あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・



ニュースより

<傷害>生後3カ月の長男に暴行…容疑の母を逮捕 静岡県警

うちの子とあまり月齢の変わらない赤ちゃん。
一歩間違えれば自分だってそうなっているかもしれないと考えると怖いニュースです。

虐待のニュース。
ひと月に何度も目にすることもあります。
その度に考えされられます。

育児・・・
やったことない人は
子供に手を挙げるなんて人のすることじゃない!!
なんて言う人も多い気がしますが、
手を挙げてしまうほど追い詰められている人だっているんだと思います。
やっちゃいけないことって頭では分かっていても
どうしようもなくなり子供にあたってしまう・・・
一度その線を超えちゃうとダメだと思っていてもついついまたあたってしまい
虐待へとつながってしまうんだと思います。


何が不満で泣いているのかわからない。
おっぱいあげてもおむつを変えても泣き止まない。
2時間、3時間抱っこして、ゆらして、寝かしつけたと思って寝床に置けば5分で泣き出す。
こんな泣いて泣いて泣き止まない状態が何日も続くと精神的にも参ります。
何かしらストレス解消できたり、相談できる人がいれば少しは紛れるかもしれません。
でも、一人で抱え込む母親も少なからずいます。
母親なんだから!自分でなんとかしなきゃ!!
そう思い、思いつめて、自分を責める母親だって多いはず。
そんな状態でプツっと緊張の糸が切れてしまい手を挙げてしまう・・・
それが虐待へ繋がっていくこともあるんだと思います。

正直、私も子供を産む前はイライラして子供に手を挙げてしまうんじゃないかと思ったこともあります。
育児ノイローゼになっちゃうんじゃないかと考えたこともあります。
性格上、短気ですぐイライラしちゃうし、モノにあたることもあったし。
だから、私は最初から周りの人間に頼りました。ひとりじゃ子育てなんてできないと思ったから。

子供産んで退院し、子供と実家での生活が始まった頃、
夜泣いて泣いて寝なくて、自分も寝れなくてイライラしてることも多かったです。
あまりにも寝ないとき、私の母親が来て子供を連れていきました。
その行為が正直嫌だったこともあります。
子供を取られたって感覚と、自分が母親なのに・・・という不甲斐なさと。。。
自己嫌悪に陥ったりすることもありました。
父親に泣いててもほっといて寝ろ!と朝から怒鳴られ
子供が泣いてるのにほっといて寝れるわけない!!と喧嘩し、涙を流したこともあります。
勝手にミルクをやられて勝手にあげるな!とキレたこともあります。
周りの人に頼ろうとは思っていたけど、
頼れてなかった部分もあって自分でなんとかしなきゃと思っていた事も多かった気がします。

でも、段々と周りに頼るようになり
やってくれてラッキー♪とか思うようになり気分も楽になった気がします。
うちの実家が「泣きたいだけ泣かしとけ!」って感じの家だったので
段々泣かしてても平気になったのもあります。
だけど、こういう風に楽に考えられない人も少なからずいるんだと思います。
どんどん思いつめていく人も居るんだと思います。

私はいつの頃からか子供が泣いてても平気になったんで
今はわりと思いつめずに子育て出来てるんだと思います。
てか、一人目とは思えないくらいのアバウトな子育てしてますしね^^;
泣いてても「泣きたいだけ泣けばいいじゃん」みたいな感覚なので結構ほったらかしてるしw
友達には雑とか言われるしw

それでも、イライラすることもあります。
夜寝ない時とか・・・
おっぱいをあげてもあげても全然寝なくて、
もうおっぱいない!って感じなのに吸い付いて・・・
早く寝てくれよ!ってイライラすることも。
そんな時イライラから怒鳴ってしまうこともあります。。。
でも、手を挙げることはないです。
手を挙げても逆効果だし、
なにより壊れてしまいそうでそんなかわいそうなことできません。

このやろ〜!!って思うこともしばしば。
寝かしつけには2時間3時間なんて当たり前だし、
寝そうだなーって時に相方が帰ってきて大興奮!!
とかするとこのやろ〜!!って思ったりすることもあるし、
おっぱいの遊び飲みが増えて、ちょっと飲んだら外してニター
んで、おっぱいしまうと泣き出すので、もっかいあげるとまた外して二ター
の繰り返しでこのやろ〜と思ったり。
でも、最近はこんな事も可愛く思えてきました。
色々と反応が出てきたからだと思います。
見てておもしろいし。

今後はもっとイライラすることは増えてくると思いますが、
適度に距離を保ちながら(ほっときながら)
アバウト育児をしていこうと思います。

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
