あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


言葉遣い

先日、従姉妹の子供にあった時思ったこと。

「言葉遣いが悪い」

私も言葉遣いがよくないのでありまり人の事いえませんが、
子供の言葉遣いは気になります。

地域柄、言葉遣いが荒かったりもするんですが、
小さいうちから言葉遣いが悪いのはいかがなものかと。

最近の子供は親の影響はもちろんですが、
テレビの影響を受けて、
とても言葉遣いが乱れているように思います。
お店とかでも、子供がそんな言葉使うの?
なんて思うこともしばしば。

うちのじいちゃんは特に気にする人で、
親戚の子供の言葉遣いが悪いと後から親を注意しています。

私もよく怒られてました。
一番怒られてたのは「(モノを)あげる」と言う言葉。
いつも「やる」と言っててよく怒られてました。
まぁでも、今でも「やる」って言っちゃいますけどね・・・。
気づいた時はじいちゃんの顔が浮かびます。
あ、ヤバイ!!ってwww


言葉遣いは小さいうちから直しておかないと
大人になった時苦労すると思います。
現に私がそう。
かなり言葉遣い悪いんですが、
これでもだいぶセーブしているほう。
実家に帰ると戻りますけど。
彼氏さんにも言葉遣いが悪いと言われる事もしばしば・・・。


将来、もし子供が出来たら
言葉遣いと行儀だけは注意していきたいと思っています。
じいちゃんに怒られるのでwww

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
