あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


報道のありかた・・・

地震発生から数日経過していますが、未だテレビは地震のニュースばかり。
正直、ずっと見ていると気が滅入ってきます。
地震の被害が全くなかった私ですらこうなのだから
実際に地震を体験した人、リアルに現場を目にした人は・・・

どの局も同じような映像、同じような情報を流し続けているけど、
被災者の精神的な事は全く考えてないんでしょうか?
津波の映像を見るだけで、また悪夢がよみがえってくるんじゃないでしょうか?

昨日あたりからCMが流れたり、芸能人が出たりするようにはなりましたが、
それでもまだまだ同じような情報ばかり流しているテレビ。
被災者の人たちが一番欲しい情報は専門家の話じゃないと思います。
家族、親族、友人、知人の安否情報ではないでしょうか?
テレビじゃない所で安否確認はできますが、
テレビという媒体で確認できる事に越したことはないんじゃないでしょうか?
(教育ではメッセージで安否情報を流してましたが・・・)

テレビ局からは何人、何十人と言う人達が現地入りして状況をレポートしていますが、
そんなことより、
その避難所の一人一人を映して安否確認に利用してもいいんじゃないでしょうか?
(テレビに映るのが嫌な人もいるとは思いますが・・・)
被災地の人もだし、遠くにいる親族だって、顔が映っただけでも安心できるんじゃないでしょうか?

それから、子供たちも不安な中で生活をしているんだから、
もっとアニメも流してあげればいいのにと思います。
教育テレビの幼児向けの番組は放送しているみたいですが、
民放ももっと流してもいいと思います。




それから・・・
私の幼なじみの安否は未だわかりません。
(メールしたけど返事無し)
実家の両親も連絡がないと心配されているようでした。
自衛隊の友人や親戚にも基地の情報を聞いてみたけど、情報は得られませんでした。
でも、隊員は大丈夫じゃないかな?と言っていたのできっと大丈夫だと思います。
きっと、忙しいだけなんだと思います。
自衛隊の中でも特に過酷な訓練を受けてきた人だし、きっと大丈夫。
きっと今は救助活動で忙しいんだと思います。

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
