あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


節分祭

先日、2月3日に節分祭に行ってきました。
今年厄年だし、なかなか節分祭って行けないし・・・
ということで行ってきました。

行った場所は飯盛神社。
結構辺鄙なところにありました。
車の運転できないのでバスで行けるか調べたら
どうにか行けそうだったのでバスで行ってきました。
ちなみに、バスは2時間に1本くらいだったので11時からの豆まきに10時頃つきました・・・

神社に入るとこんなものがお出迎え。

DSCF0324.jpg

豆まき1時間前についたので人はまばら。
人集まるのかしらと思っていたら時間が近づくとぞろぞろと集まってきました。
近所の人ばかりっぽかったです。

DSCF0325.jpg

豆まきの時間が近づくと年男年女の人がご祈願を受け、豆まきの準備。

DSCF0329.jpg

こんな感じ↑で豆まきが始まったのですが、
始まるとまぁ勢いがすごい!おばちゃんの!!!
おばちゃんパワーに圧倒されまくり豆なんて拾えませんでした・・・。
そんな私を見かねてか、隣のおばちゃんがいくつか分けてくれましたw

その後、豆まきのくじ(500円で景品が当たるくじがあった)で
小さいだるまをもらいそそくさと退散。
元気があればお櫛田さんにも行こうと思ってたんですが、
ここですら圧倒されたので、
この何倍もの人がいるお櫛田さんなんてえらいこっちゃ!と思い断念しました。

ちなみに、わざわざこの神社に行ったのには訳があります。
ここで餅踏みをしてくれるという話を聞いたので場所の下見に行ったのです。
(節分祭があるって事も書いてあったのでせっかくだからね)
思っていたよりこじんまりとした神社でした。
まぁでも、餅踏みの餅とか衣装とか用意してくれるみたいなので
ここで餅踏みしようかなと考えてます。
ホントは1歳になってからなんですけど、5月なんで初節句と一緒にする予定です。
なので・・・歩いてるか微妙な時期・・・。
歩いてくれるといいんだけどな。

あとから聞いた話ですが、この神社パワースポットなんだとか。
今後はこの神社にお世話になりそうだし、まぁいい機会でした☆
来年は週末だろうし、夜の部に行きたいな~

COMMENT

確かにひっそりとしたとこにあって神聖な感じはしました
西区住民になったし今後はここにお世話になろうかと思ってます
流鏑馬め有名なんですね
今度餅踏みしようと考えてる日もなんかイベントがあるみたいです。
還暦の人が鎧兜を着るみたいな…
ここは色々あるんですねー

●NO TITLE

飯盛神社いいよね
杜の中の社殿
神聖な雰囲気
神々が感じられる気がします

流鏑馬(やぶさめ)神事が有名ですもんね

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
