あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


脱敬語宣言!

タマの脱力育児日記という育児日記を妊娠中から読んでるんですが、
(tamaさんと予定日が近かったので読むようになりました。コメントしたことないけどw)
その中で■相談室■というのがたまに出てきます。
そこでこの前話題になっていたのが「ママ友との言葉遣い」というもの。
これ、私も悩みます。
敬語だと距離があるような感じだけど、タメ口だと人によっては馴れ馴れしいな!なんて思われたり・・・
基本的に若干人見知りなんで初対面の人とは敬語なんですが、
いつからタメ口になっていいのかわかんなくて・・・
相手から敬語使わなくていいよって言われると安心するんですけど、
私のように自分から言うのもな・・・って人もいるわけで、結局お互い敬語のままだったり。
なかなか難しいですよね~

オフ会などで知り合ったママさんたちとも、基本敬語でやり取りしてるんですけど、
(人によっては徐々に崩してたりしてるけど)
同じ年の子をもつママなんだし、敬語じゃなくてもいいかなーと思うようになってきました。
年上年下関係なく。
年上の方に敬語使ってもらうのもそんな気を使わなくていいですよって思っちゃうし、
もっとフレンドリーに付き合っていってもいいのかな、と。

そんな訳で脱敬語宣言をしようと思います!!
初対面の方とは敬語にはなると思いますが、
マイミクになったら徐々に敬語からタメ口(たぶん敬語とタメ口のmix)にしていこうと思います!
なので私に対しても敬語じゃなくて大丈夫ですよ!!
気軽にやり取りしてください☆
あ、でも、そんなにフレンドリーにはできない・・・って方はそのままでも大丈夫です!
ってことで今後ともよろしくです!!






あ、B'z関係の方も敬語とかいいですよ~
私も敬語とタメ口のmixだと思いますけど、気兼ねなく絡んでくださーい^^
なんか今更だけどタイミングがなくてなかなか言い出せずこんな時にですけどw

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
