あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


10ヶ月

産まれてから300日以上が経ち10ヶ月になりました。
再来月には1歳になります。
毎日毎日大変だったけど、あっという間な感じです。

最近の成長としては、
ようやくハイハイができるようになりました!
ぎこちなかったハイハイも少しずつ上達してます。
でも動き出したので目が離せなくなりました。
大人しいなと思ったら色んな所でイタズラしてくれちゃってます
まだまだのんびりハイハイですが、高速ハイハイし始めたらもっと大変そうだな

ハイハイができるようになってから一人でお座りできるようになりました。
今まではお座りさせてあげれば座ってるんですが、
倒れると泣いて呼び、座りたい時も泣いて呼びって感じだったんで、これできるようになって楽になりました。

そして後追いが始まりました。
誰かいたり何かに集中してればいいんですが、
私が離れたりすると『どこ行くの?』という目で見つめ泣き出します。
ちょっと見えなくなるだけで泣き出したり、ひどいときは毛布で隠れるだけでも泣き出します
キッチンにいる時はベビーゲート?の近くまできて泣いてます。
少ししたら落ち着く時もあるんですが、ちょっとでも顔を見せると泣き出すので落ち着いたらそのまま放置するしかありません。
イタズラしないことを願って。

こんな感じで成長しているボンちゃんですが、問題だった離乳食もようやく食べるようになりました。
5ヶ月半ばに始めた離乳食。
全然食べず、スプーンを嫌がりだし引越しを機に一時中断。
年明け、下痢が良くなってから再開したものの微妙な進み具合。
しかし、2月後半になりようやく食べるようになりました。
色々と苦労したけど食べてくれるようになってよかったです。
3月からは強引に二回食にし頑張ってます。
でも、毎日ほとんど同じメニューなんで、そろそろ色々と工夫してあげないといけないかな。
あと、飲み物がストローやマグをあまり使えないので練習が必要そうです。
これ、早く習得してくれないと移動中の水分補給が不便
11ヶ月までには習得して欲しいですね

そして昨日、つかまり立ちができるようになりました。
ほんの少しの間ですけどね。
ちょこちょこお尻を支えながら練習させてたんですがなかなか出来ず、
そのうち出来るようになるか~
とほっといたら昨日出来るようになりました。
私が昼寝してる横で私のお腹に手をつき練習してたみたいで(と言うか私を越えたかったみたい)気付いたらやってました。
その後はなかなか見せてくれなかったけど何度かソファに手をつきつかまり立ちしてました。
まだまだぎこちないし短時間だけど、また一週間実家に帰るので特訓されて、自宅に戻ってきたらイタズラ範囲が広がりそうです。

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
