あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


大分三大滝めぐり

先週土曜日、バスツアーで滝めぐりをしてきました。

「新緑爽快!大分三大滝めぐり ブルーベリー狩り&サッポロビール園」
というもので、滝めぐりとブルーベリー狩りにビール園見学までできるお得なツアーです。
これで、1人5000円くらいだったかな?

最寄の集合場所から出発!
朝が早かったのですごく眠かったです(^^;

西新や博多駅、二日市なんかから人を拾ってさっそく第一の目的、ブルーベリー狩りの場所へ。

CIMG0001_20080830153404.jpg

園内食べ放題!なんですが、後の予定もあるので2,30分だけでした。。。
しかし・・・

CIMG0006.jpg

見つけるのが下手だったからか、園内のブルーベリーがそんなにおしくな・・・。

CIMG0007.jpg
試食で置いてあったブルーベリーが一番おいしかったです(^^;
時間短かったけど、それはそれでよかったかも(笑)

その後、吉井町に移動して昼食。
吉井町は白壁通り?見たいなところがあって雰囲気がある街でした。
CIMG0009.jpg

昼食後はサッポロビール園へ。
CIMG0016_20080830155013.jpg

工場見学をした後
CIMG0015.jpg

サッポロビールの試飲ができました!
1人3杯まで!
DSCF3188.jpg

でも、時間がなかったので1杯しか飲めてません。ザンネン。
まぁビールだけで3杯も飲めませんが。。。


その後、目的の滝へ移動。

まずは「慈恩の滝」へ。
高さ30mの2段式の滝です。なかなかの迫力でした。
DSCF3199.jpg

裏側に遊歩道があり、そこからも見ることができました。
DSCF3201.jpg

その後、「龍門の滝」へ。
ここは数年前、学生時代の友人達とキャンプに来たことがあったので一度来たことある滝です。
DSCF3205.jpg

幅が広くて緩やかになっている滝で滝すべりなんかもできます♪
前回も、今回も滝すべりはしていないので、いつか滝すべりもしてみたいですね。

その後、最後の目的地「西椎屋の滝」へ移動。
日本の滝百選にも選ばれている滝のようですが、遠くからしか見ることができませんでした。
DSCF3211.jpg
落差86mあるそうです。
滝つぼの近くまで行くには獣道を通らないといけないみたいです。

遠かったため、見て、ふーん・・・って感想しかでませんでした(^^;
最後の目的地だったので、ちょっとザンネンな感じでした。
近くで見れてたら迫力がものすごかったのかなと思います。


今回のツアー、
当初は夏だし、暑いし、涼を感じに行こうよ!って事で申し込んだんですが、
お盆すぎから気温も下がり少し涼しげに。
しかも、当日は小雨も降っていて、「涼」というより「寒」を感じてしまいました(^^;

バスツアーはいろんな場所に行けて楽しかったんですが、
1箇所1箇所での時間がすごく短くて、ちょっときつかった気もします。
運転しなくていいので移動中は爆睡してましたが、
帰ってからもものすごく疲れてました(^^;

次回はもう少しゆっくりめのツアーに参加したいと思います。

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
