あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


お土産話

夏休みから早一週間たち、今頃ですが、土産話でも。
土産ってほどでもないけど。


夏休みを13日からとっていたので
13日から16日まで実家に帰っていました。

夕方の電車でみかんと一緒に帰省。
実家に帰ると、親戚の人が来てました。
今年は従兄弟が帰ってこなかったので、
叔父さん叔母さんと一緒にしゃべったり飲んだり呑んだり・・・。

お母さんが遅出だったんですが、
帰ってくるときに大変なことをしでかして帰ってきました。

なんと・・・

なんとなんと・・・

イノシシ轢いちゃいました!!!!!

イノシシがぶつかったもんだから
車が大変なことに・・・。

だけど・・・。

轢いてすぐ帰ってきたらしく、
車の状態を見たのは家についてから。

普通、その場で止まって見るでしょ!?

・・・轢き逃げですよ、それ。


そんなわけでイノシシを放置してきたし、
車両保険をもらうためにも証明がいるだろう
って事で警察に電話して事故の場所まで行くことに。
で、せっかくなんで私も着いていきました。

そしたら。。。
いました。イノシシ。
思ったよりも小さかったです。


警察さんの話では、
イノシシとの接触事故、結構多いみたいデス。
田舎はこんな事が多いので困りますよ。

それにしても
お盆に生き物殺すなんてバチ当たりな。。。



次の日は親戚の家と病院に。
母方のばあちゃんが入院しているので
顔を見せに行ってきました。

これが最後かも。。。なんて言いながら、
もう何度も行っていますが(^^;

とはいえ、いつお迎えが来てもいい状態・・・。
いつまでも元気なままで。
と思っていたいんですがね・・・。


その次の日は友人Kの家に。
先月、おじいちゃんが亡くなったのでお線香をあげに行ってきました。

ここ数年、同級生のおじいちゃん、おばあちゃんが
亡くなったり、倒れたりという話をよく聞きます。

自分達が年取ったのと同じようにまわりも年を重ねています。
どんなに元気でもいきなり倒れたりするんですよね・・・。

うちのじいちゃん、ばあちゃんは元気だけど、
いつそんなことになるかわかりません。
いつかは、と、覚悟しなきゃいけないんでしょうが、
まだまだ覚悟はできないですね。

元気なうちに、おいしい物をたくさん食べさせてあげたい。
元気なうちに、いろんな所に連れて行ってあげたい。
元気なうちに、結婚式を見せてあげたい。
元気なうちに、ひ孫を抱かせてあげたい。

そんな風に思うようになっちゃいました。

当のじいちゃんも、内孫の子供を見るまでは死ねん!
と言っているので、まだまだ元気で長生きして欲しいです。


と、話がずれましたが、
Kの家に行ってお線香をあげて、Kの家でまったり。
3月に結婚式をするので、その準備の話を聞いたり、
結婚してからの話を聞いたり。
イロイロ大変そうですが、結婚式は楽しみにしています。

その後、いったん家に帰ってお墓参りへ。
15日にご先祖様があっちに帰るのでお墓へ行きます。
だけど、花火はしません!
長崎はお盆にお墓で花火をしますが、場所によりますよ!!

その後、再度、Kと合流し、佐世保へ。
佐世保の新居に行って、たぬきに行ってお好み焼きを。
久々のたぬき!おばちゃんも元気そうで何より♪


と、こんな日々を過ごして16日に帰福。
でも、大雨の影響で佐世保から福岡まで4時間以上かかりました(--;
実家から家までの移動なんかもいれると6時間くらい。
みかんは6時間も閉じ込めれられていたのでかなりお疲れでした。
ごめんよ~みかん。




COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
