あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


田舎って

実家に帰ると、田舎って大変だなぁと思うことがしばしば。

特にうちの田舎はそうなのかも知れませんけどね。

まず、家の隠し事ができない。すぐ、バレます。
しかも、下手に隠しておくことで変なうわさを立てられたり・・・。

例えば、同級生の結婚、妊娠、離婚の話題なんて親から入ってくるものばかり。

その中でも、結婚の話がないのに、いきなり妊娠して帰ってきてるなんて情報が入ったら、
「結婚しとらっさんばってん、子供だけつくっとらすごたるバイ。」
なんて話に・・・。

余計なお世話だっちゅーの!
まぁでも、私もその話に便乗してよく聞いてますけどね(^^;

そんなこんなで、今回も情報入手。

あの人がそんなことに・・・。
人生イロイロありますよね。がんばれ!地元の同級生!


友達の結婚の話にしても、田舎だとイロイロ大変なようで・・・。

ゲストに近所のおじちゃんやおばちゃんを招待しないといけなかったり、
式場のことでもめたり・・・イロイロあるみたいです。

田舎の人間は古い考えを持った人が多いはずなので、
田舎出身のお嫁さんをもらったり、田舎にお嫁に行ったりする場合は、結構大変だと思います。

うちはまだ下に弟がいるのでマシですが。たぶん。

将来、結婚式する場合に近所の人とか呼ぶつもりないし!(と思ってる)
弟の場合は絶対呼ぶはずですけどね!

ちなみに、田舎で近所の人を呼んでも、お祝儀はああまりよくないですね。
一人二万円入れてればいいほうじゃないかな?
(わりと呼ばれるほうもいい迷惑なんでw)


あと田舎のお盆は忙しいデス。

初盆の家にお線香をあげに行きますが、
これ、親戚だけじゃなく、近所はモチロン、同じ地区、同じ地域の知人の家族が初盆だったりすると
行っているみたいです。
なんので、多い時には10箇所以上行ったり。

親戚だと提灯をあげたりするので、
初盆が多い年は結構お金が飛んで行きます。

田舎ってこーゆー人付き合いが多いので、
交際費がかなりかかるんですよね。

特に高齢者が多いうちの田舎なんてなおさら・・・。

田舎って大変ですよ~。


・・・って私は田舎に戻る気はないので、
この辺のわずらわしそうな事は全部弟が受け継いで行ってくれる事でしょう!
がんばれ!弟!

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
