を握ってくれました。
すごくすごく強い力で・・・。

今度行くときも、
またおばあちゃんの手を握れたらいいんですけどね・・・。



介護。
家族の協力はもちろん、
病気への理解、そして『愛情』が大切だと感じたお正月でした。

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
