あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


台湾旅行記 ~観光篇 中編~

2日目
この日は観光&自由時間
自由時間を長めに取るため、少し早めに出発しました。

まず、故宮博物院へ。
ものすごく広いみたいですが、
時間もそんなになく、さささーっと観賞。

そんなに興味もなかったというか。。。
とはいえ、ささーっと見てても、昔の人は器用だなぁ
と関心するものが多かったです。

ガイドさんがところどころで説明をしてくれてたけど、
基本的に興味がないものに関しては説明とか聞かなくてもいいやー
って感じなので、説明もあまり聞かずにウロウロしてました。

ここの博物院で一番有名なのが白菜?らしいのです。
何で白菜?って感じですけどねぇ。。。
白菜の葉っぱの上に、キリギリス?が2匹いて、子孫繁栄を意味しているらしいです。
で、それを嫁入り道具として誰かが誰かにあげたとかなんとか言ってたような・・・。
まぁ、そんな感じです。

そんな博物院も1時間ちょっと見ていると疲れてきて、
時間もあまりなかったので外に出て写真を撮ることに。
でも、外に出たらかなり暑かったです。
DSCF1568.jpg

DSCF1574.jpg

台湾って暑い国なので、室内と外との温度差がすごいんですよねー。
室内は寒いなってくらいクーラーがきいてますが、外はめっちゃ暑い!!
雨の日は少し気温が下がりますが、晴れた日はめちゃめちゃ暑いみたいです。
ちなみに、2日目は晴れてました。

11時から忠烈祠の交代式を見に行く予定だったので、
時間がなく、お土産は10分くらいしか見れず、
入り口付近にあったストラップをぱっと見で買っちゃいました。
もう少しゆっくり見たかった・・・。

社長と他3名はもっと博物院にいたい
と言うことでその4名を残し、他は次の交代式を見に行きました。

ここでは兵隊さんの警備の交代式が見られます。
1時間毎に交代式があっているみたいです。
DSCF1601.jpg

キビキビとした動きで交代式が行われます。
観光客が一緒に移動していくので、
本人たちにしたら相当邪魔でしょうね(^^;
まぁ、慣れてるんでしょうけど。
DSCF1613.jpg

ずっと外にいたのでめちゃめちゃ暑かったです。
でも、そんな中写真をパシャパシャ撮ってましたけどね。

お昼ごはんはモンゴル風バーベキュー?
みたいなお店に連れて行かれました。
自分で材料を選らび、自分で味付けして焼いてもらうんですが、
味付けが難しかったです。
焼肉のタレでも置いてくれればいいのに。。。

その後、お茶屋さんへ。
台湾はお茶が有名なので、やっぱ本場でとは思っていたので
よかったんですが、商売上手ですよね。
売込みがすごいすごい。
まぁ、お茶好きなんでいいんだけど。

ウーロン茶、プーアル茶、東方美人茶、黒ウーロン茶を購入。
茶器も欲しかったので物色してみましたが、いいのが見つからず断念。
でも、お土産用に湯のみを購入しました。

その後、みやげ物屋さんに立寄り、
ホテルに一旦帰って台北駅へ向かいました。

↓車窓から総統府(この時は雨が降ってた)
DSCF1641.jpg

↓台北駅
DSCF1643.jpg

台北駅辺りが一番栄えていると聞いたので
その辺で自由時間をつぶそうとしたんですが、
何せ、無計画。何も調べてないもので・・・

せっかくなんで台湾式シャンプーをと思ってたんですが、
お店が分からず、適当に入ったお店でしてもらいました。
でも、元々そこではやってなかったみたい。
そんな印象。まぁでもやってくれたからいいや~。

その後は、地下街をウロウロ。
日本とあまり変わらない感じでした。
天神地下街がちょっと古くなって大きくなった感じです。
そんな所をプラプラしてました。
もう少し調べておけば、別の所にも行けたのになぁ。。。

その後、夕食のため、
三越前(台湾にもライオンがちゃんといた!)に集合。
そしたら・・・
ホテルにいるはずの人が集合場所に来てました。

この人・・・
単独行動しないでといったにも関わらず、単独行動をし
ホテルでガイドさんと待ち合わせてからここに来る
と言っていたにもかかわらず、何も連絡せずここに。
しかも、ガイドさんに何の連絡もしていない。
緊急用にと教えていた番号も控えていない・・・。

プチっときてしまいましたが、
だいぶ年も上の方なのでまぁ言葉を選びつつ若干キレました。
マジギレしてたら「あんた」とか「お前」呼ばわりしていたのは間違いない・・・。

ガイドさんも10分くらいホテルで待ってたそうですが、
来なかったので、諦めて集合場所に向かってたみたいで
無事に合流できました。

この日の夕食は豪華な中華料理を堪能♪
↓アワビ
DSCF1651.jpg

↓フカヒレ
DSCF1653.jpg

↓燕の巣
DSCF1665.jpg

アワビが一番おいしかったです。
燕の巣は貴重な食材ですが、デザートとして出てきてて、
めちゃめちゃ甘いスープ(砂糖スープ)って感じでした。
普通のスープだったらもっとおいしかっただろうに・・・。
まぁでもめったに食べれないを食べれて大満足でした♪

DSCF1669.jpg

44階?だったかなですごく眺めもよかったし、満足満足♪

その後、ホテルに帰ってからマッサージに行ってきました。
日本人観光客だらけのマッサージ店。
志村けんがよく行くお店みたいデス。
ちょっと高めだったけど、めちゃめちゃ気持ちよかったです。
90分のコースにオプションで足の角質取りをつけてもらいました。
全体的に気持ちよかったけど、
ふくらはぎのマッサージがめちゃめちゃ気持ちよかったです。
強すぎず弱すぎず。
きもちよーくなれました。


國立故宮博物院
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200605/
忠烈祠
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10199.html
総統府
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2005/0929/

COMMENT

●昨年の8月頃に

俺も台湾に行って来ましたよ。
同じ様な場所に観光して来ましたよ。
初めての台湾でしたけど、俺は気に入りましたねー。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
