あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


台湾旅行記 ~幹事篇~

海外に行ってきますと行ってから
更新していませんでしたが、とっくに帰ってきてますw

6月12日~14日にかけて台湾に行ってきました。
社員旅行で。

この社員旅行。
計画したのは私ともう一人Uさん。

思い起こせば数年前の年末、
社長に「社員旅行いきたいです」の一言から始まりました。

やりたいです!といったら、
じゃあ計画してよと言われたので、
ホントに計画する事になりました。

Uさんとは当時同じチームだったので、
そのチームのリーダーをまず巻き込みました。
と言うことで、
リーダーのTさん、Uさん、そして私の3人で
始まった旅行計画。

まず最初は参加可否のアンケートから。
そこから始めて、とりあえず、積立てを開始しました。

積立て開始から1年ほど経った頃、
そろそろ旅行先を決めても・・・
と言うことで見積をもらうことに。

沖縄、四国、海外・・・
もらってみたのですが、まだまだ足りていない事が判明。
と言うことで、もうしばらく積立てすることに。


そして今年・・・
ようやく目処が立ってきたので、再度見積をしなおし、場所を決定。
したのが、3月末頃でした。

社員の業務状況などから6月の開催に決まり、
そこから急ピッチで代理店と話し合いを行いました。

代理店は2社で競合させていたため、
プランと予算を出させ、調整。
こっちはいくらだとか、ここの観光が入ってるとかだと
要望を言って、調整。
最初に出してきた見積よりも安く出来ました♪
言ってみるもんですね。

代理店を決定した後は、
詳細なスケジュールの調整、調整、調整・・・。
今回は海外(台湾)に決まったんですが、
初海外という人が多かったため、フリーの時間は少なめにしました。
心配だったんで。。。

そんなわけで、3日間ほとんど観光。
それでも、当初の予定よりはだいぶ観光場所は減らしてみました。
キツキツなプランだと疲れますしね。

途中途中、みんなにアンケートとったりしていたんですが、
特に意見もなく・・・
で進めてたんですが、結構直前になって、社長から要望が(--;
博物院はもっと長く見たい!
とか言われても~・・・。
・・・
調整しました。
頑張りましたよ。ホント。

途中、代理店ともめたり(もめたのは私ではなかったんですが)、
なんやかんやありましたが、
いろいろとサービスしてもらいました。

そんなわけで、無事に旅行に出発。
でも、出発してからもやっぱ幹事は気が抜けない。
現地のガイドさんはアバウトとこあるし、
単独行動するなって言ったのに、
勝手に単独行動する人いるし・・・
なんて事もあり、
そのほかにもイロイロ心配ごとや不満なんかもあって、
2日目にプツっと糸が切れました。(キレたわけではないですよ)
もうやだ!!って事で、3日目はTさん、Uさんに任せきり。
ホントすみません。。。

まぁ、でも、みんな無事に帰国できたし、
満足してくれたみたいだし、よかったかな。

だけど、もう、
2度と社員旅行の幹事はやらないですね(^^;
大変すぎる・・・。
行くのは楽しいけど、大変ですよ~。
まぁ、今回、海外って事で心配事も多かったから余計にですけどね。
日本だったら、1日フリーとかしてても心配ないですしね~。

だけど、まぁ、いい経験はできました。
大変だったけど、そう思おう!!(笑)



COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
