あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


実家に帰ります。

平日ですが、明日の朝実家に帰ります。

というのも・・・

今日(日付が変わったので昨日ですが)、母方の祖母が亡くなりました。


何年も前から寝たきりで
「今年の冬は越せないかも・・・」
「今年初盆かも・・・」
なんて言われていたのでいつお迎えが来てもおかしくない状態だったので
今日、父親から仕事中に「電話して」とメールが来たときに
あ、お迎え来たのかな・・・
とすぐに思いました。
でも、その時の電話は危篤という知らせでした。

すぐ母親に電話すると
明日の朝まではもたないだろう
と。

夕方連絡をもらっていたので、
一瞬実家に帰ろうかとも思いましたが、
すでにたくさんの親族が行っていたようだったので
今日は帰りませんでした。

家に帰宅後、実家から電話があり、
亡くなったと知らせを受けました。

覚悟していたこともあり、
今のところはなんともないけど
明日帰って祖母に会ったら泣くかも。。。


母方の祖母だったので一緒に暮らしてたわけじゃなかったので
会うのは年に2,3回でしたが、昔は会うたびにお小遣いをくれてました。

私が10代後半になる頃からボケ始め
ここ数年は痴呆症もひどくなり、寝たきり生活に。

今年の正月、お盆に「最後かもしれないから」と
会いに行ったのですが、小さく、細っこい体になっていました。
でも、ボケていても、寝たきりでも、力強く私の手を握ってくれました。
(お父さんとかはイヤってしたりしてたのにw)
今年、ちゃんと会っといてよかったなと思います。。。

明日、明後日と祖母に会ってきます。
明後日がお別れの時です。
祖母との思い出を思いながらお別れができたらいいなと思います。

COMMENT

●NO TITLE

近しい身内は初めてだったので泣いちゃいました。。。
お通夜でばあちゃんの顔を見たら涙が・・・。
最後の別れの時が一番悲しかったですね。

そう。
泣いてばかりもいられないんですよね!
立ち上がらなければ!
おいしい物もさっそく食べちゃったし!(勝手に精進明けしちゃったけどいっかな~?)
立ち上がります!

●NO TITLE

ボクも、3ヶ月前に、祖母が亡くなりました。
すごくショックでした。めちゃめちゃ泣きました。

「泣」と言う漢字は、
さんずいが「涙」を表し、立が「涙を流した後は立ち上がろう」という意味がこめられているそうです。

泣いて泣いて泣き止んだら…美味しいモノでも食って、立ち上がろうぜ!!!




COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
