あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


動物虐待!?

うさ飼いさんの間でとある番組が話題になっています。

週末に放送されたそうですが、
その内容が実験という名の虐待と思える内容だったそうです。
(もしかしたら福岡はまだ放送されてないかも知れませんが)

実験内容は、
ライオンの檻に近づけたり、犬に近づけたり
ラジコンで追いかけたり、人に追いかけさせたり・・・
といった内容だったとの事です。

「うさぎ」をあまり知らない人たちにとっては単なる実験と思われるかも知れませんが、
うさぎはものすごくストレスを感じやすい動物なんです。

例えば、病院に行って麻酔の注射だけで死んでしまったり、
猫に追いかけられて次の日死んでしまったり・・・
死ぬまでいかなくても、病気になる事も多々あります。
それくらい、ストレスに敏感な動物なんです。

なので、番組であったような実験はうさぎの生死にかかわる事なんですね。
だから皆さん、虐待だ!という話になっているわけです。

みかんブログにも書いていますが、あえて、こちらのブログにも書きました。
というのは、うさぎブログはうさぎが好きな人しか見ないと思っているので、
うさぎを飼っていない人は全くそんな事を知らないよねと思い、
こちらにも書いています。

テレビの影響は大きく、こんな放送がされたのであれば、
何も知らない子供たちが「テレビでやってたからやってみよう」と
ラジコンで追いかけたり、走り回って追いかけたりしかねないと思います。

今回はうさぎが取り上げられ、過剰に反応してしまいましたが、
これは犬や猫、その他の動物にも言えることだと思います。

無知な番組制作者が好奇心のために実験という名の虐待をし、放送する。
ペットを飼っている人は自分のペットに置き換えて考えてみてください。
とても許せる事じゃないですよね?

最近は、動画サイトに動物虐待と思われる動画をUPする輩もいると聞きます。
虐待のためだけに、動物を拾ってきたりする輩もいると聞きます。

一体動物を何だと思っているんでしょうか?
動物達はおもちゃではありません。
生きているんです!命があるんです!



ここ数年、ペット業界はかなり大きくなったと思います。
犬や猫、うさぎを飼う人も増えました。
癒しブームの影響だったりもしますが、テレビの影響や芸能人の影響で
自分も飼いたいと思うようになった人も多いのではないかと思います。

きっかけはそれでもいいと思います。
だけど、飼うからには責任を持って欲しいです。

テレビでは可愛いですよ~飼い易いですよ~との表面上の情報しか与えません。
どれくらいお金がかかり、どんなお世話が必要で、どんな病気にかかるのか
そんな事を知らないまま飼い続け、
やがて飽きたから、飼えなくなったから、等の理由で手放す人も多いんです。

ちなみに保健所で死を待っている動物達が一番多いのは福岡だそうです。
毎日毎日何十頭もの動物達が殺されていくんです。。。

マイミクさんが書かれていましたが、
保健所に持っていくという事は一緒に暮らしていたペットを殺してください
と持っていってるという事なんです。

信じられますか?

私にはそんな事はできない。
家族として一緒に暮らしているペットを殺してくださいなんて言えません。



私は、以前飼っていたうさぎちゃんを手放し実家に託した経験があるので
あまり偉そうな事は言えませんが、
今後ペットを飼おうと思っている方は
十分な知識と責任と最後を看取れる覚悟を持って飼って欲しいと思います。

また、テレビの情報を鵜呑みにしないで欲しいです。
すでにペットを飼っている方はたまに疑問に思う事ありませんか?
そんなの食べさせちゃダメでしょ?とか。それって虐待じゃないの?とか。
ペットを飼っている人にはわかっても、飼っていない人は全く知らない事なんですよね。
テレビの情報を鵜呑みにせず、ちゃんとした知識を蓄えて欲しいと思います。


COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
