あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


九州は魚がうまいよねー。

と、九州に行くと思います。
広島の魚は・・・美味しくありません。
1,2度買って買わなくなりました。
まぁ、ね、ちょっと高いのとか買えばよかったんだろうけど、
夕方のスーパーの値引き品だったからなおさら美味しくなかったんだろうけど。。。
(どこかの居酒屋で食べた刺身はまぁまぁ美味しかった)

この前の会社の納涼会や実家に帰った時、その話をしたら、
長崎、佐賀、福岡などの魚を食べ付けている人は
他の所で食べる魚は美味しくないだろうねって。
九州の魚はプリプリしてるんだけど、
広島あたりの魚はなんかネチネチ?してる気がします。
身が柔らかいんでしょうねー。
九州産の魚でも、広島まで来る間に時間もかかるし、味も落ちちゃうよねー。
 

うちの地元はアジの水揚げ日本一(今は知らないけど)とかなってたようなとこなので、
アジやサバなんかは美味しいんだと思います。
新鮮な魚が安くで売ってあるし、
それを小さいころからよく食べてるから、それが基準になってるんだと思います。
アジとかちっこいのだと10匹200円くらいで売ってあったりするしねー。
(それを猫の餌にしているうちのママンw)
それに、福岡にいる時も魚は美味しかった!
それに慣れてしまったので、こっちで食べる魚は微妙です。

ちなみに、うちの実家では刺身は醤油に柚子胡椒(自家製)で食べます。
ワサビとは違う味わいだけど美味しいですよー。
お母さんは子供の頃に毎日魚が食卓に出てたらしく、今は嫌いです。
しかも、嫌いだけど昔は食べなきゃいけなかったからソースとかで食べてたんだとか!!
もったいないね!!

うちの相方さんは山口出身だから瀬戸内の魚で育ってるんだろうなー。
だから、広島の魚でも特に気にならない様子です。
たまには刺身買ってあげるかなー・・・。
(高いのに美味しくないので買わないからね。)

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
