あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・



煮物


だし、醤油、酒、砂糖で煮物を作るんだけど、
実家で作るのと、自宅で作るのでは微妙に味が違う。
調味料同じなのに何でかいな~
と、ずっと思って来たんだけど、その理由は酒かも。
(醤油はおなじヨーコー醤油を使用)
自宅ではスーパーで買った安い料理酒。
実家で使ってるのは、普通に飲める清酒。
実家はお酒飲む人いないから、もらった清酒は料理酒になるんだよね。
正月用の金粉入りの酒も正月過ぎれば料理酒に。
そんなわけで、今度からはもう少しいいお酒を使おうと思います。
お母さんからは地鶏で煮込めば美味しいともアドバイスが。
確かに地鶏でだしとると美味しいよね。
タジンちゃんでもっと美味しい煮物でも作ってあげるかな(^o^)

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
