あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


妊娠!?

20090115085325
相変わらず私の話ではありません(^^;)
先日一歳になったうちのうさぎちゃんです。

妊娠してはいませんが、
偽妊娠してしまったようで、巣作りしています(-_-;)

数日前に牧草を口いっぱいに加えていたので、無理やり取り上げ、
その後は何もなかったんですが、昨日やらかしてました(-_-;)

朝から少し様子がおかしいなと思ってたんですが、
相方さんが家に帰ると巣作りをしてたそうです。

うさぎちゃんは出産前になると自分の毛をむしり、牧草なんかと合わせて巣を作ります。
でも出産前でなくても、たまに妊娠していると勘違いして(想像妊娠して)巣を作る子もいるんですね。

うちのうさぎちゃんもそれのようで、
昨日巣作りしてました。
痛々しいほど毛をむしっていたようです…。

偽妊娠は子宮に負担がかかるためよくない行為なので、せっかく作った巣もすぐに解体。
巣作りしようとするのもすぐにやめさせます。

昨日、私が帰ってからはあまりそういう行為はありませんでしたが、
一旦寝た後に様子を見に行ったら、またしていたようで…
今日の朝は特にそのような行為はなく、一安心ですが、まだまだ心配です。

…てか、何に発情したんだろ(-_-;)

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
