あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


結婚について

結婚願望が元々なかった私。

なので、古い友人達はあのエミが結婚ねぇ
なんて思っている様子ですw

子供の頃から結婚願望がなかったのは
「結婚ってめんどくさいな」と思っていたから。

田舎だったので、とにかくめんどくさい。
近所付き合いや、親戚付き合い。
家の人や親戚の人を見ていてめんどくさいなぁと思っていました。

それに、噂話や愚痴などなど。
あそこの家の嫁はどうのこうの・・・
って話がすごいすごい。

そんな話を聞きながら、
そしてある程度大きくなってからは
話に加わりながら育ってきたので、
「結婚」というものに憧れなんて持てなかったんですよね。

そんなわけで、ずっと結婚なんてしないほうがマシだ
と思っていて、みんなに「結婚しない」宣言をしていたのです。

しかし・・・

大人になった時、誰かに言われたんです。
親のために結婚した方がいいんじゃないかと。

その時はそうなのかなぁ?と思っていたのですが、
帰省する度に弱っていくじいちゃんやばあちゃんを見ていると
結婚したり、子供を見せてあげるのもいいのかなぁ
と思うようになりました。

というのも、昔(といっても20代前半の頃)、
結婚もしないし、子供もいらない
とじいちゃんに言ったら怒られた事があるんですよね。
それに、ばあちゃんはいつも
誰かいい人おらんね?
と心配ばかりしていました。

だんだんと小さくなっていくじいちゃんばあちゃんを見ていると
そういう風な生き方はやめた方がいいのかもなぁ・・・
と徐々に思うようになりました。

そんなわけで考え方も少しずつ変わり
結婚もいいのかなと思うようになりました。

ただ・・・
どうしても結婚がしたい!何が何でも結婚したい!
と思うほどはなかったです。
(結婚式はしたい!と思ってたけどwww)

やっぱり結婚は家族同士の結婚です。
相手の家族と仲良くやっていけるのか?という思いが強く、
めんどくさそうだなという思いが強かったです。



そんな中で、同棲開始・・・
親には1,2年のうちにという話はしていたものの、
正直、そのうちでいいやという感じで始めた気がします。

初めのうちは、ちょっとした事でイライラしてましたが、
お互い育ってきた環境も違うし、性格も違う人間同士。
その辺はお互いに理解していかないといけないなと思うようになり、
イライラする事も少なくなりました。

まぁ、たまにイライラしてたりしますが(生理前とか)、
その時はお互い「さわらぬ神に祟りなし」でそっとしていますw


一緒に暮らしてみて分かったことは、相方さんがぐうたらだということ。
でも逆にそれが私には合っている気がします。
なぜなら、私もダラダラだからwww

それに、色々と家事も手伝ってくれます。
お風呂掃除は相方さんの担当だし、
私が仕事で忙しいときはご飯を作ってくれます。
他にも色々お手伝いしてくれて、
トータル的には家事の半分近くを手伝ってくれている気がします。

そんな生活をしていく中で、
あぁこの人なら結婚してもいいのかなぁ
なんて気持ちもチラホラ芽生えてきました。

オレ様タイプが好きだった私ですが、
相方さんはオレ様タイプではありません。
もしオレ様タイプだったらきっと結婚なんてしていないし、
同棲もすぐ解消していたかも知れません。

だって、ぐうたら生活な上、
家事全部やってとかって言われたらきっとキレますw
逆に、すごくテキパキした人でオレ様な人だったら、
息苦しくなって出て行ってたと思います。

そんなわけで今の相方さんだから
結婚してもいいかなと思ったんだと思います。

とはいえ、たまにイラっとくる事もあります。
掃除してすぐ散らかしたり、まぁ他にもイロイロとね。
ちょっとずつでいいから改善して欲しいなと思います。



結婚するに当たり、親の性格の問題もありましたが、
まぁ、お互いの親が会う機会なんてそんなにないし、
ま、いっかと自己解決w

というのも、お互いの親の性格を見てみると、
お互いに合わないだろうなという感じなんですよね(^^;

うちの父親は口うるさい人ですが、
相方さんのお母さんはうるさい人が嫌いな感じ。
まぁでも、親同士が一緒に暮らすわけでもないし、
会う機会もそんなにないから大丈夫かなと思っています。

ちなみに、私の家は体育会系、
相方さんの家は文系の感じですwww

親と私達の性格はというと・・・

相方さんはうちの父親は苦手なようです(^^;
まぁ、口が達者な分威圧感があるようですしね(^^;

私はというと・・・
相方さんから聞くお母さんの性格だと合わないのかな
という感じですが、会って話してみると全然合わないというわけではないのかなとも。
でも、少し苦手な部分はあるかもしれません(^^;

まぁ、その辺はおいおい合わせていくしかないかなと思っています。


そんなわけで、
全然違う環境で育ってきた二人が結婚し、夫婦になったので
今後はイロイロと大変かも知れません。
(特に親が絡んでくると)

たまにはぶつかる事もあるかもしれません。
だけど、ぶつかったら、お互いによく話し合い、
一つ一つ解決していかないといけないなと思います。

まぁ、今はまだバカップルな感じの夫婦ですけどね(^^;

COMMENT

●NO TITLE

>もりたかさん
ごぶさたしてます!
ありがとうございます!
ホント何も変わってないですよ~(^^;
これから徐々にですかね。
ふたりで頑張っていきたいと思います!

●おめでとうございます。

ご無沙汰してます。
結婚おめでとうございます。
同棲してたなら、あまり生活はかわらないでしょうね。
ふたり力を合わせて頑張って下さい。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
