あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休みだったんだけど・・・

今日は休みだったんですが、
夕方ちょっとのつもりで会社に行ったら、結局20時までいちゃいました。。。
もっと早く帰る予定だったのに。。。。。。

明日は明日で担当した案件のリリース日なので夜から出社です。
22時から3時まで~。

過去に徹夜とかの経験はあるけど、
夜中に出てきて夜中に帰るのは初めてです。
何事もありませんように( ̄人 ̄)



システム開発の仕事を始めて8年目になりますが、
今のプロジェクトに入ってからの仕事が一番やりがい感じているかも知れません。

というのも、今まで関わってきた仕事というのが
社内システムの開発だったり、自分達が使わない電話(ソフト部分)の開発だったり
通信系の見えない部分の開発だったり・・・
と、いまいち面白みを感じなかったというか、なんと言うか・・・。
社内システムの開発はイチから自分で作って運用してメンテしてって感じだったので
作ってるときは楽しかったし完成したときは嬉しかったけど、
一般ユーザーに使ってもらえるわけではなかったですからねー。

今のプロジェクトは某企業のWEBシステムで
いろんな人が使うし、自分もエンドユーザーになれるわけで
やりがいは感じますね。
でも、その分、心配・不安も大きいですけどね(^^;
テストしているとは言え、
想定外の部分だったらテスト漏れとかがあったりしてバグちゃったりしますしね。
怖い怖い・・・。
なのでリリースされた後は無事に運用されることを祈るのみです。

金融機関のシステムは結構大変みたいですよねー。
よくニュースになってたりしますもんね。
まぁ、開発やってる人間からすると、無理なスケジュール立ててたりしたんじゃないの?
なんても思うこともあります。

この業界、残業して当たり前みたいになってるけど、
そういうのって絶対無理なスケジュール立ててるからなんですよね。
上はそれで合意したのかも知れないけど、
下のことももっと考えてよ!なんて思っている人多いんじゃないかな~。
以前、話題になってた年金のシステムだって枡添さんはいつまでに完了します!
なんて宣言してたけど、開発側の人間からしたら
「はぁ?何言ってんのこの人!?」とかって思ってた人いたと思います。

無理なスケジュールを立てるとやっぱ残業は多くなるし、
バグとかもでてくるんじゃいかと。
スケジュールは余裕もって立てないといけないですねー。


そういえば。
開発で思い出したけど、福岡もようやくIC化されてきました。
といっても、今のところ西鉄だけなんですが・・・。
来年、再来年とJRや地下鉄もICカードが入るみたいです。
でもさ、いずれ統合するんだったら、
最初から統合させておけばいいのに!って思いません?
開発するほうも大変だし、使う人もめんどくさいでしょ??
カード何枚もいらないよねー。
つーか、福岡、対応遅すぎです。
長崎のバスなんて3,4年前からIC化されてますよー。
長崎に負けてどうすんのさ~!!福岡!!

COMMENT

●NO TITLE

今頃返事どうかと思うけど(^^;

>山ちゃん
もちろんタクシーで帰ったよー。
さすがに危ないからねー。
家の近くに着いてからもタクシーの運転手さんが大丈夫?と心配してましたw
ちょっと前に、マンションでの殺人事件が話題になってた時期だったしねー。

>しょうこちゃん
100周年だったのかー。
今作っても意味なさそうだよねー。
って今、バスもあまり利用しないし、私が持ってても意味ないな~。
地下鉄のができてからIC化しようかな~。

●NO TITLE

夜出勤て格好良い!!響きが!言葉の響きだけがw
3時位に終わってそっから帰るなんて帰り道が心配です。
タクシーで帰ってください。

●NO TITLE

そのICカードを普及させるバイトをしてましたが、正直オススメしにくいですw
バスもほんの一部しか使えないし、相互利用もけっこう先だし。
「○年後には更に使いやすいカードになります」って謳ってますけど、正直ビミョウですよね(笑)

せめて市内のバス全線ニモカ搭載にしてからスタートすればよかったのに。。。
どーしても100周年の内にやりたかったんでしょうねw

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。