あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・



イケダン・ダメダン

今日の朝、テレビを見てたらこんな言葉が出てました。
イケメン、イクメン・・・そしてイケダンですか~
ちなみに、イケダンとはイケてるダンナの事らしいです。
まぁ、今の時代「亭主関白」な旦那さんもほとんどいないんじゃないかと思いますが。。。

イケダンとはこんな感じ↓の人を言うんだとか。。。
「仕事をバリバリとこなしながらも家族を大切にする」
「奥さんを手助けすることに躊躇しない」
「外見もイケてる」
「ファッションも手を抜かない」
といった条件を備えた夫である。
妻として友人に紹介しても恥ずかしくないと思う男性で、まさに「満点パパ」の典型。
参考→http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2010001747

うちの相方さんは・・・まぁ、ダメダンではないと思います。
家事も結構お手伝いしてくれますしね!
お風呂掃除、ゴミ捨てはもちろん、洗濯とか
たまに食器洗ったりご飯作ってくれたりもします。
ありがたいですね~。
まぁ、やってくれたらおやつ作ってあげるよーなんて言いながら釣ったりもするんですがw

食器洗ったり、ご飯作ったりする時、まわりがかなり散らかったりもしますが・・・
まぁ、そこはやってくれたので大目に見てますw
やってくれるだけありがたいし。

ただね・・・片付けができないのがねぇ。。。
脱いだら脱ぎっぱなし、散らかしたら散らかしっぱなし・・・
これが、最近は私のイライラを増長させていたりしていたので、
最近は「しつけ」と称して対策を練ってます。
まぁ、私のテリトリー意識が強い事も関係してるんですがw
とにかく、相方のエリアを作り、そこに相方のモノを集中させてます。
脱ぎ散らかした服は相方BOX(300円で入れ物を購入)に入れ込み、
相方が散らかしたゴミは相方のランチョンマットの上に置きます。
コップとかも自分でかたさない限り持って行きません。
食事もトレイを使って出しているので、それをそのまま下げてもらいます。
朝は時間ないので朝食だけは後片付けしてあげますが・・・
そんな感じで「しつけ」してるんですが、これが身についてくれればいいんですが・・・

先日、相方が風邪をひいたので部屋を隔離したんですが、
そしたらその部屋が1日で汚くなってましたorz
(コンビニの袋とか風邪薬のゴミがそのまま散らかってます・・・)
まだまだ身にはついてないようです。

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
