あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


介護

今日は家に誰もいないので留守番です。
両親は仕事でじいちゃんは旅行中(今日帰ってくる)。
ばあちゃんは週に一度のデイサービスに行ってます。

ばあちゃんの認知症はここ一年はあまり進行してない気がします。
(多分、やりたいことを自由にさせてるからだと思います。
料理や洗濯、たまに畑にでたり。
ちょっとちょっと!?な状況になってる事もあるみたいですが、
そこはお母さんが大分フォローしてるみたいです。
正直、私なら私がやるから!って手を出させないと思います。←これが認知を進行させるんでしょうけど。
その辺、お母さんはうまいですね。
)
とは言え、同じことは何度も何度も聞くし、頼み事してもあまり期待はできないし、買い物など連れていったら目は離せないような状況です。
毎日のように、ご飯の後しばらくしたらご飯食べたかなとかも言ってます(笑)
最近は入れ歯を作るために歯医者に行ってるんですが、進行状況はさっぱりですf^_^;
今日は何された?とか何て言われた?とか聞いても
どうやったかね~
みたいな感じです(笑)
まぁそれでも一人で行けるのでまだ全然大丈夫ですけどね。
(バス降りてすぐの歯医者さん。帰りは迎えに行ってます)

認知が入ってるとは言え、ばあちゃんの場合はまだまだ軽いし、ボケ方が穏やかなのでホント幸せな方ですね。
たまに変なことは言うけど、夜はぐっすり寝てくれて徘徊もないですしね。
これがばあちゃんじゃなくじいちゃんだったら、かなり大変だと思います。
たぶんたち悪いと思います(-.-;)
すぐキレると思うし、よく喚きまくってたんじゃなかろうかと…
しかも徘徊とかもしてそう…
今後どうなるかわかんないけど、じいちゃんはボケないで欲しいと心底思います。
絶対回りが大変だもん。

介護の仕事をしてるお母さんからしたら、寝たきりになってくれた方がお世話は楽らしいです。
認知入ってるけど、体は元気と言う人が一番大変なんだとか。
何をするか、どこに行くかわかんないからなんでしょうけどね。
(ばあちゃんはまだそこまでいってないので大丈夫。
だけどお母さんもだいぶフォローはしてますけどね。)
私からしたら寝たきりになられたら下の世話までしなきゃいけないし大変そうだと思うけど、
現場の人からしたらそんなこと大したことじゃないんでしょうね。

正直、私は人の世話とか嫌いだし苦手です。
数年、数十年したら親の面倒を見ないといけなくなると思うけど、
自分の両親ですら介護できるとは思ってないので
相方の両親も無理な気がします。
でも、相方は一人っ子なので将来的には絶対見ないといけないのはわかってるんですけどね…
その時はその時で覚悟しなきゃいけないんでしょうけどね。

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
