あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


そうだ!四国に行こう!

そんな軽ーい感じで金曜日に思い立ち、土日にふらっと四国に行ってきました。
いや、ふらっと行く予定だったけど、思ったより遠かったけど(--;

最近のデートと言えば、映画ばかりだったので、
どこかに行きたいねーと話していた先週。
週末になり、どこに行こうか悩んでいたんですが、
四国はそんなに遠くないよ、と相方さんが言うので四国に行く事にしました。

だけど、金曜日は何もせず就寝w
土曜の早朝から洗濯したり、ホテル予約したり、高速調べたりして出発しました。
ETCもナビもないうちのボロ車。
ナビは携帯ナビを活用し、ETCの恩恵を全く受けずの旅となりました。

うちから高速までが不便な道のりで、出っぱなからちょっとイライラ。
まぁ、でも、その後は高速に乗ってしまえば快適・・・ってほとではないけど、
(軽だし、古い車だし、で登りは進みませんw)
どうにか順調に進み、休み休み進んで、4時間弱で到着しました。

当初の話では1時間半くらいで四国に着くとか言ってた相方さん。
でも、聞けば、ルートが違いました。
今回のルートは、倉敷から四国方面に行って瀬戸大橋を渡って香川へ上陸だったんですが、
相方さんが1時間半と言ったルートは、しまなみ街道通っての愛媛上陸。
しかも、スタート地点も違うし(--;
(今回は広島スタート。前回は東広島スタートだったらしい)
そんなわけで、思ってたより時間がかかりました。

香川についたのは14時頃。
早速、目的のお店に行くと・・・車がいない。人がいない。。。
猛暑だし、うどんなんて食べないんじゃない?なんて言いながらお店に入ったんですが、
なんと、ビックリ。うどん食べれるのは昼間の1時間だけだとか!!
ここまで来て食べれないとは><
そんなわけで、気を取り直し、ちゃんとガイドブックを見る事にw(←遅いwww)
見ると、昼間しかやってないお店が多数。しかも日曜休みとか(--;
そんな中でも、開いてるお店で行きたい所へ行ってみる事にしました。

1軒目はこちら
DSCF9724.jpg
高松にある「ぶっかけうどん大円」
ぶっかけうどんの専門店で、バリエーションも豊富なお店です。
そして、そこで食べたのはこれ↓
DSCF9719.jpg
「天ぷら卵ぶっかけ」だったかな?
最初からガッツリですwだってお腹減ってたからね(^^;
DSCF9722.jpg
相方さんは「スタミナぶっかけ」を頼んでました。こちらもガッツリw

食べた感想は、かなり美味しかった!!讃岐うどん、やっぱ本場は美味しいね!

その後、2軒目へ。
2軒目も高松市内にある松下製麺所。(近くを選んだだけなんだけど)
こちらは普通のぶっかけうどん、かけうどんなど。
こしがあって美味しかったけど、私的には大円の方が好きかな。

と、そんな感じでうどんを堪能し、お腹もかなりいっぱいになったので、
ホテルへ行く事にしました。
しかし、うどんだけも面白くないので、
せっかくなので、瀬戸大橋記念公園へ瀬戸大橋を見に行きました。

瀬戸大橋
IMG_0907.jpg

夕焼け
IMG_0875.jpg

夜の夜景も見たかったんですが、
ホテルにチェックインしないといけなかったのでそれは諦めホテルへ行きました。
ちなみに、ホテルでも食事を頼んでいたので、鯛しゃぶを堪能。
1日食べてばかりでした。。。



2日目は、朝から温泉を堪能。
(温泉付きのホテルでもちろん夜も温泉を堪能♪)
そして、朝食もガッツリ頂きましたw
だって、たこ飯とかほたて飯とか、普通食べれないし!

ホテルをチェックアウト後向かったのは「うどん冨永」。
DSCF9745.jpg
民家でしたw

中はこんな感じ
DSCF9742.jpg

うどんは温泉卵付きのうどんにしてみました。
DSCF9740.jpg

相方さんも同じものを頼んだんですが、
ハズレだったみたいで、温泉卵が固まってましたw

朝食後にも関わらず、ガッツリうどんを堪能し、次の目的地へ。
次は、前日のリベンジ!日の出製麺所です。

しかし、時間前にも関わらず、長蛇の列><
とはいえ、並ばないと食べれないので、待つ事に。
待つ事、3,40分。ようやく食べれました!!
ここのうどんはお土産で食べた事あったけど、やっぱ美味しい!!
並んだけど、食べる価値ありのうどんですね!

うどんも堪能したので、帰る事に。
IMG_0928.jpg
帰りは、与島に立ち寄り瀬戸大橋を再度観賞。
IMG_0936.jpg
お土産なども購入し、無事に広島まで戻ってきました。


そんなわけで、うどん三昧の1泊2日だったんですが、
「竹清」に行けなかったのが残念。
(マイミクkimaさんもお勧めしてたのできっと美味しいに違いない!)
また機会があれば行ってみたいですね。でも行く機会あるかなぁ?

今回、四国は実は初上陸でした。
九州、本州、北海道は行った事あっても、四国には行った事なかったんです。
機会があれば、また行きたいなとは思いますが、今度はしまなみ街道に行きたいな~
広島にいるうちに近場にはイロイロ行ってみたいと思います。
(だけど、近いと言っても広島から結構な距離があるとこばかりですよね、中国四国地方って)
将来的には四国一周したいと思っているので、その時にでもまたうどんを食べよう!(←何十年後??)

COMMENT

●NO TITLE

>ほたるるさん
四国に住んでた事あるんですね!
うどん、やっぱ本場は美味しいですよね!美味い美味い!!
九州のうどんにはないコシがいい!!
私もまたいつか行きたいです☆

●NO TITLE

高松懐かしい~♪9ヶ月間だけだけど、結婚前に転勤で住んでました。
本場の讃岐うどんは美味しいですよね!
元々うどんが嫌いな私が、毎週うどんを食べにいくぐらいハマりました。
まだまだ色々なところへ食べに行ってみたかった…。
そのうち私も四国に遊びに行ってみたいなあ★

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
